

ぽぽちゃんの服




娘が着ていた水色のワンピースが小さくなり、
「この服、沢山着たね~~。お友達のおさがりだったけど重宝したよね~」
と片付けていたら

「この生地でぽぽちゃんの洋服つくりたい
と娘。

考えがあるようだったのでまかせてみたら

兄ちゃんといろいろ相談して
生地を切っていました。

もともとのぽぽちゃんの洋服を型紙替わりにしてうつして切ったみたい。

「これだけだと短いからこの生地を下にくっつけて。。」
とアイデアが浮かんだ様子。

途中まで手縫いも頑張っていたけど(娘は義母にボタン付けとか雑巾縫いとか教わったことがあり、ここを縫うんだよと教えればなんとか縫えます)

人形の服はちっちゃいし生地も薄いしで難しそう

「ママやって~~」

となったところでバトンタッチ。

とはいえ
私も得意ではないので、
やり方や縫い目はひどいもんですが

なんとか完成~

正直、家事がたまってたから人形の服はあとにしたいなぁ。。。
って思ったけど
作ってあげてよかったです。

娘も喜んだし、
私もなんだかすごく充実感ある。

家事をやっつけたときよりあるかも。

人の希望、願いを叶えてあげられたことと、
娘の気に入っていた服を捨てるのではなく再活用出来たことによる満足感。

「あとでね」とか「今度ね」って後回しにしてしまうことも多い毎日だけど、
夏休みだしね、
時には自分の思わない方へ自分を進めてみるのもいいかもしれない。

夕飯のハンバーグ、
息子が
「手伝いたい!」って言ったとき、
「大丈夫よ」
って一旦断ったけれど、

「やっぱり。。。。焼くのはお母さんやるから、こねて形つくるまでやってもらおうかな」
って言い直してみた。

息子と娘でワイワイこねこね

日々、なるべくこうやって否定しないでことを進めたいんだけどな

毎回、とはいかないけど、
時々今日みたいにやれたらいいな。









娘へ。ショルダーバッグ。

P1020420_convert_20080216224657.jpg

つ、つくりました~~
かなり娘をお待たせしてしまったショルダーバッグ。

どのぐらいお待たせしたのかというと。。。。
「私のバッグ、早く作ってね」
と楽しそうに会話していた娘
     ↓
「ままぁ、まだできない?」
と楽しそうにまっていた娘
     ↓
「ままぁ、バッグ忘れてな~い?」
と遠慮しながら確認していた娘
     ↓
「ままぁ、忙しいのが終わったら作ってね」
とやはり遠慮しながらお願いしていた娘
     
そんないたいけな娘がお店で
「ままぁ、○○(娘の名前)このバッグがいい!」
と、ついに母にみきりをつけて購入意欲に変わってしまったくらいお待たせしたのでした。

初めのお約束は夏ごろでしたっけ。。。。

生地を買い込み意欲満々だったのに、
押し入れからミシンを出すのに半年以上かかってしまいました

そして、先日の雪の日。
そうだ、こんな雪の日は、お裁縫しよう!とおもいたち、
ついについに完成しました!!

いつものことですが、すっごく何回もほどいたり縫ったり、スナップボタン逆につけたり、それはそれは遠回りなソーイング。

裏地はなくって、中は糸とかでちゃってるけど、
なかなかかわいくできたんじゃない。。かな?

さ~~て、次は息子の分もつくるかな。


フラワーアレンジ&陶板浴

先日、お友達にフラワーアレンジのお教室に連れて行ってもらいました。
お教室、といっても、
アトリエに先生がいらっしゃって、
たくさんある見本の中から自分で作りたいものをえらび、
先生に言うと、
先生がそのセットを渡してくれて、見本をみながら同じように作っていく。。。というもの。

席の予約制で、
空いていればいつきてもいいのです。
会員制じゃないから1回こっきりでも気が向いた時でOK。

お友達の新築祝いや結婚祝い、母の日なんかにつくりに来てもいいかも。

で、つくってみました。

P1020359_convert_20080216230825.jpg


我が家にはもう少し、素朴な木を使ったようなアレンジがよかったかも~
家に持ち帰ってきて、意外と飾るのに最適な場所がないのです。


お花は大好きだけど、アレンジは初体験。
お友達とおしゃべりしながら楽しい初体験でした。


そして、今日。
これまた初の陶板浴体験してきました。
温められた陶板の上に横たわり、体の芯から温める温熱浴。
腰痛肩こり冷え性アトピー、喘息、などにも効果ありで、
そのうえ女性の肌の若返り、シミ・しわのほか、肌のつやが期待できるというのです。
やるしかないでしょう。

以前岩盤浴体験した時は、
隣で滝のような汗を流す旦那に反して、まったく汗がでなかった私。
冷え症で、ちょっとやそっとじゃ汗でないみたい。

今日は、室温43度の中、40分くらい寝転がってたけれど、
汗は、、、でませんでした。
陶板の上にバスタオルひいてねっころがるんだけど、
バスタオルめくってじかに足あててみたりしても(そんなことしてはいけません)汗でませんでした。
でも、寝てる間、おなかがキュ~くるくる~ぐ~とよく鳴きまくります。
説明をよむと、血行がよくなり腸の働きがよくなると、
おなかが鳴くというのです。

汗はでなかったものの、体は喜んでいたようです。

リラックス空間なので心地よい音楽が流れていました。
おしゃべりせず静かに横たわっていなくてはいけないのだけど、
静かに、、と言われると、
面白いことがたくさん浮かんできて、笑いをこらえるのに汗が出そうでした。

近いので、たまに行こうかな。なんて思いました。

クラフトのかごつくりました~

お友達に教わって、クラフトでかごをつくってきました。
P1020346_convert_20080216231510.jpg

一人でやったらきっと説明書とにらめっこ。
何回かやりなおして時間ばかり過ぎて。。。。
となってしまいそうな作業でも、
お友達とやると
失敗も楽しく、また、お話もつきず、
素敵なかごができあがりました!

今まで頑張ってくれた古株のお皿さんたちが「なによ~クラフト?欧米か!と怒ってしまうかもしれないなぁ。。と思いつつ、
さっそくお菓子入れとしてデビューさせちゃいました。

なにかと使いやすい大きさなので、あといくつか今度トライしてみようと思ってます。

クラフトの本を見ると、
クラフトはいろんな色があり、
レースや生地とのコラボで、とっても素敵なバッグやら箱やらが
作れてしまうようです。
折り紙なんかもそうだけど、
最初に考えた人はすごいなぁ。。。と感心してしまいます。

日ごろは消費生活だから、こんな風に生産的なことをやると
充実感があります。
だらりんと過ごす2時間もたまらないけれど、
同じ時間でこんなこともできてしまうんですよね。
時間は使い方次第、であります。

P1020348_convert_20080216231608.jpg

お庭をみると、
鮮やかな黄色に色づいた柚子さんが、
いい加減もいだらどうですか~
と催促してる感じだったので、
もいでみました。
日向に移植したら今年はたくさん実をつけてくれた柚子さん。
12個とれました。
実はもっと前に、まだ実がライムの色をしていたころ、5個ぐらいもいでしまったのです。
柚子柚子と頭の中にあるのに、イメージしてたのはカボスで
まぁおいしそうにカボスらしい色になったじゃない♪
ともいでしまったのでした。
柚子は黄色。柚子は黄色なのです。

また今年も
アゲハがきて卵をうんで、幼虫になり芋虫になり。。。。
というのを見るか、
早期に薬剤散布して、葉っぱが食いちぎられるのをふせぐか、
悩むところなのです。

手作りのぬくもり

私のママ友さんHさんのこと。
ナチュラルなバッグや雑貨をすいすいつくり、
好きが高じていまや雑貨店に作品を卸しちゃったり、
仲間とカントリーマーケットといって雑貨ばかりのフリマに積極的に出店してるHさんの、今日はカントリーマーケットの日でした。

ところがあいにくの雨でマーケットは中止。
急きょHさんのおうちにてワンディショップが開かれることになりました。

ランチをしたりバッグを教えてもらったりしていき慣れてるHさんのおうちがたくさんの雑貨やバッグで飾られ素敵に変身です。

幼稚園のママとも達とわいわいがやがや行ってきました。買ってきました。

素敵な雑貨をみてすごーく幸せな気持ちになりました。

娘にずーっと前からリクエストされてるポシェットを早くつくってあげなくては!
布も材料も買ってあるのだけど。。。
Hさんのようにすいすいっとできちゃったらいいのだけどなぁ。
作る作業は好きなのだけど、作り方を理解したりアレンジしたりがパパっとできず、かなり気合入れないとミシンもだせません

写真1・今日ゲットした物たち
    ①グレーのポシェット
    ②茶のチェックのティッシュポーチ
    ③お花のコサージュ
    ④編み編み携帯電話ホルダー(これ一番のお気に入り

写真2・Hさんに教えてもらってつくったクロワッサン型バッグ
    私の過去の力作(自分で言っちゃう
   
    ①ホワイト夏バッグ
    ②茶の秋冬バッグ
    うーん、久しく新しいの作ってないなぁ。頑張るぞ!


P1010954.jpg


P1010960.jpg
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
