

イラスト掲載(投稿)



本日の松戸よみうりの読者ページに

前回の娘にひきつづき
今度は息子のイラストが採用されました。

隔週日曜発行の松戸よみうり新聞。サッカーワールドカップに合わせて投稿したけれど、勝ち進んでいなかったら採用されないなぁ
と、また別の意味で勝敗を見守っていました。

見事勝ち進んでくれて
とってもタイムリーな作品に!

映画券か図書券が送られてくるそうです。

イラストは狙い目でーす。
ちょっとした小遣いかせぎにいいですよ。

初めてのディズニーシー

子供たちの振り替え休日を利用して
初のディズニーシーに行ってきました。
P1050576_convert_20100622151413.jpg

ガイドブック片手におのぼりさん状態でしたが

P1050580_convert_20100622154959.jpg

インディージョーンズのFPをとってから、そのまま並んだレイジングスピリッツ
は約40分くらい並んだけれど、
そのほかはどのアトラクションも30分も並ばずに乗ることができたので、たくさん楽しんできました。
並んだといえば、
キャラメル味のポップコーンに長蛇の列!
20分くらい並んだかもしれません。
ポップコーン、おいしくってすぐ食べきってしまいます

餃子ドッグというのも食べました。
P1050592_convert_20100622150812.jpg
これも長蛇の列でした~

アトラクションにたくさん回れたのは、スポーツジムで足腰鍛えてる旦那が、FPを効率よく取りに行ってくれたおかげでもありますね
帰るころは脚がパンパンで疲労困憊だった私。
旦那はそれほど疲れなかったというから、体を鍛えるのは大事だな~とつくづく思いました。

この日はセンターオブジアースとストームライダーは休止。
タワーオブテラーは子供たち(特に娘ちゃん)の暗闇おばけ恐怖症がよ~くわかったので断念しました。

娘はジェットコースターがどんなに早くてもそんなに怖くないみたいだけど、
暗くてよく見えない中で光がはなたれたり、骸骨なんかがみえちゃったりするのが嫌みたいです。

インディージョーンズはずっと下を向いて恐怖に耐えていたみたいで、
でたあと元気がなくなってしまいかわいそうでした

息子は「ぜ~んぜん怖くなかった~。全部景色みえたし~」
なんていっていたけれど、

のってる最中
「わわ!!なにもみえない!!」
を連発してたし
写真ができてくるコーナーで、乗ってる最中の写真をみたらバーに手だけ残して姿がありませんでした~

マーメイドラグーンやアラビアンコーストで笑顔を取り戻した子供たちでした。
P1050599_convert_20100622155043.jpg


私は。。というと、
若いときはコースター系ローリング系ぜんぜんだいじょうぶで大好きだったのに
最近は。。。。
あまり得意ではないんです

お腹が気持ち悪くなってしまって
なさけなや~~

でも、きゃ~~~~~
っとわざとずっと叫んでかなりストレス発散できました

最後に入った「タートルトーク」は期待どうり
とっても面白かった!

息子は質問コーナーで指名されたんですよ~
「そこの赤い甲羅をきている君」って。
息子は
「海の中ではどんなおやつを食べているのですか?」
と丁寧に質問していました。

「普段の食事は水草や海藻をたべているんだが、
おやつにはコケを食べることが多いぞ」ですって。

みんながどんな質問をしても、
どんなタイプのゲストの人でもユーモアたっぷりに上手く受け答えして
ぐいぐい亀のクラッシュに引き込まれてしまいました。

また会いたいな。

ディズニーリゾートの
芸術的高さ、
ショーやアトラクションのキャストの演技力の高さにいつもわくわくドキドキします。

今度シーに行くときは
パレードやショーも沢山みたいな。






別居(金魚でーす)


最近頭を悩ませていた金魚問題。

18リットルの同じ水槽二つ横並びにして飼育することに。

造り付けの下駄箱の強度が心配で、
小さい水槽2つにするか、とか考えましたが、
金魚は飼育数総体長分の水量が最低必要であるとのこと

(たとえば10㎝と10㎝の金魚を同じ水槽で飼うなら10+10で20リットル)

一匹で飼うと寂しくて弱ることもあるらしいから、おとなしい黒い流金のポピーにはいずれお友達を入れてあげてもいいな
なんて考えるとあまり小さい水槽も駄目。

和金のオレンジ色のキングはすでに12㎝くらいあるし。。。

で、18リットル二つ置きです。

水草入れたら水族館っぽくなって
ちょっと癒される~

それにしても
キングの動き激しくて、すでに水草浮いてるし~

写真とるとキングだけぶれて大変~

掃除手間も倍になったけど、
まぁひとまず落ち着いてよかった

それにしても、魚さんたちの相性なんて小さい時ははわからないものです。
初めは昆虫のプラケースで仲良く飼育していたんですがね。。

P1010742_convert_20100620195748.jpg


P1010747_convert_20100620195934.jpg
2007年9月の画像
懐かしいな。ポピーのほうが大きかったんだぁ~~


あれからもうじき3年。まさか水槽二つで飼育することになるなんて。。。

これから金魚すくいする人~
なるべく同じ種類をすくったほうがいいみたいですよ。大きくなると種類により体長差がでたりしていじめがおこることもあるのですって(我が家もたぶんそんな感じかな)。
あと、
和金は年々大きくなるから、水槽もサイズ変えていく必要あります。
小さい時は小さい水槽でも沢山飼えるけど
スペース無い人はあとのことも考えたほうがいいですよ~。

スマイル アゲイン

今日子供たちの学校でコンサートがありました。

各学年、今まで練習してきた2曲を保護者の前で披露します。

2年生の娘は
・カエルの合唱(ピアニカ)
・人間ていいな
でした。
たくさん練習しただけあって、完成度高かったなぁ。
かわいかった。


5年生の息子は
・りりく準備かんりょう
・スマイルアゲイン
でした。

高学年だけあって2部合唱のハーモニーさわやかで上手だった。
そして、
スマイルアゲインの歌詞はなんだかとっても5年生の子供たちの気持ちを表しているようで、
こんな心情のうたを気持ちを込めて歌えるような年ごろになってきたんだなぁ。。。と、
きいていてじ~~んときてしまいました。
以前授業参観で音楽を観た時に、この曲を練習したばかりのころで、
音楽の先生がみんなに、
この曲は誰が誰に言ってる曲に感じますか?
などと質問して、歌詞を読み込んでいるところでした。

いい歌です。

♪スマイルアゲイン♪

自分が とてつもなく
ちっぽけに見えることが あるよね
自分だけが 悪者みたいに
思えるときが あるよね
もう二度と 心から
笑えなくなるんじゃないかと
こわくなるくらい
悲しくなることが あるよね
あしたになって(あしたになって)
空が晴れたら(空が晴れたら)
自分を好きになって
また 歩き始めようよ

Smile Again Smile Again
うつむかないで
Smile Again Smile Again
笑って見せて
Smile Again Smile Again
どんなあなたも みんな好きだから

Smile Again Smile Again
うつむかないで
Smile Again Smile Again
笑って見せて
Smile Again Smile Again
どんなあなたも みんな好きだから

やさしい言葉なんて
役に立たないことが あるよね
自分だけで 闘わなくちゃ
いけないときが あるよね
つらいこと 乗り越えて
いつか見えてくるものがあるよ
そしたらあなたは
今よりきっと すてきになってる
あしたになって(あしたになって)
空が晴れたら(空が晴れたら)
自分を好きになって
また 歩き始めようよ

Smile Again Smile Again
うつむかないで
Smile Again Smile Again
笑って見せて
Smile Again Smile Again
どんなあなたも みんな好きだから

Smile Again Smile Again
うつむかないで
Smile Again Smile Again
笑って見せて
Smile Again Smile Again
どんなあなたも みんな好きだから




やご育ってます


わが家のやご
只今7匹。

写真は中でも一番大きめのやご。

先程脱皮して
きゅうりの中みたいなうす黄緑になってじっとしていたので、
ん??

羽化失敗??

と思ったら

次第にまた焦げ茶っぽく変色

こうやって脱皮繰り返して大人に近づいていくんですね。

娘の教室で皆で飼育しているやごは、
先日、羽が広がらず、羽化に失敗して死んでしまったそうです。

皆でお墓を作って埋めてあげたのだとか。

順調に育っても最後の羽化で失敗してしまうやごも多いようです。
わが家の7匹

無事トンボになって空をとべますように。

電車でおでかけ(スカイツリー、人形町など)

「スカイツリー見たいよね!。」
「ドラマの新参者のロケ地も見たいなぁ!」
「じゃあさ、こんなルートどう??メトロ乗り降り自由切符買ったら安いし!!」

友達とそんな話で盛り上がった息子

「お母さん、今度お父さんと電車の旅行くとき、お父さん、お友達も一緒に連れて行ってくれるかなぁ。こういう風に出かけたいんだけど~」

息子の案はこうでした。

メトロ乗り降りフリー切符を使い、最寄駅→綾瀬→北千住→人形町→神谷町→霞が関→新宿3丁目→渋谷→押上
人形町で撮影スポットをみる
神谷町で東京タワーを見る
霞が関で国会議事堂を見る
押上でスカイツリーと、東武博物館を見学する


旦那にプランを見せ、検討した結果、

目的はスカイツリー・東武博物館・人形町にしぼり、
娘も行くから、途中乗り降りはたくさんせず行く

というプランで連れて行ってあげる
と言ってくれました

前夜から大張りきりの息子。

人形町の撮影スポットも旦那がネットでチェックしてくれて準備万端で当日をむかえたのでした。

P1050532_convert_20100619105152.jpg
建設中のスカイツリー。

P1050524_convert_20100619105415.jpg
東武博物館では、電車のシュミレーターゲームなどがあり、みんなで楽しめたそうです。

P1050523_convert_20100619105550.jpg

P1050546_convert_20100619105322.jpg

P1050550_convert_20100619111540.jpg

お友達は新参者のファンなので、人形町のロケスポットをぷらぷら歩くのを楽しみにしていたみたい。
みんなでのんびりぷらぷら歩いたそうです。

柳家さんのたい焼きに行列ができていたので、
1時間くらいかけて並んでゲットしたそうです

そんなに並んだんだ~~

それから赤坂に移動して、
TBSをちらっと見学~~

娘も息子も友達も、
みんな笑顔で帰ってきました。

旦那は疲れたよね。
「酒のむぞ~~」とビールを買って戻ってきました

ありがとう~~!お疲れさまでした~

ポピー復活キング産卵

ポピーちゃん、
あのあとどんどん元気になり、
まだ薬液治療&キングから隔離中ですが、
バケツの中で気持ち良さげに泳いでいます。

で、キングですが、
一人で水槽にいる間にまたも産卵です。

一つ二つの卵なら、育ててみてもいいのだけど、
水槽床いっぱい&ろ過装置にもびっしりこびりつくくらいのちっちゃいつぶつぶ卵!飼育する場所に限りもあるし(大きさが違う魚同士は大きいのが小さいのをいじめるから成魚と稚魚は一緒に飼えないらしいし)、今まで数回わが家は洗ってしまっています。

生臭く水はにごり水槽上部には泡がたち、
早くみずかえしないとキングも苦しいらしい。

いつものキングは、人間の顔をみると左右にブンブン体をふって、
移動するとついてきて、
口をパクパクパクパク激しくあけて
『餌くれ餌くれ餌くれ』と言っています(たぶん)。

でも今は近づいてくるけど餌をあまりたべない。

もしかしてまた産卵するのかな?

こんな感じのキングなので
おとなしいポピー(キングがメスならたぶんオスよね?)を
同じ水槽に戻す気持ちになれず、
かといって一匹づつの水槽をふたつにするのも
ためらわれ。。。

困ったなぁ。

ポピーがんばって!!




我が家で飼っている金魚のポピー。

今朝、水槽の底でひっくりかえり、苦しそうに口をぱくぱくさせていました。
子供たちが学校に行くときに気付いたので、
二人とも心配しながら登校していきました。

以前から、一緒に飼っている食いしん坊の金魚のキングが、
ポピーを追いかけまわし、
ポピーのしっぽをぱくっとかじっているのを何度もみました。

ポピーのしっぽが短くなってきているのには前から気付いていたけれど、
キングがかじったせいだと思い込んでいました。


でも、もしかしたら「尾ぐされ病」なのかもしれない。

ネットで調べた病気の写真とは違う気もするから何とも言えないけれど。。。

今まで、白点病には何回かかかり、
その都度、薬液&食塩水治療で治ってきたポピー。

今回も、
あきらめたくないので、
尾ぐされ病や白点病にきく、グリーンFという薬液をいれたバケツに移し
様子をみています。

お昼をまわり、買い物から帰宅した時点で、
バケツの中のポピーはひっくり返っていませんでした!!

じーっとはしているけれど、
回復してきているようなそんな気もします。

どうかこのまま元気になりますように。。。。。



扉絵採用~(投稿)


松戸よみうり
6月13日号

4面読者のページの扉絵に
娘の絵が採用されました~

採用者には図書券かレジャー券がくるそうでワクワク((o(^-^)o))

前にもらった図書券で、トトロのマンガを1冊買ったばかり。

ますますやる気の娘なのでした~

千葉市動物園に行ってきました

動物好きの我が家。

今日は千葉市動物園までドライブです。

P1050473_convert_20100613164324.jpg


立つレッサーパンダの風太君で注目された動物園。

数年前はスマップの草なぎ君のドラマの撮影現場としても使われました。

ひろ~い園内をゆったりのんびりめぐりました。

レッサーパンダたちはだら~りと伸びきっていて
輝くオーラはすっかり消えていたなぁ

まぁかわいいからいいでしょう。

子供たちは小さいときからふれあい系が大好きなので、
今日もやっぱりふれあうのでした。

P1050479_convert_20100613164119.jpg
P1050480_convert_20100613164213.jpg

やぎのいるコーナーでは
「うんこのそうじをやってみよう!」
なんていう看板があり、掃除道具がおいてあったりします。

体験といえば聞こえがいいけど
動物園側の思惑がみえかくれするような。。。

それはさておき
なんでも体験したい娘。

みんながやぎと戯れている間
せっせとせっせとうんこをみつけてはちりとりに入れていました。
P1050487_convert_20100613164431.jpgあのお姉ちゃん、えらいね~って声もあがっていましたよ

お昼には旦那が作ってくれたサンドイッチを食べました。

P1050502_convert_20100613170050.jpg


車でそう遠いところではないのだけれど、
のんびりな気分と大自然のせいか
小旅行にきたような気持ちを味わうことができました。

気になるじぢょう


息子と娘が一緒に風呂に入り、
そのあと私が一人で入ったのだけど、
洗面所の扉近くに
私宛の手紙が置いてありました。

いま、あやはないています。ちょっとだけしゃべってもいいけどしゃべりかけないで下ださい。よろしくおねがいします じぢょうはあとで話します。

こんなん読んだら可愛くて話しかけちゃうよ~
じぢょうなんて言葉しってるんだ~。おっかし~~
下さいは『さい』がおくりがなよ。覚えてね。
『話します』はよく書けてるね

それはさておき、娘を探しても姿がみえない。。

さては~

やっぱりいたいた
寝室の押し入れの中。
布団を出すのを手伝ってくれるんだけど、掛け布団出すために押し入れ上段にあがると
気持ち良くて必ず寝ちゃう娘。

やっぱり寝てしまっていた

気になる じぢょうは闇の中~

明日きいてみるかな。

やご飼育中


今日、娘が学校のプールでやごをとってきました。

半透明でちびっちゃいやご14匹と、黒っぽくてちょっと大きめ1匹。

わが家は過去に2回やごをかったけど

2回ともトンボになるまで生きませんでした。

今回はぜひともトンボに羽化する時をみたいなぁ!

早速釣り具やさんで生きたアカムシを購入。
水槽に入れたらアカムシはうにょうにょクネクネ元気に動き回ってます。

やごは。。

そのうにょうにょをじーっとみて?動きません。

そんなやごを馬鹿にするかのように、うにょうにょはやごの上も通ります。

やごはびっくりしたように飛びのきます。

大丈夫かなあ?
食べれるのかなぁ?

今の時点では
私はまるでアカムシを飼育してるような感じ〓

大丈夫かなあ~~?
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
