スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレカヤシさんいらっしゃ~い

P1060571_convert_20101210204526.jpg


大きな大きなお届もの~~

トップバリュのエコエコキャンペーン
エコプラントコース アレカヤシロングポット 20名

当選しました~~

高さをはかったら160センチくらいありました。

部屋に置く観葉植物をずっと探していたところに懸賞がめにはいり、
対象商品のトイレットペーパーを買って応募したのでした。

グリーンがあるのはやっぱいいなぁ

もうひとつ
伊藤ハムさんのキャンペーンではwチャンスのハム詰め合わせが当選したとお知らせがきました。
中旬以降に届くとのこと~

楽しみ~
スポンサーサイト

キャラメルボックス~~~♪

キャラメルボックスのクリスマスツアー
「サンタクロースが歌ってくれた」
を観に行ってきました。

今回は、退団した上川隆也さん、近江谷太朗さんがゲストで出演するということで、
1年前から楽しみにしていました~。

が、
あろうことか予約の時期を忘れていて。。。
(9月くらいからしなければいけなかったのに。。)

友人と予定をあわせたところは満席で

当日券で観よう!
ということになったのでした。

キャラメルボックスはとっても優しい劇団で、
どんなに当日満席でも、通路に小さい椅子を置いたり座布団を置いたりして席として販売してくれます。

それでも良い席がいいな、と、かなり早くに行ってみるとまだ数人しか並んでおらず
とってもラッキーでした

待ち時間にはカラオケも楽しみました♪

用意してもらった席は、
通路だけど、なんと前から4番目!!!

出演者の表情息遣いがとてもよくわかり、存分に楽しませてもらいました。

劇場は超満員の客

出演者さんがその熱気に興奮されてる様子がわかりました。

ゲストの近江谷さんはアドリブをポンポン飛ばし笑わせてくれました
それに合わせる上川さんも思わず笑ってしまっていたほど


ほんとに素敵な劇団で
だ~いすき

劇団は25周年だそう。

友人に誘われて初めて観に行ったのは高校生の時。
場所は新宿シアターモリエール。

まだ小さな劇場でやっているときでした。

私も年をとりましたが役者さんもそれだけ年齢を重ねたんですね。

あたたかで親しみやすい劇団の雰囲気は、大きな劇場で公演している今もそのままです。

それってすごいことだと思います。

これからもず~~っと皆元気に楽しい芝居を届けてほしいな。

上川さん近江谷さん、
お二人が出演されて他のメンバーの方もいきいきされているようにみえました。
これからも時折ゲストで出演していただきたいな~と思います

並んで並んで息子とデート

11月28日
東京メトロ車両基地で年に一度開かれるイベントに
息子と行ってきました。

最寄駅に近づくと、電車の中にもホームにも、リュックを背負いカメラを持った鉄道ファンでいっぱい!

そんな中では息子は平静を装っていました。
本当はカメラ構えたりはしゃいだりしたいのかな。。

「電車が好きな人って、メガネかけている人が多いね」
と息子。

何かに根詰めるタイプの人が多いのかもね。
好きなことにとことん熱中しちゃうような。。。
あなたもゲームばかりしてはだめよ

。。。と途端にお小言が口をついちゃう私。

いかんいかん。
今日は息子に案内してもらう可愛い女子になるのだった

駅から車両基地まで徒歩10分の道のりを皆猛ダッシュ

息子もマラソン大会より元気に走ってたよ~~

私は息切れへとへとです。

息子に先に行ってもらいました。
(デートなのに女子おいてけぼり

やっと追い付くと開場前だけど長蛇の列
P1060494_convert_20101205191129.jpg
ディレクターズTVも取材にきていました。

開場してからも各ブースにまた並ぶ。
P1060500_convert_20101205194050.jpg

息子のめあての鉄道部品販売に並びました~。

鉄道部品とはなんぞや??

電車の中で実際に使われていた部品とかでした~
P1060502_convert_20101205190822.jpg

吊革も売ってました
白は100円。黄色は300円。
P1060504_convert_20101205190928.jpg
おっ、安いじゃんって思って買おうかと思っちゃったけど
ちょっとまて、何に使うのか??我が家のインテリアには使えそうになく思いとどまりました

駅員さんのバックかな?
P1060503_convert_20101205191016.jpg

息子が買いたかったのはこれ

P1060505_convert_20101205191238.jpg
半蔵門線と有楽町線の路線図でした。
ドアの上のところに貼ってあるあれです。

我が家の2階のトイレはいつの間にか鉄道空間になっていて、
こういうのがば~~って貼ってあります

無事ゲットできたので、スタンプラリーをしながら(スタンプ押すのにもかなりの列
あとは会場内をぷらぷら。

デビューしたばかりの新型車両16000系(ヘッドマーク付き)に6000系、06系が加わって並びます
ってパンフに書いてあるけどなんのこっちゃ

息子は優しく丁寧に教えてくれるんだけど。。。
頭にはいりませ~ん
ごめんよ、息子。

子供制服撮影会にはちっちゃい子供がたくさん並んでいました。

イベントステージではブルーマンのステージもあったようです。

何しろ並んでる時間が長くって全部は見て回れなかったのだけれど、
鉄道模型運転体験とか
車両が洗浄されてる様子を車内から観察できる体験(事前予約制)などなど

鉄道好きにはたまらないイベントでした。

女子の姿も多く見られました。
鉄道好きな女子を鉄女(てつじょ)って言うんだそう。

そんな私も、並んでいる間息子が他のところを見に行って一人になってる時間が結構あり、
パンフ片手に首にはカメラかけて並んでるんだから鉄女にみられていたかもしれません

難しいことは分からないけれど、
普段入り込めない車両基地で、線路を歩いて電車をまじかにみたり
結構楽しかった

私がはしゃいでると
「お母さん、楽しい?」
と息子がにこにこ嬉しそうにしていたのが嬉しかったな。

結婚式IN広島

11月に義弟の結婚式が広島でありました。

新幹線で家族で行くとかなりの出費
そこで、今回高速夜行バスを利用しました。

夜21時に東京駅から出発
翌朝7時半過ぎに広島に到着~

バスの中にはセルフのドリンクバー?があり、
ラジオなどもイヤホンで聞けたりとわりと快適な空間

でも、リクライニングが中途半端なので、ゆっくりとは眠れず、
ガタっと揺れた瞬間などなんどか目が覚めてしまいました。

それでも私は小柄なのでいいほうで、
主人などは足が前の座席にぶつかって(前の人も背もたれを倒すから)
折れ曲がる感じになってとっても窮屈そうでした。
もうバスはいやだなぁ~って言ってます。。。

子供たちはなんともないようにぐっすり眠っていましたよ

さて、早朝に広島についた私たち。
結婚式はその翌日なので、この日は一日広島観光です

まずは世界遺産の厳島神社へ~
P1060360_convert_20101202181832.jpg
ちょうど満潮時付近にあたり、
海に浮かぶ鳥居を見ることができました。

船からこの鳥居を見たとき思ったより小さく見えたために
「え??あれが世界遺産??」なんて言葉を発してしまいました。
ポスターなどではで~~んと大きく映っているのですっかりそのイメージだったもので。。。

まぁ世界遺産たるゆえんは大きさではないのですがね。

富士山が世界遺産になれないのがほんと不思議で仕方ありません。

話はズレましたが。。

島に渡り散策しているとあちこちに鹿がいました。
P1060354_convert_20101202181750.jpg
触れてはいけないようなのですが
皆さんなでまくっていたので、
我が子たちもなでさせてもらいました。
人におびえることなく、ひなたにいる猫のように普通にいました。
可愛かった

動物好きの子供たち。
世界遺産よりも鹿さんです
持って帰りたい発言もあったり

お腹がすいたのでお昼には
あなご釜めしとかき釜めしをいただきました。

ふっくら柔らかでおいしかったです

そしてお次は路面電車を利用し、
平和記念公園へ移動しました。

P1060370_convert_20101202181921.jpg
世界遺産の原爆ドーム


高校の時に訪れた広島。

その時は戦争体験者のかたのお話をきいたり、平和祈念館で悲惨な写真や遺品をみて衝撃を受けたのを覚えています。

その平和祈念館に再び訪れました。

子供たちは真剣なまなざしで一つ一つ展示物をみつめていました。

娘は習っていない漢字がたくさんあってほとんど読めません。
「ここなんて書いてあるの?」「これ読んで」
と私に言うので、
戦争で亡くなってしまったお子さんの残された日記や、遺品の説明などをゆっくり声にだして
読んであげました。
そのせいか、より深く再び心に残りました。

戦争は絶対に反対です。

ゆっくり見学して
今回の観光をおえ、ホテルに宿泊。

そして結婚式~~
P1060227_convert_20101204224505.jpg
は~美しい~~
そしてとっても幸せそうな二人
私には妹ができるのか~~と思うととっても嬉しい。
実家に挨拶に来た時にゆっくりお話ししたけれど、初めて会ったとはおもえないくらい話しやすい方で、これから親戚になれることが嬉しく楽しみです。

子供たちはリングボーイとヴェールガールを頼まれ、背中に天使の羽をつけ(ランドセルではありません)、緊張しつつも立派に役をこなしました。
P1060377_convert_20101202182227.jpg


子供たちにとって初めての結婚式参列。
きっとすごく強く思い出に残ったことだと思います。

P1060428_convert_20101202182104.jpg
↑息子にとってはおいしい料理も印象にのこったことでしょう
よく食べていました~

私は色留袖を着させてもらいました。振袖以来初めての着物で嬉しかったです

とっても幸せな気持ちの一日でした。

帰りのバスは、
私、お酒を飲んで酔っ払っていたので、乗車してすぐに熟睡したようです

弟夫婦とはお正月にまた会える予定。
楽しみです

11月の出来事~

11月はいろんな楽しい出来事や思いがありました。
書きたい書きたいと思いながらもなかなかパソコンにじっくり迎えず。。。

ちょっと振り返ってみます。

まずは。。。
そうだね、私、髪型をちょっと変えたんだった。

基本前下がりのボブ。
自分の癖があるのでシャープな感じではないけれど、
スタイリングしやすくって気にいってます。

主人の弟の結婚式が11月21日に広島であり、それに着物で参列することになり
自分でスタイリングしやすく、着物に似合う髪形~~って考えました。

担当の方に
着物でもさみしくならないボリュームを出すスタイリング方法を教わったので
当日はホテルで早起きして頑張りました(結婚式の記事はまたあとで書きます)

それから。。

主人の誕生日がありました
P1060286_convert_20101202181224.jpg
娘が一人でかざりつけしました~~
チョコの小枝と豆チョコとフルーツで。
生クリームは雪みたいにたらしてみました。
なかなか可愛くできたでしょ
パパも喜んでくれました。

学校ではマラソン大会がありました
いつもは仕事の曜日に重なっていて、見に行くことができなかったけれど、
今回は仕事がお休みの日だったのでしっかり応援できました。

子供たちは「苦しいから苦手~雨になれ~~」という情けない発言をしていたのですが。。

なかなかどうして、頑張っていました!
息子は昨年より順位がさがってしまった。。。としょんぼりしていたけれど、一生懸命走ってる姿は感動しました

娘は。。なんとびっくり4位という好成績でした!
ほんとにビックリ
スタートから飛ばしたのが勝因のようです。

二人とも来年も頑張って欲しいものです。

それからそれから
お義母さんも誘って茨城県へドライブもしました。
ルートは袋田の滝→花貫渓谷→温泉「滝見の湯」
P1060293_convert_20101202181412.jpg
圧巻!

P1060326_convert_20101202181514.jpg
花貫渓谷のつり橋は紅葉スポットで大人気
それゆえ橋の上は大渋滞しており、前の人とお腹がぶつかるくらいにくっついてじりじりと反対側にわたり、じりじりと再び戻る。。。
というぐあいで、風情が薄れてしまいちょっと残念な感じでした。

でも紅葉はとってもきれいで空気も気持ち良く、温泉でゆったりのんび~り
よいドライブになりました

そして、
ママ友との楽しいランチでは
ケーキ食べ放題に行ったり、素敵なおうちに招いてもらってケーキを食べたり(あれ?私、誕生日や結婚式でも食べたからよくケーキ食べたなぁ11月。太るわけだ

食べて笑って楽しい11月でした

おっと、息子とのデートもありました。それはまた今度書きます
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。