

おさがり

小学1年生になった娘。
今まで、その持ち物はお兄ちゃんからのおさがりも結構多い。

さかのぼれば産着。
ベビーカー・おもちゃ。

お洋服も、
パジャマなんかはお兄ちゃんのをきたり。
普段着もジャンパーも、
男女両用っぽいものをお兄ちゃんにきせていたから娘にも使ったものもある。
(男の子だから汚したり破けたりでなかなか娘までもたないものも多かったけど。)

自転車もおさがりで、めちゃめちゃ男の子チックなものを使っています。

ずっとそうだったからか、「おさがりだから嫌」という感覚はあまり無いようでした。

最近は二人とも大きくなってきて、
洋服関係のおさがりはなくなってきました。

買い足す時に、慎重派の娘はじっくりゆっくり好きな物を吟味しています。

先日徒歩遠足が小学校であり、
水辺に入るように、サンダル類持参とありました。

昨年のビーチサンダルは小さくなっていたけれど、
お兄ちゃんには小さくなった、ほとんど使用していないアクアシューズがありました。

「ビーチサンダルより、足先が出ないから石の上とかのぼってもけがの心配ないし、これ持っていこうね。」

そう娘に言うと浮かない顔。

可愛いビーチサンダルが欲しいのだとか。

まぁ、海やプール用にこの夏用意はするつもりだけど、目前にせまった遠足には、今あるこのアクアシューズで十分だ。

それでも買いたい気持ちの娘はうなだれている。

「じゃぁ、飾りとかつけて可愛くしてみる?誰も持ってなくて素敵かもよ」

そう言うと
「うん!」と乗り気。

娘と一緒にお裁縫箱ひっくりかえし、飾りになりそうなもの探し。

ピンクとブルーのボタンをつけてみました。
P1040547_convert_20090511083827.jpg
娘は早速、ちょっとは可愛いくなったシューズをリュックにつめました。

川や海の岩場では、この夏これを履いてもらおう。

服飾関係では、たぶんこれが最後の、お兄ちゃんから娘へのおさがりです。



母の日

母の日。

CMの影響で母の日には真っ赤なガーナ
って頭の中で連呼。

そんなつながりから
我が家の「チョコレートコスモス」ご紹介。
P1040543_convert_20090510183432.jpg

チョコレートのかおりがかすかにするとかしないとか。
アブラムシが好んでくっつきます。

さて母の日。

パパがお昼にバイキングに連れて行ってくれました

「自然派バイキング」とあって、
十穀米や季節のお野菜の炊き上げたものやきんぴら、煮物、いためものなどなどお上品なお味のものがずらりと並んでいました。

そんなに脂っこくないグラタンやスパゲッティー、からあげ、カレーなどもあるので、子どもにも楽しめました。
デザートは
抹茶ババロア、白玉、れもんゼリー、自家製ヨーグルト、フルーツなどなど。
きなこ・黒みつ・みたらしみつ・ホイップクリームを自由にかけて食べられます。

飲み物も、定番のコーヒー紅茶のほかに100%ジュースや健康茶、健康酢、青汁まであって。

息子は青汁を気にいり沢山飲んでいました

いろんな食べ物を少しずつ沢山食べてきました。
いつもこんな風なヘルシーメニューを数種食べていたら(作っていたら)健康的なんですけどね。
なかなかね。

息子は
今年の母の日には私の大好物を買いたいと決めていて、
おこづかいから
私の大好物のコロッケを2つ買ってくれました。
P1040542_convert_20090510182705.jpg

息子が自分のおこづかいから自分で決めて初めて私に買ってくれたものです。

嬉しいな。

お肉屋さんのポテトコロッケ。
夕飯にみんなで食べよう。

娘からは素敵な絵をプレゼントしてもらいました。
P1040544_convert_20090510182858.jpg

優しそうなお母さんの絵だわ~。
ありがとう。

今愛媛のご実家に帰っている義母にはカーネーションのアレンジメントをお届けしました。
お仏壇のキヨ子母さんにもカーネーションの花を。

お母さん
いつも見守ってくれて、お話をいっぱい聞いてくれて、支えてくれてありがとう。

サファリパーク

連休中、群馬のサファリパークに訪れました。

我が家はETCを持ってないので(何度かお店行ったけれど売り切れていて買えない
高速を使わずに行きました。

朝5時半に出発~
片道3時間半くらいかかったけれど、渋滞はなく
餌やりバス(パックン号)の予約を無事とることができました。
P1040521_convert_20090506120605.jpg

普通のサファリバスは15分間隔で運行してるけれど、パックン号は一日数回で、早めに受付しないと予約で埋まってしまうようです。

14時半の発車まで、
リトルファームやバードパークで遊びました。
運転手のパパは少し車で仮眠したり。

リトルファームでは
ヤギやミニブタに餌をあげたり、ブタのブラッシングをしたり、
乗馬を楽しみました

バードパークには、リスザルやレッサーパンダや世界中から集まった鳥たちをまじかに見ることができます。

鳥のショーもやっていて、
フクロウやみみずく、鷹、大きなインコが飼育かかりの合図で遠くから飛んできて、
係の人がそれぞれの特徴などをやさしく教えてくれて勉強になりました。


触れ合いコーナーもあり、
ひよこを抱っこ
子供たちの手の中で目を閉じて眠ってしまうひよこ。
可愛かった。

今回は乗りませんでしたがミニ遊園地もあります。

なんとも昭和な乗り物もあって、思わずパチリ
P1040518_convert_20090506120901.jpg
これを見て娘が「トゥース」だって(笑)

↓この表情なんともいえない。。
P1040519_convert_20090506124626.jpg

さていよいよサファリゾーンへ出発!
運転手兼ガイドのおじさまは、
「座席は横向きに気持ちは前向きに、さぁ出発いたします!」などなど
ディズニーのジャングルクルーズなみに、綾小路きみまろさんなみに面白く、
車内は笑いが絶えません。

P1040523_convert_20090506121157.jpg
動物たちは、パックン号が餌をくれるとわかっているから
次々と窓に集まってきます。

まじかでみる大きな動物たち。
迫力満点~

ライオンにもあげたのだけど、
GWたくさんの人出で満腹らしく、あんまりおいしそうに食べてくれなかったような。。

車窓からの動物たち。

P1040525_convert_20090506121319.jpg
この熊さんのすわりかた可愛い~
後日テレビで「群馬サファリは動物渋滞」というニュースやっていて、
この熊さんが道の真ん中に座っていて車が渋滞してる映像流れていました

ハイジにでてくるユキちゃんみたいなこやぎ
P1040526_convert_20090506121431.jpg

お猿の親子
P1040524_convert_20090506121559.jpg

他にもたくさんの動物たちを近くにみれて、
約1時間20分のサファリ体験、とても楽しかったです






お銭湯

子供の日ということで、
今日は近くのお銭湯が子供無料でした

今夜は菖蒲湯。
菖蒲の葉が束ねていくつも浮いていました。

昨年お風呂が壊れて銭湯通いをして以来
うちの子供たちは銭湯LOVE

時々家族で行っています。

今日行ったところはスーパー銭湯ではなくって昔からのお銭湯。
それでもジェット風呂、電気風呂、水風呂、プチ露天風呂、サウナなどがコンパクトに揃っています。

マイナスイオンがあふれかえっているような浴場内の空気の匂いが好き。
石鹸の匂いや、カ~ンコ~ンと鳴り響く桶の音が好き。

熱い湯船につかり、そんな音を聴きながら、空気をたくさん吸い込んできました。

冷え症の私だけど、
今夜は帰ってきてからも体がぽっかぽか。

気持ちよ~く眠りにつけそうです。




プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
