

やごの季節

昨年の今頃、
息子の小学校では、プール開きにむけて
プール掃除&やごとりを実施しました。
息子も数匹のちっちゃなやごを、いちごジャムの瓶に入れて持ち帰ってきて、
釣り具やさんで、生きた赤虫を買ってきて、与えていたのでした。
でも昨年はみんな死んでしまった

先日、1匹のやごを息子が持ち帰ってきました。

「あれ?やごとりは2年生の役目じゃなかったっけ?」

「うん。プールのじゃなくて、地区探検のとき、おじさんがやごいる所教えてくれてとってくれたの。」

そしてその放課後、お友達と再びやごとりに出かけ、
でっかいやごをとってきました。

我が家には今2匹のやごがいます。

P1020859_convert_20080530202834.jpg
P1020861_convert_20080530203004.jpg


大きさ比べるとかなり違います。
なにトンボになるのかな?
お友達にわけてもらった乾燥赤虫を与えているけれど、
食べてる気配がなくてちょっと心配。

やはり活け赤虫じゃないとだめかしら?

あれ、ぐろくてプチ吐き気がしちゃうんですよ~
しかも、ぐにょぐにょ動いてるけど、冷蔵庫の野菜室保管だし

悩む。。。



お好み焼きとポンデリングもどき

先日、幼稚園のママ友と自宅でランチ会をしました。

子供を園に送ってからお迎えまでの約5時間、しゃべりまくり笑いまくり食べまくり飲みまくり(お酒じゃないですよ)。。。。
あっとうまに時間が過ぎました。

今回はてづくりお好み焼きのランチ。
私はいつも「お好み焼き粉」という商品を買ってしまいますが、
山芋をすりおろし、小麦粉からつくるお好み焼きは、
とってもおいしかったです
豚肉やキャベツのほかに、もやしをいれて焼いたので、
しゃきしゃきした食感がたまりませんでした~。
ソースのキャップは3つ穴になっていて、しゃ~~っとかけると、お店のような仕上がりです。
P1020863_convert_20080528233242.jpg



そして、もうひとつ。
ポンデリング風のもちもちドーナッツをつくりました。
ホットケーキミックスに、絹豆腐・団子粉・砂糖をいれてつくります。
子供の粘土遊びのようにこねこねねちょねちょ。。。
ポンデは8つの玉から一つの輪ができてますが、今回は適当で。
P1020862_convert_20080528233411.jpg

かわいいでしょ?持ってこ~持ってかえろ、でしょ?
もちもちっとしたもの大好き♡
仕上げにチョコレートをかけたりしたら、さらにおいしくなりそう♪

お弁当

娘の幼稚園は週に2度お弁当で、あとは給食。

お弁当ってみなさんどんなのつくってるんだろう

息子のときはたま~にシマ次郎の付録の抜き型でご飯詰めてあげていたけど、
とにかくよく食べる子だったので、かわいらしくより、とことんおかずを詰め込んでいました。
どんなのいれても全部食べてきてくれたので、冷凍食品もよりどりみどり。
おかずに悩むことはありませんでした。

娘は、偏食ってほどではないけれど、あんまりいろんなものを食べないので、
大好きなおかずが決まっていて、週2なので、なんとかかたちにしてきました。

でも最近、私のお友達のyumiちゃんが、お弁当づくりをがんばってる様子をブログで読み、
う~ん、幼稚園生活もあと一年しかないのだから、私も娘が喜ぶお弁当つくってみようかしら??
と、おもいたち、本日初のキティちゃんお弁当やってみました!

P1020858_convert_20080526152206.jpg

ご飯を抜き型でぬいて飾り、おかずは並べるだけなのに、娘はすごく喜んでくれました!!

でも、キャラクターのお顔を海苔やニンジンで飾り付けするとき、
いらない部分(切れ端)や失敗で、食材が少々無駄になってしまうのがちょっと残念。

いらない部分あつめて卵焼きにしちゃうとかすればいいのかな。

明日はどうしようかな♪
ネタがなくなりそうです~

P1020843_convert_20080526152815.jpg
      これは先日の息子の遠足弁当。だいたいいつも娘ちゃんもこんな感じでした。

娘のお弁当箱サイズは12×9楕円
息子の弁当箱サイズは17×11長方形

腰痛が。。。

今月中旬、
朝起きたら腰が痛い
寝違えたかな?
布団薄いほうのに寝ちゃったからかなぁ??
などなど考え過ごしていたけど、治る気配なく、
だんだんしんどくなってきました

ジーンズはくのにかがむことができない時はあせりました
(いや、できないんじゃないけど、痛くて文字どうり腰が引けて)
そのくせ、「妊娠後期のときはおなかが邪魔してズボンや靴下はくのも大変だったわ~」
なんて懐かしんじゃってる自分もいて、
「人に説明するときはこの例を使おう!」なんて、意気込む自分もいて。。。

前の日記の学区探検で下り坂を歩いてるとき、
元気に歩く小学生の後ろを腰を押さえて歩いてました。。。
情けなや~。
そして、先日の授業参観、
どの授業を参観してもよかったのだけど、
「ぜ~んぶみて
と息子が言うので、すべてみてたら、腰砕け~

先日から友人に教えてもらった近くの整骨院にお世話になっています。
今日も行ってきました。

この整骨院は保険がきいて、
初回800円、次からは毎回200円。
電気マッサージを背中と腰にあててもらって、仕上げは先生の手によるマッサージ。
ひとによりメニューは多少違うんでしょうけど。
すご~く気持ちよくって各ブースからいびきもきこえ。。
ちなみに今日はお話ししながら首の後ろももみほぐしてくれていたかと思うと
右にぼきぼき、左にぼきぼきっと、
お約束の?骨矯正を突如されてしまいました。
あらかじめ言うと緊張して硬くなる人もいるとかで、
リラックスムードの中やってくれたわけで。
痛くはなかったです。むしろ、気持ちよかったな。

この安さなので、肩こりや、腕が疲れた~
などなど、いろんな理由で皆さん通いに来るようで、
お昼時、かなり混んでいました。

実はうちの主人もここにお世話になっています。
主人はパソコンに向かう仕事&猫背のため、
背中から肩首がぱんぱんで、吐き気を伴う日もあり通いだしました。
夜は、そういうサラリーマンや、作業服をきたお兄さんたちも多く通っているようです。

先生が話好きで、患者さんと親しげに話す声が、
カーテンで仕切っただけのブースですので、
電気マッサージつけて一人寝そべっている最中によ~く聞こえてきます。
これだけ、個人情報にうるさい世の中、
時にはとなりのブースの恋愛事情まで聞こえてきちゃうんです~
「27歳の彼女がワーキングホリデーに1年行くって決めちゃって、突然遠恋ですよ」
なんてね。ここだけ、違うワールド。ザ・温泉場って感じ
松任谷由美さん、曲作りの案を練るのにファミレスで、盗み聞き(たとえ悪いか)されているそうですけど、整骨院もおすすめですよ!!

話を戻して、私の腰痛。
さかのぼれば高校時代、私はバドミントン部員でした。
そのときが初の腰痛だった気が。

このときは、カイロプラクティスというとこに行き、
電気や針治療、そしてさっきの首ぼきぼきを体験しました。
そして、そこの先生に
「う~ん、背中の骨が曲がってるなぁ。一回ばらばらにばらしますから、10万円用意してください」
って言われたのでした!
ばらばらにする~???10万円???
心配になり、総合病院に母といき、レントゲン撮ってもらったなぁ。

病院の先生は
「きれいな背骨してますよ。バトミントンで少し使いすぎたんでしょう。大丈夫!」
と湿布をくれました。
なんだか安心して安静にしていたら痛みも消えたので、そのままでした。

そして、2回目の腰痛は、
母の介護時
そして、3回目は、
息子の子育て真っ最中でした。
この3回目はかなり痛くてベビーカー押しながら、整骨医院へかよったっけ。
息子は人懐っこかったので、助手や受付のお姉さんたちにもかわいがってもらったなぁ。
ここではヘルニア初期との診断でした。
「痛みがとれたら、腹筋背筋を鍛えて、再発予防に努めるしかないです。」と。

でも、人間(いやいや私)、病に伏せているときは、治ったら健康に気をつけよう!朝晩腹筋!なんて
計画立てるんですが、痛みが消えると、
その計画を先延ばし~にしてしまうんですよね。。。。

いまの痛みがひいたら、
今度こそ、朝晩腹筋背筋筋トレにはげむぞ~!

小学生と一緒に学区探検~

息子は今3年生。
先日授業で学区探検がありました。
事前にお手紙で、お手伝いが募集されていたので、
今回参加してきました。

小学校の学区を大きく3つにわけて、順次探検していく授業。
私が参加した日は、
住んでいる地域ではなかったので、
初めて通る道もあり、子どもと一緒に私も楽しく歩きました。

いつも交通安全を手伝ってくださっている、歴史に詳しいおじさまも一緒に歩き、
いろんなことを、子どもたちに教えてくれました。

5000年前はこの地域が海だったよ。だから、この公園をほると、貝殻がいっぱい出るよ。
○○神社の神様は女性なんだよ。
この神社の狛犬は階段上がったところにいるでしょ、
右がパパ左がママ。その下にちいちゃい子どもの狛犬もいるんだよ。
そしてね、狛犬が左右からじ~っとこちらをみてるでしょ、
左右の目とちょうど正三角形になるところにちょうど階段のいちばん上があって、
ここに来た人がどんな人か、門番のようにみてるんだよ。
ここでお辞儀して入ってね。。。。


などなど、豆知識満載!
私が小学生のころは、そういうことを教えてくれるひとが
もっと身近にたくさんいた気がする。
だから、いまでも、地元に行くと、
公園の名前の由来や、
街路樹の名前などなど、自然に覚えたことがたくさんあって、
自分の町!という意識が湧いてくる。

学区探検をつうじて、普段行かない道を知り、
自分が育なつ地域の豆知識をいっぱいいっぱいしってほしいな。
そして、大人になったとき、
自分の町!って思えるように。

3割引の100円ショップ

近くの商店街のスーパーの2階に100円ショップが入っています。

只今このショップ、全品3割引のお買い得~

というのも、このスーパー、
今月下旬に閉店してしまうそうなのです。
「昭和44年に開店して以来、長きにわたりご愛顧ありがとうございました」
というポスターをよむと、
ものさびしい気持ちになります。
新参者の私も思うのだから、
古くからこの地に住んでいて、このスーパーを利用していた方々は、
いろんな思い出があり、さみしい気持ちがしていることでしょう。

だいぶ前に、聞いた時は、100円ショップは2割引でした。
ラストスパートで、3割引なんですね。
もっと早くに行けばよかったものを、
そちら方面になかなか用事がなく、本日やっと行ってきました。

店内は主要商品がほとんどなくなっており、
のこっているのは
あってもいいけど、なくてもさほど困らないものの類でした。

でも、「お得お得~」と店内をゆっくり見回り、
まんまとおろかな消費者になりさがった私が、かごに入れたものは、

◎花火
◎ザリガニのえさ(栄養あるのでしょうか??)
◎光るブレスレット(お祭りや、旅行の時などに、ぽきっと折って手首にまいてあげると、ことのほかテンションあがるんですよ~。お祭りだと300円とかで売ってたりするし)
◎おもちゃ(息子がいれた~)
◎子供のお箸とミニセロハンテープ
◎レインポンチョ・子ども用(レインコートより手軽で今、子どもが遠足や旅行で愛用中なので)
です。

ほんとは文具や荷造りひもやキッチン洗剤などなど日用品欲しかったけど。
割引当初はお客さんであふれていたかな。

このスーパーの跡地にはなにができるのかしら?

個人的には大型書店が来てほしいなぁ。

でも今はネットで本もかえる時代。
町に大きな書店は不要で、むしろ縮小になりつつある時代ですね。

でも、最近ドラッグストアが多すぎです~。

母の日

え~!今更この記事~~?
と思われるでしょうが。。

娘の幼稚園は、年少さんのスケジュールの関係とかで、
16日にようやっと、絵を持たせてくれました。

母の日の結構前に、
「お母さんの絵を描いたよ」
と娘からきいていたので、早くみたいなぁ。。と思っていました。

くるくる巻かれているその絵をひらく瞬間ちょっと緊張。
どうしよう、怒ってる絵だったら。。。
P1020846_convert_20080518190113.jpg

          「わたしのおかあさん」(幼稚園)
よかった~にこにこの笑顔で



娘は、スーパーの似顔絵コンクールにも出したので、
今年は娘からは幼稚園とあわせて2枚の「お母さんの絵」をもらいました。
P1020812_convert_20080503201500.jpg

      「お庭で水やりしているママ」(スーパーに出品)
   

息子の小学校ではとくにそんなことはしないようなので、
息子からは1枚のお母さんの絵。(4月30日のブログ「似てますか?」参照)
そして当日はカーネーションの花をもらいました

コンビニやいろんなスーパーに行くたびに、
エントリー画用紙が配布されていて、
ついついもらってきちゃうのですが、
娘と息子いわく
「どんだけ書けばいいの~。疲れた~。かんべん。
ですって。
コンビニなんかは、出したら必ずチョコレートもらえたり、おいしい話なのに。。。
(そんなよこしまな考えだめだめよ~





UFO発見!?

P1020840_convert_20080514084654.jpg


朝、兄ちゃんを学校に送り出した後、
娘と朝食をとりながら、ふと、我が家の庭。をながめると。。。。

西の空にUFOが
(なんかこのフレーズ懐かしい。なんだっけ?何に使われてたセリフだっけ?)

アンテナの左側。
暖かなオレンジ色の光を放ちながら、微動だにせずとどまっています。

そうずっとず~っと。





正体は、我が家のダイニングの照明でーす

窓ガラスにうつったその様子がUFOみたいだったので、はしゃいでしまいました。
P1020841_convert_20080514084957.jpg

娘は「あっ、ここにも。あっちにもUFO!」と、
家の中のUFO探しに夢中になってしまいました。

雨曇りのこんな日だけど、
面白い発見しちゃってなんか楽しい

帰ってきたら息子にも、この写真みせよ~っと。
絶対引っ掛かります(プフっ)

旦那はどうかな??
みせてみよ~っと。

そうそう我が家の不思議なお話もうひとつ。

雷雨の日は、契約してないWOWWOWがうつっちゃいます!
これは息子が発見した雷雨時のお得情報でした

バレエ発表会

5月5日。
ついに娘の初舞台の日がやってきました!
前日から
「あ~ドキドキする~!」
と、うれしそうに緊張していた娘。

朝10時に楽屋入り。
レオタードに着替えて、お化粧してもらいます。

ついた時、着替える前、着替えた後、お化粧の列に並ぶ前、お化粧の列に並んでるとき、並んでしばらくして・・・・・・
も~!!何回トイレ行くんじゃい

楽屋のまんまえがトイレでよかった

緊張からトイレが近くなるみたい
そういえば、息子も幼稚園の時、
運動会の数日前からトイレばっかり行くもんで、それでもっておしっこするとき痛い!というもんで、
膀胱炎かと思い、小児科に連れて行った思い出があります。
その時息子は調べてもらったけど菌はなく、緊張・ストレスからですね~。すきなだけ行かせてあげてくださいね。
と言われました。

だから、今回、好きなだけ行かせたけれど、衣装を着ちゃうと脱ぎ着するのが大変でした~。

お化粧は、ドーラン塗って、青いアイシャドー塗って、上下にアイラインを引きます。
このアイライン、目に沿ってではなくて、目から少し離れた所にひいて、遠目からみて目立つようにするので、慣れるまでは不思議な感じ。眉毛をかいて、口紅塗って、バレリーナちゃんのできあがり

私は楽屋係。
幼児と小学1・2年の子たち17名の部屋です。
みんな揃ってモニターテレビを見ながら、出番まで静かに待ちます。。。。。。。な~んてことはありえず、お菓子食べて口の周りがおばキューみたいになっちゃう子がいたり、顔がかゆ~いと手で触ってアイラインが片方だけなくなっちゃったり、回転椅子にくるくるまわって遊んで落ちちゃう子がいたり、はたまた地べたに座って本番用タイツに黒いすすみたいのがついちゃったり!!!!女の子同士いざこざがおこったり、

きゃ=!!助けてドラえも~ん=!!と、いうこと続出。時には自分の子を含め、大きい声で怒っちゃったりして。。。なんだかドタバタな一日でした。ふ~。

肝心の舞台ですが、
練習の成果がよく出ていて、どの子もいきいきとかわいらしく踊っていました。
楽屋係になったことで、なんだか17人の母になった気持ち。
どの子も失敗しなくてよかった。
私は今回出なかったのですが、打ち上げでは先生方が、今回の舞台は大成功!と褒めてくださったようです。
感激で泣いてしまった子供もいたとか。

娘は早くも、「また発表会したいな」「次はお姉さんになるから、長いドレスがきれるんだよね」と、舞台で踊る楽しさ、うまくなって素敵な衣装を着て踊れることの魅力に取りつかれてしまったようです。

娘の通うバレエは、大きな発表会は、2年に一度です。
次回は小学2年生になった春です。なんだかとっても先の話ですが、
成長した娘の踊りが見れるのかと思うと楽しみです。

バレエに限らず芸能系は礼儀、挨拶がとっても重要な世界ですよね。
今回の舞台には照明・音響・小道具・大道具さん・メイクさんなどなど、たくさんの方がかかわってくださっています。
当然廊下ですれ違った時には挨拶を、と教えられました。
メイクをしてもらう時も、「おねがいします」「ありがとうございました」をきちんと言う。
そんなことも意識できた発表会。
普段も、その気持ちを忘れずにいてもらいたいな。








プラレール博に行ってきました

今日は小雨続きの一日でした
我が家は息子のリクエストで、
池袋サンシャインで開催されている、プラレール博に行ってきました

会場は子供連れで大賑わい。迷子の放送もよくかかっていました。

プラレールに釘付でなかなか次へ進まない子供も。

でも、そんな子供をすっごく嬉しそうにシャッターに収めるママパパ達の姿がほほえましく
懐かしささえ覚えました。

息子は2歳半まで西武新宿線沿線にすんでおり、
駅からも近い家だったので、
朝に夕に「でんちゃ、でんちゃ。おんも。くっく」
と、散歩を催促してきました。
喜ぶ顔が見たくて、ベビーカーで毎日電車の見えるスポットへ散歩しました。
橋の上から電車の頭をみたりね。
線路の横が道路だから、まさに電車と一緒に走ったり、
今思えば、それはそれは電車好きにはたまらない環境にいたんですね。

今日のプラレール博、
鉄道博物館などで研究する息子にとっては、正直物足りないものだったとおもいます。

でも、メインのジオラマコーナー(各地の景色や鉄道を再現している)は、とても魅力的のようで、
真剣に眺めていました。

ジオラマの一部紹介~♪
その地域に実際に走ってる電車のプラレール盤です。


P1020797_convert_20080503192718.jpg
北海道  雪景色のプラレールもかわいい♡

P1020800_convert_20080503193438.jpg
東海

P1020801_convert_20080503193824.jpg
大阪

お土産コーナーで、パパになにやら部品を買ってもらったようです。
家に帰ってから早速作っていました。

橋脚を使用した、立体的なレイアウトだそうで~す。
P1020813_convert_20080503194849.jpg


帰りがけ、最寄駅のスーパーで、
動物ふれあいイベントがやっていました。
息子も娘もウサギを抱っこして、やさしい顔になっていました


プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
