

年の瀬ですね。

クリスマス、サンタをあばくとはりきっていた息子。
3時に起きだしてリビングのツリーのとこに行ってがさごそ。
そして、
「あっ!来てる!」って騒いでる。

おかげで私は翌日寝不足でしたが、子供たち嬉しそうだったのでよかった。

イルミネーションで華やいでいた街も
26日からは一気にお正月モード。

スーパーは活気にあふれかえってる。

私は食パンとお雑煮のお野菜を買いに行っただけなのに

みなさんのあふれんばかりに豪華な食材が入っているレジかごをみていたら
私もなにか買おうかな。。。
なんて気持になり(←ほんと、私は感化されやすい)
有頭エビを4匹買っちゃった。
これ、串に刺して塩焼きすると美味しいんだよね~

娘を耳鼻科へ連れて行き、
キッチン掃除して午前はばたばた。

午後は子供たちだけお義母さんちへ。

もちつき機でおもちをつき、
お正月用の丸餅作りをお手伝いしてきました。

私はその間
またもやキッチンの掃除。

掃除はわりと早く終わったのだけど、
収納しているものの場所を入れ替えたりしていたら
かえって散らかり。。。。

今日はもうやめてこれからちょっとづつやろう。。

明日
31日はいつもはおせちづくりなんだけど
主人の弟君の働いているコンビニのおせちをお付き合いで購入することに。

お義母さんちも購入したので、元旦はそれを持ち寄ってたべようね~と。

だからすごく楽な気持ち


我が家は、大みそかは何時まででも起きててよいというルールがあります
(とはいってもうちの子供は22時には寝ちゃう感じですが。)
そして、この日だけはリビングに布団しいてねるんです。

子供たちはわくわく!
明日お菓子買い出ししようね!ジュース何買おうかな~
とはりきってます。

私は子供ができる前はながいこと、地元神社で除夜の鐘をついて新しい年を迎えてきたので
(娘がお腹にいる時も熟睡してる息子をお義父さんに託し、お義母さんと旦那と行ったなぁ)
もう少し子供たちが大きくなったら一緒に除夜の鐘つきにいきたいな。
なんて思っています。




忘年会

娘の熱は
鼻炎が悪化したことからのもののようでした。

耳鼻科で薬をもらい、落ち着いてきました。

今日(もう昨日か)
みりぃさんマユさんと忘年会でした。

居酒屋さんでコースを堪能し、
カラオケで3時間歌いまくり。

マユさんのねぎり交渉術はすごかったなぁ

楽しかった~~~

いやなこともふっとんだ

笑って、歌って
表情筋鍛えられて
ほっぺが上がった感じ

おかげで幸せな気持ちで2009年を終えられそうです。

帰宅してからも興奮冷めやらず。

録画していた
小田和正さんの
「クリスマスの約束」を観ていたら2時になってしまいました。

今年のクリスマスの約束は小田さんやアーティストさんたちと一緒に目頭が熱くなりました。

歌のパワーってすごいな。



ドリームボックス(当選品

20091224100032
クリスマスイヴの今日
郵便局よりお届け物

ギンビスドリームボックスでした~

郵便局のおじさんも
「よかったね~」
って。

開けてみるとお菓子がどっさり

まさに
ドリームボックス

伝票みるとイヴにつくように指定してありました

いきなはからい

ありがとう~
ギンビス様

ですがわが家今朝から娘が発熱中。
寝かせて様子みています。
昨晩からのどが痛いといっていたので心配していたのだけど。

今からアイスクリーム買ってきてあげる約束しました。

抹茶アイス希望とのこと。

いってきまーす!

白雪姫の読み聞かせ

娘が通っているバレエ教室でクリスマス会がありました

♪大学生のお姉さんのジャグリング披露&柔軟な踊り

♪「白雪姫」の読み聞かせ

♪自己紹介

♪ケーキ&お菓子で会食

♪福引き大会

違う曜日に通っている人や、
学年が違う為レッスンの時間が違う人たちが一堂に会して
ワイワイにぎやかなクリスマス会でした~。

私は、先生から読み聞かせを依頼されていて
お友達ママに絵本のページをめくるのをお願いして
「白雪姫」を朗読しました。
来春の発表会の演目なのです。

劇団にいた時、
朗読は大好きなレッスンのひとつでした。

登場人物の気持ちに入り込み、
読み進めるタイミングや間を大切にする。

目をつぶっている人でもその情景が浮かぶように
白という言葉はあくまでも白く、黒という言葉は限りなく黒くイメージして読む。

深い谷ならばその深さがはかりしれるように

重いのならばその重さを感じ取れるように

そんなことを注意しながら読み進めるレッスンでした。

奥が深い朗読の世界。

主婦になり、親になり、
劇団でもう一度演劇をしたいという私の願いは今はかなわなず
遠ざかっていた世界ですが、

今回先生が声をかけてくださったおかげで
素敵な時間をいただくことができ
うれしくてたまりませんでした~

始まる前はドキドキもしたけれど、
読んでいる最中も楽しくて楽しくて。

小人たちが白雪姫が生き返らないのが悲しくて
「なんて悲しいんだろう。なんてさみしいんだろう。。。」
と言うシーンでは
涙声になってしまいました


子供たちが真剣に聞き入ってくれてる姿もみれて
嬉しかった~。

やっぱり好きなんだな、こいうこと。


娘もとっても楽しかったようですが
私もクリスマスプレゼントをもらったような気持ちです。

サンタさんへの手紙

サンタクロースのおじさんへ
ちいさなカレンダーをください。
べんきょうつくえにおくぐらいなちいさいこむけじゃない
かわいいカレンダーをください。
もしべんきょうつくえのおおきさがわからなかったらみてね。
うらもみてね。
(表には勉強机の絵や、カレンダーのイラスト。裏にはサンタさんのイラスト)

サンタさんへ
クリスマスプレゼントは
『A列車で行こうDS』
をください!!

上が娘で下が息子。
ツリーに手紙をぶらさげています。

娘はもう、待ち遠しくてたまらない様子。
以前私と可愛い雑貨屋さんに行ったとき、
机の上に置く、鳥やクローバーがモチーフのお姉さんっぽいカレンダーをみつけ、
こういうのがもらいたいからお願いしよう
って言ってたんですよね~。

息子は
絶対起きててサンタさんに会う(あばく?)

といきごんでいます。

起きてたら来ないよ~~

クリスマス会

20091216000231
娘の産院仲間のお友達とクリスマス会をしました


コストコで仕入れたおっきなケーキに
おっきなピザに
マフィン。

そしてシャンメリー
ひと家族は予定が合わず残念ながら参加できなかったので今日は3家族。

子供は6人

おっきなケーキに目を輝かし、楽しくたらふくたべました。

年少さんから4年生までの子供たち。

風船やベイブレード、LEGOなどであそび

ママ達は爆笑トーク
いっぱい話したけどまだ話したらない感じです。

最後に、
子供たちひとりずつにこの一年又は最近で
頑張ったことを発表してもらい、
お菓子のプレゼントを配りました
「え~~お菓子~~。おもちゃがよかった~~」
なんていう生意気な声もきこえましたが

いらない人はならばなくていいで~す

というと慌ててならんでいたよ。

「なんにもがんばってな~い」

なんて声もきこえましたが。。

言えた人だけもらえるよ~

と言ったら

一生懸命思い出して答えてくれました。


まだお子ちゃまで安心しました~。

一番のおちび君は給食をがんばりました。
そのお兄ちゃんは、学校で絵をがんばりました。
笑顔の可愛い大きい1年生君は、日曜に縄跳びを練習しました。
そのお兄ちゃんは今、バタフライをがんばっています。
うちの娘は、図工の動物村のピクニックという工作を頑張りました。
息子は運動会でソーラン節を頑張ったそうです。


皆、いろんなことを毎日頑張ってるんだね。


照れながら教えてくれた皆の顔が可愛かった。
hiro君とmayuちゃんにもききたかったな。今度おしえてもらおうっと。

私も。。。
がんばらなくては

夕焼け桜

20091215143624
先日娘の絵を紹介しましたが、
今度は息子が図工の時間に描いた絵を持ち帰ってきたので紹介しちゃいます。

題「夕焼け桜」

背景の夕焼け色
木の模様を現すのがむづかしかったそうです。

図工の時間に
学校内の好きなスポットで木を写生をして
あとは想像の味付けをしたようです。

お友達とおしゃべりしながら筆を動かしていたみたい。

私もこういう時間楽しかったなぁ。

私は、5、6年で
油絵クラブに入っていて、
お友達と屋上からの景色をおしゃべりしながら描いたなぁ。

大人になると、景色と向き合う時間って
とれそうでとれないですよね。

子供達は小学生。

楽しんで欲しい。

素敵な時間を心で感じて欲しいです。

絵画コンクール

20091214170506
娘が夏休みに取り組んで提出した
京葉ガスの絵画コンクール

題「キャンプでカニをつかまえた!」

写真みながら丁寧に幾日もかけて描いた力作!うちの娘、こんなに描けるんだ!上手じゃん!とびっくりした夏休み。(←親バカすみません)。

やっと今日戻ってきました。
参加賞でいろえんぴつをもらいました。

また来年描く~!

と意気込んでいます
そういう反応、
嬉しいです。

お買い物券(懸賞)

20091208161506
地元にある
ホームセンターの冊子の「読者アンケート」に応募し、
1000円のお買い物券があたりました〓

有効期限は2月末
忘れないようにしなくっちゃ。
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
