

18回目の結婚記念日

本日は18回目の結婚記念日でした。
いつのまにやら18回も迎えていました~

お昼に4月に披露宴のお二人と水道橋でお打ち合わせ。


夕飯に、
池袋メトロポリタンのディナーブッフェに行ってまいりました。

和洋中いろいろなお料理があり、もちろんスイーツもあり、
すべて美味しかったのですが、すぐにおなかポンポコリンになってしまって
なんだかもったいないような。。
普通に数皿をじっくり味わうほうが良いかも。。

昔はケーキバイキング行って14個以上食べたり、がっついていた私ですが
バイキングより、コース料理をおしゃべりしながらゆっくり食べるほうが良い。。そんなお年頃になったみたいです。

子供たちは大喜びで特に刺し身、ローストビーフ、アイスをいっぱい食べていました(^O^)

毎年恒例のブライダルキャンドル点火も家で行いました。
いろんなことがありますがこれからの一年も家族で助け合い楽しく暮らしたいものです

銀座ぶらり

今日は用事があって銀座へ夫とおでかけ。
用事の後、
「銀座と言ったら不二家だからパフェでもたべようか?」
と夫。
「もしかして資生堂パーラーのことかなぁ?」


「中村屋であんぱん買う?」と私。
「木村屋だったね~」とふたり。
夫も私もだいたいで暮らしています(笑)
そんな会話をしながら木村屋へ。

お年賀に、いろんなお味のあんぱん購入。

子供たちにもあんぱん購入

自分たちは店であんぱん買って食べました。
できたて美味~。

電車おたく、もとい筋金入りの鉄道関係がご趣味の夫が吸い込まれるように入った「天賞堂」
鉄道模型だの、その飾りのちっちゃな人形だのたくさん。
ちっちゃいのに高い!
何がいいのかわかりませんが夫が嬉しそうだったのでよかったわ。

今年は大掃除はやめてしまい(やめるってありかしら?)のんびり気持ちの開放に徹しているせいか
今年が明日で終わりって信じられません。
明日は実感するかしら?

原宿デート

今日は娘と原宿デート♡
お昼すぎからのんびりと。
竹下通りをゆっくり歩く。
左右のお店を目を輝かせて見ながら歩く娘。
気になったお店には入って眺めてときに試着して。
気に入ったお洋服ゲットして。
ラフォーレ原宿は娘にはちょっと大人っぽすぎたみたい。
お化粧室かりて退散です(笑)

途中、友人のきみちゃんの働く表参道のお教室に突然顔を出して
サプライズのクリスマスプレゼント。
今日、娘とずっと練りに練って実行。
ドキドキしたな。楽しかったな。
喜んでくれてよかった。

クレープを並んで買って食べあるき。
きらきら輝く表参道のイルミネーション。
チョコレートのダースのショップに入ってみたり、
うん十万円のアクセサリーやさんのショーウインドーを
「高ッ!」と言いながら眺めたり。
キディランドに立ち寄って、
「中学に行ったら使うんだ♪」と
お小遣いでペンケースを買った娘。
選んだデザインは水森亜土!
可愛いけど娘がいつも選んでいたキャラクターと違ってビックリ。
「可愛い~。超かわいい~。これもいいなぁ~」
って珍しく歓喜の声をあげている娘を眺めているのが楽しかった。
歩き疲れた帰り道
「ママ、原宿って凄くイイね!また来たいな☆彡」
「うん、また一緒にこようね」
「来年からはサンタさんじゃないからココに来て一緒に選んだりすればいいね」
他にもステキな街は沢山あるけれど、
娘はほとんど知りません。
渋谷とかも楽しいかな?まだ早いかな?
たぶん、中学になったらおともだちと繰り出していってしまい、
私は不要になってしまうのだろうけど。

あ~良いクリスマスだったな。

帰宅したら早速買い物袋に潜り込むマリー。

振替休日のお楽しみ




27日は娘の小学校の運動会の振替休日でした。

仲良しのSくんと、振替休日の時はなにかしらイベント企画をしているのですが、
今回は後楽園。。もとい、東京ドームシティアトラクションズに行って来ました。

小さい時親につれてきてもらっけれど、あまりにも様変わりしているから懐かしさは感じられず、初めておとずれるような気持ちで楽しみました。
入園は無料で、乗り物に乗る場合はチケットを購入。
子どもたちはフリーパスを購入し、私達親はその都度乗り物券を購入することにしました。

アトラクションの1から3は運転休止中で残念
前の日に動画でキャーキャー言って予習したのに~~~

でも子どもたちは5年だけどまだ幼いので、十分楽しめました。
だって、赤ちゃんも遊べる屋内施設の「アソボ~ノ」に入りたい。。なんて言っているほどですから

私は
スーパーバイキングソラブネと、
ザ・ダイブを一緒に乗り、あとはあっちこっちのベンチでetsuさんとおしゃべりしてました。

おしゃべりしていただけなんだけど、翌日おしり、ももらへんが筋肉痛・・・
広い園内を歩いたから?まさかベンチずわり痛???

情けなや~~~~~

子供が笑顔で楽しむさまをみるのは気持ちいいものですね。
家にこもってるとついついおこごとばかり言ってしまう日々なので、一緒に楽しめてリラックス出来ました。

娘の休日の過ごし方

吹奏楽部に入ってから、コンサート、コンクール・・・・
と毎日練習を頑張り、休日はどちらかというと、どこか行くより「のんびりしたい」なんて発言したりもする娘
休日に私が仕事の日もあるのだけど、
私が朝出かけた時とおんなじ格好で、リビングでのんびりしてたりする娘。

この子は永遠にのんびりまったりできそうです。

でも、
お友達と出かけるのももちろん大好きで

今月あたまには、
毎年恒例となった、大学の学園祭にでかけました。
広い校内どこを歩いても、子供向けのブースばかりだし、やさしいお姉さん達がたくさんいるから安心。
子供だけで回ってお友達のママと私はお茶したり、


バトン部の出し物を見たり、ブラスバンドを聴いたりしながら一日過ごしました。

若く、パワーある出し物に、すっごく元気をもらいました。
4年生が下級生にみせる最後の舞台だったりもして、
そんなコメントと拍手と声援になんだかうるっときちゃったり。

娘とは一緒にお化け屋敷に入りました。

入口で、「水に濡れない感じがいいですか?怖さは普通がいいですか?」
と確認され、
「お化けと交渉して参ります」と言われて交渉を待ちました。

かなりソフトな怖さだったけど、娘はずっと目をつぶって歩いていて
出てからも「すごく怖かったね!(面白かったね)」って喜んでいました。それから娘たちも、紅茶を出してくれるお店で「二人でお茶をした」んだそうです。女子ですね~。

息子とは、もう殆ど一緒に出かけたり遊んだりって無いんだけど、
娘とはいつまで一緒に遊べるかな。

いつまでも好奇心いっぱいでいようと思うから、ずっと一緒に出かけてほしいな。

そしてそして、学校の振替休日の日には、
幼馴染のSくんと淺草花やしきへ~~~~

フリーパスで満喫しました~~

子供だけでもいろんな乗り物に渡り歩き、
おんなじアトラクションに何度も何度も何度も何度も・・・・・乗って
娘とSくんしか乗ってない回でも係の人は毎回マイクでおんなじセリフで安全確認やスタートを知らせてくださって(当たり前か・・)、なんだか申し訳無くなっちゃいました。

二人が気に入っていたのは
ぴょんぴょん、ローラーコースター、スワン、メリーゴーランドかな。あっ、それと娘がパンダカーにどうしても乗りたくてs君に付き合ってもらってそれぞれパンダにまたがって歩いたのでした。娘に残っているこういう幼さを感じると、ちょっと嬉しい母でした。

小さな遊園地だからなんだか自分の庭のようにあちこち元気に走り回って乗りまわって、
本当にたのしそうだった~~

楽しんだのは子供だけじゃないんです。

私もSくんママとおしゃべりしたり、乗り物も乗ったのだ!
ローラーコースターもドキドキしたけど、
なんといっても清水の舞台から飛び降りる気持で乗った「スペースショット」!

大きい声でキャーキャー叫んで

このテのはしゃぎは久しぶりかも~~~

あ~~もっと私の三半規管が丈夫だったら、もっと楽しめたのに~~

ブランコみたいな動きや周る動きがどうもだめで。

昔は全然平気だったんだけど~~~~~

スペースショットでは頂上から降りてくるときにゆっくりと淺草の景色が見えるのだけど、
私たちが座った場所からは、なんと、スカイツリーと浅草寺がで=====んとみえました。
ここで写真撮りたいって思ったくらい。(乗り物では撮影禁止)
コレ乗るなら、座る場所、スカイツリー側がいいですよ!

帰りにはプリクラとって、
おみやげにお揃いのキーホルダー(浅草観音のお守り。打ち出の小槌)買って、

甘味処の梅園で粟(あわ)ぜんざいを食べて



大満足な一日でした。

のんびりだらりな娘の休日に活気を与えてくれて、ありがとう~~。
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
