

公園と水遊び

20090825143941


みりぃ&マユさんちと手賀沼公園&親水広場におでかけ。

子供と遊ぼう!系の本に必ず載っている場所なのだけど、
なかなか訪れる機会がなく、私は初めてでした。

子供はおじいちゃんに連れてきてもらったことがあるみたい。

手賀沼公園は名前の通り、手賀沼沿いにあり、
ボート遊びも楽しめます。

白鳥?が何羽もいてちかづいても逃げません。

私はサンダルから出ていたつま先をかじられました

そのハプニングが面白かったらしく、
私が離れた後、子供たちはかじられたいがために足をだしたりけしかけたりしていたらしく。。。

おばさんに怒られたそうです

ありがとう、おばさん。

木立の中に滑り台やブランコがあり気持ちよく遊びました。

親水広場とは、長い遊歩道(1300メートルくらい?)でつながっていました。

のんびりおしゃべりしながら歩くのにいいかも。

水遊び大好きな子供たち。

本に「水遊び天国!」とあったので、すっごく期待していったのだけど。。

楽しそうなジャブジャブ池や長い水路はこの日はやっていなくって
(閉鎖されてるのか、この日がやっていないのかわからないけれど)
水遊びは(たぶん小さい子供向けの)ミニ広場のみでした。

持っていた本は2004年版だから情報も古いのね。。。

海や流れるプールに慣れている子供たちにとってはそれはそれは
「ちっちゃっ」
くみえたようで、どうなるかな~とおもったけれど、

よその小さな子どもたちより楽しそうに長いこと遊んでいました(無邪気じゃのぅ)。

娘は途中で寒くなり&おかしな遊びに熱中しているお兄ちゃん達についていけなくなり?退散。

そばにある「水の館」でお魚をみたりして過ごしました

おやつを食べ、
今度はみんなで「水の館」へ。

展望室やプラネタリウムもありました。

小学校がみんな違うので、幼稚園時代のように平日外遊びはなかなかかなわないけれど、
思いっきり遊ばせてあげられてよかった

また楽しいところみつけていくぞ~



夏祭りPartⅡ

20090822220237
今宵はよく遊んでいる公園で開かれた夏祭りに行ってきました。

娘のお友達家族と待ち合わせ。

パパ同士はちゃんと話すの初めてだから、どんななるかなぁ。。
と思っていたけど、
お酒好きのパパ同士、すっかり意気投合してずっと陽気にニコニコ立ち話(^O^)

よかったぁ。

学校のお友達や近所の友達にも会って
嬉し恥ずかしの夏祭り
お友達パパさんは鉄道好きだったことも判明。

パパさんは息子にずっと鉄道の話しをしてくれました。

うれしいくせに照れて静かだった息子です。
娘同士はワイワイキャイキャイかしましく。
よく遊んでる公園だけに、
隠しペットボトルやら、隠し家族ごっこアイテムが公園内にありまして(゜_゜
後半はそれらを使って遊んだりしてました。
輪投げ30円かき氷50円など
町会の祭りはお値段が良心的でよいですね。

夏祭り

20090821214401
町会のお祭りに行ってきました。

神社の中でやっています。

子供たちは自分のこづかいを持参。だいたいこのくらいまでなら使ってよし、と決め、みてまわりました。明日も別の祭に行くので、今日はなかなかお金を使おうとしない倹約家の息子。それでも食べ物系を買って
うん、おいしいー!と満足です。
娘はまだよくわからないのでいちいち説明がむづかしい(*_*)

これを買ったらほとんど使ってしまう
だからこれを買うなら他は我慢 とか
まだわからないようで。

ひととおり眺めて欲しいものを検討して二つ買えました。

50円のヨーヨーつりで100 円玉を出し10円5枚で50円のお釣り。
お金が増えた~!!
と喜んでいますf^_^;

ライトやテントにセミがバチバチ当たってる音が印象的なお祭りでした。

明日は違う町会のお祭りにいきまーす(^O^)

デパート

先日、愛媛でお世話になった方々へ、御礼の品々を選びにデパートに行ってきました。

最近はショッピングモールがあちこちにできていて、お洋服とかはそこで買うことが多く、デパートには行かなくなってるなぁ。

久々です。

ギフトセンターはもう時期的に無くなってしまっていて残念。

デパ地下で選びました。

ついでにサラダ買いたくなって、夕飯用に購入。

沢山あってどれもおいしそう。

お値段高くて沢山は買えないけど、たまにはおいしいサラダの味を子供にも(^O^)

ドレッシング多めにつけてくれるから、家でレタスやきゅうりを足してボリュームアップ!

夏限定、タコの柚子こしょうサラダとマカロニサラダをいただきました。

やっぱりおいしいわ~。

それから丁寧な接客。

うんうん、これこれ。

「お客さん」から「お客様」になれる場所

デパート、よいね~。

皆の生活も変わり不況で危ない業界だけど、消えないでもらいたいなぁ。

海水浴と送り火

日曜日
茨城の大洗海水浴場へ

我が家の夏のイベントは毎年キャンプと海水浴なんだけど、
今年は子供たち愛媛いっちゃってたし
もうお盆だからくらげがでてるだろうし海水浴はむりかなぁ。。。

って思ってました。

電話で問い合わせると「まだくらげでてません」とのこと。

よかった~。そんなこと教えてくれるんだぁ

ということで、朝6時半くらいに出発!!

日焼け止めをばっちりして
海へ~~

天気はいいけど、
慣れるまでは海水冷たい~

子供たちはそんなのおかまいなしにバシャバシャ入っていきます。

シャチののりものと、ボートで思う存分波とたわむれました。

お昼をたべてしばらく遊び、早めに帰宅。

今日はお盆の送り火を焚く日なので。

玄関先で送り火を焚き
ご先祖様を送り出しました。

お客様が帰って行ったあとの
さみしいようなほっとするような
そんな気持ちを味わう送り火です。


お盆

20090813215245
関東では7月にお盆をする習慣があるようですが、
わが家は毎年8月にお盆をしています。
13日夕方迎え火を玄関で炊いて煙を目印にやってこられた魂を、子供たちがおんぶして仏壇の前に運びます。
私の両親、主人のほうのご先祖様
いったい何百人ほどの魂が今日は来てるのかしら?!

そうそう、子供たちも無事に帰ってきました。

空港に迎えに行った私に
『お母さんしばらくみないうちに可愛くなったね!髪きったでしょ』
と息子。

嬉しいけど大きい声で恥ずかしかったよ(汗)

愛媛では年配の親戚に囲まれていたから、私が若く感じたのかな(笑)?
帰り道は二人とも思い出をぶわ~っと話す、はなす。電車の乗り換え何回もあるのに気にならないくらい二人ともハイテンション。よっぽど楽しくて嬉しかったんだね。


娘は玉虫とコオロギをムシカゴにいれて持ち帰ってきました。
玉虫は秋ごろ色が変わってきれいになるとのことで、
楽しみにしていたけれど、うちに2泊して亡くなってしまいました。
コオロギはおす2匹。メスは愛媛にいるときに共食いで食べられてしまったそうな。


ご先祖さま、
わたくしたち親子、いたらない点ばかりですが、墓参りや供養につとめ、日々感謝を忘れず努力するので、
これからも見守ってくださいね。

16日までどうぞごゆっくりしてください。

8日から10日のできごと

8日、所沢のお墓に墓参り。

お掃除をして、お花とお線香を供え、13日からのお盆には
どうぞ我が家に帰ってきてくつろいでください
と、心で伝えました。

9日、産院仲間とデート~

私の子供たちは12日まで親戚のうちにいっていて不在だけど、
産院のお仲間のminakoさんのおこちゃまも習い事のキャンプでこの日は不在。
マユさんちはご主人がおこちゃまみていてくれるというので
みんなで遊ぼう!!
となりました。

コールドストーンアイスクリームを味わって、映画館で「アマルフィ女神の報酬」を観て
それから居酒屋さんで約3時間飲んで食べてお話しました。
みんなワイワイ楽しくおしゃべり。
楽しい時間はあっという間に過ぎていくのでした。

10日、学生の時のバイト仲間のみゃーすけちゃんちにバイト仲間のyumi、いとーちゃんと
出産祝いに行ってきました。
6月末に生まれた赤ちゃんはちっちゃくって可愛くって。。。
毎度のことながら「かわい~かわい~ね~
しか言葉を発せていなかったな
ご主人様にはこだわりのコーヒーを入れていただきました。
香ばしくっておいしかった~~コーヒー大好きなのですっごく嬉しかった~。

みゃーすけちゃんちには幼稚園児ちゃんがいるし、
yumiも幼稚園児ちゃんと2歳児チャン
いとーちゃんも2歳児チャンを連れての訪問。

ちびっこどうしかわいいやり取りやバトルがくりひろげられ、
癒されました~。
やさしい言葉で子供を諭したり、あったかい言葉でほめたり、危なくないように何気なくそっと手を添えていたり。。。
そんな皆の温かい愛情あふれる育児をみて、

うちの子たちはみんなのお子ちゃまよりおっきくなってしまったけれど、あさって帰ってきたら
もっともっと子供目線でものをみたり言ったりしてあげよう!
と心新たにしました。

今回、長く子供たちから離れていて気付いたこと、
その子供のいないフリーな時間に懐かしい友達や現在の大切な友達と会って癒され、改めて決意したこと、いっぱいあります。

こんな時間をもらえたことに感謝です。
たくさん出かけたけど、快く外出させてくれた主人にも感謝です。

ナシゴレンとキャラメル

20090807072805



昨日は友人のMちゃんと池袋で待ち合わせ。

浴衣姿の人が多かった。

神宮花火大会だったのですね。

私たちは花火ではなく、
カラオケ→観劇
のコースでした

教えてくれたカラオケ屋さんがこげ茶色の木をふんだんに用いた
アジアンリゾートのようなすごくおしゃれな雰囲気で、
照明もおとし気味。
トイレには、マウスウォッシュなどのアメニティーグッズがかごに入ってそっと置かれていました。
その横にはかわいい赤いお花が添えられて。

料理も世界各国のお料理を。。というコンセプトでおいしいものをだしてくれます。
私たちが頼んだのは
写真のナシゴレンです。

オーダーはインターフォンではなくって、リモコンでカラオケの機械にメニュー番号を送信すれば完了。

運んでくださる時も(←思わず敬語)、ささっとスマート。
プライベートの時間を邪魔しません、的なスタイルでした。

おいしくいただきました~。

ハニートーストが名物らしいので、今度来た時は食べてみたいな。

ところで料金高いのでは??
と思っていたけど、平日昼間だったので30分200円!
飲み物1杯サービスでした!!

カラオケ店をあとにして、向かうはサンシャイン劇場

キャラメルBoxのサマーツアー公演「風を継ぐもの」を観劇しました。

自分が学生のころから好きな劇団で
当時は新宿シアターモリエールというそんなに大きくない劇場で公演をしていました。

音楽を多用しスピード感があり、
自分もその中へ必ず引き込まれ、最後はほろりと切ない気持になったり。

主婦になってからは、子供そっちのけで私だけ遊ぶのには罪悪感があり、
なかなか行く機会を設けるのが難しく、遠のいてしまっていた観劇。

久々に観て、やっぱりいいなぁ

役者の方々も格好いい~
このお兄さん(お姉さん)格好いい!素敵!!と思う役者のほとんどが
プロフィールみると自分より年下という事実

自分が演劇をやっていたので、
自分ならどうやって表現するか、
とか、この言い回し難しそうとか
、今回は幕末の話だったので着物や立ち居振る舞い所作をみんなで指導受けたのだろうな
とか、そういうことにも興味が行きます。

そして、やっぱりいつか芝居した~い。

若い時の自分より、
いろんな経験を重ねているぶん味のある演技ができる気もします。
今はそのいつかのために、毎日が勉強!

ほかの劇団のお芝居も、ときおり観に行くぞ~

Mちゃん誘ってくれてありがとう。

夏休み、ゆ~っくりリラックスして日ごろの疲れをいやしてね~。




ITV(アイテレビ)に映ったよ

昨晩、子供たちから電話がありました。

娘「今日ね、海に行ってね、いっぱい遊んでね、

それでね、お兄ちゃんとね、アイテレビに映ったよ」


「あっちのほうから泳いできてねって言われてね、そのとうりにやったの。

夕方にね、テレビに出るからみてねっていわれたけどね、見れなかったんだよ」



どうやらテレビ局が海にきていて、海水浴の人たちをうつしていたようです。

つづいてお兄ちゃんに電話を代わってくれて、詳細が明らかに


息子「あのさ~、よくあるでしょ、’久しぶりの猛暑に、子供たちの歓声が響きました’

みたいなやつ。あ~いうのの画像に僕たちがでたってわけ。

でもね、おじさんちアイテレビうつらなくって、残念だった」


そうかそうか、よくわかりました。
しかし残念だね。
私もみたかったなぁ。

あなたたちちゃんと勉強もやってるの??

ときいたら

「うん、ちゃんとやってるよ

とのこと。

勉強やっちゃってから思いっきり遊ぼう!って気分で
楽しくしっかりやっているみたいです。

心から楽しい、先のことを考えるとわくわくするって、大事なことなんだよね。
そんな中から自分のパワーがわいてくるんだよね。
お義母さんも親戚の方も
子供たちのことを思いやってやさしく、楽しくお勉強も遊びも付き合ってくれているようで
本当にありがたいです。



※アイテレビは愛媛のTBS系列の番組で、18時5分から18時45分までその日のニュースやら
イベントやらを紹介する番組です。

大鉄道博(懸賞)

20090804160035


8月末まで
グランドプリンスホテル新高輪で開催している大鉄道博

鉄道好きな息子のために~と一生懸命コメント書いてだしたら当選しました!!

いつもパパと息子で鉄道関係は行ってるけど、
今回は私と息子で行こうかな

何万歩?

最近私のブログにコメントができなかったり、画面が途中でみれなくなったり。。。
という不具合があるようです。
こういうものに疎くて、原因とかわからなくてご迷惑おかけしています。
テンプレートに問題あるのかな??と、金魚とヨーヨーのテンプレートに変えてみています。
今度はどうだろう??無関係かな?

1日土曜に子供たちを見送ってから今日まで
かなり歩いています。

ウィンドーショッピングがメインですが

日曜は茨城のアウトレットへ、月曜は近くの大型のショッピングセンターに出向き、
どちらも行くのは初めてのところだったので、

どんなところかなぁ。
何が入っているのかなぁ。
とゆっくりみまわり、

あっという間に5時間以上たっていたり

子供が一緒だったら無理だからゆったり気分で見回れたのはよかったものの
なにしろお店が多すぎて、それでも人へ差し上げたくて探していたものや、自分が買いたかったものにはなかなか出会えず(こんなにお店あるのに。。。)、
最後は足がパンパン!


月曜日は郵便局などの所用もあったりで、普段よりかなり歩いていたな。

土曜から月曜で、少しは脂肪燃焼してくれたかな

子供から離れていても、
目がいくのは子供でした。

駅のホームでは、ポケモンラリーをやってる子供がたくさんいました。

お店でも疲れちゃったのか泣いてる子供を多く見かけました。

よそのうちのお子さんだと泣いていてもほほえましい。

うちの子たち今なにやってるかしら?

と気になりました。

夜電話をいれると元気のいい声!
「ママ~、元気だよ~~!!」って。

ちっともさみしくないようです

というか、私のこと忘れていたでしょ~。
さみしくて電話来るかと思ったのに、来ないので私からしてしまいましたよ~。


お義母さんの話だと、
広島では尾道の花火大会を見に行ったり、温泉に入ったり。
瀬戸大橋をわたり愛媛に入ってからは動物園に行ったり、焼き肉屋さん行ったり
ものすご~~くもてなしてもらっているみたいです

私も安心しました。

これで心おきなく遊べます

今週は会社勤時代の先輩方との再会、
友人との観劇、ランチなどなどイベント盛りだくさん。
非日常な毎日にお仕事行くの忘れてしまいそう

相変わらずお天気は夏らしくない湿った日がおおいけれど、
みなさんも体調崩さないでくださいね。

旅立ちと再会

20090801180633
子供たちはお義母さんと一緒に、東京駅から旅立ちました

まずは義弟のいる広島県の福山に泊まり、
次は車で四国の愛媛県へ。
義母の親戚や友人たちが出迎えて下さります。

12日に、子供達だけで飛行機で帰ってきます。
子供がこんなに長く家にいないのは初めてで、ワクワク自由な気持ちの半面、
明かりが消えたような淋しさも感じます。

娘は別れぎわ、ちょっぴり不安げでさみしそうでした。

現地ではイベント沢山用意してくれているようなので寂しがってru暇はないかな

楽しい夏休みの思い出をいっぱい作ってきてもらいたいな。

東京駅で見送りしたあと、
私は、息子が小さかった時の仲良しのお友達と再会し、新丸ビルにてランチ&丸ビルにてお茶をしました。

久々の再会だったけどすぐに昔の空気が流れ、あっという間に時間がたってしまいました。

私の為に大切な時間を使ってくれた友人に感謝です。

今日は心がポカポカで、ゆっくり眠れそうです。
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
