スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭の柚子


庭の柚子がたわわに実りました。

まだ青い実だった柚子を嬉々として収穫した過去がある私(/-\*)

スダチと間違えていたかしら。

柚子との付き合いが長くなり、間違えることの方が不思議に思えるように(もちろん)なりました。

私は有り難いことにしっかりしてみられるのですが、え??と自分でもあとで思うドジが多くて困ります。
学生時代は「天然」といわれてそれをよしとしてくれるあったか~い友人に多く巡り合いました。

40過ぎると天然はかわいくもなんともない。
脳障害か認知症かと病名探しに入ります(^_^;)

でもドジったこと、わかりにくかったことは私結構のちまで覚えているので、
他人の間違えに寛容です。マニュアルつくりや、人に教えるのには活きてきます。

ん?

なんの話だったっかな?

柚子が実った話でした。

柚子ジャムでも作ってみようかな。
スポンサーサイト

豆苗様~~



カテゴリーを「ガーデニング」に入れてしまうのはおこがましい気もしますが・・・

キッチンカウンターにて、
一度バッサリ使った豆苗をお皿に入れて育てておりましたらば、
こ~~んなににょ~~~~んと育ちました。

葉の色も濃いグリーンだし、勢いもあるし、
最初に袋に入って売られていた豆苗よりも元気な感じ。

最近スーパーの野菜が高くって、
レタスもきゅうりも高くって、野菜になかなか手が出ません。

いつみても100円もしない豆苗さん。

68円で売られていたりもしちゃうのに、二度目も手軽に収穫できちゃうなんて。
エライ!

おひたし、お味噌汁、卵焼きに入れて、胡麻和え、サラダなどなど・・
大活躍ですよ。

ごみ分別問題 スッキリ



普段使っていたゴミ箱

こちらの地域、ゴミ分別はとっても多いから、当然この二つではおさまらない。
だから、キッチンや納戸にも小袋があって、あちらこちらでゴミを管理しているような感じでした。




燃やせるゴミに、「マリーのトイレの砂」も増えたので、45リットルの紙袋がガバっと入るものを探していてついに低価格のシンプルなのみつけた!
脚で踏んで蓋があくタイプも迷ったが、踏んだ後、蓋の開きが遅かったり・・と、それはそれでいろいろあるらしい。
ガバっと自分で開けて自分で閉める。シンプルイズベストで決めました。
結果大正解。
軽いからキャスター無しでも移動らくらくだし、今のところ使い勝って抜群。



そしてそして、3分別タイプのゴミ箱も購入。
納戸にて使用。

3分別なんだけど、奥行きがあってレジ袋が幾つもかけられるの。
1番上は ペットボトルのふた・びん・缶

2番めは 月一回回収の陶磁器・ガラスなどのゴミ入れ
     割れた食器・刃物・アルミホイル・カミソリ・カイロ・ライター・針・画びょう・
     ラップのカッター部分・ヨーグルトのアルミの蓋などなど

3番目は スプレー缶・金属類・乾電池など

ざっとこんなかんじに分けてみました。

は~~
入れるとこがはっきりしてだいぶ頭の中がすっきりした~~

これまで何回か市役所の環境業務課に電話して、
これはどこに分類されるんですか?
と質問してきたけど、細かくていまだに迷うゴミも有り。

例えば画びょうは?→陶磁器・ガラス
   ゴルフボールは?→その他のプラスチック
   本皮の靴は→燃やせるゴミ(ただし、合皮の靴はその他のプラスチック)
   風呂場のマット→30センチ角に切ったらその他のプラスチック、50㌢以上は粗大ごみ

切れば普通に出せるけど切らなかったら粗大ごみ扱いで別料金払う・・・とか。
そりゃぁ切るよね。切り刻むよね

なんでも切り刻めるという怪しい「マジックソー」
なるものも以前ホームセンターで購入済み。
どんなものでも切れます!と書いてあるけど、噂によるとすぐ歯がぼろぼろになるらしいので、
我が家では主にプラスチックのものを解体するときに使っています。

ベビーカーやベビーゲート、子供椅子などなど大物が屋根裏にあるんだけど、

マジックソーのマジックははたして使えるか??

夫が、一生懸命分別しても、結局回収されていってごちゃまぜになるんじゃないか??

というんだけど、そうなの??どうなの????

環境業務課にきいてみるか


     

小人の森の音楽会




7月のお誕生日の人にお花プレゼント

という、スーパーのうれしい企画

私は7月誕生日なので免許証もって買い物に行ってきました。

ワゴンにある様々な鉢うえのお花からひとつ選んでいいそうです。

涼しそうな白や薄紫のトルコキキョウ、ミニバラなど
どれにしようかかなり迷いました。

そして、
タイトルにある名前が
ついていたケイトウの鉢植えに決めました。

「小人の森の音楽会」

可愛い名前

「ケイトウ」って花の部分が鶏のとさかに似ているから「鶏頭」って書くんですよね。

以前はケイトウっていえば真っ赤で強そうなお花のイメージだったけど
最近はメルヘンチックなお花になったのですね~。
小人の帽子の色にみたてて名づけられるほど。

レジのところで
証明するものみせて下さい

と言われ、免許証をみせたらちょっと二度見された気がします。

免許証の写真は4年前の、肩より少し長いストレートの私

そして、日焼け防止に顔が結構隠れる帽子をかぶり化粧っけない今日の私。ちなみにショートヘア。

別人みたいですね~~

庭のハナミズキ

P1060863_convert_20110418200907.jpg

P1060862_convert_20110418200537.jpg

今年はハナミズキが沢山の花をつけた。

引っ越ししてきたときに植えたハナミズキ。

8年半たったけど、
今までこんなに花をつけたことなかったな。


土が悪いのか、日当たり良すぎで枯れちゃうのか。。。
と、毎年春になるとその原因をかんがえていた。

昨年、植木屋さんが剪定して下さったとき
「花芽がたくさんついているから来春は満開ですよ。猛暑の夏の翌春、
植物は枯れるまいとして地面に根を張り沢山の花芽をつけるのですよ」
と教えてくれた。

いためつけられればそれに負けじとパワーアップする。

すごい生命力。

東北もきっとそうなる。

そう思った。
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。