

誕生日




今日は私の誕生日。

朝、アレンジメントもらったよ

先日、家族でのお祝いとして、ランチバイキングに出かけてきました。
夕飯はおなかいっぱいで無しだったほど食べちゃいました~
物欲より食欲??


年をとるのは嬉しくないんだけれど、
やっぱり誕生日ってなぜか嬉しいんだなぁ~(私だけ?)

そしてケーキ食べたくなっちゃうんだなぁ。

息子の水泳大会おつかれさま~と合同で
ケーキ買っちゃった

今愛媛のご実家に帰っているお義母さんからも
お祝いとお手紙が届きました。

いつも私の話をゆっくりきいてくれて
子供たちの面倒もいやな顔せずみてくれて。

私の実の母は亡くなってしまったけれど
実の母以上に濃い関係をもたせてもらっている気がします。

いつまでも健康で長生きしてもらいたいな。

そういう私もいよいよ来年は40だわ。

早いなぁ~。

水泳大会



水泳部の息子。

今日は市内水泳大会でした。

朝から大雨

無いよね??と思いながらお弁当をつくり、
無いでしょと言いながら送り出しました。

結局、大会は決行されました~

息子は男子200メートルメドレーリレーに出ることになったというので、
娘と応援に行きました。

プールサイドには入れず、金網越しの応援です。

息子は2番手で平泳ぎ50メートルを泳ぎました。
久々に息子のまじめな泳ぎをみて、
なんだかちょっと感動してしまいました。

しかしみんな上手だわ~

プロみたいな泳ぎっぷりの子もいてみとれてしまいました。

さ~これで、
自転車部→水泳部と部活動緊張三昧だった息子の日々が終わりました。

もともと体育会系ではなくのんびり派な息子。
途中疲れ果てていらいらしてることもあったけれど、
辞めずに良く頑張った。
いい経験になったね。

私も「部活の大会を応援に行く親」体験ができてうれしかったよ。

おつかれさま~~~

今日は私のバースデーなので、息子のお疲れ様と一緒に
ケーキたべま~す



ミツバチイラスト(投稿)


またまた娘のイラストを採用してもらいました!

松戸よみうり724号です。
ミツバチがバッグを持って蜜を探していたら、沢山のおいしそうなお花畑をみつけて嬉しすぎて泣きそうになってるのだそうです!(^^)!
図書券か映画券がくるそうでーす。

私の夢

前回の日記の続きです。

ママイキ講座ででた宿題

★「自分の夢を日記に書こう」

心に思っているだけでなく、周りに発信することで、願いは実現しやすくなる。


私の夢
私は将来どうしたいか?

そう考えた時やっぱり
「演じたい」「表現したい」という欲求が真っ先にでてきます。


春の娘のバレエ発表会でアナウンス&劇中ナレーション(台詞)を受け持ったことで
その楽しさを改めて思いました。

演劇って限定せず、読み聞かせ、ナレーションや声優などの声の演技にも興味を持ちました。

そのためには毎日が勉強。
どんな出来事もどんな出会いも感情も、表現力アップのために必要な勉強。

そう考えると毎日が張りあい出てくるな。

そして、
旦那といろんな所を旅したり歩きたい

子供ができる前はあちこち旅行に行っていました。
散歩も好きで、○○駅から○○駅まで歩いてみよう、とかやってました。
今も家族旅行ということで毎年キャンプやその他の旅行を計画して楽しんでいるけれど
子供が成長して巣立った時も
一緒に会話しながらあちこち歩きたいな。

そのためには、
仲良く元気にいなくては
そして、将来と言わず、歩くくらいなら今でもできるものね
ということで、昨晩は家族でお散歩しました。


★24時間お金などなんのしがらみもなく好きなように使えたら何をしたいか?
それをサイズダウンした事柄を1カ月以内にやってください

と言うのも宿題でした。

劇団のワークショップに参加したり
寺社仏閣に惹かれるので京都・奈良方面に旅行に行きおいしいものをたべ、素敵な温泉宿に泊まってのんびりしたい

夏休み、
子供だけで親戚の家に出かけて行く日が数日あるので、その日に好きな演劇をみたりする?
新幹線で「そうだ、京都に行こう」しちゃう??
ん?これはサイズダウンしてないか


夢なのだから何をいってもいいのに
実現しそうな事柄しか浮かばないあたり、真面目な性格でちゃってるなぁ。

それと、コーチが
『変わったら変わっちゃった~って言えばいいのよ。
自分の言ったことに縛られすぎず自由に楽しんで』
というようなことを言ったのだけど
それって私に必要な事だなぁと思いました。

ということで、
夢もがらっと変わるかもしれませんが

考えてる時間、楽しかったです。

ママイキ講座体験~

土曜日、
ママ向けコーチング講座(ママのイキイキ応援プログラム、通称ママイキ)
に参加してきました~。

「ママがハッピーなら家族もハッピー」
それが根底に流れる大テーマです。

講座は、ただ椅子に座ってコ
ーチの話を聞くのではなく、
椅子を移動させながらいろんなママと次々と課題をこなしていく形式で、
「45秒で自分を語ろう」「明日24時間お金などいっさいのしがらみがなかったら、何をしたいか言ってみよう」
なんていう指示もでたりで、
ドキドキしながら周りのママたちと打ち解け、コーチのパワフルで楽しいお話に引き込まれ、
あっという間の2時間でした。

コーチの言葉が本当に魔法のようにす~っと心に入ってきて、
ぱ~っと視界が明るくなるのがわかりました。

自分の願望にきづき、それをサイズダウンして体験してみる。
そうすることでストレスをリセットすることが大事なんだと言うお話

妻でも母でもない自分を持っていますか?
という問いかけ

「感情は力任せでぶつけるものではなく、伝えるもの」
怒りの感情を子供にぶつけるのではなく、丁寧に、どうして腹がたっているのか
どうして欲しかったのかを伝えれば子供も受け止めやすくなるという話。

自分の感情と、相手の感情を丁寧に扱おうという話。


人に、周りに反応して振り回されず、
自分自身を大切にする時間を増やして

「自立」という子育てのゴールにむけて楽しく進んでいこう!
というメッセージ

そのほか書ききれないくらいいっぱい気付きをもらいました。

私の中にまだ魔法がはいっているのがわかります。

兄妹ケンカは今日もあるし、
片づけない、屁理屈を言うっていうのも今日もある。
だけど、にこにこして対応できます。

だから嫌な時間が長引かない。

この魔法ずっとかかっていてほしい~

講座では自分の夢を日記に書いて宣言しよう!
という宿題もでたので、
また改めて書きたいと思います。

イラスト採用(投稿)


地域新聞(投げ込み式フリーペーパー)
に娘のイラストが採用されました。
迫力あるライオンは、ボリショイサーカスのチラシを参考に練習したものです。

図書券500円いただきました~。

息子も娘も採用されたときはいつもペンネーム=本名ででているけれど
誰からも『載っていたね~』って言われないそう。

皆あんまり見ていないのかな?

さ~て
またまたやる気でてきた兄妹。

今度はどんな作品描くかなぁ。
楽しみ~(^-^)/

猛暑

今日も暑かった~。

お仕事がなかったので、
家にいたのだけれど、だるすぎて頭と体が動きません。
せっかくの休みなのに家事はかどらず。。。

リビングのクーラーをつけ、
みんなでそこに集まっていました。

たまに2階に上がると
む~~んと熱気が体を包み込んで息苦しくなるほど。

毎年思うけれど、
以前は夏ってこんなに暑かったっけ??

クーラーは涼しいけれど、
私は苦手なんです。
長くクーラーのきいた部屋にいると体調が悪くなってしまう。
窓を閉め切っている閉塞感もいやだな。。

なので夕方少し涼しくなってきたら
即扇風機のみにきりかえ!

窓大きく開けて扇風機。
早めにお風呂に入り
風呂上がりの体や髪に風をあてて涼をとる。

やっぱり気持ちいい~~

日本は猛暑で、熱中症で亡くなられている方もいる中、
南半球で冬を迎えている南米各国に寒波が襲来し、低体温などで死者は20日までに49人に達しているそう。

人間の体が適応できないくらいの気温があたりまえになったら。。。

恐竜が絶滅した歴史を繰り返すのではないかと不安になります。

明日も暑そうだなぁ。。
水分と塩分補給が大事のようです。
ドラッグストアでは熱中飴なるものが飛ぶように売れているらしいですよ。

みなさんも体に気をつけてください!




赤毛のアンミュージカル(当選)




またまたミュージカルチケット当たりました!
この夏はミュージカルついているなぁ。

33万通の応募の中から当選したと手紙に書いてあったので、
すごいことですよね!!

2時間20分の本格的なミュージカル

娘と観てきたいと思います。

赤毛のアンは私が子供の時に好きだったお話。
ミュージカルの前にビデオか何かで教えてあげようかな。

海水浴



梅雨が明け毎日いきなり暑いですね~~

暑い暑いとなんども言ってしまいます。

でもまだ我が家はクーラーつけていません。
扇風機でなんとかしのいでいます。

いつまでしのげるかなぁ

前回の失敗から、我が家で一番涼しいと思う玄関で飼育中のやごですが、
残念ながら残りの2匹とも死んでしまいました。

なんで~~??

3連休の最終日は海の日。
我が家は恒例の茨城県大洗へ海水浴に行ってきました。

5時半に出発する予定が6時をまわってしまったけれど、
海水浴場には8時前につき、駐車場もすいており、テントもよい位置に張れました。
早起きは苦手なんだけど、やっぱりお得なことが多いですね。

旦那は早起き得意でテキパキテキパキ動いて
すごいなぁ~~って思います。(わざと邪魔したくなるほどに~

おにぎりと焼きそばを作り、夕飯のロールキャベツなんかも昨日のうちに仕込んでくれていた
旦那
自分のダメダメぶりが目立つんですけど~~

海水浴は楽しいんだけど、
シミが気になるお年頃なので、なるべく焼きたくなくってジレンマ。

今日はテントの中で読書してる!って思ってたけれど、
旦那だけにまかせるのは海の事故も心配だし
何より子供たちが
「おかあさ~ん一緒に行こうよ~~」って待ってくれているので(特に息子が、旦那が誘っても、『お母さんといきたい』ってぺったり横にいたりして)
待たれているうちが花だと思い、
海へ突入したのでした。

最初は冷たくって
「無理無理~~~~~」
って叫んでいたけど、慣れてきたらやっぱり楽しい。

氷砂糖を口にいれて泳ぐと海水が口に入ってもおいしいので(私が小学生の時の遠泳でみんな氷砂糖を口に入れていたのです)、
スーパーやコンビニでさがしたんだけど、梅酒とか用の大パックしか売ってなかったので
今日は断念。
今度は是非子供たちに体験させてあげたいな~。

朝も早いけど、引き際も今日は早かったわが家。
14時過ぎには帰り支度。
夕方には家に着き
砂まみれになってしまったグッズの洗濯やら片づけやらがはかどりましたこの作業が面倒なんですよね

旦那もテキパキ一緒に片付けてくれました。。というか、旦那が動いてるから私もやったという感じです(汗)タフな人だ~。

子供たちは真っ赤な鼻とほっぺに冷却ジェルシート貼って

夏ですね~。

ミュージカルチケット(当選品)


毎週配布される『情報誌ぱど』の読者プレゼントにて。

出演者が小学生~中学生でなる
こどもミュージカルのペアチケットが当選しました~

夏休みの日曜日、
子供と観てきたいとおもいまーす。

ぱども当選確率高いで~す

おかえりなさ~い

日曜夕方
息子が林間学校から帰ってきました。

初日の夕方は雨に降られ、
外でやる予定のきもだめしは室内になったそうですが、

あとはお天気にめぐまれて楽しんできました。

お土産なにがいい??
ときいた息子に、
おいしいものがいいなぁ
と伝えておいたのですが
た~くさんお菓子を買ってきてくれました
P1050629_convert_20100712083841.jpg

妹がこれなら好きかな。。
とか考えながら選んでくれたみたいで。

そういうのをきくと嬉しくなります。

「相手が喜ぶ顔を想像して何かをする」

大事なことですよね

黒曜石ミュージアムというところでは
体験学習で
勾玉アクセサリーを作ってきましたよ。

P1050630_convert_20100712083931.jpg
なかなか素敵~

長袖長ズボンを持って行ったけれど
長野の朝晩の気温は低く
持病の鼻炎がでて、すっかり鼻声。

楽しかったけれど気も張ったかな?

夕飯後にはぐった~りで
お風呂後、ソファで20時には寝てしまった息子でした。

無事に終わって良かったね。



クレープ


昨晩は土砂降りの雨
雨音ききながら、昨日から長野に林間学校に行ってる息子のことが気になりました。

そして今日は暑い一日

長野もよいお天気だったかな?

今日は
娘とデザートにクレープを作りました。

レンジで1分チン!して生地ができちゃう簡単クレープ。

生クリームとみかんとチョコフレークとチョコソースを入れて出来上がり~。最初少し手伝っただけで、あとは娘一人でできちゃいました。

冷やして食べたら結構おいしかったです

永谷園からでている
『レンジでプチクレープキット』でした。

とんぼ誕生!

P1050625_convert_20100708185626.jpg



P1050627_convert_20100708190048.jpg

7月7日七夕の日の朝。

子供たちを学校に送り出したあと、
玄関のやご飼育ケースをみたら、

一番おっきいやごの姿がみえず、
石のしたかな??

なんて見まわしていたら

あ!!

網戸にとんぼ!!割りばしの先に抜け殻!!

羽化したんだ~~~!!!!

嬉しい~~

外へ逃がしてあげたいけれど、子供たちに見せてあげたいので、
別の飼育ケースに入れることに。

まだ逃げるということを知らないみたいで
手を近付けたら手のひらに移ってきて
すんなりケースの中に入りました。

羽ばたくでもなくじ~~とケースの下のほうに止まっていました。

気になりながらも仕事に行き
午後は息子の学年親子レクに行き、懇談会に参加し
子供たちと帰宅しました。

朝と同じような場所にいるとんぼ。

子供たちはその姿をみてとても嬉しそうでした。

まだ外があかるいので、
みんなで逃がしてあげることに。

ケースから出しても飛ぼうとしません。

大丈夫かなぁ。。。

手のひらにのせてそらに向けると
風の力も手伝ってふんわ~りと飛び立ちました。

がんばれ、がんばれ!!

思わずそう応援してしまう飛びっぷりでした。

これから誰に教えてもらうでもなく、自分で虫を捕まえて生きていくんだよね。


やごはとんぼになる前に何回か脱皮するのだけど、
その脱皮に失敗して死んでしまっていたり、ともぐいしたみたいで姿をけしてしまったりで
我が家に残るやごはあと2匹です。

あとの2匹も無事にとんぼになりますように

幕張メッセで県大会

P1050613_convert_20100708185448.jpg
7月6日(火)
千葉県子供自転車大会が開催されました。

息子は朝6時25分に学校からバスに乗り込み出発。

私は仕事後に午後の部から応援に行ってきました。

メッセどこ~~
駅から思いのほか遠く、少々迷いながら息も絶え絶えにたどり着いたら
ちょうど息子の学校が入口で写真撮影しているのが見えました。

お母さんも記念にどうぞ~
とお誘いを受け、
写真に収まっちゃいました

出場チームは全部で14チーム。
1チーム4名です。

毎年好成績を収めている学校は、おそろいのユニホームを着こみ、
横断幕も華やかで、コーチの表情や選手への忠告もかなり気合が入っていました。

息子の学校は、
そういう学校に比べると比較的のんびりムード。

前夜から緊張で顔がこわばっている息子の肩を、先生が揉んでくれていました。

校長先生もいらしていて、終始笑顔で応援して下さっていました。

会場はかなり緊張感あふれる空気。
自転車のタイヤが床にこすれる音だけがキキ~と響いていました。

息子の番になると
私もすごくドキドキ。。。。
P1050618_convert_20100708185539.jpg

ものすごく一生懸命な息子の姿。

がんばってきたんだなぁ。。

と嬉しく思いました。

試合のあとはお楽しみのゲームや、
警察の音楽隊の演奏などがあったのですが、私は一足先に帰りました。

18時過ぎにに帰宅した息子は浮かない顔。

結果が良くなかったそうなのです。

1位は予想どうり毎年の優勝校だったそうで、
息子の学校はかなり下のランクになってしまいました。

来年こそ頑張る!

息子に新たな目標ができました。

がんばれ~~!!


明日は自転車部県大会!

息子の学校では4年生から部活動があります。

息子は4年、5年と自転車部に属しています。

毎年5月に市の大会
そして市の大会で優秀だった学校は7月の県大会にすすめます。

息子の学校は、昨年の成績が優秀だったため、今年はシード校で
明日の幕張メッセでの県大会に出場します

そして、大会前日の今日、選手4人が発表され、
な、な、なんと、
息子が選手に入ったというのでとってもビックリしています
なにかの選手って経験なかったから、
ほんとに???
って驚きと、すっごく嬉しい気持ちと入り混じっています。

今まで息子なりに毎朝の朝練習と、放課後の練習がんばってきたから、
本当に出場おめでとう!!
って思います

自転車部って
何やってるの??
てよくきかれます。
大会は、「小学生の自転車に対する安全運転知識と運転技術の向上を図ることにより、
自転車の交通事故を防止することを目的」としています。

そして、部は、その大会でよい成績を収めることを目的に
学校や、近くにある交通公園という施設で練習を重ねます。
春から7月の短期間の部活動です。

科目は
学科試験と技能試験(安全走行テストと技能走行テスト)があり、減点方式です。

学科は、自動車の教習所でやったものと似ている標識やら交通規則やらのややこし~くてむずかしいものです。毎日毎日過去問を参照に問題をひたすら解いていくので 
まるで受験生

実技は、一人づつ。
挨拶からはじまり、定められたコースを、課題をこなしながら進んでいきます。 

右折左折の手による合図、左右確認などの基本事項が含まれる安全走行テストと、

S字走行、9本のポールを倒さないように進むジグザグ走行、8の字走行、デコボコ道走行(スキーのこぶみたい)、2枚の板乗り走行の技能をみられる技能走行テストがあります。

明日は学校集合6時25分。

バスに乗っていき、大会終了が16時半。それからまたバスで戻ってくるそうです。

すごく疲れると思うけれど、
とってもいい経験、思い出になることと思います。

自転車部が終わったら今度は水泳部~~

今年度の息子はやる気がみなぎっていて嬉しいです。

今週末は長野県に林間学校に行くんだわ。

ハードな毎日~~

でも充実していていいね~~!

コバエ取り棒


わが家のキッチン、
この時期はコバエに悩まされます。

昨年は、コバエよけシールをゴミ箱近くに貼ったり

コバエがどんどん入っていくというジェルタイプのものを買ってみたりしたけど
あまり効果無かった~(5匹くらいしかはいらなかったよ)

今年は
友達から聞いたハエトリ棒をためしたら

大成功。

沢山くっついてる~

コバエ減ったへった~!

子供たちは毎日数を数えています

見栄えはめちゃめちゃ悪いけど。。

あまり目につかない置場があるお宅にはおすすめしまーす。
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
