スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お仕事はじめます。

昨年、ヘルパー2級の資格をとりました。

8年前、末期の癌で激痛に堪えている母の介護を自宅でしました。
もうやれることがないから。。と、病院に進められた退院。
母は退院を喜びましたが、もう筋力もなく、起き上がるのもできない母のおむつがえや体の起こしかた、食事のさせかた、布団にねたまま体や髪を綺麗に洗ったりするやりかたなど、当時の私にはなにもかも知識不足で母には辛い思いをさせてしまいました。

自分も寝不足の日々、どうしたらよいのかあせり、母との別れがあと数日できてしまう。。と不安になり、玄関の外で泣いていました。

そんななか、訪問看護の人が2度ほどきて、母の体を簡易風呂のようなもので洗ってくれたり、私や母の話しをきいてくれました。
その時間は母もよそいきのしっかりした明るい表情になり、冗談なんかも言って、そんな母をみるのが私もすごく嬉しく感じました。
退院から2週間、楽しみにしていたお風呂の予約の日に母は亡くなりました。

医学的にはもう 何もできないといわれた母、そして私を癒し支えてくれたのは、確かな介護技術をもち、広く温かな心で対応してくれた看護士さんたちでした。
あのかた達のおかげで最期の日々を振り返るとき、辛い中にも温かな楽しいひとときを母と共有できたという思い出ができました。

もう二度と無知なばかりに苦しみたくない。

状況は違えど、介護で苦しく不安になっているひとの気持ちを楽にしてあげたい。

そんな気持ちからヘルパーの資格をとったのでした。


そしてあさってが初仕事。介護度も軽く、掃除等の手伝い程度の支援ですが、初心を忘れず、勉強させてもらってきたいと思います。
スポンサーサイト

法事とお台場と。

P1020021_convert_20080215224329.jpg


☆写真は磯野家。思っていたより広く、サザエさんってば土地持ちだったのね!!☆

3連休、主人の祖母の1回忌がありました。
遠方から主人の親戚が集まり、にぎやかに祖母を偲びました。

こどもたちも、
親戚のみなさんに優しくしてもらい、嬉しそうでした。

法事の翌日、
「前からフジテレビにいってみたかった」
というお義母さんの妹家族をお台場に案内しました。

フジテレビは私も初めて。
パンフや地図をもちながらおのぼりさん状態だったけど、
なかなかたのしかったです。

ひとしきり見学したあとは、
ヴィーナスフォートへ。
早くもクリスマスムード満点ですてきでした[m:66]
P1020046_convert_20080215224434.jpg

楽しかった連休が終わり、親戚がかえってしまうと、
なんだか急にさみしい気持ちになりました。
それぞれ遠方に住んでいるし、しょっちゅう会うことはできないけれど、
賀状のやり取りだけでなく、こうして会う機会を意識して作っていけたらよいなぁ。。とおもいました。

パパの誕生日

少し早いのだけど、昨日パパのお誕生会を家族でしました。

ケーキをつくって夕飯時にお祝い
P1010994_convert_20080215224811.jpg


毎年、happy birthdayの曲を兄ちゃんがオルガンで弾き、
みんなでうたってろうそくの灯を吹き消していたけれど、
今年は娘が兄ちゃんに影響をうけ、オルガンを練習。
がんばってオルガンを弾きました

がんばって弾く娘と、見守る兄ちゃん。
成長したねぇ~としみじみ思いました。

息子はパパに折り紙で作った京浜東北線の形をした封筒&腰もみ券
娘は折り紙で作ったコースター
をプレゼントしました。
P1010996_convert_20080215224847.jpg


パパに○○歳の抱負をインタビューしたら、
会社で通信教育をみつけて始めるからがんばる!とのこと。

そんな話きいてない。。。。
また勝手に決めてる。。。。

と、自分でインタビューしながら愚痴る私に、娘と息子が
「大事な日なんだから怒らないのっ」
と優しく声かけしてくれました 。

そうだね。大人げなかったわ。
パパ、通信教育がんばってね

4歳の頃におもいをはせ。。。

懐かしい写真が出てきました。
4歳のころの私です。
P1010977_convert_20080215225213.jpg

娘と同じころの自分、
どんなことおしゃべりしてたかなぁ。

娘は、今、お友達と家族ごっこやポケモンごっこ?をするのが好き。
家族ごっこでは、おかあさん、おとうさん役に加え、
猫、犬と、動物も!

娘はたいてい猫役で、
「にゃ~にゃ~」とやってます。

ごっこ遊びは言葉の発育にいい影響が。。というけれど、
「にゃ~」だの「わん」だのでいいのかな?

でも子供同士では通じてて、
猫「にゃ~ん」
おかあさん「おなかすいたの?」
猫「にゃにゃ~ん」

とつづいてるから、まっいっか。

おうちでは、オルガンを弾いたりお絵かきをして過ごしています。
オルガンは私が教えてあげると、そのあとひとりでもくもくと練習して、4曲ほど弾けるようになりました

オルガンは兄ちゃんも好きで、
兄ちゃんはトップオブザワールドを覚えました。
(この曲は学校で昼休みが終わる時に流れるらしく、お気に入りのようです。)

カーペンターズは結婚式の時BGMで多用したので、
そんな曲を子供たちが口ずさみながらきいたり弾いたりしてるのは嬉しいものです。

毎週楽しみにみてるTVは
・東京フレンドパーク
・はねるのとびら
・ドラえもん
・ちびまるこちゃん
・天才志村動物園
・天才テレビくんMax
・Yes,プリキュア5
です。
家族で笑いながら同じ番組を見る時間、大切なひと時です。

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。