

すくすく育っています

すくすくその①
P1020392_convert_20080216225927.jpg

9月1日に金魚すくいで我が家にやってきた、ポピーとキング。

何度か病気になったけれど、食塩浴&薬浴で復活し、
元気です。
常に餌をほしがっていて、顔をみると近づいてきます。
ちょっとメタボ気味な感じがするので、一日2回のえさやりを1回にしています。かわいそう??


すくすくその②
P1020366_convert_20080216230310.jpg

学校から配布されたいくら。
無事5匹全部たまごからかえり、餌をぱくつく稚魚に成長しました。
我が家で一番さむい、トイレ前がすみかでしたが、
最近、もういいだろうということで(どういうことだろう?)
玄関の飾り棚に昇格いたしました。
こちらも顔をみると近付いてくることもあり、なかなかかわゆくて、
学校に帰す日をおもうとさみしい限り。
ちゃんと自然界で生きていけるのかなぁ。。と心配。

すくすくその③

秋植えのひまわり。
娘が幼稚園のお友達からもらった種を、
季節はずれだけど植木鉢にうえてリビングで育ててます。
ひょろ~~~っとなが~~くそだっていて、途中重さで折れたのだけど、セロテープでつないでいたら再生したようで、再びひょろ~~り。
もうすぐ天井に届きます。
花は咲かないのかしら?と
のぞいてみたら、つぼみらしきものが先端にあるようなないような。
小さなお花がもうじき咲くかな?
真冬のひまわり。がんばれ!!

フラワーアレンジ&陶板浴

先日、お友達にフラワーアレンジのお教室に連れて行ってもらいました。
お教室、といっても、
アトリエに先生がいらっしゃって、
たくさんある見本の中から自分で作りたいものをえらび、
先生に言うと、
先生がそのセットを渡してくれて、見本をみながら同じように作っていく。。。というもの。

席の予約制で、
空いていればいつきてもいいのです。
会員制じゃないから1回こっきりでも気が向いた時でOK。

お友達の新築祝いや結婚祝い、母の日なんかにつくりに来てもいいかも。

で、つくってみました。

P1020359_convert_20080216230825.jpg


我が家にはもう少し、素朴な木を使ったようなアレンジがよかったかも~
家に持ち帰ってきて、意外と飾るのに最適な場所がないのです。


お花は大好きだけど、アレンジは初体験。
お友達とおしゃべりしながら楽しい初体験でした。


そして、今日。
これまた初の陶板浴体験してきました。
温められた陶板の上に横たわり、体の芯から温める温熱浴。
腰痛肩こり冷え性アトピー、喘息、などにも効果ありで、
そのうえ女性の肌の若返り、シミ・しわのほか、肌のつやが期待できるというのです。
やるしかないでしょう。

以前岩盤浴体験した時は、
隣で滝のような汗を流す旦那に反して、まったく汗がでなかった私。
冷え症で、ちょっとやそっとじゃ汗でないみたい。

今日は、室温43度の中、40分くらい寝転がってたけれど、
汗は、、、でませんでした。
陶板の上にバスタオルひいてねっころがるんだけど、
バスタオルめくってじかに足あててみたりしても(そんなことしてはいけません)汗でませんでした。
でも、寝てる間、おなかがキュ~くるくる~ぐ~とよく鳴きまくります。
説明をよむと、血行がよくなり腸の働きがよくなると、
おなかが鳴くというのです。

汗はでなかったものの、体は喜んでいたようです。

リラックス空間なので心地よい音楽が流れていました。
おしゃべりせず静かに横たわっていなくてはいけないのだけど、
静かに、、と言われると、
面白いことがたくさん浮かんできて、笑いをこらえるのに汗が出そうでした。

近いので、たまに行こうかな。なんて思いました。

住宅展示場へいこう

近所の住宅展示場では週末になると、人集めイベントが開催されます。
そして、簡単なアンケートにこたえると、
日替わりでおしるこだのアイスだのがもらえちゃったりします。

昨日はワンちゃんふれあいタイム
子どもたちは動物大好きなので、参加してきました。

6頭のわんちゃんがいて、
さわったり抱っこしたり、おもちゃで遊んであげたりできたようで、
満足げに帰ってきました。(私は行ってないのですが)
アンケートの引き換えは、あんまんで、あつあつをほおばったよう。

そして、今日は、
キティ&うさはなショー。
出かける前は、
キティちゃんやうさはなのことをわくわくしてお話していた娘。
いざ、大きな音楽が流れキャラクターが登場すると。。。

いきなり無言に

そしてそして、キャラクターたちと「あっち向いてほい」
などの一緒に遊べるタイムになってくると
「おんぶ~」とパパ、にしがみつきました。
かといって、つまらないわけではないらしく、最後までショーをみました。

普段あまりあってない人や、人が多いところでは結構顔が無表情になって静かになってしまう娘。
ましてやそんなときに相手から触れ合いを求められると逃げ出したい心境にもなってしまうみたい

同じような歳の子が、大はしゃぎでキャラクターとあそんだりダンスしたりするのを、ずっと静かに眺めていました。

私のキャラとは違うので、
楽しいのかな?と心配になったりもするけれど、
「楽しかった~」と言ってるのでほっとしました。

本日のアンケート引き換えは鯛焼き♪
人気店さながらに並んだけれど、あったかくておいしかったです。

やっぱり寒い季節は和菓子がよいね~
洋菓子にホット系は、あんまりきかないものね。

住宅展示場は、他にも
一条工務店、三井ハウスなどなど、各メーカーのおうちにはいり、
アンケートにこたえると、
そのおうちごとに、風船や文房具などがもらえちゃったりもします。
さらに、何件かまわってスタンプおしてもらうと
がらポン抽選で素敵なものがその場でゲットできたりするイベントをやってる日もあるんです。

我が家も前に、がらポンで、
キッチン洗剤、うさはなのスプーンフォークセットなどなどいただいてかえりました。

こんな感じに、
住宅展示場、結構遊べちゃうんですよ~

クラフトのかごつくりました~

お友達に教わって、クラフトでかごをつくってきました。
P1020346_convert_20080216231510.jpg

一人でやったらきっと説明書とにらめっこ。
何回かやりなおして時間ばかり過ぎて。。。。
となってしまいそうな作業でも、
お友達とやると
失敗も楽しく、また、お話もつきず、
素敵なかごができあがりました!

今まで頑張ってくれた古株のお皿さんたちが「なによ~クラフト?欧米か!と怒ってしまうかもしれないなぁ。。と思いつつ、
さっそくお菓子入れとしてデビューさせちゃいました。

なにかと使いやすい大きさなので、あといくつか今度トライしてみようと思ってます。

クラフトの本を見ると、
クラフトはいろんな色があり、
レースや生地とのコラボで、とっても素敵なバッグやら箱やらが
作れてしまうようです。
折り紙なんかもそうだけど、
最初に考えた人はすごいなぁ。。。と感心してしまいます。

日ごろは消費生活だから、こんな風に生産的なことをやると
充実感があります。
だらりんと過ごす2時間もたまらないけれど、
同じ時間でこんなこともできてしまうんですよね。
時間は使い方次第、であります。

P1020348_convert_20080216231608.jpg

お庭をみると、
鮮やかな黄色に色づいた柚子さんが、
いい加減もいだらどうですか~
と催促してる感じだったので、
もいでみました。
日向に移植したら今年はたくさん実をつけてくれた柚子さん。
12個とれました。
実はもっと前に、まだ実がライムの色をしていたころ、5個ぐらいもいでしまったのです。
柚子柚子と頭の中にあるのに、イメージしてたのはカボスで
まぁおいしそうにカボスらしい色になったじゃない♪
ともいでしまったのでした。
柚子は黄色。柚子は黄色なのです。

また今年も
アゲハがきて卵をうんで、幼虫になり芋虫になり。。。。
というのを見るか、
早期に薬剤散布して、葉っぱが食いちぎられるのをふせぐか、
悩むところなのです。

冬休みもあと少し

あけましておめでとうございます!
我が家は、元旦は近所のお寺に初詣にいきました。

お賽銭の列やおみくじに並んでるとき、
子どもたちから(大きな声で)質問攻め~

どうやるの?神社と寺だと違うの?どうしてみんなきてるの?
ほかのとこでおみくじやったら同じ結果なの?
などなど。。。

う~ん、知識をテストされてるようで、
そして、なんとなく周りの人も
「どう答えるんだい?お母さん。」
と無言でプレッシャーをかけてるようで、
緊張しちゃいました。
わからないのは
「今度辞典でしらべようね」
で乗り切りました。

息子は誰かからきいたようで、しきりに
「5円はいいけど、10円は遠縁(とおえん)
で縁起悪いから賽銭に使っちゃダメだよ。
あとね、金額の問題じゃないんだって。
1万円入れても5円でも、その人の気持ちでいいんだって」
とうんちくを語っていました(笑)

いつも見守ってくださっていることのお礼をし、
家族の健康と幸せを願いました。

そして、おみくじは大吉でした!

やっぱり気持ちが良いものです。

甘酒をいただきあったまり、帰ってきました。

夕方から、主人の実家へ。
3日の夜に帰ってきました。

だらりんこんの習慣がついてしまったお正月。
そろそろ早寝早起きに直さないと。。。
来週からは幼稚園も小学校も始まるし。

先日はお隣さんがごみ当番の札を昼ごろ届けてくれたのですが、
私はパジャマ姿でうけとりとっても恥ずかしかったのでした

そして子供二人もパジャマ姿で髪ぼさぼさではしゃぎでてきて。。。

「すみません、家族でこんな姿で。。」
もう笑うしかありませんでした

2度とこんなことにならないように、気を付けま~す!
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
