

おばけ弁当&どんぐり拾いの園外保育

P1030627_convert_20081028170248.jpg
10月27日「おばけ弁当」
メインはうさちゃんハムのしたに隠れてるハンバーグです。
最近幼稚園でおばけの本を読んでもらったみたい。
先日お友達が家に遊びに来たとき、一緒にろくろっくびとか、魚おばけとかねこおばけとか
いろんなおばけを面白そうに描いてあそんでいました。
まだ、怖いっていう感覚はないのだろうか?
娘たちの絵は、それはそれはかわいく面白いおばけちゃんたちでありました

P1030628_convert_20081028170401.jpg
10月28日「どんぐりひろいの日のお弁当」
娘の幼稚園はお寺の幼稚園。
年に数回お寺に遠足?に行くのです。
今日は年長さんなので行きも帰りも歩いてお寺へ。

お寺の本堂でピアノに合わせて「お手てをきれいにあらいましょう♪」の歌をうたい、お弁当たべて、おやつ食べて、境内にあるドングリを拾います。

お兄ちゃんの年少のときは、お墓に供えられているお団子などを食べちゃいそうになった子がいて、
「まま、先生がみんなに、お墓にあるお菓子はたべないでください!って言ってたよ」と報告してくれたのを笑ってきいたのが懐かしい。

ドングリはその年によって不作とかあるみたい。
今年はどうなんだろう。
娘が拾ってきたのは14個だった。

虫がでてきては困るので熱湯でゆでてざるにあげてありま~す。


小学校のおまつり

今日は息子の通う小学校で、おまつりがありました。
会場は校庭で、
おにぎりやパン、飲み物販売などのほか、
バザーや野菜販売、各種ゲームコーナーが設けられています。

金額は20円~ほとんど100円以下でできるもの。
学校でも100円の金券が配られていたので、それプラスちょっとのおこずかいで十分楽しめたようです。

私が小学生の時、やはりお祭りがあり、それは子供が売り子になってやるもので、
お店やさん体験ができ楽しかったのを覚えています。

息子の学校は、保護者が主催です。
売り子も、ゲームを考えるのもつくるのも保護者です。
たくさんの手伝いが欲しいというので、私もお手伝いしてきました。

私の担当はスタンプラリー。
校庭内に3か所スタンプ場所を設け、クイズに答えて3つのスタンプをゲットすると景品がもらえるというものです。

私はその中の一つのスタンプ場所にひっそりとスタンプをもって座っている係でした。
子供たちが探す楽しみがなくてはいけないので、ひっそりと。。なのです。

砂場の横、サッカーゴールの隣ににポツンと座っているのですが、
低学年の子にはみつけるの難しいみたい。
見つけたときはみんな「いた!!」って大きい声で言いながら猪突猛進してくるのでおかしかった~。

高学年の子は、私に気づいても、ほんとにこの人かな?ただ座ってるだけかな??とちょっと恥ずかしそうに近づいてきます。
そして目があうと安心したようにニコって笑うのがかわいかった~。

係を交代した後、耳鼻科帰りの娘と合流して一緒にまわりました。

バザーのところで、シルバニアファミリーのおもちゃも販売されていて、
タイムサービスで半額に!

ピアノと、ガーデンテーブルセットをゲットです。なんと各50円。

定価は600円から700円前後なのでお得なんです~。

お兄ちゃんもお友達と、存分に楽しんだようです。
よかったよかった

先にもどってスパゲッティ作ってくれてたパパ。ありがとう

お弁当(くまちゃん&ピカチュー&サンドイッチ)

お弁当の記録です。
10月14日。
くまちゃん弁当
P1030600_convert_20081021194246.jpg
ミニトマトでっか~い!
というわけではなく、娘のお弁当箱がちっちゃ~いのです。

10月20日
ピカチュー
この朝は激疲れしました~。
オムライスをつくり、ピカチューのかおをつくったのですが、
あ~んむずかしい~~
卵焼きにお目目がうまくくっつかなくて途中で目が消えてたり、
おくちの縁取りが必要!と、海苔の上にハムをのせたんだけど、ハムが紫っぽく見えちゃって
顔色悪~いピカチュー
娘がお弁当箱あけたときは、はい、予想どうり。
目も口も移動して福笑い状態になっていたそうです
かわいい顔してやってくれるよ、ピカチューは。
P1030612_convert_20081021194410.jpg

10月21日
サンドイッチ弁当
前日のピカチュー疲れがよくでているお弁当です(笑)
はし置き、娘ちゃんに気に入られてしまい、シルバニアのおうちに連れて行かれてしまいました
P1030613_convert_20081021194528.jpg

猫のはし置きがかわいいのでサービスショット
P1030614_convert_20081021194624.jpg
なにやってんだか~(笑)

子供みこし&東漸寺ぶらり市

今日は町会の子供みこしの日。

みこしをかついだりひっぱったりして街を練り歩き、休憩所ではお菓子やジュースがふるまわれる。
子供たちはみんな大きめのリュックをしょってついて歩くのです。

この、秋のおみこしは、引っ越ししてきた時に初参加して、
何回か参加。
参加する子供の数は減ってきてしまっているけれど、なかなか味わいある行事だと思っています。

息子はお友達とおしゃべりしたり手をつないだり仲良く参加。
娘は疲れた~と言いながらなんとか参加

国道を渡るときは車中のかたがたがほほえましそうな顔をしてみていました。

終わった後はおにぎりと煮物や漬物などがふるまわれました。
久々に子供たちと広場にじか座りしてたべました。
ごちそうさまでした。

係の方々、事故のないよう取りはからってくださって御苦労さまでした。

疲れをしらない子供たち
午後は東漸寺のぶらり市をみたいというのでお友達も一緒にお散歩に行きました。
骨董品やらおもちゃやら植木やらのフリーマーケットをながめ、
阿波踊りをみました。

いつのまにやら息子とお友達が本をもってるので、お金を持たせてなかったのに
どうしたのだろう??と思ったら、
息子が「あ~、お金があったらどれかお父さんの誕生日プレゼントにかってあげたいな~」ってぼそって言ったら、
そのお店の人が、「親孝行だから無料にしてあげるよ」
と選ばせてくれたらしいのです。

今日は子供たちにとり、一日いろんな大人のやさしさに触れた日だったんじゃないかな。




若洲海浜公園でサイクリング~♪

3連休最終日。
お天気もいいし、サイクリングでもしたいね~。
どこ行く~?

ネットで調べて決めました。

都立若洲海浜公園サイクリングロード!
ここは江東区立若洲公園が隣接しているので、
サイクリングのほかに広い公園でのんびりできます。
キャンプ場もあり、テントがいくつもたっていました。

娘の自転車は家から持って行き、私たちはレンタルしました。
子供を乗せるママチャリもレンタルできるから、自転車に乗れないちっちゃい子がいても大丈夫。
春はお花が咲き乱れるらしいので、なかなかおすすめのレジャースポットです♪

一周4,5キロのサイクリングロード。
海釣りを楽しむ人たちをながめたり、東京ディズニーリゾート、葛西臨海公園がみえたりと、
海風に吹かれながら気持ちよ~くサイクリングできました。
P1030588_convert_20081013155857.jpg

サイクル広場というところもあり、
そこでは変わり種の自転車がいろいろありました。
料金は20分300円かかるのですが、子供2人挑戦!
(4歳未満は保護者付添・同乗。保護者料金は無料)

メリーゴーランド・イルカサイクル
二人で漕ぐたびにお尻が上下にゆれてメリーゴーランドに乗ってるような気分になります♪
P1030595_convert_20081013160014.jpg

カエルサイクル
両足でジャンピングしながらその力ですすみます。結構力いります。
P1030597_convert_20081013160119.jpg

ラウンドサイクル
漕ぐのは一人。漕ぐと前のかごがくるりんと回ります。
娘ちゃんはおおはしゃぎ~。お兄ちゃんお疲れ様
P1030598_convert_20081013160215.jpg

他にもいろいろありました。
ちっちゃい子もおっきい子も楽しめる感じでgood!

お昼を広場で食べ、遊具の変わり滑り台やら吊り橋やらで遊びました。
広場の一角には若洲風力発電施設がありました。
P1030599_convert_20081013160317.jpg
この風車、日本で最大級の巨大風車なんですって~。
風車の土台には手塚治虫のアニメが描かれていました。

また行きたいね~♪と子供たち。
私もリフレッシュしました

E・Tの吹き替え

昨晩ケーブルテレビで映画の「E・T」やってました。
小学生の頃大ヒットした映画です。
母が、私と仲良しのお友達と2人つれて映画館で観せてくれたなぁ。
テーマ曲もいまだにわくわく。

これをみるわけではなかったんだけど、チャンネル回していたら
不思議な生き物が画面に映ったから
子供たち「何?これ、観たい!」と

だけど、字幕つきでした。
パパが吹き替え版にならないかいじくってくれたけど無理で。。。。

息子は字幕読めるけど、娘は
「なんて書いてあるの?なんて言ってるの?」となり。。

私、吹き替えやりました
エリオット「これは電話、これは人形、これは鮫、お魚を食べちゃうんだよ」
      「ここはおうちhome」

E・T   「おうち・電話。。。」

エリオット「おうちに帰りたいの?きみのおうちはどこ?」

などなど画面にあわせて。。。。。。。。。

でも途中で疲れちゃって自分の作業にもどっちゃった。
(家計簿つけてたの)

そうしたら娘、しばらくは映像の美しさや不思議さにひかれて観てたんだけど、
リビングで寝てしまいました。

E・Tにはまだ早いお年頃でした。

そういえばE・Tはハロウィンのシーンが重要でした。
E・Tがシーツかぶってお化けに変装して街に出る。
自転車に二人乗りしておおきな月をバックに空を飛ぶ。。
有名なシーンですね

ハロウィン弁当

P1030574_convert_20081007192814.jpg

街のあちこちでハロウィンぽいものをみかけるようになりました。
お花屋さんの店先のおっきなかぼちゃやカボチャの形のイルミネーション
期間限定のお菓子や芳香剤などなど。。。

私自身はハロウィンの思い出はないんだなぁ。残念なことに。

海外では、お菓子をくれなきゃいたずらするぞ~!って言いながら仮装した子供たちがおうちを回るんですよね。
なんとなく子供会ちっくなイベントでほのぼの~♪
日本でもやってるところあるのかな?

今日はハロウィンのお弁当。
人参のかぼちゃさんは王道ですが、黄色いミニトマトと、枝豆のキャンディを工夫してみました

ご飯にのりをくるんとかぶせると、子どもは食べにくいんですって。
のりがおっきくて切り離しずらくって。
だからわざと、のりを手でちぎってご飯の上にのせました。




トトロ弁当

P1030570_convert_20081006092716.jpg

おっきいおっきいトトロを作りたかったのだけど、
娘の食べれる御飯の量で作るとミニサイズになりました。

なんだかフクロウなのか?猫なのか?状態ですが
トトロたるゆえんは鼻とおなかの模様ですね。
あっ、一応木の葉をあたまにかぶせてみました。(たぬきなのか??)

おかずはどんぐり風ミートボール&ウインナーとスパゲッティとミニトマトの黄色いの。
なんとなく森の中~をイメージしてみました

今日は雨。そんな天候と、本棚にあったトトロの本をみて、今日のお弁当が決まった次第です

幼稚園さいごの運動会

今日は娘の幼稚園の秋の運動会。
年長の娘にとっては幼稚園最後の運動会。
最後って考えるとちょっとさみしい母です。

だけどもそんな運動会の朝は、
そんなさみしさを忘れさせてくれるくらい大忙しな朝なのでした~

パパが席とりに早朝出かけて行ったあと、6時過ぎに起きるはずが二度寝して7時近くに起きてしまい。。。(お友達のyumiの気持ちわかった。二度寝仲間っていうことで

お弁当つくりあせるあせる
要領わるくって嫌になる~~

あわあわあわあわやってるうちになんとかお弁当出来上がり!
これにお稲荷さん10個とおにぎり10個にぎりました。
(あ~、昨晩少しつくっておいてよかった~~)
P1030534_convert_20081004175632.jpg

お義父さんお義母さんも見に来てくれるので、
今回も大人4人子供2人分のお弁当です。

ごみ出しを息子にお願いして、
着替えてお化粧して、娘の髪結んで、荷物確認して、8時半の出発に間に合いました。

でも気がつけば私朝ごはんたべてないじゃ~ん。なぜかおなかもすいてないし、まいっか。

さてさて運動会。

「はとぽっぽ体操」から始まりました。
この体操は、私が幼稚園のときもあった体操です。みなさんもやりませんでしたか??

年長さんはかけっこ、障害物競争(なわとび系をやりました)、そして、メインはマスゲーム!
ポケモンの「together」という曲で行いました。
どれも一生懸命の顔でやっていたなぁ
そして母はスポーツモードで写真とってみたけれど、動きにあわずどれもうまくとれず。。。
は~


P1030552_convert_20081004184735.jpg

マスゲームは黄色いポンポんをもって踊りました。娘を追いかけて写真撮ってたから
全体の隊列とかわからないのが残念
屋上から(無いけど)みたらきれいなのかしら?なんてママ友と話したりしてました。

年少年中さんはちっちゃくてかわいらしい。
こんな時代もあったんだね~って、娘もそんなにおっきいほうではないけど思ったり。
顔つきも年長さんとは違うんです。
かけっこも、年長さんは勝負!って感じだけど、年少さんたちはにこにこと笑いながら
お友達いわく「お花畑をあはは~うふふ~って言いながらとび跳ねてる感じ」

あはは~うふふ~に交じって、
卒園児の綱引きもあり、息子もちょい照れながら参加しました。

午後の部で私も娘と「おつかいありさん」と「アイアイ」を踊りました。

最後は「たけのこ体操」で閉め。

お土産にチップとデールのメダルと、パカポコと足にはめて回して遊ぶおもちゃをもらいました。

帰り道、今日これからお友達をおうちに呼んで遊びたいな。。
なんて言ってる娘。
お昼寝もせず体力ついたなぁ

母はリビングで昼寝しちゃいました。体力落ちたなぁ










息子の遠足のお弁当


今日息子は清水公園にアスレチックの遠足に行きました。

息子はウキウキ♪

アスレチックだから~ではなく、時計係だから~ではなく、
電車で行くから~!!

お弁当、息子につくるのは久々。

唐揚げと甘い卵焼き食べたいというので、おかずは決まり。

そして、最近お弁当作りに以前よりやる気が出てきた母としては何かいじりたいのです。

「なんか工夫していい?」ときくと、
「可愛いのとか変なのしないでね~。でもちょっと工夫して」と息子。
「電車やってみていい?」
「お母さんがやれるならやってみてもいいよ」

ということで、息子の電車の絵を見ながら下書きして、
海苔をきって電車やってみました。(一応山手線)

P1030533_convert_20081003083046.jpg

息子にみせるとうれしそうにしてくれた。ほっ。

アスレチック楽しんでおいでね~無理せんといてね(運動音痴ちゃんだから)というと、
「大丈夫うちのチーム、運動ちょい苦手チームだから均整とれてるんだ
楽しくできそう。」だとか。

なんとも冷静にみておりますこと。

というのも、仲良しで班組んだ時に先生が、
なんとなく運動能力が同じようになるようにてだすけしたみたいなんです。
だからだいたい同じようなレベルとか。。。

楽しい思い出作ってきてくだされ~
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
