

2泊3日のとやの沢

2泊3日の山梨県とやの沢オートキャンプ場でのキャンプ。

天候に恵まれ自然を満喫してまいりました!

いつもはキャンプ場についてから
レンタルのタープ設営に時間がかかっていました。
今回は、その名も「簡単タープ」というものを購入していきました。
(ワンタッチのジャンプ傘みたいなしくみでわりと簡単に設営できる)

キャンプ用品、どんどん便利なものが出てくるようですね。
なんちゃってキャンパーにはありがたいことです

サイトのすぐ近くに沢が流れ、
つねにザーザーと水音が響いています。
夜のテントの中できくその音は、豪雨と錯覚するくらいでした。

子供たちは、沢に2人で降りて行き、
水遊び。
足首くらいの水深です。
沢ガニが生息していて、カニ探しに夢中。

娘は3匹みつけました。
兄ちゃん0匹生き残れるのはやはり娘ですな

私も入ってみたけれど、すっごく冷たくって、長くはいられませんでした。
子供たちすごいなぁ。

沢遊びのほかにも、このキャンプ場には遊びの広場があって、
卓球台、バトミントンやバレーができるネット、バスケットボールのゴール、ストラックアウト(数字を倒す的あて)
ブランコがあります。
子供たち卓球にも熱中しました。
持参した羽子板もやってしまいました(季節はずれは気にしない~)。

夜はそこで花火も。
星もきれいで、息子は学校でならいたての星の名前を列挙していました。
私も星詳しかったのになぁ。ほとんど忘れてしまっていてショック。。。

キャンプ場内には小さいけど温泉もありました。
お肌がしっとりすべすべ。
化粧水もいらない?と感じるくらいでした。
翌朝もお肌もちもち。髪もいいかんじで。
お水って大事なんだなぁ。

そして今回のキッチンですが。。。。
ご飯は圧力なべでたきました。
はんごうではないけど、前回の炊飯器よりよいでしょ?
1日目の夕飯はフライパンでBBQもどき。
おいしいお肉を奮発して買って行きましたよ!
お野菜もかぼちゃやら玉ねぎ、キャベツやらをあらかじめ切って持っていき焼いて食べました。

サイト内に、炭をおこせる場所が付いていたので、炭はレンタルできるし
網だけ買って持っていけばBBQできるみたい。
BBQコンロを買いたいけれど、車にはもう入らないし、後片付け大変という友達の言葉に、まだ購入していない我が家です。
でも来年は挑戦したいな。

2日目はコーンフレーク&フルーツの朝食、カレーライスの昼食、レトルトのスパゲッティの夕飯
3日目の朝はそうめん

クーラーボックスきんきんに冷やしていったので、2日目のカレーまでお肉は無事持ちこたえてくれました。
飲み物は沢で冷やせて便利でしたよ~。
スイカ丸ごと冷やしてる人もいました。

沢遊びしてる時、どこかの子供が誰かがおそらく冷やしてる缶ビールみつけて、
プシュッってあけて中身流してしまっていました。
「おかあさ~ん、この缶はいってるよ~
って。

誰かが冷やしているものかも。。。ってお母さん言ってたけど
そんなこともありますね。。。

昨年のキャンプ場にはコオロギやイナゴがたくさんいたけど、
今回のところは環境違うから、
そういう虫はいなくって、虫好き娘はがっくしでした。

本には、クワガタが生息する林。。。とあったので、
家族で林道も散策したけれど、腐葉土たっぷりの土をほりかえしたり、
木を蹴ってゆすってみたりしたけれど、みつかりませんでした。

帰宅してから近くのスーパーでカブトムシやクワガタを売っているのをみて、
「買いたい!!」とねだる娘。
1000円くらいしてました。
高いなぁ。またどこかでさがしましょうね~

今週カラッと晴れてくれないので、テント干しと洗濯物に苦戦中。
ときおり雨がパラついたり。。
風も強くて嵐みたい。
なんだか変な天気ですね。


誕生日

20090729205358
今日は私の誕生日でした。
仕事して料理作って。。普段と変わらぬ一日だったけど合間にお祝いメールが届いたり。嬉しかったです。
ありがとうございました!
夕飯にイタリアントマトのケーキを食べました。
朝からケーキが楽しみでした。
イチゴまで高さ約9センチ。
大きくておいしかった~。息子がオルガンをひき、それに合わせて娘がバレエを踊ってくれました。
今日からまた、私にとってはあらたな一年。
がんばります!

キャンプ

20090726104100
土曜日から山梨県にキャンプにきています。中央道を走行中、雨に降られたけど、現地は快晴でした。
子供たちは沢遊びに夢中です。

蟹もつかまえましたよ~

月曜日に帰るまで、自然を満喫したいと思いまーす。

皆既日食の日

今日は皆既日食の日でしたね。
みなさん観察したのかな?

日食グラスを買ってほしい!
と息子に言われていたのだけど、
すっかり忘れているうちに当日になってしまいました。

400円か500円くらいで、そんなに高くないねって思ったけど、
今日の数分~数時間しか使わず、あとは26年後までしまっておく、
と考えると高いか

その時間私はヘルパー先のお宅でお掃除中でした。
悪石島での中継をテレビでみていた利用者さんが、
「みてごらんなさい!」
と呼んでくれたので、
一緒に日食の中継をしばし見ました。

急にまっくらになるんですねぇ。
昔の人は、悪魔の仕業だと思っていた。。
という解説をきき、
「その気持ち、わかりますよね~」と利用者さんと話しました。

関東では、あいにくの曇り空&小雨で
観察しにくいところも多かったみたいですね。

それでも旦那は会社の中庭から太陽の上に月がかぶってるのを同僚とともにみたそうです。

家に帰ったら、リビングテーブルの上に穴あきおたまが転がっていました(かたづけなさ~い!)。

息子がベランダで、おたまの穴を通して日食を観察しようと努力したみたいです。
影が三日月みたくうつるらしいですよ。
木漏れ日のかげもお月さま状になるんだとか。

みてみたかったな。

娘はよくわかっていないみたいでした。

今度は26年後、
子供たちは30代だわ~。私は。。。

今度は良いお天気で、楽しく見れたらいいな。

余談ですが、皆既日食=怪奇日食
って連想しちゃうんだわ。わたし

絵本つくり

20090721195919

昨晩お風呂あがりののんびりタイム
「ねぇママ~、この絵をみてお話つくって~」

と娘。

少し酔っぱらってる勢いで、ぺらぺらとお話を即興でつくってみたら、
あら?
なんかいい感じのお話だわね

絵本つくっちゃおうか!

娘は絵を描くのが好きなので、
私のつくったお話に合わせてどんどん絵を描いていきました。

私はぺらぺらしゃべったものをノートにもう一度思い出しながら(これ、難しかった)書き下ろす。

内容はこんな感じです。。。
娘のお庭にミツバチの家族が蜜をすいにやってきました。
その中で一番小さなミツバチは、今日がはじめてのお散歩の日。
みなそれぞれお気に入りのお花にとまります。
小さなミツバチは、七色のお花にとまり、うっとりしました。
毎日毎日やってくるミツバチたち。
ところが、小さなミツバチさんはどんどんやせっぽちになっていくのです。
なぜなら、お気に入りの七色のお花は、娘が作った木でできたおもちゃのお花だったから。
娘は心配になり、ある晩こっそり、いろいろなお花の蜜を七色のお花に塗っておきました。
あくる朝、
いつものようにやってきた小さなミツバチはおいしい蜜にびっくり!
「ミツバチさん、私が作ったお花を気に入ってくれてありがとう。これからはほかのおいしい蜜をくれるお花とも、お友達になってね」
娘はそうミツバチに話すのでした。
小さなミツバチは今日もお庭にやってきます。
ほかのミツバチに負けないくらいたくさんのお花とお友達になりましたよ。


中の絵は6枚プラス表紙と裏表紙。

娘も集中して仕上げちゃいましたよ~

すご~く素敵な作品だけど、
自由研究にしてしまいたいくらいだけど、
作が親で絵が娘ってよいのだろか??
親、邪魔だよね、やっぱり

母娘合作の絵本。
大事にとっておこう。





温水プール

昨日、近くの温水プールに行ってきました。

とても混んでいて入場制限があり、入り口で浮き輪を抱えてしばらく並んで待ちました。
こういうときの待ち時間って子供はわくわくが増すみたい。

更衣室で娘と同じ学校のお友達に会いました。
お互い着替え中。。。
「こんな恰好ですみません
とママさんと挨拶しあいました。

流れるプールがあって、子供たち、うきわにのって流されてるだけで楽しいみたい。
追いかけっこしたりワーワーキャーキャー楽しそうでした。

私もぷかぷか流されたり、
25メートルプールで平泳ぎしてみました~。
3本泳いだよ~。

息苦しい~~

体鍛えねば!

お友達のバレエ発表会

娘の幼稚園の時のお友達のAちゃんのバレエ発表会に行ってきました。

幼稚園時代、
その子のバレエを見学して、バレエを習い始めた娘です。

その後、Aちゃんはお引っ越しして別の幼稚園に行ってしまいました。

バレエも別のお教室でやることになり、
娘もさみしがったのを思い出します。

そのAちゃんの初めての発表会。

開場前に並んで受付したのに、
花束などを受付してもらっているあいだに大きなホールの1階がまさかの満席!

一緒に行ったお友達と、
「わたしたち、またやってしまったね

と笑いあう。私たちおドジなところが似ていまして。。。
そして、2階席へダッシュ~~~

無事席を確保できました(よかった~)。

今度から、席をとってからプレゼントの受付をしよう

発表会は約4時間。

Aちゃんが出てきたシーンでは、
自分たちの発表会の時と重ね合わせてドキドキしながら見守りました。

Aちゃんの真剣な表情、
印象的です
ならってる場所は違っても、基本の足の動きとかはどこも同じなので、
娘たちも、自分が練習しているステップだったりするとくいいるように見ていました。

Aちゃんがでてこないシーンも長いので、
娘たちはちょっと疲れ気味の時間もあったけれど、
4時間もの間、がんばって見れたほうだと思います

最後にロビーに出てきたAちゃんと久しぶりの対面。
お互い緊張してしまってもじもじ。
うれしはずかしの表情、
カメラにおさめました。



こども美術館列車

20090713102556
電車と絵画が好きな息子に、お友達ママが教えてくれたつくばエクスプレスのイベント。
つくばエクスプレスをテーマに自由に絵をかいて応募すると、
参加賞でオリジナルステッカーがもらえ(写真はそのステッカー)、
描いた作品は最寄りの駅に展示されます。

また、抽選で150名の作品は車内の中吊りに展示され、
特別専用列車『こども美術館列車』に招待されるというもの

娘も「描く~!」
と、ふたりで早速描いて提出してきました。

熱中してるときの行動は早いなぁ~!!



ホットケーキ

20090713010201

日曜日、遅めのランチに作りました。

ふっくらふくらむホットケーキのレシピがあったので。
粉類を丁寧に混ぜないのがポイントらしい。
味噌のようにぼってり状態で焼くのがいいのだとか。

いつもよりふっくら。おいしいランチになりました。

盆踊り

P1040659_convert_20090710215523.jpg
娘が卒園した幼稚園で盆踊りがありました。

小学校の登下校で幼稚園の先生に会い
盆踊りに誘ってもらった娘。

また、小学校で仲良しのお友達は、妹や弟が幼稚園に在園しているので、盆踊りに行くから、一緒に踊ろうって誘われたみたいです。

幼稚園では在園児の踊りとは別に、
卒園児を真中で踊らせてくれる時間があります。

娘はお友達と行って踊りたいなぁ。○○先生にも会いたいなぁ
と数日前から言っていました。

今日は
「あ~、早く18時にならないかなぁ。○○先生驚かせたいなぁ」
とかなりわくわく待ち焦がれていました。

習い事のバレエのあと、
急いで浴衣に着替えました。
髪の毛は、バレエの先生が浴衣用にかわいくお団子にしてくれていたのでとても助かりました。

先生のお宅にも同じ幼稚園の年長さんと小学生がいるのでくわかってくださっていてありがたいです。

1年ぶりの浴衣。
浴衣のたけが少し短くなっていたので昨晩なおしました。
こういう作業って得意ではないけど、
子供の成長が感じられる一瞬だなぁ。

お友達と門で待ち合わせて園の中へ。

3月まで通っていたのに、
もうずっと前だったような、とても懐かしい感覚でした。

先生方が娘たちを見つけると皆、
よく来たね~!!
と優しい笑顔。
先生方は相変わらずおしゃれで可愛い浴衣を着ていました。

別の小学校に行ってしまった懐かしいお友達にもたくさん会えました。

幼稚園は人数が少なくなってしまっていて
踊りの円がとっても小さく感じました。

ほのぼのした盆踊りです。

卒園児の踊りになり、真中で娘たちが踊ります。

ソーラン節とじゃぶじゃぶ音頭

体が覚えてるみたいです。
ちゃんと踊れていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、
別れを惜しみながら帰路についたのでした。









陶板浴&ランチ&プレゼント

今日はお友達のみりぃさんとマユさんと、
陶板浴&ランチをしました。

陶板浴とは、岩盤浴に似たもので、あたたかい陶板の上に寝転んで
体をしんからあたためるものです。

私は数回体験したけれど、毎回ほとんど汗が出ずでした。
でも今日は、
背中を伝う汗を感じることができました。

外の気温も高く蒸し暑かったからかしら?

スポーツしたわけではないけれど、
汗がでるのってそれだけで健康になった気がします。

それからランチ。

お付き合いが長くなってきたから、
お互いの性格や行動、生活などかなりわかっていて
何を話していても楽しい

自分のことも子供のこともなんでも話せるありがたい友達。

優しいあたたかい二人です。

こっちに越してきて、出会えてよかったと感謝しています。

いろんな偶然の一致もかさなり、
縁を感じてしまいます。

マユさんと私は誕生日が同じなんですが、
みりぃさんが私達へサプライズで誕生日プレゼントをくれました。

私には手作りのバンブーのミニバッグです
P1040671_convert_20090710223022.jpg

すっごくかわいくてかわいくて
嬉しかったです~~

このバッグを持ってると、
前向きで必ず結果をきちんと出していくみりぃさんの大きなパワーをもらえるようで
なんだかとても心強く感じます。

バッグ作り、最近ハマってやりだしたというのに、
もうプロの腕前!
ほんと尊敬です

そして、ミニティッシュ入れを2つ買わせてもらいました。
P1040670_convert_20090710223129.jpg

子供が幼稚園の時に使っていて、柄が飽きてしまったミニティッシュや、
使い途中のものやら
うちにはたくさんあるのだけれど、
この入れ物に入れて私も使っちゃえばいいんですね!

いつも茶系を選んでしまう私ですが、
今日はあえてピンクとブルー系を選んでみました。

可愛い小物をもつと気分もふんわりになりますね。

グリーン今朝逝く

今朝亀のグリーンが水槽の中でひっくりかえっているのを娘がみつけました。

「グリーン何やってるんだろう??」

のんびり考えてる娘。

まだ死をあまりよくわからないのだから当然か。

私はこれまでいろんな生き物の死をみてきたから、
ひっくり返っているその様で、
もはやグリーンは生きていないことがわかりました。

息子はなんで死んでしまったのか、
その死因がとても気になるようでした。

何で死んでしまったのだろう?
それは私もわかりません。

パパが帰宅したらみんなで埋めてあげよう。

そう決めました。

娘は学校へ行く前、ねそべってずっとグリーンをみていました。

午後、学校で懇談会があり、
それを終えて戻ると、
グリーンの死骸の近くに餌がいくつか置いてありました。

私より一足早く帰り習い事へでかけた息子が、
グリーンが元気になるかもしれない、と
餌をあげてみたようなのです。

グリーンがうちに来たのは春の桜祭り。
まだ家族の一員になってそう長くはなかったグリーンだけど、
子供たちの中に、
なにかしらの思いを与えてくれたと思います。


いやな間違え

先日、
パパが息子に「これと同じの買ってきて」
と、文具を渡して息子に買い物を頼みました。

買い物から帰ってきた息子は暗い顔。

聞くと、

近所の文具店へ入り、
パパに渡されたパッケージを見ながら品物を探し出し、ついでに店内をいろいろ見ていたら
お客のおじさんに
「今、ポケットに品物入れただろう!!」
と怒られたそうなのです。

息子のポケットの中には、
パパが渡した品物(買い物したしるしのシールつき)が入っていました。

おじさんは息子がポケットにいれたものを店の商品だと決めつけてきたみたいなのです。

ドキドキしながらも、おじさんには
「違います。前に買ったものです。シールついています」

というようなことを言ったみたい。

おじさんは何も言わず去ってしまったそうです。

たしかに紛らわしい行動をしてしまった息子ですが、
おじさんもまちがえだとわかったのなら謝ってほしかった。
万引きと間違えられて怒られて。
いやな後味の残るお手伝いになってしまいました。




懐かしいもの

引っ越ししてきて秋で7年がたとうというのに、
我が家の屋根裏部屋や書斎兼納戸には
「いつかきちんと整理したいもの」が箱や袋に入って放ってあります

部屋の掃除、持ち物の整理は心の清掃につながる
というので、
最近はちょっとずつですが、整理を進めています。

たしかに、気になっていたカテゴリーが少しでも整理が進んだりきれいになると
気持もすっきりすがすがしいものです

でも、ありがちですが
懐かしいものが出てきてしまってなかなか進まないのが現実。

P1040652_convert_20090701135034.jpg
娘の13センチの小さいながぐつが出てきて、
あんまり可愛いのでアジサイをさして玄関に飾ってしまいました

そして、名刺がたくさん入った缶がでてきました。

母が取っておいて使っていたであろう電気屋さんや不動産屋さんの名刺、
大学卒業してから友人に会った時に交換したいろんな会社の名刺、
OLのときの自分の名刺、
遠距離していた時の旦那の地方支社時代の名刺。。。。
中にはうらにコメントが書いてある名刺があったり。

かなり前のものなので、
転職していたり、部署や課がかわっていたり
私がもっている名刺はほとんど、「不要の紙」になっています。

でも、名刺をいただいた時の
新入社員だった友人のキラキラした顔やお世話になった方との懐かしい思い出やらが、
名刺を1枚1枚見るたびに思い起こされ
とても捨てることができず
結局新しい名刺入れにきちんと入れ直しました。

そんなこんなで私の整理はかなりゆっくりですが
でも着実に進んでいます。



プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
