

高尾山ハイキング~

子供たちは今月末にマラソン大会を控え、
「足を鍛える」ということに興味があるシーズン

私と旦那は健康のために「歩くこと」が大事だわ~と感じる年齢

最近、
夜子供が寝た後に近所をウォーキングしたり、
夕飯後に子供たちも一緒に歩いたり

と、ちょっと健康的な感じの我が家。

ハイキング行ってみよ~!

とのことで、
高尾山へ行ってまいりました。

高尾山はコースがいっぱいあるから初心者から上級者まで楽しめる山。
山登りしなくて散策、だけでも楽しめます。

朝5時すぎに出発!

4時に起きて朝食用のサンドイッチと、昼食用のおにぎりとおかずを作りました~

現地には8時ころ到着。
駐車場は予想に反してすいていました。
9時くらいから混みだしたようです。

まずはケーブルカーで中腹まで行き、
1号路を進みました。
ケーブルカーは日本一の急こう配なんだそうです!

P1060253_convert_20101108104712.jpg
こんな感じに整備された歩きやすい道がしばらくあります。

高尾山には天狗が住んでいるといういい伝えがあり、天狗が上ったという大きな杉や、
たこの足のように根っこが曲がっている「たこ杉」などを眺めたりしながら行きました。

途中の薬王院の階段は108段(子供たち調べ)

足にきます。。。

出会う人に「こんにちわ~」と声をかけあうのが山ルール。

初めはちょっと恥ずかしがっていた子供たちも
最後は大きな声で挨拶をしていました。

山頂到着
P1060265_convert_20101108104515.jpg
富士山がよくみえました。

P1060255_convert_20101108104331.jpg
山全体の紅葉はまだでしたが、
時折目にする紅葉の赤が鮮やかでした

お次は下り。

3号路、1号路を使っておりました。
P1060272_convert_20101108104623.jpg

下りは中腹からエコ―リフトというスキー場のリフトみたいなもので下るのも爽快らしいのだけど、体力が余っていたので歩いてくだりました。

中腹のお店でお団子をほおばり、
娘は自分にお土産を買いました。

けっこうリアルな天狗じいさんのキーホルダーです

P1060274_convert_20101108114737.jpg

途中からはこういう舗装された下り坂が続きました。
わんちゃんにも何匹も行きあいました。
赤ちゃんおんぶしてるパパもいたり。
外国人の方もたくさんいました。

下りきったところでちょうどお昼時。

広場で和太鼓演奏をやっていたので、
それを眺めながらお昼を食べました。

電車大好き息子は
高尾山口駅もじっくりチェック

P1060279_convert_20101108105105.jpg
天狗と一緒にハイ、ポーズ

今回、吊り橋がかかっている4号路という道が、
倒木のため通行止めになっていたので行くことができませんでした。
こんどはその道を行ったり、急こう配を下るエコ―リフトのそう快感も味わってみたいなぁ

素敵ないただきもの

娘の書いた作文が学年の代表で市の文集に出品されることになった!

出品された作品の中からまた選別されるとのことで、文集に載れるかどうかはまだわからないようだけど、
とにかくびっくり。嬉しい出来事だった

そして、

もっともっとびっくりして嬉しくなった出来事があります

それは、
P1060232_convert_20101108104126.jpg

↑こ~んなふうにお友達がお手紙とプレゼントをくれた、その気持ち

仲良しの女の子と男の子からのものです。

箱をかわいく飾って、金メダルを作って、鉛筆をお小遣いから買ってくれたみたい。

娘が選ばれたことが「自分のことのように嬉しかったから」って。

なんて優しくてあたたかい気持ちなんだろう。

娘はもらったことにビックリしていたけれど、
こういう経験からいろんな気持ちを知っていくのかな

素敵な仲間にかこまれて小学校生活送っているんだな。。。

と本当にうれしくなりました。
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
