

5年たった我が家に。。。

我が家がマイホームをたてて5年がたちました。

先日、設計士さんから
「今度家をたてるお客様が、5年くらいたったおうちをみたいというのでおつれしてよろしいですか?」
と、連絡がありました。

床や壁、建具に無垢の木を使用して建てたマイホーム。

建てるときに気になったのは、
数年たった時、この木の風合いはどう変わるのだろう。
お手入れはどうやってしていくのだろう。。
ということ。

そして、我が家も数件のおうちを訪問させてもらい、
建てぬしさんのお話をきき、
おいしいケーキやようかんなどを出してもらったりしたのでした。

そして、今日の午後、設計士さんとともにご夫婦がいらしゃいました。

玄関、洗面所、トイレ、収納。。。と順に、設計を工夫した個所を設計士さんと説明しながら一緒に見て回ります。

いつもは散らかったものを隠しておく納戸なども、
じっくりみられてしまうので、隠すところがありません

でも、昨日私が子供をつれて外出していた間と今日の午前に、旦那が隅々まできれいにしていてくれたおかげで、
どこでも開けてみなさい!!と(小さい声で)言っちゃえるおうちになりました。
(きれい好きで働き者の旦那さま、ありがとう!!)

お客様のご主人さまは、木の床がきにいったご様子で、
あったかい、やわらか~いと触って座り込まれていました。

見学が終わり、お茶のお時間
午前に作ったスイートポテトをお出ししました。
みなさんに感動してもらい、恐縮。

今日は緊張したけれど、
自分がこのおうちを頭の中でデザインした時のわくわくした気持ちを思い出し、初心にかえったようなすがすがしい気持ちになりました。

そして、「建てぬしさんとは一生のおつきあい」
という設計士さんのモットーどうり、
設計士さんとの良好な関係が今でも続いて、
時折、不具合やミニリフォームを相談したりできている現実に
改めて感謝です。

P1010969.jpg


手作りのぬくもり

私のママ友さんHさんのこと。
ナチュラルなバッグや雑貨をすいすいつくり、
好きが高じていまや雑貨店に作品を卸しちゃったり、
仲間とカントリーマーケットといって雑貨ばかりのフリマに積極的に出店してるHさんの、今日はカントリーマーケットの日でした。

ところがあいにくの雨でマーケットは中止。
急きょHさんのおうちにてワンディショップが開かれることになりました。

ランチをしたりバッグを教えてもらったりしていき慣れてるHさんのおうちがたくさんの雑貨やバッグで飾られ素敵に変身です。

幼稚園のママとも達とわいわいがやがや行ってきました。買ってきました。

素敵な雑貨をみてすごーく幸せな気持ちになりました。

娘にずーっと前からリクエストされてるポシェットを早くつくってあげなくては!
布も材料も買ってあるのだけど。。。
Hさんのようにすいすいっとできちゃったらいいのだけどなぁ。
作る作業は好きなのだけど、作り方を理解したりアレンジしたりがパパっとできず、かなり気合入れないとミシンもだせません

写真1・今日ゲットした物たち
    ①グレーのポシェット
    ②茶のチェックのティッシュポーチ
    ③お花のコサージュ
    ④編み編み携帯電話ホルダー(これ一番のお気に入り

写真2・Hさんに教えてもらってつくったクロワッサン型バッグ
    私の過去の力作(自分で言っちゃう
   
    ①ホワイト夏バッグ
    ②茶の秋冬バッグ
    うーん、久しく新しいの作ってないなぁ。頑張るぞ!


P1010954.jpg


P1010960.jpg

アゲハの幼虫

我が家の庭に、柚子の木があり、
毎年アゲハ蝶が卵をうみつけにお庭を回遊している姿がみられます。

でも毎年、幼虫が何匹かついていても、
鳥に食べられてしまうのか、数日後には姿がなくなっていました。

まさに今は幼虫さんの成長期
柚子の木には4匹くっついて葉っぱをむしゃむしゃ食べてます。
この幼虫さん達は無事そだつかしら?

食べられすぎて葉っぱがなくなってる枝もあり、柚子的には
駆除してくれ~
と悲鳴上げてるかもしれないけど、
まぁ実も無事なってることだし、このままさなぎにならせてあげたい。

幼虫に手を近づけたら
威嚇のために頭のところからオレンジ色のやわらかそうなつのをだしました。
くさいにおいもだす。。と本にあったけど、
においはしないなぁ。
でも幼虫、ぜんぜんこわくなくて、かわいいんですけど

お庭の手入れをしていたら、
いろんなところでさなぎ発見!!
幼虫はさなぎになる時、庭をさまようのかな?



P1010927.jpg

さようなら、ありがとう。

我が家の御掃除機様(93年製)を、
先日資源ごみに出しました。

旦那が大学を卒業して、愛媛の松山に赴任中、
一人暮らしグッズの一つとして購入したもので、
私と結婚してからもずっと頑張って働いてくれていました。

数年前から、紙パックを取り出したり入れたりするところの蓋が
固くてあかず、ドライバーなどでこじ開けたりしてパック交換していたけれど、不便なので新しい掃除機クンを購入。
93年製も2階で頑張って働いていました。

ところが、ドライバーでやっても蓋があかず、
なかの紙パックが交換できなくなってしまい、
不衛生なので、資源ごみに出すことが決まったのでした。

長年一緒に暮らしていたものとのお別れは、
いろんなことを思い出してしまい、
たとえ電化製品であってもさみしくつらく感じてしまう私。
とてもゴミ置き場に持っていくこともできず、
旦那がだしてくれました。

新婚時代、共働きだったため、休日に大掃除をすることが多く、
たくさん埃がたまったのをぐいぐいすいとってくれました。

長男がうまれ、部屋の汚れを今まで以上に気にしたから、掃除機クンの出番もふえたね。

そしてなぜか小さい時の長男は、ドライヤーや掃除機クンの音が好きで、掃除機クンのお尻に付きまとって困ったよね。

そんなこと、あんなこと、たくさん思い出します。

ありがとう。

以前、やはり10年以上使っていたテレビが壊れてしまった時は、
引き取り業者が来る前に、家族でテレビを囲んで記念写真を撮りました(笑)。リビングで、この10年の我が家をずっと見守ってきてくれたテレビさんだったから。悲しいことも楽しいことも、み~んな知っててくれてたような気がして。

洗濯機さんも、最近すっごく大きな音で回っているから、
お別れの日が遠くはないのかも。。。
やはり10年超えてるし。

大切に使うから、少しでも長くうちにいてください。

築地でお寿司♡

息子の小学校で、お母さんたちのお勉強会に所属しています。
だいたい月に1回、
ためになる講演や、趣味(陶芸・ヨガ)などの実習を、
市からでる予算の中で、自分たちで企画して、運営しているサークルのようなものです。
1年生から6年生のママたち約50人が所属しています。


昨年一緒にやっていた班のママたちは全員で7名。
祭りずしという千葉の伝統的な巻きずしの実習を担当し、
とても仲良しになりました。

そのメンバーで今日、
築地でお寿司を食べよう会!を実行してきました。

お寿司は築地市場内の「おかめ」で。
カウンター席のみで板前さんを前に緊張
奮発してお高いコースをセレクトしただけあって
ネタがどれもおいしいおいしい!

回転ずしも好きでよくいくけれど、
まったく違うたべものに感じました。
特にえんがわ。
今まで食べていたのは、
白くてうすくてこりっとして・・
ですが、
今日のは、薄ピンクに輝きぷりぷりこりこり食べ応え満点
大トロのあぶり焼きもだしてもらい、
は~幸せなランチでした。

そのあとは築地場外市場で各店を見て歩き
マグロと松露(しょうろ)の卵焼きを購入。

それから最後に
「茶の実倶楽部」
というお茶どころへ。
数種類の茶葉から好きなものを選び、自分で小さなお茶セットで
お店の人に教えてもらいながらお茶を入れて飲みます。
お作法ではないけれど、2回に次ぎ分けるとか丁寧にいれることを意識して飲むお茶は格別でした。
お茶菓子もついて300円で長居できる不思議な空間でした。

もっとぶらり散歩をしたかったけれど
娘のお迎えに間に合うように電車にのらなくては・・
後ろ髪をひかれる思いの築地でした。

とっても贅沢な一日。
主婦業も頑張らなくっては!

P1010876.jpg

久々の更新で。。

いろんなことがあった日はとても疲れてパソコンにむかえず・・
の繰り返し。
充実してる秋です

9月は息子の小学校のかんかん照りの運動会やら
娘の運動会の予行練習手伝い(役員のため)やら、町会の組長会議やら(今年度組長のため)、5月に行って楽しかった成田ゆめ牧場&成田航空博物館へのおでかけ、お風呂の給湯が漏電して数日ふろなし体験やらでした。

そして10月
。幼稚園の仲良しグループの一人がもうじきお引っ越しのため、みんなであつまり思い出アルバムづくりやらランチやら。
息子の遠足(アンデルセン公園)で息子にはひさびさのお弁当づくりやら。
遠足のしおりは子供の手書きで、日程やもちものチェック表(エチケット袋健在!)、バスの座席がかいてあります。なつかしい
「ちゅうい」は①前の日ははやくねる
       ②朝、いえでうんちをすませる
です。うんちのことにふれてるあたり、かわいいなぁ。平和だなぁ。

6日は娘の運動会。保護者競技で、大玉(バランスボール?)を跳び箱状にとびこすのを計20回くらいやり、股関節と膝関節が痛く今も立ち上がりが苦しい哀れな私です

でも明日は送別飲み会、あさっては送別ランチ
お別れはさみしいけれど、今を楽しみ素敵な思い出をみんなで一緒に作りたいとおもいます。



プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
