

鮭の飼育完了

昨年12月に息子の小学校より配布され、いくらから飼育していた鮭の子たち。
(12月10日の記事「鮭の赤ちゃん飼育中」参照)

P1020536_convert_20080228134514.jpg


明日、校長先生が江戸川に行くということで、
本日、学校に返してきました。

本当は、学校の先生から
「鮭回収しまーす。そろそろ持ってきてください」
と連絡あったのは2週間ほど前。

学校に用事で行った時に、
校長室前に用意された大きな水槽の中にはたくさんの鮭が
イモ洗い状態で泳ぎまくっていました。

死んでしまった鮭もそのまま入っていて、
エアーポンプにはほこりが絡まっていて、水の色も濁っていて。。。明け
「え~~。ここにうちの鮭ちゃんも返すの~・・・・」
としばし水槽の前で考え込んでいたら
「どうしましたか?」
と先生に声をかけられました。
「できるだけ長く自宅で飼育したいのですが、いつまでに返せば間に合いますか?」
と確認して、きいたタイムリミットが今日だったわけです。

小さな飼育ケースにうつしかえ私が持って行きました。
息子との待ち合わせ時間にまにあわず、結局私が校長室前へ。

やっぱり今日も水は汚いなぁ。
死んだ鮭さんと、たまったふんやほこりを、おいてあったネットですべてすくいとりました。

P1020538_convert_20080228134212.jpg



よし。返そう。

うちの鮭たちは全部で4匹。
1匹だけ生まれたのが遅かったからか、ひょろりとしています。
でも一番慣れていて、寄ってくるんです。
あとの3匹は急に大きくなって、体の色も黒から金色っぽくなりました。
校長室前の大きな水槽の中でも、うちのが泳いでくるとわかるくらい肥えていました



それはそれはたくさんの鮭たちが泳ぎまわる(エアーポンプの威力でかきまわされてるのかも)
水槽。
あのちびちゃんがこっちに寄ってきました。
そんなに慣れてたら、川に行った時すぐつかまっちゃうよ。
みんなと一緒に敵から隠れて、ぜったい長生きするんだよ。

なんだかとってもさみしい気持ちで、学校をあとにしました。
お別れはやっぱりつらいです。


金魚と鮭を玄関の棚で飼育していたのですが、
鮭さんがいなくなった場所に、昨年夏からいるザリガニさん(2回脱皮してます)を置いてみました。

今までは、水を少しにして飼っていたけど、
エアーポンプをして、水をいっぱいいれてみました。

P1020542_convert_20080228135429.jpg


ざりがにさん、隣の金魚さんたちが気になるみたい。
気のせいかなぁ。。
と思っていたけど、
なんど見に行っても、金魚さんのほうを見て食指を激しく動かしてるんだよなぁ。
食べたくても食べられないんじゃ、つらいかなぁ。この場所



沖縄料理の居酒屋さん

今日は強風が吹いていましたね~。
夕方から、息子の年長のときのママたちと、飲み会が企画されていました。
電車が止まっていたため、かなり遅れてのスタートでしたが、
ライブとおいしい沖縄料理を堪能してきました!

P1020500_convert_20080224005609.jpg


P1020507_convert_20080224005757.jpg


P1020508_convert_20080224005927.jpg


ジェームスブラウンやレイチャールズにふんして熱唱する人~
その人に呼ばれて前に出て踊る人~(私~)

P1020510_convert_20080224010109.jpg


P1020517_convert_20080224010244.jpg


この居酒屋にいる人が一体となって一つの空気を吸っている。
そんなきもちになれるあったか~い空間でした。

お料理のほうも、
スクガラス豆腐、島とうがらし餃子、フーチャンプルー、ラフティー、沖縄やきそば
などなどどれもおいしくて、
ママたちに聞く、沖縄の海はどこまでも青く澄んでいて、
もうこれは絶対、沖縄に行ってみるしかないでしょうの心境になりました。

各種サワーもおいしいし、泡盛も勢いで飲みきった私。
頭は沖縄サミットでいっぱいのような上の空のような。。
れろれろの深夜なのでした。

旦那も、上司の送別会。ということで、
お義母さんのおうちにお泊まりな子供二人。

後ろめたいような嬉しいような、複雑な丑三つ時なのでした

Yママちゃんのご主人さま、行きも帰りものせてくださりありがとうございました。
からだ、お大事に~。

5歳の誕生日

P1020486_convert_20080223080438.jpg


20日は娘の5歳の誕生日でした。
水ぼうそうはけっこう軽くすみ、幼稚園にも行けたので、
幼稚園でお誕生日の日だけにつけてもらえるバッチをつけてもらい、
みんなからおめでとうといってもらえて、とてもうれしかったようです。

家でのお祝いは、いつもは誕生日に近い土日にしていたのですが、
当日にやってほしい、という娘のねがいもあり、
今回は当日の夜に行いました。
(パパは仕事で遅いので不在でしたが

うたうたって、写真撮って、インタビューして、ビデオまわして。。。。

「早くたべたいよ~」

ごもっとも

プレゼントは、
シルバニアの「きらめく噴水の大きなおうち」です。
いろんな動物の人形がいるのだけど、
娘はクリーム猫の家族を選びました。
お友達はショコラウサギちゃん

セリフをいいながら夢中で遊ぶ後ろ姿はとってもかわいいなぁ。
子供ならではですね。

私は子供の時、
ロバ、ぞう、さるなどぬいぐるみをつかって
嵐のよる、洞窟(こたつやふとん)の中で暖をとり、
敵に見つからないようにみをひそめる。。。
みたいな設定遊びをよくしていました。

私の前世はけものかも。。。

みずぼうそう

13日夕方、娘の体に赤いぽちぽち発見。

幼稚園で水ぼうそうの子が何人かいたのですぐにそれと思いました。

翌日はバレンタインデー。
12日に一緒にトリュフを作り、バレンタインデーの日に、
いつも仲よくしてくれてる男の子5人に渡すのを楽しみにしていたんだけど。。。

P1020453_convert_20080216223036.jpg

チョコは仲良しのママに託し、
病院へ。

やっぱり水ぼうそう。

予防接種してたから、軽くすむかな、
な~んて思いながら母子手帳をみると。。

えっ?うっそ~!
娘はまだ予防接種してなかった~~
してたのは兄ちゃんだった~
がーん

どうかひどくなりませんように。
今のとこ少しかゆがるものの、ひどくかきこわしたり、膿んだりなどはなっていません。
でも、顔、おなか、背中、腕、あし、頭の中、口の中、とプチプチは結構広範囲。
娘よ、ごめんなさい。
このままおとなしくすべてのぷちぷちがかさぶたになってくれますように。

バレンタインで渡してもらった男の子たちからは、
ありがとうの言葉や、携帯で動画のメッセージ、ファックスでメッセージをいただき、娘はとってもうれしかったようです。

我が家の鮭ちゃん、いよいよ来週学校へお返しです。
さみしいなぁ。

季節はずれのひまわりさんはついに天井に激突!
吹き抜けに移動。
これでどこまで大きくなってもへいきだよーん。
こんな形で吹き抜けのありがたさを知るとは。。
つぼみがついてるから、もうじき咲くかな。

P1020462_convert_20080216223146.jpg

雪の日のヘルパーさん

朝から雪。
みぞれっぽくなったりふわふわおおきなかたまりになったり、あられっぽくなったり。

本日はヘルパーのお仕事の日。
自転車通勤が規則。車は駐車場がないし、電車などは遅れたりするからなるべく利用しません。
雨でも雪でも。
自転車では傘をさしてはいけません。

意を決して、
レインスーツで自転車。やりました。

人生初です。

シルバーのサウナスーツみたいな、宇宙服みたいな、宇宙遊泳しちゃいそうな強力防水のレインスーツ。

そんな姿で雪の中自転車をこいでいると、
予想外に、同じような格好で自転車こいでるひとにすれ違いました。

買い物に向かうらしきおばさまや、学生っぽい人。
おじさま等など。。

思ったほど、特別な格好じゃないんだな、と少し恥ずかしさが遠のきました。

しかしこの格好、
あったかいし、防水力があり、まったく濡れなかったけれど、
顔の部分はでてるからびしょぬれなんですよね~。
お化粧も落ちちゃうし。。
サンバイザーをするとよいと、先輩ヘルパーさんにきいたこともあったっけ。

まだまだ課題の多いレインスーツ通勤なのでした。

追伸。。今日の夕方、飼育中のの鮭ちゃんが1匹、水槽の下のほうで体をくねって死んでいました。水質?それとも、他の鮭ちゃんにまけて餌が食べられず弱った?
のこりの4匹はみな元気に学校に戻せるとよいなぁ。

本日の当選品(2008年3つめ♪)&キムタクお母様講演会

本日、今年に入って3つめの当選品がとどきました~。

ザ・テレビジョンから、映画「結婚しようよ」ロードショー記念の
「ハートの種」
P1020421_convert_20080216223825.jpg

風船かずらの種が入っていました。
黒い種に白いハートの斑があることから、この名前がついたそうです。
かわいい紙風船のような実がいっぱいにみのるそう。
花言葉は、膨らむ夢。なんだか幸せ


そして、本日のメインイベントは、
全千葉県私立幼稚園父母の会の連合会主催の講演会です。

東京ベイ幕張ホールにて開催された講演会、
講師は、
SMAPのキムタクこと木村拓哉さんのお母様
木村まさ子さんでした
P1020466_convert_20080216224149.jpg

私は幼稚園のママともと人で出かけたのだけど、
500人の参加者で会場はいっぱいでした。

テーマは「育みはぐくまれ」
で、たっくん(キムタク)としゅんくん(キムタクの弟)の幼少時代の子育ての話をいれて、
「いただきます」「ごちそうさま」「おはよう」に含まれる意味と、言葉を発することの大切さ、そして、話は命の尊さにまでおよびました。

イタリアンレストランを経営されているとのことで、
経営者らしい利発な雰囲気、人を引き込む話し方。
たぶんお歳は60才前後だと思うけれど、そう見えない若々しさでした。

私としては、もっともっとキムタクの小さいときのエピソードや、しつけなどをききたかったけれど、
めったに会えない方にあえて、貴重な体験でした。

そして、ランチは、
ホテルバイキング

おいしかったです~

チョコレートマウンテン?というのかな、
チーズフォンデュのチョコ版みたいのもたべれて大満足でした。

朝8時(いつもはその時間娘はまだねてたりします・・・)に子供を幼稚園にあずけ、15時までにお迎え。
結構ハードスケジュールでしたが、素敵な一日に感謝です!

娘へ。ショルダーバッグ。

P1020420_convert_20080216224657.jpg

つ、つくりました~~
かなり娘をお待たせしてしまったショルダーバッグ。

どのぐらいお待たせしたのかというと。。。。
「私のバッグ、早く作ってね」
と楽しそうに会話していた娘
     ↓
「ままぁ、まだできない?」
と楽しそうにまっていた娘
     ↓
「ままぁ、バッグ忘れてな~い?」
と遠慮しながら確認していた娘
     ↓
「ままぁ、忙しいのが終わったら作ってね」
とやはり遠慮しながらお願いしていた娘
     
そんないたいけな娘がお店で
「ままぁ、○○(娘の名前)このバッグがいい!」
と、ついに母にみきりをつけて購入意欲に変わってしまったくらいお待たせしたのでした。

初めのお約束は夏ごろでしたっけ。。。。

生地を買い込み意欲満々だったのに、
押し入れからミシンを出すのに半年以上かかってしまいました

そして、先日の雪の日。
そうだ、こんな雪の日は、お裁縫しよう!とおもいたち、
ついについに完成しました!!

いつものことですが、すっごく何回もほどいたり縫ったり、スナップボタン逆につけたり、それはそれは遠回りなソーイング。

裏地はなくって、中は糸とかでちゃってるけど、
なかなかかわいくできたんじゃない。。かな?

さ~~て、次は息子の分もつくるかな。


本日の当選品♪

クール宅急便がやってきました!

なんだろう?
誰から??

株式会社 東天紅

お~~これはもしや!!

以前応募した、シュウマイとあんまん肉まんセットでした ~~!

食材は家計が助かるからうれしい。

以前のスピークすのヤギの携帯ストラップは、意外とかわいいやつでしたが、
さっそく娘のおもちゃになりました。

昨日は11回目の結婚記念日。

たしか東天紅の応募したとき、
コメントに、結婚記念日が2月だとか、家族で食べたいだとか
書いたような気がします。
も・し・や記念日にあわせて発送してくださった??
偶然かな?

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
