

勉強机がきました

P1040271_convert_20090330181501.jpg

娘の勉強机が今日きました。
椅子は、
セットの回転タイプのものはやめようかと思ってまだ購入していないので、
食事椅子を代用

子供部屋のおもちゃを整理して、レイアウト変更して、
すっかり小学生のお部屋になりました

娘はすっごくすっごくすっご~~~く嬉しいようで、
机に自分の持ち物を運びいれ、
ペン立てにお花をかざったり、
「ごちゃごちゃしたものはみえると恥ずかしいから引出しの中にいれちゃおう。
これはもらったものだからなくさないようにしなくちゃ。ママ~、これを入れる箱こんど用意してね。」
などなど、お姉さん発言

いろいろ考えて整理するあたり、
女の子だなぁ。。。
と実感。

お兄ちゃんはそんなそぶりはなく、
私が時々廃棄しないとすぐに机がごっちゃごちゃです

でも今日は、妹に触発されてすごく頑張って整理していました。

1年生からの教科書やノート、みんなどうしてるんだろう?
一応とっておいてるけれど、かさばるし・・・
あと、毎日戻ってくるテスト・プリント類はそのつどファイルしてるのかなぁ??
うちは、はじめはずっととっておいていたんだけれど、見直さないので、
箱にどんどんためて、学年の終わりに処分しちゃっています。
みんな、どうしてます???

ちなみに馬鹿几帳面&ファイリング魔なわたくしは
小学生時代はプリントは教科ごと、学年ごとに背表紙をつけて自分でファイルしていました。
給食の献立までも!
捨てたのは結婚を機に家を出るときでした

ある程度までとっておいちゃうと、
今度は逆に思い出、貴重品になっちゃって捨てられなくなっちゃうんですよね~~。

余談ですが、雪をちっちゃな雪だるまにしてタッパーに入れ、
冷凍庫に数年保存していたことも。
○○年の雪だよ~って遊びにきたお友達に見せていた私。
ほんと変わった女の子でした

そんな私を母は、
「すごいね~。面白いね~」
って驚いたりほめてくれたりあたたか~く見守ってくれていたものです。

楽しかった小学生時代。

娘も息子も、そんな気持ちで毎日登校できるといいな。





息子の誕生日

P1040238_convert_20090328153305.jpg
27日は息子の9歳の誕生日でした。
もう9年か~。
早いなぁ。

28日の今日、ケーキをつくりお祝いしました
P1040245_convert_20090328153702.jpg
けっこうしっとりしたスポンジ生地が焼けました。

お義父、お義母さんも呼んでお祝い。

プレゼントのひとつは
JR東日本 駅発車メロディ・特急車内メロディ音源集
~山手線全駅+α~
というCD

電車好きの息子ならではのチョイスでしょ。

蒲田駅の発車メロディが「蒲田行進曲」
高田馬場が「鉄腕アトム」
というのはよく知られていますが、
そのほかの駅も、ちゃんと曲名があるんですね。
「せせらぎ」とか「朝のしずけさ」とか。

青梅駅は「ひみつのアッコちゃん」なんだ~。
へ~~

早速我が家ではそんなCDがBGMで流れています。

ぷるるるるる~~~とか
絶えることなくながれていて
私はなんか乗り遅れてしまうようなせかされた気持になり、
主人は家に帰ってきた気がしないよ
と。

息子はご満悦~
だからいいか

「もののはじまり館」という百貨辞典もプレゼントしたのだけど、
これは大人がみても面白い。

昔、
「まんがはじめて物語」というアニメがあったけど、そんなかんじ。

床屋のはじまり、お菓子のはじまり、祭り・行事のはじまりなどなど。。
私こういうの好き~~

「床屋」編~
日本の武士は戦いで兜をかぶるとき、頭が群れて暑かったから、
頭のてっぺんの毛をとってまわりの毛を結んでいた。
この髪型にするために1500年代に髪を切る仕事が生まれた。
はじめは毛を抜いてまげを結うことが仕事だった。
頭のてっぺんの毛をたくさん抜くと、
血まみれになることもあったとか。
かみそりが広まると、毛をそるようになったそうです。

↑これは床屋のページのほんのヒトコマ。
見開き絵入りで読みごたえあります

なにはともあれ9歳おめでとう!!
同じ学年の4月生まれのお友達は、あと数日で10歳になるんだなぁ。

子供時代の1年は差をより感じます。

おとなになったら年なんて関係ないけれどね~~
定年が遅くてラッキーか?

春めいて。

卒園式後、
ぽかぽかとあたたかく、空気にも春を感じながら自転車をこいでいた日がありました。
家の前の塀にも、
沢山のアリが忙しそうに餌を運ぶ姿が見え。

そんな日は、外に出るのが楽しくて。
春がある国に生まれてよかったと思ったり。
ほっぽらかしていたお庭の手入れなんかもしたくなり。
子供をつれて近所の園芸店にお花を買いに行ったりなんかして。

ハンギングのお花と、鉢植えをいくつか購入しちゃいました

だけど、そんな日のすぐ後に、
冬を思わせる雨風の強い日が続き
植木鉢を部屋に避難させました。

P1040237_convert_20090326101729.jpg
娘が選んだ「ルピナス」
甘い匂いのかわいい花です。

P1040232_convert_20090326102005.jpg
何年か前にやっぱりそんな春日和に購入した雪柳
ことしもたくさんお花をつけました。
この小さな白いお花が私は好きです。

今日はまたぽかぽかあたたかい。
あとでみんなでお散歩にでかけようかな。





笑顔の卒園式

16日娘の幼稚園の卒園式。
ぽかぽかあたたかな一日でした

病気から回復し、無事出席することができました
よかったよかった。
主人もお休み取れたので、夫婦で出席できました

前の晩、なんだかそわそわ。
寝付けませんでした。私。

うれしいのとさみしいのと。
いろんな気持ち。

朝、娘の髪の毛を結わえてあげて着替えを手伝う。
入学式にも着るピンクのワンピース。
P1040157_convert_20090316172437.jpg

玄関で写真を撮り、
歩いて幼稚園へ。

もうこの道を、手をつないで幼稚園へむかうことはないんだな。。。

息子もそうだったように、
入学するととたんに親子でいるゆったりした時間がへってしまうんだろうな。

その分、娘が自分で世界を広げて行く

さてさて卒園式。

P1040170_convert_20090316172317.jpg

担任の先生が涙を流してみんなへお話したときは
ほろりとしたけれど、
終始笑顔の卒園式でした。
自分でも意外でした。
お兄ちゃんのときは赤鼻だったからね。。

一緒にいたママさんたちの話が面白くて、
笑い泣きしているくらいなので、
悲しみにどっぷりつかる時間がなかったんですね

娘も、仲良しのお友達に囲まれてとっても楽しそうでした。
おしゃれな格好してるのに、滑り台や鉄棒しちゃってキャー

先生や友達と一緒に写真を撮ったり立ち話していて
一番最後まで幼稚園にいてしまいました。

担任の先生は
「みんながいない教室をみるのがつらいです。
明日から幼稚園へきたくない気持ちです
みんなをみていて、人間って本来こうあるべきだ、素直で前向きで純粋で。。
そんなことを逆に教えられました。」
というようなお話をしていました。

ある意味親よりも深く子供たちにかかわった先生。
送り出すのがとてもさみしいようでした

ありがとうございました。

もう明日から、ここには来ることはないんだけど、
門を出るときは実感がわきませんでした。

お友達にも普通に「ばいば~い」ってお別れしたし。

お兄ちゃんとあわせて6年間通った幼稚園。
いろんなことがあったな。

こんなことを考えながら今、じわじわときている私です。

そうそう昨日、初めてネイルシールというもので爪をおしゃれしてみました
P1040150_convert_20090316172558.jpg

ヘルパーをしているので爪を長くできないし、マニキュアも禁止
いつもは無縁なものなんだけど。

貼るだけなので簡単で楽しかった。
娘の親指にもキラリ
明日は仕事なので、本日かぎりのオシャレでした~

誕生日のプレゼント

今日は嵐でしたね

娘の病状ですが、熱は落ち着いてきたのだけれど、咳が多く苦しそう。

昨晩もこんこんこんこん苦しそうで。。。
私も前に咳の風邪をひいた時、
咳のしすぎで胸が苦しくてたまらなかった経験あり。

咳止めの薬を処方してもらいたくて病院に行きました。

インフルエンザのあと、咳や鼻水が残る子が多いらしい。
「1週間たってるから、その咳で他の人にうつることはないから安心してね」
と先生に言われました。

このまま発熱しなければ、コンコン娘ですが月曜の卒園式は出席できそうです。

さてさて誕生日。
誰のかというと、お義父さんとお義母さん。
二人とも3月生まれなのです。

昨年お二人をは焼肉屋さんにご招待しました。
今年は。。。

希望を聞いて決めました。

お義父さんには
釣りのときのロングブーツ(長靴)と、釣りのズボン
お義母さんには
陶板浴1時間とマッサージ(足裏&整体)

今日、お義母さんを近くの陶板浴施設にお連れして、
私も一緒に陶板浴しちゃいました
岩盤浴は遠赤外線効果がうけられるものだけど、
陶板浴は、抗酸化効果を受けられるのだそうです。
両方ともあったかい床のうえにねっ転がるというやりかたはおんなじなんですけど、効果は違うようです。
抗酸化効果の中では、生卵が腐らずにかたまったり、お花が色鮮やかに枯れたり、自然界では考えられない効果が多く、アレルギー・アトピー・癌・そのほかの疾患によい効果をもたらすといわれているそう。
よくはわからないけれど、冷え症の私の体約1時間のねっ転がりで、じんわりあったかぽっかぽかになりました。

そのあと、お義母さんは足裏マッサージでよ~くもみほぐしてもらい、
整体で、頭肩を中心に、痛いひざなどをもみほぐしてもらいました。
みてたら私もやってもらいたくなっちゃった~~。

足裏のマッサージやってくださった方が、
お義母さんに「どこかでお会いしたようなかんじなんですけれど。。。」
と何かを思い出そうとなさっていて、
話していたら、かつてのお義母さんの教え子のお母さんだったんですって!

お義母さんはかつて「幼児生活団」という小学校前の子供が通う教室の先生をやっていたんです。
その当時のお子さんのお母さんが今日マッサージやってくださった方なんです。

世間は狭いですね。

プレゼント、悩んだけれど
お義父さんお義母さんによろこんでもらえてよかった



娘も発熱(+o+)

今朝、娘も発熱

37度台だったのが昼過ぎには39度に

熱が出てから一日たたないと、インフルエンザの検査をしても反応しない
ときいていたけれど、明日は病院が休みなので
午後受診しました。

検査結果は陰性。
「検査には早かったのか、それとも普通の風邪なのか、正直わからないけれど、
お兄ちゃんもなっていること、幼稚園でもはやっていること、熱のあがりかた、
などからみて、インフルエンザによるものと判断して治療していいと思います。」
と先生。

タミフルを処方してもらいました。

「念のため、金曜日にみせにきてください」と。

木曜の謝恩会は欠席です。
今週はゆっくり休んで来週月曜の卒園式には元気に出席したいな。

病院の帰りに幼稚園に寄り、
診断を伝えてきました。

私が事務所でそんな話をしていた時、
車の中で待っていた娘に、
担任の先生が駆け寄って、窓越しに声をかけ手を振ってくれたそうです。

娘はそれがとてもうれしかった様子。

よかった

あんまり食欲はないけれど、がんばって夕飯を食べた娘。

そのあと、嘔吐

髪の毛や顔やら汚れてしまったので、
熱はあるけれど、さっとシャワーをして着替えさせました。

リビングのマットやら座布団やら、娘の服やら
嘔吐で汚れてしまい、
そのあとの処理がけっこう大変

嘔吐は久々だったけど、やっぱり大変ですね

兄ちゃんは今日一日平熱でした。
明日も平熱ならあさってから学校へいけるはず。

昨日、今日と担任の先生が、
夜にお便りを届けにきてくれました。

家が近いので仕事帰りに寄ってくださったのだとか。
昨日は20時近かった。
ご苦労様です。
ありがたいことです





インフルエンザ

息子がインフルザB型になってしまいました

タミフルもリレンザも処方されず、
咳と鼻の薬がでました。

予防接種していてもはしかほどの効果はないらしい
インフルエンザにかからないため、というよりも、かかったときに重症化しないための予防接種と考えた方がいいようです。
息子は過去にも2度ほどかかり、高熱で幻覚をみて騒いだこともありました。
窓の外になにかいる!とか、天井から黒いものがおりてきて息をふーふーかける~!!
とか
ドラえもんがいけないんだ~!とか(笑)
そのときも予防接種していたのだけど。

毎年家族で予防接種してるけど、ほんとに強いウイルスなんですね。

先週木曜の夜から頭痛と微熱。
日曜には39度まであがりました。
高熱時は冷えぴたをおでこや脇の下に貼ってしのぎました。

朝平熱で、おさまったかのようにみえて午後からじわりとあがってきたり、
あがったりさがったりの息子の熱

食欲はふつうにあり、
顔は赤くてだるそうだけど元気もあります。

家族感染しないように、みんなマスク着用し、
息子にはなるべく子供部屋で過ごしてもらっています。
食事もトレーに乗せて部屋に運んで。
まるでニート君

子供部屋にテレビはないので、ラジオをかしてあげたら結構喜んで聞いています。

熱が平熱に戻ってからまる2日たったら学校に行ってよいとのこと。

私が仕事のときはお義母さんがうちにきて留守番してくれることに。
ほんとにありがたい

気がかりなのは娘への感染。

謝恩会が今週。
卒園式が来週月曜に控えています。

小学校でも学級閉鎖の学年があり、幼稚園でも年中さんが先日までそうでした。
街にはウイルスいっぱい!

なってしまったら仕方のないことだけれども。

兄ちゃんからも、他からもうつらないことを祈るばかりです

ミツバチのお弁当、お便り帳のくまちゃん弁当

P1040139_convert_20090305103353.jpg
3月4日「みつばち弁当」
幼稚園生活もあと少し。だからザ・幼稚園的なお弁当を作りたくって。
幼稚園から前にもらったシールのみつばちをお弁当にしてみました。

P1040141_convert_20090305103545.jpg
3月5日「くまちゃん弁当」
こちらは、幼稚園のお便り帳の表紙のクマを少しアレンジしました。
うちの幼稚園とおんなじお便り帳持ってる方いるかな?

うす焼き卵はそりかえったりはがれやすいので、ところどころパスタでとめています。
こういうアイデアも、可愛いお弁当つくりに挑戦したこの一年で初めて知りました。
そして、先日うす焼き卵に海苔がつきにくい!と、書きましたが、マヨネーズをすこしつければはがれにくくなるようです

そして、私、またドジしました。ほっぺつけてあげるの忘れちゃった

P1040143_convert_20090305103639.jpg
くまちゃんふたつ~♪
「可愛いお弁当を作ってもらいたい」と言ってくれてるお友達のS君のために、もうひとつ作りました。

お弁当は本当はママがつくるのが一番。
好きなおかずも食べられる量も、よく知っているのはママだから。

でも、わくわく待ってくれているお友達がいるってうれしい。

おこがましいけれど、心をこめて作らせてもらいました。
3年間娘と仲良くしてくれてありがとう

そして、
来週月曜、火曜も同様に待ってくれているお友達がいます。

すっごく緊張するけれど、楽しくお弁当考えて、お渡ししたいと思います。

水曜でお弁当はラスト!

お米券~(懸賞)

P1040128_convert_20090303162209.jpg


沢山食べた甲斐がありました。
おかめ納豆のキャンペーンで、
「お米券5キロ」当たりました~

最近はバーコードを集めたりの懸賞にも力を入れ始めました。

クイズとかより当選率高いそうです

園外保育

今日は夜から雪になるようで、
朝から顔が切れてしまうかと思うくらい空気が冷たかったです。

私は午前はヘルパーのお仕事。
自転車で約15分のお宅へ向かいました。

子供たちは雪になるとの予報がうれしいようで、
なんだか浮足立った朝。
雪が降るから、手袋もいるし、マフラーも!と
準備を進めていました。

娘は幼稚園の園外保育。
バスで大きな公園に行き、みんなで凍り鬼などをして遊んだようです。

天気がよかったらお弁当とお菓子も芝生の上で食べるはずでしたが
さむ~い日なので、
園に戻ってきてお教室にレジャーシートをひいて食べたようです。
お菓子にたどり着けるように、今日はおにぎりとおかずを少なめにしてください。
と幼稚園からの手紙にありました。
娘はいつも少なめなんですけどね
P1040137_convert_20090303160346.jpg

昨日のアイスのお雛様のお顔をお弁当に使っちゃいました

娘は普段バス通園でないので、バスに乗れたことも嬉しかったみたい。

こうしてまたひとつ、幼稚園のイベントが終わりました。

娘がクラスで仲良く遊んでいたお友達は、別の小学校に行く子も多く、
楽しそうにキャイキャイ遊ぶ様子をみていると、
卒園で離れてしまうのがさみしく感じます。

来週は謝恩会。
3月はより早く感じます。

おひな祭り&ひなまつり弁当

昨日我が家は一足早く
お雛祭りのパーティーをしました。

夕飯にパパが握り鮨を作ってくれました。
(写真撮るの忘れてしまった。。。)
おいしかったです。

そして、今回、アイス大好きな我が家は
31(サーティーワン)アイスクリームの雛ケーキ買っちゃいました。
箱にはgirl’s festivalの文字が。
おひなまつりも、そんな風に英語で言うとなんだかテンションあがります

P1040133_convert_20090302094244.jpg

P1040134_convert_20090302094330.jpg
持ち帰ってきて箱をあけたら、あら?
おひなさまが恥ずかしそうに顔をうずめちゃっていました
これはこれでかわいいな。

お味が5種類選べました。
ポッピングシャワー・ジャモカコーヒー・バナナ&ストロベリー・抹茶・チョコレート
をセレクト。
お風呂上りにみんなでわけあって食べました。

3月2日のお弁当は
「ひなまつり弁当」
P1040135_convert_20てに090302094135.jpg

おかずは見えてませんが、
ハンバーグとチキンナゲットが隠れております。

おうちのお雛さまもあさってにはしまわなくては。
また来年までさようならです。
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
