

ふるさときゃらばんミュージカル(当選報告)

攻めの懸賞宣言を先日しましたが。

きました~!

P1040944_convert_20091031135821.jpg

スーパーサミット
「秋のミュージカルキャンペーン」
ふるさときゃらばん公演
「ホープランド」
1200名様ご招待
親子で観に行こう!!

というもの。

このふるさときゃらばんは
子供ができる前に旦那と観に行って
お気に入りになった劇団

日本中を旅して日本の暮らしに根ざした日本人のためのミュージカルを行う劇団として発足
したそうな。

海外でも公演したり、数々の演劇賞を受賞しているんだよ。

役者は若い人いっぱいの劇団と違い、
渋めのおじさまおばさまも多数で、
それがまた嘘くさくなくて好きなところ。

今回は地球温暖化を大人と子供と一緒に考える
っていうのがテーマだそう。

テーマは難しいけど
ふるきゃらなら楽しくぞくぞくしながら考えられることでしょう。

日時が平日の18時半からなのと、場所が世田谷区民会館なのが我が家から
子連れでは遠くてちょっと考えてしまいますが。。。

とにもかくにも当選!
やった~~

七五三詣

P1040899_convert_20091025160617.jpg

P1040906_convert_20091025160721.jpg


今日、神社にて娘の七五三詣を行いました。

心配していたお天気も恵まれて、
娘の前歯もまだなんとかくっついてくれて、
ほっと一安心です。

ちょうど今、普段は遠方にいる主人の弟が、
仕事でこっちへ出てきていたので、
にぎやかなお祝いとなりました。

娘には道行く人や神社であった人がやさしい声をかけてくれました。

神社での祈祷が終わり、
お昼は娘の大好きなココスに行くことに。

少しまだ早かったのでいったん家に帰り、
帯をはずしてくつろいでから出発しました。

店の駐車場に着くなり
娘は、
着物では食べたくない。
皆に注目されるからいやだ
と泣きました。

娘は一人だけ注目されるのをとても恥ずかしがることがあります。

せっかくのお祝いだから、着物のままいてもらいたいな。
おめでとうって言ってくれる人には
ありがとうって言えばいいんだよ。
ご飯食べたらお着物返しに行って、髪の毛も直してもらおうね。

と話し、なんとか娘も納得してくれました。

ハンバーグを食べて
大好きなアイスクリームをほおばり
ご満悦~
P1040940_convert_20091025160222.jpg

「ママ~。なんかだんだん恥ずかしくなくなった。
ずっと着ていたいな」だそう

返却の受付に娘と手をつないでいったとき、
なんだかとてもさみしくなりました。

もう終わっちゃうんだなぁって。

我が家はこれまでわりと写真館で写真を残してきました。

お宮参り、端午の節句、敬老の日にひいおばあちゃんを囲んで、入園入学、七五三。。

おむつ替えしたり、泣いてしまってダメだったり、兄弟ではずかしがってポーズとったり
写真館にもいろんな思い出があります。

息子の誕生から始まり、
今日の娘の七五三で大きな行事はひとまず終わり。

着つけの方に、
「次は成人式で振袖を選ぶんですね~」

といわれ、

「まだまだ先ですね」

と答えたら

「そんなことないんですよ。あっという間なんですよ。」
といわれました。

そういわれるとそんな気もする。

やっぱりちょっとさみしいではないか。

さみしいといえば
我が家の庭にある落葉樹のハナミズキ。

もうすっかり落葉し、冬支度なのだけど、

見上げると

P1040894_convert_20091025163140.jpg
なんと鳥の巣!

葉が落ちる前にすんでいたのかなぁ。

はたまた作り途中でやめてしまったか。。。

主のいない鳥の巣をみると
ちょっとものがなしかったりするのであります。

小学校のこどもまつり

年に一度の子供まつりが無事開催されました。

今年は新型インフルエンザの影響で
近隣の子供たちを呼ばす、小学校前または中学校以上のきょうだいさえも参加自粛を呼びかけて行われたお祭りでした。

場所は校庭。
おにぎりやフランクフルト、飲み物、人気のチューチューアイスなどの食べ物やさん

輪投げ、スタンプラリー、くじ、ネイルアート、ボディタトゥーなどのお店、

バザー
八百屋(今年は中止になったそう)

などのお店を、10円券が10枚ついた金券と、おこづかいを持った子供達が買い回ります。
店員は保護者会各役員や各クラスの学級委員のお母さんプラス有志のお母さんです。

私は有志で参加。

午前はネイルアート、午後は輪投げの手伝いをしました。

ネイルアートは、マニキュアを塗って、そのうえに星やお花の飾りシールをチョコンとつけてあげます。

開店前から長蛇の列。
娘も並びましたよ~。
小学生の爪は小さくてかわいい。

塗ってあげているときのドキドキしてる表情も可愛かったな。

回りのお母さん達とも和気あいあいお話できて楽しいお祭りでした。

後片付けのとき、机などを運ぶのを手伝ったのだけど、
何を血迷ったかセットで持っていた私。。

4階まで運ぶとは~。重かった~~。

明日は筋肉痛かな(笑)?!

明日は娘の七五三のお祝いがあります。

雨の予報で残念ですが、
前歯2本がぬけそうで曲がっていて冷や冷やですが、
晴れ姿、写真に納めてまいりまーす。

近場で行列・讃岐うどん

20091013180357
近場に讃岐うどんのお店ができてから
もう結構たちますが、先日やっと行ってきました。

すでに行列。
私のあとにもあっという間に数十人!

店内に入ってからも、広い厨房を囲むように長く列。

作ってるのを眺めながらちょっとずつ進んでいく様は、ディズニーランドのアトラクション待ちみたい。

やっと私の注文の番。
釜あげうどんにも惹かれたが、熱そうなのでかけうどんを頼みました。

トッピングに、揚げたてのこえびのかきあげと大好きないか天ぷら。おいなりさんも頼んじゃった。

天カスとコネギとおろししょうがはかけ放題。

あっさりめのおつゆにぴりっとしょうががきいて美味しい。

うどんは太くてもっちり。

かきあげもおっきくてサクッとおいしい。

欲張りすぎたかな。
お腹パンパン~。

ごちそうさまでした。

ポティロン

数年前に懸賞でいただいていた茨城県「ポティロンの森」のチケット。

今回それを使って家族レジャー楽しんできました。

「ポティロン」とはフランス語で「かぼちゃ」の意味なんですって。

何回か訪れていたのに初めて知りました。

前に行ったのはたしか息子が幼稚園の時。

「覚えてな~い」んだそうです。
そんなものなのかなぁ。。。
悲しいわぁ。。。
なんて思いながら到着すると、
私も結構忘れていました
まっ、記憶なんてそんなもんですよね~

P1040861_convert_20091012163525.jpg
食のホール(食堂みたいなところ)に展示されていたおばけかぼちゃ
おっきくてびっくり。
ひとつひとつに名前が書かれていました。
作った人の名前かな?
小さいので8キロ、一番大きいのは70キロ超えてました~!

ポティロンではかぼちゃの重さあて大会なんてイベントも開かれたりするんですよ。

P1040888_convert_20091012164057.jpg
エントランスからトンボが飛び交う飛び交う

棒があればその先見るとすべてとんぼ。

虫好きの我が家の子供たちは
とんぼをつかまえるのもお手の物です。

息子は目を回させてから手をチョキにしてとんぼのしっぽをつかみます。
娘はそ~っと近づいて親指と人差し指で羽をつかみます。

歩けば草の上にコオロギが飛んでいたり、
道の真ん中に大きなかまきりやバッタがあるいていたり。

自然がいっぱい。

見つけるたびに子供たちは捕まえて手乗りにしていました

かつては動物との触れ合いがメインのレジャーだったけど、
今はそれに昆虫が加わって、
子供的には楽しみが増えたようです。

でもでもやっぱり動物好き

P1040872_convert_20091012164445.jpg
モルモットに話しかけながら静かな時間。

P1040879_convert_20091012163646.jpg
牛さんおなかすいてます。
餌を見せると。。。。

P1040882_convert_20091012163809.jpg
ここに入れてね!とばかりにベロを大きくめくりあげ、
餌をほおりなげてくれるのを待っています。

その様が面白くって、たくさんの人が集まって餌を投げ入れていました。

牛のベロって柔らかいみたいですよ。

そのほか、新設の迷路の館に入ったり、
芝滑り、ゴーカートをしたり、4人で足こぎスワンボートに乗ったり
P1040867_convert_20091012164327.jpg

P1040866_convert_20091012164226.jpg

なかなか楽しい一日を過ごせました。

どんぐり拾い

20091012163759


お天気に恵まれたあたたかな秋の3連休
近くの大きな公園に木の実を拾いにでかけました。

娘は授業で、
朝顔のつるのリース作りをします。

その飾りとなる木の実などを持っていくのが宿題。

息子が低学年の時、
くぬぎのどんぐりをあれば持っていく、
という宿題があり、
公園に探しに行ったことがありました。
その時は普通の長細いどんぐりは落ちているものの
くぬぎは無く、公園事務所に聞くと、
天気の関係か不作でほとんどないんですよ。。。
とのことでした。

今年は。。。。
豊作の様子
台風が落してくれたくぬぎどんぐりがゴロゴロ転がっていました。

家に帰り、
どんぐりをお鍋で煮だしました

ざるにあけて干しました。

すると。。。。
白い芋虫がころりと転がっているのを娘が発見!

煮だしたので中から出てきたのですね。

腐敗防止と殺虫が目的の煮出しですが、
こうして実際に煮出されてしまった芋虫をみると、
なんとなくかわいそうなことをした気になってしまうなぁ。

映画チケット(投稿)

P1040858_convert_20091008120035.jpg

投稿した記事がのったということで、謝礼で映画ペアチケットいただきました。

懸賞や投稿は昔から好きで、
気が向いたとき、情報を知った時、挑戦していて、
あんまり出さない割には出した時にはあたったり、結構ラッキー

最近はずっとやっていなかったのだけれど、
なんとなくまた応募熱が出てきました。

9月から、たくさんの懸賞にチャレンジしています!!

今までのように、たまたま商品を買って知った懸賞ではなく、
暇な時スーパーいろいろまわって情報仕入れもして
どうせおやつ買うなら今懸賞やってるこれを買うぞ、など、
攻めの懸賞やってみてます。

はがきもイラストや、かわいい模様の切り張りをして凝ってみたり。
それやる暇あったら自分ちのアルバム整理をしなさいって感じなんですけどね

今やってるものは締め切りが10月~12月と広いので、
結果が出るのは先なんですが、
さ~てどうなることかしら。

熱しやすく冷めやすいので、結果が出ないと飽きちゃうかも。。。
ですが、お得に弱い主婦ですので、
がんばりまっす!

鼻炎の季節。。。

先月のどの風邪をひいてから、
やっぱり、持病のアレルギー性鼻炎へと移行してしまいました

アレルギー性鼻炎が進行悪化すると、
副鼻腔炎といって、
鼻の中で炎症がひどく、膿になった鼻水が鼻の中や、ほっぺやひたいに入り込み(顔骨の中はつながっていて、空洞の中にたまりやすい構造になってるらしい)
かなり痛い。

その副鼻腔炎には以前なってしまい、その時は
なんどかんでも黄緑色の鼻が絶え間なく、頭痛はガンガン
下向くと頬骨あたりも痛く、すっごく苦しかったんです。

今はまだそこまではいってないけれど、
鼻が頻繁で、頭痛とほっぺのあたりが痛い症状はきてます。

ほっぺが痛いと歯茎も痛いので、虫歯?とも思うほど。

初期段階で耳鼻科へ駈け込んで、薬をだしてもらっているので(眠いのです、これまた)、
このまま収まってくれればいいのだけれど、
なおるまでに長いんだこれが。

風邪と違いうつらないけど、鼻声、たんを出す。。
という状態は仕事をするとき悪印象ですよね。。。

早く治れ~とおもいつつ、毎日過ごしています。

その間
子供たちはそれぞれに、校外学習(遠足)がありました。

娘は東武動物公園へ

P1040850_convert_20091004155016.jpg
久々のお弁当。
昨年はキャラ弁、がんばっていたけれど、今日はプチかわ弁当ってとこで
作らなくなって久しいと、お弁当箱への詰め方さえ軽く戸惑います。
ウインナーのお花ってそれだけで華やぐから便利アイテムです!

ホワイトタイガー、アシカ?のショーをみたのが印象的だった様子。
あとは、幼稚園時代と違く、
班ごとに分かれて時間も自分たちで考えて回ることも面白いとかんじたみたい。
バスの中も、爆弾ゲームなど、
レクがかりの子供ががんばって盛り上げてくれたみたいです。

息子は筑波山登山の予定が雨で変更。
つくばエキスポセンターになりました
P1040849_convert_20091004154851.jpg
質より量の息子。
ご飯もギューギューたくさん詰まってますよ
甘い卵焼きとこんぶご飯が好きなのでそれを入れて。

プラネタリウムをみたのがすごく印象的だったようです。
市でやっているプラネタリウムを見たとき説明がながくて難しくってあんまり面白くなかったので、
最近は楽しいプラネタリウムないのかなぁ。。っておもっていたのだけど、
つくばのは結構楽しめたみたいです。
暗くなって星空になり、リクライニングになって音楽がやさしく流れて。。。。。
眠くなる条件ばっちり!
なプラネタリウム。
先生たち、絶対寝てる方もいらっしゃったのでは??なんて想像しちゃいました

3日土曜にはおじいちゃんが近所のスーパーでやっているイベントに子供たちを連れ出してくれ、
沢ガニつり(ヨーヨーつりみたいな感じでつるらしい)
をやり、釣れなかったけれど、1匹は持ち帰れるシステムで、我が家に新しい仲間が加わりました
飼育本みてあ~じゃないこ~じゃないと喧嘩しながら兄妹で飼い始めましたよ。
P1040857_convert_20091004155204.jpg
小さいから分かりにくいけど、写真の真ん中、石みたいのがカニですよ。

4日日曜は
卒園した幼稚園の運動会へ
卒園児参加の競技(かけっこ)があり、娘も参加してきました。
お友達もいっぱい来ていたので
久々に会えてうれしかったみたいです。

去年まではこの場に自分も入っていたんですね~。
小学校、幼稚園と、秋は2回も運動会があったんだなぁ。
過ぎてしまうと感覚わすれてしまうこと多いけれど、
お弁当つくったり席とりしたり、2度やっている方も多いんですね。
お疲れ様です~~。

私は途中から鼻炎で涙目になったり、ぼーっとなったり、ちょっとしんどかったです。

花粉症の人もきっとこうなんですね。お察しします

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
