

クリスマスツリー

20091123181517
新しいツリーがわが家にやってきました

昨年まで飾っていたツリーは90㌢でした。

新しいツリーは
180㌢
主人より大きいです。

ツリーの飾りを選んでいるときの
子供たちの嬉しそうな顔(^O^)

ワクワク((o(^-^)o))しているのがカワイイ。

ピンクで統一
とか
グリーンで
とかのシックなツリーに私はひかれたけれど子供たちはカラフルポップを選びました。

ウキウキワクワク感が増す色ですね

息子は昨年から
『サンタってほんとはお父さんたちがこっそりやってるんでしょ。トナカイ飛ぶはずなくね?』
などと生意気なことを言っています。

お母さん達もみたことはないからわからない。
でも、サンタを信じている子供のところに届けてくれるみたいだね。
おうちの人が望まないプレゼントはサンタさんは持ってこないから、
きっとおうちによって貰える物が違うんだよね。うちはいりませんってとこもあるだろうし。

そう話してきて息子はもう9才。
今年は『お願い、本当のこと教えて!友達のプレゼントに近くの店の保証書入っていて、お父さんの名前書いてあったんだって!(←ほんとか??)』

そうは言っても
半信半疑ながらもワクワクしてるのがみえる息子。

2才のとき
『イチゴいっぱい欲しい
とお願いし、
朝箱を開けたときの大喜びの顔、覚えてるよ。
そのイチゴでケーキに飾り付けして食べたんだよね。

一方
娘はチャレンジ1年生の本にトナカイが載っているのをみて

『わぁー、このこが飛んでくるのかぁ。かわいい~。寒いとこからくるんだね~』

と期待に胸をふくらましています。

飾ったツリーが気になってツリーの近くから離れません。

私も毎年ワクワクしたなあ。

今もなんとなくウキウキします。

娘はこの前
お友達から、
日にちの裏にチョコが入っていて、12月1日からクリスマスの日まで一日ひとつずつあけて食べていく
カレンダーじたてのクリスマスグッズをいただきました。

ワクワク感アップ~
面白いグッズですよね。

今年も幸せにクリスマスを祝えますように

普通救命講習受けました

20091121183135
毎月実施されるヘルパーのミーティング。

今日は消防署にて
救命講習3時間受けました。

倒れている人を発見してから
助けを求め、
救急車とAEDの手配をし、
それらが到着するまでのあいだ
人工呼吸2回&胸骨圧迫30回を繰り返す

AED到着後、
電極パッドをつけて電気ショックをほどこし、
ただちに胸骨圧迫と人工呼吸を再開する

という一連の流れをひとりずつ皆の前でやり練習しました。

ドキドキして指先が震えてしまいました。

命を救えるかもしれないとても大切な処置。
子供たちにも学校で教えてもらいたい。

倒れているひとに遭遇することは普通に暮らしていたらあまりないかもしれないけれど

ヘルパーはお年寄りのお宅へ伺うので、
普通のひとより遭遇する可能性があります。
今日学んだことを忘れないようにしなくては。

講習後

普通救命講習修了証をいただきました。

うれしいな。

わんちゃんとお散歩

20091117151536


週末、近所の住宅展示場のイベントに行ってきました。

「わんちゃんとふれあい&お散歩体験」です。

将来は犬か猫を飼いたいと言ってる子供たち。
チラシをみてとっても楽しみにしていたんです。

我が家は持ち家なのだけど、インテリアや将来のリフォームの参考に~
なんて感じに、ちょろっと展示ハウスをのぞいたりもします。
毎年趣向をこらしたおうちが登場するので、
あ~~もう一回おうち建てたいなぁ。。。。
と思いながらみています。

でも、だいたい80坪超えの広~いモデルハウス。
そんなおっきいうち建てられないって
40坪以下の実際の住まいに近い形で素敵なおうちを提案してくれないかしら~。

さてさてわんちゃん。
息子はミニチュアダックス
娘はポメラニアン(写真)
を選び、係りの人と場内を回りました。

わんちゃんには
子供用と私用と2本のリードがつけられました。
そして、おしっことうんちのお世話グッズも渡されてお散歩です。

ダックスは元気よくってあっちこっち行ってしまい大変~
ポメラニアンはちょこちょこちょこちょこ早足で周りを見向きもせず歩いて行くので、こっちも早足になってしまいました。

わんちゃんが行ってはいけないほうへ行きそうになったら
リードをグイッとひくのだけど、
子供たちはその加減がわからないからおそるおそる。
首しまっちゃいそうにみえるものね。

ドキドキしたけどいい体験させてもらいました。

帰りに、場内に設置された大型のふわふわの中に入り
兄妹でとんだり転がったり楽しそう。

今見るととても楽しそうなんだけど、
私、これ、3歳か4歳ごろ後楽園で親に入れられて
周りのお兄ちゃんおねえちゃん(今思えば幼稚園児か??)のジャンプで
自分までゆすられて立っていられず
怖くてわんわん泣いたような記憶があります


QUOカード3000円!(当選品)

20091113202625

ESSE11月号読者アンケートで当選しました~!
10名枠でした。

アンケートは、ESSEの表紙に登場してもらいたい女性タレントは?
どんなことききたい?というもの。

小林聡美さん
と書いて、質問は。。。。
なんてかいたかなぁ??
わすれてしまいましたが、たっくさん書きました。

とじこみの切手不要はがきでの応募だから
かなりお得だよね!


金券はうれしいなo(^-^)o

娘の別の顔 その②

20091106125009
こちらもじわじわっと笑えるでしょ。

服もいい加減な感じがよいよね。

娘の別の顔

20091106124753
先日、兄ちゃんが散髪してもらっている待ち時間。
娘ったらこんなんやってました~。

鏡をみて、そのマスクに似合う顔を作ってたよ。

散髪やさん、静かなのに大爆笑しちゃった
そんで写メまで撮って。

馬鹿親子してしまいました~。

ここ、こういうマスクが他にもあって。
娘は全部やりました(笑)私も全部写メしました(笑)

置いてあるんだからやるためにあるんだよね、きっと。

ルービックキューブだとかミニゲームだとか沢山あって、子供飽きません。

飲み物のセルフサービスマシーンもあり、紅茶珈琲お茶あります。
チョコや飴も置いてある。

雑誌漫画も充実。

でも女性向けはあまりないかな。
メイクやダイエット本が多く、
男性らしいセレクト。
チェーン店の1000円カット。

あちこちにあるけど、子供たちは待ち時間楽しいこの店が好きなので、
よくここに来ています。

このあと
娘も痛んだ毛を10センチカットしてもらいました

結んでるから見た目誰も気付きませんが。

シャンプーのとき楽になったそうです。

いつもおとなしめに見える娘の別の顔でした~。

公園までサイクリング

20091101213807
縄文時代の住居。

土日は中に入れます。

火がおこしてあり、
煙い中、
担当の人が説明してくれるんですよ。

「どんぐりは昔の人には大事な栄養源だった」とかね。

うちの子供たちは何回もここにきてるけど
見ると中に入りたくなるようです。

今日も入ってました。

私も前に入ったけど
なんというか
落ち着くんです。めちゃくちゃけむいけど
縄文人は、火の回りにみんなで座って
どんな会話していたんだろう。

そうそう
今日はこの公園までサイクリングしました。

息子が2歳の頃から愛用していた電動自転車
過去に一度バッテリー交換したのだけど再び調子悪くなってしまいました。
バッテリー買い替えは高額で(2万円こえます)、

思い切って買い替えました。

坂の多い街なのですが、もう後ろに子供が乗ることは滅多にないので、
電動ではなく
普通のにしました。

その新車でサイクリング。

ただでさえ重くてふらつく電動自転車のときは
充電がもったいないから&筋トレ~なんて言って普通の道は電気切ってのったりしていた私
(だって帰り道に充電きれると鉛のように重くって、泣きたくなるんだもの!)

今度のはかる~く感じました(笑)。

でも慣れない自転車で太もも筋肉痛!

今まで乗っていた電動自転車は、
自転車やさんが引き取ってくれました。

さびて古くなっていたけれど
たくさんの子育ての思い出がある自転車でした。

公園の帰り道、
自転車やさんの店先にまだ置いてありました。

主を待つ犬のよう。

今までありがとう。
と 心の中で言いました。
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
