

ニンジンうさぎ弁当、リラックマ弁当

1月26日「ニンジンうさぎ弁当」
P1030989_convert_20090127205853.jpg
うさぎの横にハンバーグを入れて。。。って前日にお弁当下書きして考えてたら、「人参畑みたいに埋まってるのは?」
と、娘がアイデアをくれました。
最近一緒に考えて、「こういうのがいいなぁ、でも、色が難しいか~」
と楽しんでくれているので、苦労?してる甲斐があります。

1月27日「リラックマ弁当」
P1030991_convert_20090127210056.jpg
とりそぼろ御飯が好きな娘。
どうしても茶色のキャラに目が行きます。
こうしてみるとおかず少なっ!
でも、耳はミートボールにご飯かぶせてるんです。
それでもやっぱり少ないです。
お弁当箱もちっちゃいし。

今、春からの小学校の給食がとっても気がかり。。。
食べきれなくて、給食嫌いになりませんように。
兄ちゃんはおかわり常連組、何でも食べます。
きょうだいでも違うもんですね~。

お年玉付き年賀はがき当選発表♪

今日25日はお年玉付き年賀はがきの抽選日です。

懸賞・宝くじなどなど一攫千金にめがない我が家。

早速お風呂上りに
欲望丸出しの息子クンとともに1枚1枚調べました~。

効率よくしらべるために、
1等から4等までの当選番号の下2けただけを書きだして、
それにあてはまらないものは即効ボツ
当てはまったものは
まず「あった!」と叫んでから2人でじっくりその前の数字を読み合わせます。

沢山叫んだ割に
下2けた以上当たったはがきはありませんでした。
すごいおしいのもあったんだけど。。。。
なかなか当たらないものですね。

結果、切手シート5枚ゲットです

私の中ではこの作業が終わると
ようやく正月気分が終わるのでした。

さて、早速明日にでも郵便局で切手シートもらってきて、
余ったはがきは官製はがきや切手に変えてもらおうっと。

苺弁当

P1030987_convert_20090122093923.jpg

1月20日の「苺弁当」
前の日記に書いた100均ピック使いまくり~
ご飯は中に娘のだ~いすきなとりそぼろがまぶしてあります。

さて、来週はどうしようか。
週末は締め切りに追われた作家のような気分で過ごしております。
ぱぱっとアイデア浮かんで形に出来てしまう人、
ほんと尊敬します

イルカのつもり?弁当と、まめゴマ弁当


1月13日の「イルカ弁当」。
P1030935_convert_20090119082212.jpg
連休水族館でイルカのショーをみたからイルカにしよう!
と思ったものの、なんの下準備もなくお弁当の朝を迎えてしまい、
苦心の作
型抜きのイルカちゃんをたくさん並べればよかったなぁ。
なんだか黒くしちゃったところから怪しくなってしまいました。

1月19日「まめゴマ弁当」
P1030983_convert_20090119081944.jpg
娘が今大好きなキャラクターのまめゴマ。
小学校で使う筆箱もまめごまです。
これは、どうやって似せるか考えてから朝を迎えました

P1030985_convert_20090119082044.jpg
先日100均でみつけたピックをさっそく使う。
「曲芸オットセイ」です。

他にも力持ちの鬼っ子、なんでも実る木、抱っこのコアラ、木のぼりモンキー、玉乗りゾウさん
というピックがセットになっていました♪

卒園したらお弁当つくりはなくなるので、
これからラストスパートで使っていきたいと思います!

鉄道とスケートとホットヨガと。

18日日曜。

パパと息子は早朝から恒例の「鉄道大回り」。
娘はお友達と初の「スケートバスツアー」。
私はママ友と近場でホットヨガ&陶板浴。

それぞれに楽しんだ一日でした。

鉄道大回りとは。。。

P1030981_convert_20090119083045.jpg


東京近郊区間内を一筆書きで(重複しないで)乗車した場合、
実際に乗車した経路にかかわらず、最も安い経路で計算した運賃で乗車することができる。
というJRの特例を利用した、安上がりプチ旅行です。
※詳細は時刻表に記載されています

途中で下車(改札でる)すると、そこまでの運賃を支払わなくてはならないので、下車はせず、ひたすら乗り継いで、戻ってくるのです。たまに東京駅など大きい駅の構内の面白いお店みたりお昼食べたり。
わかりずらいかな?

①最寄駅・常磐線にのり→新松戸・武蔵野線にのり→西国分寺・中央線にのり→八王子・横浜線にのり→橋本・相模線にのり→茅ヶ崎・東海道線にのり→東京・京浜東北線にのり→上野・常磐線にのり→松戸→最寄駅の2つ隣の駅下車

②最寄駅の2つ隣の駅→最寄駅


今回、購入した切符は最寄駅⇔最寄駅の2つ隣の駅の2枚。2つ隣の駅までの運賃で、こんな長旅できちゃうんです。
違法じゃないんですよ。

鉄道好きなパパと息子は時々こんな大回りを、路線を考えながら楽しんでいます。

娘は、初めてのスケート体験でした。
引率のコーチの話だと、
バスの中でも現地でも、お友達と楽しく仲良く過ごし、
スケートも、怖がらずに楽しみ、ゆっくりだけど滑れるようになったそうです!!
朝9時出発の18時解散。
娘にとっては親と離れてなが~いなが~いツアーだったけれど、
「また行きたい!!」そうです。
よかったよかった
帰ってきてさっそくランドセルを背負う娘でした

みんながいない間、
私は近所の施設で開催された「ホットヨガ」イベントに参加。
冷え症でホルモンバランスも崩れがちな私。
友人たちからホットヨガいいよ~~
と聞いていたものの、なかなか体験できずにいましたが、
今回初体験。

43度の陶板浴館内で、ゆっくりと簡単なヨガ(ヨガというよりストレッチみたいな感じでした)。
自分の血流を感じながら。呼吸を意識しながら。

約一時間。
着衣に汗がしっとりと。
手も足もぽっかぽか。

ヨガの後、そのままそこの場でしばし陶板浴。
ゆったりとねっ転がってました。

月に2回開催されているそうなので、予定が合えばまた参加してみようと思いました。
陶板浴に行って、その場で自分でストレッチしてればおんなじことですね。
その方が金額的にお得だ

今年はダイエットもしたいけれど、心と体にきちんと向き合う年にしたいな。


ランドセル

昨年から娘はランドセルの色を悩んでいました。
イオンからでている「さくら」色か「そら」色か。

さくらはビビットでもパステルでもない落ち着いた桃色。
その名のとうり和の雰囲気漂わせる色。

そらは澄んだきれいな水色。青より白を多めにといたサンリオさんで使われているような色。

どちらも娘の好きな色。

「もう一回背負ってから決めたい」
というので、買ってくださるお義母さんとともにお店へ。

ふたつのランドセルを交互に背負い
鏡をじーっとみつめて動かない。
「ママやおばあちゃんだったらどっちにする?」

そうきかれ、「大人は汚れが目立たないような色をどうしても選んじゃうからさくらかしらね。」ってお義母さんと会話していた。

しばらくして
「そらいろにする!」と娘。

私たち大人が会話してるのきいてても、
しっかりと自分の意思を通せたこと、なんだか頼もしく感じてしまいました。

こうしてやっとランドセルが娘のもとにやってきました。

家に帰ってからも開けたり閉めたり、
雑誌や新聞入れて重くして背負ってみたり、
ずっとそばに置いて離しません。
布団の横にも連れて行っていました。

P1030980_convert_20090118131055.jpg

こんなに喜んで
「この色にしてよかった~」と頬ずりしたりさすってる娘をみて、
こっちまで嬉しくなってきました。

まわりのお友達も水色を購入した人も多い様子。
今年は流行りの色のようです。

6年間大事に使ってもらいたいものです。








カラオケ

小学校のママ友達とカラオケに行ってきました。

初めの一曲歌うときは非常に緊張。

一曲終わるとテンションアップしてきて会話も弾みだすんですよね。

OLのときはよく職場の同僚と仕事帰りにカラオケに行っていたなぁ。
飲み会でもカラオケがついていて、
みんなでばか騒ぎしちゃって楽しかったなぁ。

最近は久しく行ってなかったのだけど、みんなも同様のようで安心した。
DSのような機械の画面でタッチペンで曲を選んで転送。
ここまでは以前も経験したことあるけど、
選曲のしかたも、曲名歌手名だけでなく、
「あの頃」というくくりもあり、
1980年、とか好きな年代入れると、その年流行った曲がたくさん出てきたり(そういうCD欲しいな)、
いろいろ進化してるしくみに感心しちゃったり(ってどれだけ最近のに疎いんだか)。

一曲歌うと消費カロリーも出てきて、よっし!11カロリー消費!
とか更なる意欲も湧いたり。

わからなかったのは、同じ曲なのに、
曲名に(良音)って書いてあるのとないのがあること。
どっちがいいって、そりゃ良い音のほうがいいだろうのに。
なんなのだろうこの選択肢。

大きい声で歌って気持ちよかった。

たまにはこんな緊張感&開放感もいいな



品川水族館で角質取り~

義弟が、この連休こっちに帰省したので、
品川水族館に行ってきました。

私は独身時代や息子同伴で訪れたことがあるけれど、
みんなはお初でした。

ちょうどイルカショーの時間になるとのことで、
ショーをみました。

P1030921_convert_20090112112353.jpg

最前列で見たので、時折お水が飛んできました~。
2頭のイルカちゃん、
歌を披露してくれたり、ジャンプや尾を使ってボールをキックする姿をみせてくれたり、
最後はさかさまになり尾を振ってさようならのポーズ。
訓練され、餌をもらってるとはいえ、
こんな私のためにありがとう!
という気持ちになりました。
私のために~ではないんだけどね

それからゆっくり館内散策。
水槽に張り付くようにとまってるお魚や、岩場にはさまるように休んでるお魚
ぐるぐるみんな同じ方向に回遊してるなかで、逆走してるお魚など
ちょっと変わった行動をとるお魚に目が行きました。

トンネル水槽はやっぱり面白い。
大きなエイやカメが頭の上を悠々と泳ぎます。
P1030923_convert_20090112112509.jpg

アザラシ館では足下もガラス張りになっていて
そこをアザラシが泳ぐものだから、なんとなく足もとがこそばゆい。

そしてそして、
今回子供たちが興味持ったのが、
ドクターフィッシュ体験コーナー。
P1030928_convert_20090112112615.jpg

P1030930_convert_20090112112719.jpg

ドクターフィッシュとは、古い角質を餌として食べてくれるお魚で、
エステなどでも使われたりしてるとか。
寿命は7年なんだって。
私も手を入れると。。。

わ~こそばゆい~。
ちっちゃい魚がこちょこちょ指や手のひらにくっついてきて、細かく振動しながら角質をたべてます。
ほんとうに微量の電気治療みたいなこそばゆいピリ感もあり、
癖になります。

足を入れる方は。。。
と注意書きもあるから、足を入れてもいいのだろうけど、
子供たちがかわいいお手てを入れてる中、
私のがさがさかかとをつっこむ勇気なく断念。

面白い体験させてもらいました。



七草茶漬とおでん

今日は8日。
昨日は7日。
だから七草粥を食べるのは昨日でした。

食べ忘れ(正確に言うと日にち感覚おかしくなっていて日にち間違え)、
我が家は本日七草粥&おでんでした。


P1030917_convert_20090108202103.jpg
毎年スーパーでパックになってる本当の七草を買ってきて、おかゆにして食べるのだけど、
今年は白子のりから出ている七草茶漬。


↓↓↓パッケージの青々した七草の写真とはだいぶ違いますねぇ。
まさに「お茶漬け」で、おいしかったけど。

P1030916_convert_20090108202839.jpg

摘みたての七草をさっと塩ゆでした後、凍結乾燥し、お茶づけに仕立てたものなのだそうです。
だんだんいろんなものがでてくるものですね。

新学期はじまり~

息子は昨日、娘は8日の今日、新学期が始まりました。

ひさびさにひとりの午前を過ごしています。

お迎えは11時45分。あっという間です。

ママたちや先生との「あけましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします」
ぺこぺこ

の光景がお迎えでは繰り広げられるかな。

昨年は、お正月気分もとうに過ぎたころ、
「おめでとう!」
って久しく会わなかったママともに言われて、
「私、なにかめでたい??」
ってどきっとした私でした

お正月飾りは地方によってはずす日もちがうようだけど、
一般的には7日にはずすようですね。
そして、15日に、神社や寺院で「どんどん焼き」という儀式があるようで、
そのときに一緒に燃やしてもらうのがいいのだとか。

近くのお寺にきいてみようかな。

今年の歳神さまが、お飾りを目印にして家にきてくれるんだそう。
そういう神聖なものなので、
使い回しちゃいけないのですね。

義母は庭で焼いてるらしいです



新年会

高校時代のお友達と江古田のMちゃんの家で4人で新年会。
mokoは残念でしたが。

お寿司・揚げ物類・ケーキを買い込んで。
お酒もちょびっといただきました。

ここ数年みなそれぞれ忙しく、年に1回会えるかどうか。。
という状況だったけれど、(5人全員集合は2002年11月のS結婚式以来実現していないのが判明)
会えばすぐに笑って話せる。
主婦でもママでもない自分に会えたりできる。

とてもリラックスして、気分新たに、この一年頑張ろう!
と心から思えた。

それにしても記憶力かなりやばい。
高校時代のことやら、それ以降に旅行にいったことやらいろいろお話したんだけど、
まったく思い出せないこともとうとう出てきてしまって。
Mちゃんが当時つけていたノートを読んで事実関係を教えてくれるシーンもありました。

う~ん。
私も中学から大学生になるまでノートに日記をつけていた時は、
たまによみなおしたりして、記憶力よかったんだけどなぁ。
やはり書き記す作業は大事だなぁ。
それと、写真。
写真があれば思い出せる。ビデオがあればより鮮明に。
そう考えるとブログはうってつけか?

こまめに記録残していきたいと思います。
(自分向けだから読む人はつまらんとは思いますが、すみませぬ)

お正月

早いものでもう3日。
我が家は車で5分ほどの主人の実家へ1日の夕方から行きました。

主人の弟君がコンビニ勤務なもので、
そのおつきあいもあり、
今年のメインはできあいのおせち。義母がなます、かまぼこ、数の子をプラス。

それに、私が煮物と伊達巻と田作りを持って行きました。
(作ったのは煮物だけですが)

「こんな楽なお正月ははじめて」
義母はそんなことを言っていました。

とってもおいしくいただきました。

年末に餅つき機でついてもらったおもちを、
餅好きな我が家はすでに食べつくしてしまったので、
追加で餅つき機をまわしてもらいました。

サツマイモのふかしたのを加えてほんのり甘いいも餅。

その中につぶあんやこしあんをくるんであんこもちにしたり。
またまたすぐに食べきってしましそう。お腹やばし!

お正月だから特別に、いつもは制限しているゲーム類を義父や義母も入れてみんなで楽しみました。
Wiiスポーツのテニスをやったら楽しくってぶんぶんラケット(リモコン)振ってたら、あらら今日筋肉痛!
いつもは私ははまるのわかってるから、わざとやっていないのだけど、この時とばかり熱中してる(しかも叫びながら)私を子供たちはすっごく面白そうにみていました

そして、人生ゲーム。
息子の金の亡者ぶりには笑ってしまった。
人生ゲームってこんなにお金のことばかりのゲームだったかしら??

はねつきをやりたくて、ホームセンターやトイザラスへ行ったけど置いてなく。
もっと早めに買いに行かなくてはないのかな??

息子は初めての書き初めも無事仕上げたことだし、
親子でのんびりゆったりした気分のお正月満喫しております。

今年もよろしくお願いいたします。


プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
