

自由研究

P1050846_convert_20100910154159.jpg
京葉ガス絵画コンクール・テーマ「一番」

娘はこの夏愛媛の親戚の所で流しそうめんをした思い出が一番楽しかった
ということで、
その様子を描いて出品しました。

そしてもうひとつ、
ペーパークラフトで帽子をつくりました。
P1050862_convert_20100910154109.jpg


息子は娘同様愛媛の親戚のおうちでやった「流しそうめんつくり」をレポート
P1050857_convert_20100910153952.jpg

竹林から竹を切って割り、作っていく様子を順を追ってまとめました。

こんな経験はめったにさせてあげられないのでよい経験&思い出になりました。

P1050859_convert_20100910154031.jpg
クイズの欄もあります。

私には考え付かない演出です

運動会2010

18日、小学校の運動会でした。
P1050942_convert_20100920143057.jpg
☆娘が描いた旗。ペガサスのイラストです。

あけがたに主人が席とりに並んでくれ、
すべての競技がよく見える場所に座ることができました。

おじいちゃんおばあちゃんもいつも応援にきてくれるので、
すこしでも見やすい場所を。。。
といつも並んでくれています。

P1050869_convert_20100920142634.jpg
私はお弁当頑張りました
これにおにぎり18個です。

秋だというのに夏を思わせる日差しだったので、
おばあちゃんは時折後ろの日陰に避難しつつ
の応援でした。

私は、日焼け止めをぬり、帽子、手袋、マントのようにバスタオルを巻いて応援。

あやしい姿でした

今年は休憩をいれたり、時間短縮したり、近隣の中学からテントをかりて、
いつもは無い生徒の応援席にテントがあったりで学校も熱中症対策頑張っていました。
が、保護者の応援席はあっついんだよね~~
なんとかならないでしょうか

でも子供たち
いい顔して頑張っていました

学校で見せる顔は家での甘ったれた子供の顔とは違く、
出せる力を精いっぱい出そうと努力している様子がみてとれ、
決して運動得意の子供たちではないのだけれど、
いいものみせてもらったな。。。
と、嬉しい気持ちになりました。

息子は得点係になり、
種目ごとに得点の集計をはりきってしていました。

最大の見せ場であり息子にとっては最大の苦難である組体操
P1050995_convert_20100920143311.jpg
本番でどうしてもできない技もありましたが
一生懸命な姿、感動でした。
☆下から2番目一番左が息子

校長先生が、「組体操は相手を信用しなくては出来ない演技。協力することの大切さを練習を通じて学んだのでは。。」とおっしゃっていましたが
本当にその通りだと思います。

娘も黒のTシャツで黄色いポンポンを持ち
嵐の「Monster」の曲に合わせて踊る種目ではとっても楽しそうに踊っていました。

大玉ころがしや障害物走も真剣なまなざしが印象的でした。

今年は白組が優勝!
子供たちは2人とも白組だったのでよかったね。


また来年も楽しみだな。

炊飯器~♪(当選品)

P1050864_convert_20100910153830.jpg

炊飯器が当選しました~~~!!!

今使いこんでいる炊飯器が、内がまやふたのところに不具合がでてきていて、
新しいのに買い替えなくては。。。

と思ったのだけど、

まだ完全に壊れているわけではないし、
もったいないから懸賞で当たるまで使おう!
なんて考えて、炊飯器狙いしていたら。。。。

キリン×ダイエー共同企画
水の恵みキャンペーンA賞サンヨー炊飯ジャー20名

にみごと当選しちゃいました~~~

今の炊飯器ってすごいですね

説明書みると、いろいろな炊き方ってあって、
玄米、雑穀、おかゆ、炊き込み、おこわ、すしめし、カレー、甘み、熟うま等など

たくさん機能があって

機械おんちの私に使いこなせるかどうかはおいといて、

嬉しいなぁ~~

ホームベーカリーにつづいて炊飯器。
家電がきてるなぁ

先日テレビで手相の話していて
懸賞とかくじ運とか強い人の手相紹介していて、

みたら、私と娘の左手にその相があったんです!

これはもう、ひきつづき攻めの懸賞やっちゃうよ~

海浜公園プール

夏休み気分の抜けない週末。

日曜日、午前は用事があったので、
昼からどこか行きたいな。。。

ということで
船橋三番瀬海浜公園プール
に行ってきました。

この日が今年のプールは最終日。
入園料金半額

駐車場は満車ということだったので
駅前にとめ、そこからバス約20分。

混んでました~~

スライダーは混んでいて待ち時間がもったいないので断念。
流れるプールで遊びました。

プールの水がお湯みたい~~

こんなに屋外プールの水温って高かった??
猛暑の影響??


我が家の水遊びは屋内プール(季節外)か海か川だったので、
考えてみれば
家族で外のプールは初めてでした
(子供たちは愛媛で親戚に連れて行ってもらっていましたが)

他にも行ってみたい屋外プールがあります。
来年は出かけてみようかな

帰りがけに通った船橋駅の通路で
ひとだかり。
「かわいい」とかなんとか女子学生がいっぱい

「ねこもらってもらえませんか~」
とおばさまの声。

ひとだかりの隙間からちらっとみると、
箱の中にグレー系のにゃんこがみえたような

猫か犬かいますぐ飼いたい&捨て猫探し中の娘。

「ねこもらってくださ~い」
の声に大きく反応。

なんの心の準備もない私も夫も
聞こえなかったかのように娘の腕をとり、足早に通り過ぎる。

帰りの車で食べる菓子パンさがしてる時も
どれにする?
ときくと
「猫かいたい」
って。

かわいそうだけど、飼ってあげたいけれど。。
私も猫大好きだけど、ペットショップの猫ちゃんよりか、捨てられちゃった猫ちゃんを飼いたいけれど。。。

「はい、もらいます」ってタイミング、今日じゃないんだなぁ。。

さ~て、我が家のペット問題
どうすべかなぁ。。。

お祭り


駅前ロータリーで行われるお祭り。今年も家族で見に行きました。

地元の高校、中学、小学校のブラスバンドの演奏をきき、お獅子に頭を噛んでもらい、お福銭をいただき、迫力ある和太鼓演奏をみて、阿波踊りを眺めました。

屋台のものもつまんだり

わが家の金魚ちゃんたちも数年前にこのお祭りでやってきました~

息子は出し物のあいまに、目と鼻の先にある行きつけの1000円カットのお店に一人でいき、散髪してもらい、再び見物の席に戻ってきました。
ずいぶん慣れたものです( ^^)Y☆Y(^^ )
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
