

金魚塩水治療中&出産??



我が家の金魚。
左がポピーで右がキング

ポピーは過去に数回白点病(たぶん)にかかり、
そのつど、
塩水治療数日+薬液治療数日
で、治してきました。

オレンジ色のキングは1回も病気にかからないし、ポピーの分も餌をパクパクたべちゃうし、
ポピーのひらひらのしっぽをかじってぼろぼろにしてしまったこともあるし。。。。
で、、
我が家におけるキングは、すっかり「強い食いしん坊のやんちゃボーイ」のイメージです。

現在、
またもやポピーのしっぽに白い点がこびりついていて
さわってもとれません。

また病気かな。。。

ということで、
水曜夜から水槽ごと塩水治療中餌やり禁止(治療中は餌をやらないのが鉄則。金魚は1カ月食べなくても大丈夫らしい)です。
キングには白いものはついていませんが、うつっているかも知れないので一緒に治療中。

塩水って、水中生物にとっては元気の源なんですって。
金魚すくいの金魚さんは、飼い始める前に数日塩水で泳がせてから飼育するのが
病気を蔓延させないコツなのだそう。

その塩水ですが、
0.6パーセントの塩水なんです。

つまり、1リットルに6グラム。
うちの水槽は小型で20リットルくらいなので、
120グラム入れるのです。

かなりの山もりの量で、最初大丈夫か??
と思いますが、元気に泳いでいます。

数日しても改善みられないときは
、緑色の薬液を投入。

で、
今日、水槽見たら、
水槽の上部に白い泡がこんもりたっていて、
水槽の底に無数の白いプチプチが!!!

これはもしや。。。。
卵~~??

前に掃除した時も、水草になんかプチプチついてるなぁ
って感じた時あったのだけど、
その時は砂利をいっぱいひいていたのであまり気付きませんでした。

キングをみると、お尻から卵の入ったウンチ見たいのが出ていました!!

わあ!
キングは女の子だったんだ!!


塩水の中で、餌やり禁止状態の中での出産とは。。。


でも、きっとこれは生まれないだろうし、育てられないだろうし。。

いつものようにお掃除しよう。。。。

アバター鑑賞

友人と「アバター」3D吹き替え版観てきました。

3時間の大作。

初めからラストまで物語にぐいぐい引き込まれ
感動し、ゾクゾクしました!

空を飛びまわるメルヘンの世界
地を這い、木々を伝い、鳥に乗って敵と戦うスリリングな世界
3Dならではの大迫力で、
この作品を家で観るのではもったいない!
と思いました。

すべての生き物はつながっていて、
神はかたよって味方はしない。
生と死はバランスがとれるようにこの世界はできている。
無駄な争い・死は必要ない。
すべては木の精霊のお告げのままに。。。

ただ単に戦争反対を訴えるのではなく、
「原住民の心にたち戻ってみませんか?大事なもの、ルーツを私たちは忘れていませんか?
というメッセージが、物語にはあふれていました。
  


アバターにリンクした時の、青味がかった生き物の表情が
CMを観た時は少し気味悪いなぁ。。なんて思っていたのだけど、
映画も中盤からは
人間に戻った時の顔のほうが逆に味気ない顔だなぁ。。なんて感じたり
私は人間なのに、アバターの世界の住民を手に汗握って応援していたり。。 

すっかりアバターの世界に入ってしまいました。

帰りみちは、
こんもり茂った林をみると、
今にも何かが飛び出してきそうな
そんな気もちにもなるのでした。

今日はお友達が自宅でハンドメイドのショップをオープンしてる日だったので、
そこにもほんのちょっとだけど、お邪魔して、
可愛い布小物をお買い物してきました。

楽しかった~

お雛さま


飾らなくっちゃ飾らなくっちゃ。。

と思いながら
あっという間に日にちが過ぎ

あと1週間でしまわなくっちゃ

です。

お雛様、箱からでられて喜んでいるかな。

クロワッサン風おやつ




ホットケーキミックスをつかって紅茶風味のクロワッサン風お菓子をつくりました。

ん~~~
コストコのホットケーキミックスでやったら
味が濃くってしょっぱい感じ~~
ホットケーキを作った時も初めは目新しくてよかったのだけど、なんとなくしょっぱくて、
常々私は普通のホットケーキミックスのほうが好きだなぁ。。。
なんて思います。

だが、まだまだ袋に大量に残ってるぞ~~~

「ただいま~!」

息子帰宅。
ひとつ大急ぎで食べてお友達のところへ出かけて行きました。

今日は女友達にお誘いを受け、
男女交えて遊んだようです。

続いて元気に娘が帰ってきました。

元気なんだけど、少し鼻炎気味なので、
放課後は耳鼻科に行く約束をしていたのだけど。。。

娘の後ろにはすでにお友達が来ていて、しばらくしてもう一人来ました。

私との約束はすっかり忘れてしまっていたようです。

「鼻はおさまってるから遊びたい。。」

と言う娘。

耳鼻科は様子をみることにして、
今日はお友達と遊ばせてあげました。

持ち寄ってくれたお菓子の横に、
クロワッサン風を置いたら
皆でおいしい!とぺろりと食べてくれました

よかった~。

娘たちはおやつの後はリビングには一度も降りて来ず、
子供部屋で家族ごっこをして遊んでいました。

きゃいきゃい楽しそうでした。

ゲームパークでお祝い

日曜日、
娘の産院仲間のみりぃさん、マユさんと
ファンタジーキッズリゾート
というゲームパークに遊びに行きました。

大型ふわふわ遊具や、コインげーむ、もぐらたたき、シューティングゲームなどがたくさんあり、
入場料金払うと遊び放題

ここには何回か訪れていますが、
飽きることなく楽しんでいます。

また、お誕生日月には入場料が無料になり、
アイスや飲み物のサービスまで付くのです

産院仲間なのでみんな2月生まれ

今回はこのサービス目当てで行きました。

お兄ちゃんたちも
とっても楽しそうに遊んでいました。

ママたちはテーブルに座りおしゃべり。

こちらもまた楽しいひと時を過ごしたのでした。

来月はお兄ちゃんが誕生月。

みりぃさんちも偶然そうなので、また訪れる計画をたてました。

楽しみです。



キャラチョコケーキ挑戦!



今日は娘の7歳の誕生日

ケーキを作っておやつにお義母さんちでお祝いしました~

お義母さんはヨーグルトゼリーを作ってくれました。
レモンの酸味がきいていておいしかったです。

今回のケーキでは。。。
キャラチョコ(キャラクターのチョコのプレート)を初めて作ってみました。
娘の好きな「まめごま」2匹と「7さい」と書いてあるのがそれです。

スポンジ作るときの泡立ては、息子もおてつだいしてくれました。

スーパーにアンパンマンとか、不二家のぺこちゃんなどのキャラクターチョコってありますよね。
私のはあんなにしっかり分厚くはないけれど(5ミリもないかな)
図柄が単純なので短時間でわりと簡単にでき、
娘も大喜びしてくれました。

以前から友達のyumiがブログで
ご家族の似顔絵や、娘さんの好きなキャラクターのキャラチョコをつくって紹介していて
それがすっごく素敵で、とっても興味がありました。

不器用だけど、
時間がどれだけかかっても大丈夫なものや、デザイン系のものは好きな私。

久々に
お~私、作品作ってるぞ~~!!
っていう楽しい時間を過ごしました。

オーブンシートに図柄を描き、それにいろんな色のデコペンチョコレートをのせていき
冷蔵庫で冷やして固まったらはがしてできあがり~
なので、
簡単な柄や、それこそ☆やハートとか、みなさんもきっとすぐにできちゃいます。
(いろんな人のがクックパッドに詳しく載っています)
達人になるとすごく細かい柄を繊細に表現したり。。。
アートの世界です

娘は今日、
☆お義父さんたちからは一輪車
☆私たちからは縄跳びと洋服(洋服は後日見に行く予定)
息子からは、ドラえもんのどら焼きキーホルダー
(ココスのおもちゃコーナーで娘に買ってあげたのです。食べかけのどら焼きを押すと中からぶにゅ~っとあんこが出てくる面白いものです)
☆仲良しのボーイフレンドからは、可愛いカバー付き連絡帳、チャームつき鉛筆、消しゴム

をプレゼントしてもらい、大満足の1日となったようです。

7歳の1年も楽しい1年となりますように!

バレンタインデー

100213_210954.jpg


娘とつくるバレンタインのお菓子

昨年はトリュフ

今年は
濃厚チョコクッキー

クックパドでみつけたすっごく簡単なレシピです

お菓子の「ガルボ」って知ってますか?

そのガルボみたいな焼きチョコみたいなクッキーをつくりました

材料は
板チョコ1枚・薄力粉大さじ1・片栗粉大さじ1

レンジで溶かしたチョコに粉類を混ぜて、
オーブンで10分焼くだけなんです。

ね、簡単そうでしょ
(最初焦がしたり失敗しちゃったんですが

焼き上げたクッキーに
娘がデコペンで絵を描きました。

このデコペンがなかなかむずかしかった
すぐ中で固まってしまうので
しょっちゅうお湯につけて柔らかくして。。。
ペン先もかたまっちゃうのでペン先ごとお湯につけて、
次描くときはお湯がぶにゅってでてきちゃったり

使い方がちがうのかな??
みんなはどうやってるんだろう??

でもなんとかかわいくできて

大好きなお友達のもとへ届けに行くことができました

よくわからずに渡していた幼稚園の頃とは
ちょっとだけ違う、ドキドキのバレンタインになったようです。

おじいちゃんと、パパとお兄ちゃんにもプレゼント

喜ぶ顔を想像しながら、その人のために一生懸命選んだり、作ったりしたものを
相手が喜んでくれるのってすっごく嬉しいよね

バレンタインだけじゃなく、
普段から、そういう気持ちって大切にしてもらいたいな

って思います。
















石井食品工場見学~

イシイのミートボール、ハンバーグ
っていえばお弁当の定番♪

私は小さいときからお弁当以外にもおかずでも登場したり
好きな食品です。

関東圏は勢力が強いが、
ほかはマルダイさんとかが強かったり。。とか。

みなさん「イシイ」知ってますか??

さてさて土曜に
その、石井食品の工場見学に行ってきました。

ふしょく紙でできた帽子をかぶって出発!!

ミートボールやハンバーグがこねられ、成形され
箱詰めされ出荷準備される過程をみてきました。

そして、
お楽しみの試食では
なんと、たれと合体する前のできたてのミートボールや
新食品のハンバーグ
ごぼうサラダ
などいただきました

たれと合体する前のミートボールは
前から食べてみたかったので
食べることができて感激~~

すっごくおいしかったです。
子供たちも「おいしいおいしい!」とたくさん食べていました。

そして、それは工場だけで販売もしているというので
買ってきてしまいました

石井食品は、
1946年に佃煮製造業として発足。

1970年、業界初のチキンハンバーグを発売

1974年ミートボールを発売

2006年からはアレルギー問題に対応すべく
ハンバーグやミートボール部門は乳・卵不使用にリニューアルしたそうです。

そのため、
飼育している鶏も、3キロになった若鶏しか使用しなくなったり

(若鶏とは、卵を産む前の鶏のこと。卵を産んだことのある鶏は、そのお肉にも卵の成分が入ってしまうという研究結果があるそうなのです)

1997年無添加調理への取り組みを開始


企業としていろいろ努力研究を重ねているようです。

メモを片手に工場見学する私~

まじめぶり健在でしょ?

でも、せっかく写真撮影はOKときいていたのに
デジカメを家に忘れてしまいました。。。

やはりドジぶりが目立つ??

でもね、工場の方が、家族ごとに記念写真をとって、
その場で焼いてくれるサービスをしてくださっていてありがたかったです。

義弟

先週金曜日から日曜の夕方まで、
広島にいる義弟がかえって来ていました。

子供たちは
義弟が大好き!

先月誕生日だった義弟のために、

肩もみ券と足もみ券を作ってプレゼント。

もみもみしてあげていました。

パパに顔が似てるから落ち着くのかな?

赤ちゃんのときも、
久々に会ってもすぐなつくし泣き止みました。

一人っ子の私は、彼に
『おねえさん』
って呼ばれるのがこそばゆい。

でも実はとても嬉しいのでした。

仕事が忙しく、なかなか帰ってこないので、
会えるのは年に数回。

今度会えるのはいつかな

子供たち
淋しそうでした。

疲れてるのに
子供達と沢山遊んでくれて有り難かった~

夏にはまた会えるかな。

チゲ鍋飲み会

今夜はママ友との飲み会でした。

チゲ鍋がメインのコースで。

子供があんまり辛いものは食べられないから、
普段の食卓では辛いお料理はしません。

だから子供がいないこんなときは
辛い鍋をチョイスしたくなるのです~

寒い夜にちょうどいいね。

お腹いっぱいたらふく食べて
お酒もぐいぐいいただきました。

いまどき居酒屋はタッチパネルで注文できちゃうんですね~。
ピッピッと入力すると、ほどなくしてお酒が運ばれてきます。
迅速でした。


ママ友とのお話は
昭和ネタが多いのだけど、
げらげら笑って楽しかった~

毎回おなじようなことで笑ってるような気もするけれど、
そうやって
皆で笑いながら年を重ねていきたいなぁ

楽しい週末でした。

おうちカフェ

100206_153518.jpg


今日は高校時代からの友人宅にお呼ばれです。

和光市駅近レストランでピザとパスタを食べてからお邪魔しました~。

この日のために
ネスカフェのドルチェグストを買っちゃってくれてたお友達

おかげでおいしいマキアートやカプチーノがいただけました
おうちカフェです

手土産は
函館五島軒のベルギーチョコレートケーキ
マカロン
世界のお茶専門店ルピシアのとちおとめフレーバー緑茶

チョコケーキはどっしり濃厚で
マカロンはさっくりもっちりおいしくて
とちおとめ緑茶は
ほんのりイチゴのかおりで、飲んでいるときは緑茶のお味。
後味はまたまたイチゴ
と、楽しくおいしいお茶でした。

5人そろうことはなかなかなくって今回皆で会えてよかった。

私以外皆バリバリのキャリアウーマンちゃんなので
そういったお話もよい刺激です。

学生の時みたいに
また皆で旅行でもしたいわ~

私は学生の時からおドジでしたが
最近は輪をかけていて危険領域突入です

今日なんて
すっごく寒いのに、電車に乗る前駐輪場にとめた自転車のかごに、
手袋を置きっぱなしにしてしまい、ず~っと手が寒かったし、

友人宅でブーツ脱いだら靴下片方しかはいてなくって
きっとブーツの中で脱げちゃったんだわって思ってさがしてみても。。。
無い。。。。

帰宅したら家の玄関に片っぽ落ちてました

どういうことでしょう???

おにょりんってこんなキャラだっけ??

って言ってくれるお友達もいました。

そう、学生時代、けっこうしっかりしていた私もいたんですけどね。

今はそんな私はどこへやら~

ドジばかり目立ってるではないか

気をつけなくっては。

それにしても、プチリフォームした友人宅はアジアンなインテリアがよくマッチしていて
素敵でした。
もっとインテリアセンス磨きたいな

雪降る節分~

100203_202449.jpg

節分の夜
↑豆まき前に息子が撮ってくれました。

窓の外はさらさらと雪が降っていました

「鬼は~そと~。福は~うち~」
近所から楽しそうな声が聞こえてきました。
なんだかうれしい。

我が家も夕飯後に豆まきをしました。

子供がもっと小さいときは
旦那が鬼の面をかぶって突然現れ(セーターも赤系)
その鬼にむかって豆を投げ、
鬼は玄関の外へ退散~

なんてこともやりました。

子供は怖くて泣いたりもして。

それから、もう少し大きくなって
今度は順番に鬼の面をかぶって投げつけあいました。


その思い出が子供たちの心の中にどう生きているのかわからないけれど、

昨晩は各部屋から外へ、きちんと豆をまきました

恵方巻き売り場は、スーパーでも行列。
すっかり関西の習慣が根付いているんですね!

我が家はそういう習慣なく、巻きずし買っても包丁で切っちゃいます

息子はやりたい!とのことで、
息子だけ、西南西(富士山の方向なんですよね)にむかって細長いネギトロ巻きをまるかぶり体験しました~。

大きな巻きずしを静かにもくもくと食べるのって
早食いになってしまいませんか??

クリスマスにチキンみたいに、
節分に巻きずしを食べるっていうだけの習慣にしてもらいたいなぁ。。と思ったりもします。

鬼は~外
福は~うち

自分の家の中(自分の中)の鬼を意識する節分
残して伝えていきたい行事だなぁと思います。

昔からの日本の行事って良いなぁ

初雪

100202_085238.jpg


2月1日夜から降り始めた雪

朝、窓からの景色はまぶしい銀世界でした。

子供たちは昨夜から興奮

何度も窓を開けて眺めたり、
タッパーにつめて冷凍庫にいれたり、
そわそわしていました。

私もちっちゃい雪だるまを冷凍庫に2年くらい保存していたことあるので、
とって置きたい気持ちはすっごくわかります。

朝、あちこちから雪かきの音。
なんとなく落ち着く音です。

毎日降っている地域と違い、
たまに降る地域は少し残った雪の凍結で事故やけがが発生するので、
こわいですよね。

午前は自転車に乗りヘルパーのお仕事に行ったのですが
日蔭のところは凍結していてほんと怖かったです~。

もうほとんど溶けてしまったけれど、
子供たち、行き帰りでたくさん遊んでくるんだろうなぁ

サヨナライツカ

お友達のみりぃさんと観てきました~。

あまり多くの説明をいれず

登場人物の心の中はベールで包まれ

それはまるで無声映画を観ているような

詩的な映画でした。

愛することってせつないな。。。

なんて思いながら布団に入りました。

車の中で無邪気に笑うミポリンの笑顔が
スライドショーのように頭をめぐります。

2月1日結婚記念日。

朝、夫からの温かい電話。

雪の夜。

お買い物券(当選品)

100201_145828.jpg
富士薬品×クラシエ合同フェア

富士薬品ドラッグストアグループ商品券1000円

当選しました~

A賞ギフトカード2万円

B賞選べるグルメギフト

にははずれてしまい
Wチャンス賞500名の枠でした。

ドラッグストアはよく使うのでたすかります~
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
