

安道名津


仁先生考案
『安道名津』

セブンでみつけちゃった

ドラマでみたとき
食べたいなぁ~
って思ってたから即購入

黒ごまかおる素朴な江戸のお味でございました。

今期のドラマ、
結構みてる。

ビデオに撮って、CMは30秒スキップで飛ばして
まとめて何本も。

幸せになろうよ、ハンチョウ、名前をなくした女神、グッドライフ、遺留操作、リバウンド、渡る世間は鬼ばかり、ハガネの女、BOSS、仁、マルモのおきて
毎日楽しみ

マルモのおきては子供たちも大好きで
『マル マル モリ モリ』の歌と踊りを覚えて踊ってます。

女の子世界学習中

3年生になり、新しいクラスになった途端、娘の女の子友達が増えた。
そして新しい世界の幕開け

今までも放課後時折女の子と遊んではいたけれど、
それはほんの少しで、多くの時間を共有していたのは幼なじみのS君だった。
放課後はS君と家族ごっこしたり、おえかきしたり、虫とりしたり、ボールけりしたり
。。。
それはそれはほほえましく遊んでいた。
S君とはクラス別れちゃったけど今も行き帰り一緒で放課後も仲良し。
性別違うけどいつまでも大切になお友達でいて欲しいな。

そして女の子ワールドに足を踏み入れつつある娘。

二人だけであそぼうね。約束だよ。破ったら嫌いになるからね!

そんな手紙ももらってくる。

時々仲間内の愚痴?不満?みたいなことを聞いたりもするみたい。

小さくてもしっかり「女の世界」な感じだ。

娘は、楽しければ何人でもいい。
というか沢山お友達がいたほうがいい
って思ってる。 

でも女の子の世界は気分で
『今日は二人だけがいい』とかあるようで、
途中で『入れて』って別の子がきたら変な空気が流れたり。。。
場合によっては泣いて怒っちゃうこともある女友達。

その状況に娘はとまどっている。

私も娘と同じ気持ち。
小学生時代を思い出してもあんまり女子世界的な遊びも関係も無かったかも。
男女仲良かったし。
私のようなパターンのほうが珍しいのかな。


娘がとまどったり、うまくいかなかったりすることも、
親が口出しする内容では無かったりもするので、私も口を出したいのを我慢したり、
我慢出来ずにアドバイスしちゃったり。。言って(言いすぎて)後悔したり。。←うざい母

女の子世界学習中

いろんなタイプのお友達と交わって
喧嘩も経験して成長していくのだ。。と自分にも言い聞かせながら。

はぁ

なんかちょっと安心なのは、
娘は私と似てるとこもあるけど私ほど悩み屋さん(可愛く言ってみる)ではないみたいなところ。
自分の書いた手紙もみせてくれちゃうところ。

「見守る」って
すごく難しいスキルだけど、子育てで大事なスキル。

さらっとできてるお母さんたち尊敬です。

 

生きてますか~


続きますカエルネタ。こんな力抜けた格好で水中を浮遊している子カエルたち。
時には逆さま(あおむけ)になって浮遊。
泳いでいるのではなくて、水の動きに合わせて『浮遊』。
あおむけで沈んでいる時も。
死んじゃった?と慌てるが
すぐに手足を動かして移動。
再び浮遊。そして石の上でおんぶ。
まったく可愛くてめが離せない。
週末には逃がします。
調べたら子ガエルになる途中は餌たべないとか。えら呼吸と肺呼吸のはざまだからかしら?
週末まで元気にいてね。

石の上に蛙2匹


ふと飼育ケースみると子ガエルがくっついておんぶ。

この体勢よくやってます。
カエルってくっつく習性あるのかな?

自転車部の大会

先日息子が所属する自転車部の市内大会がありました。

結果は
団体成績は6組中6位で最下位

でしたが、
個人成績では息子が30人中6位に入賞できました!(左端が息子)
P1060962_convert_20110516083403.jpg

過去の実績も考慮されるそうで
うちの学校、7月の県大会に出場できるとのこと

今回は実技よりも筆記で他校と点が開いてしまったそうで
「筆記に力入れるよ~」
と先生が言っていました。

息子は週末、
みんなが覚えやすいように。。と筆記の例題をパソコンで打っていました。

見せてもらうと

筆記難しい。。。

交通規則、交通標識、常識問題に分類されるのだけど、
自動車の運転免許をとるときの、まさにあのややこしい文章問題。
ひっかけのような正誤問題

例)次の文は○か×か。
自転車が通る幅がある歩道でも歩行者と接触しそうになったら、歩道からおりたり停止しなければならない
答え)×
解説)自転車が通る幅のある歩道=自転車通行可ではありません。

ややこしい

筆記に関しては、普段は皆でひたすら過去問をといているそうなのだけど、
息子は、引っかかりやすい問題をピックアップして解説を配ることに決めたそうです。

部長として空回りしないこといいんだけど。。

悔いのないように頑張ってほしいものです。

子ガエル可愛い~

昨日アスレチックに行って思いっきり体を動かした子どもたち。

P1060964_convert_20110516083501.jpg

P1060970_convert_20110516083542.jpg

私はついて歩くので精いっぱい

そこにあった池で娘がオタマジャクシをつかまえました。

「ママ~みて~」

と握った手のひらをひらくと。。。

オタマジャクシがてんこ盛り
すでに死んじゃってるのもいた。

娘にせがまれ3匹くらいなら。。。と持ち帰り。

カエルになっちゃったら生きているものしか食べないから飼育はむずかしいらしく、
カエルさんになったらまた逃がしてあげようね

とお約束。

久々のオタマジャクシ。
可愛い~~

手や足で水中をかきかきして泳ぐさまは先日水族館でみたウーパール―パーに似てる。

飼育ケースにうつして眺めていたら

あれ?

P1060972_convert_20110516083623.jpg

子ガエル誕生

まだ少ししっぽはえてるけど
まさに子ガエル。

わ~~
もう逃がしに行かなくちゃだ

そして翌日

P1060974_convert_20110516125330.jpg
寄り添う2匹の子ガエル。

カエルになりそうなオタマジャクシだったからつかまえやすかったのかな。

残り1匹ももうじきかな。

餌が簡単だったらこのまま飼っていたくなる可愛さです。

母の日のこと

前の話の振り返りが続きますお許しを。

母の日
午前中は近くの歴史公園にてザリガニ釣り
P1060946_convert_20110516083026.jpg
我が町は野趣あふれる公園が点在する町です。
ボランティア?のおじさんたちが木の棒にするめいかをくくりつけてザリガニ釣り用の釣竿を何本も作ってくださっていました。
ありがたい。

3匹ゲット。
でも、我が家に1匹、昨年から飼っている大きなザリガニがいるので
今日は持ち帰るのはやめ、
再び水辺に放す約束でのザリガニつり。
さようなら~~なのでした。

その帰り
P1060957_convert_20110516083230.jpg
娘がカーネーションをこっそりお買いものしてくれました

お昼をたべて
義母も一緒に、母の日似顔絵コンテストの表彰式へ

P1060950_convert_20110516082943.jpg

おめでとう!!&ありがとう~~子どもたち

そして義母へのプレゼントを選びに行きました。
最近ヨガを始めたのでその服が欲しいとのこと。

沢山試着して選んだのはこちら
P1060953_convert_20110516083137.jpg
いつまでも若々しくいてくださいの願いをこめて~~

そして、メールやってみたいけどやり方がわからないという義母に
息子と私がやり方をレクチャー。
息子は携帯持っていないくせにいじくりながら見事開通(今の子はすごい!)

生まれて初めてお義母さんとメールで会話成功!

字とか絵文字とか時々間違えてるけど一生懸命うってくれたのがとてもうれしい。

時折送ってあげないと忘れちゃいそうですね

水族館~

水族館のこいのぼり~
P1060922_convert_20110502172533.jpg

GWですね。

私はお仕事は普通にあるので、まるまる遊べる日は限られてしまうのですが、
お仕事してる時も家族が(特に旦那が)家にいるって感じは休み気分を盛り上げてくれます

4月30日、茨城県大洗水族館が子供料金無料だったので行ってみよう~ってことに。

毎年夏には大洗の海水浴場にお世話になっています。

今年は、地震があるかもしれないから海水浴はこわいなぁ。。。
と思っていますがどうなるかな。

水族館に向かう途中、屋根が壊れてブルーシートのおうちが沢山。
道路が割れているため速度規制もありました。

茨城の地震の被害の大きさを改めて感じました

水族館は、やはり地震の影響かすいていましたが生き物好きの我が家は久々にたっぷり楽しんできました。

P1060871_convert_20110502172239.jpg
あざらしと間違えられてしまうアシカ君。耳たぶがあるのが特徴。
お手てぱちぱちしたり、手でお顔を隠して恥ずかしがるポーズしたりとってもひょうきん。
もしも調教されていないアシカちゃんがこの子をみたら
「お前そんなんできるのか!」とびっくりしちゃうね~


P1060899_convert_20110502172323.jpg
とってもきれいなフグの仲間。いやされる~

P1060878_convert_20110502172153.jpg
ペンギンも気持ちよさそうに泳いでいました。
段差を歩く時落っこちそうにぴょこぴょこ歩いているのが可愛かった

P1060912_convert_20110502172403.jpg
ドクターフィッシュコーナー。
人の角質を食べてくれる魚。(初め確執って変換された。確執食べてくれたらいいね~)
チュッチュッチュッって沢山くっついてくる。弱~い電気が走ってるみたいにこそばゆい感覚。
子供や大人が手を突っ込んでたけど、おじさんの手にぶわ~~ってくっついていたのが印象的。
これは旦那の手

触れ合いコーナーでは我が子たちはなまこを愛しそうに手のひらにのっけてなかなか離れませんでした。
気持ちいいみたい。


P1060913_convert_20110502172624.jpg
懐かしのウーパールーパー
昔サンシャインに見に行ったような気がするなぁ。
今はいろんなところに普通にいるけど、やっぱり動きが可愛いい。
この子飼いたくなっちゃった。
白っぽい子もいました。

↓なにこれ的な水槽もありました。この表情の人形の中を魚が泳ぎまわっていてちょっと不気味な感じも
P1060914_convert_20110502172445.jpg

イルカのショーも観ました。

おりこうさんだなぁ~~。私も頑張らねばと思ったり。


水族館をでて、
以前から興味のあった回転ずしに立ち寄る。
夏はいっつも満車だったけど、
やっぱりここも風評か、季節的なものか。。すいていました。

100円じゃないので大人は遠慮しながら
その横で息子は「今朝のとれたてお勧め!」
なんて書いてあるボードから頼む頼む。。。
クジラ!づけまぐろ!大将お勧め3カン握り!etc・・・

メロンとかも頼もうとするから

お財布と相談なのでよろしくね。。と小声で伝えて

いつもは決まったものしか食べない娘もいろんなお寿司食べて大満足の様子。

特にくじらがおいしかったって

お食事の後は

懸賞で当たった温泉へ~

風水温泉とうたっていて、風水的なことがいっぱい書いてありました。

露天もいっぱいあって娘とゆっくり入りました。

普段から知らない人に話しかけられるほうだけど、
温泉だと子供連れだからかまた特にいろんな方に話しかけられます。
それがまた楽しかったり。

はぁ~やっぱり温泉はいいなぁ~~~

このまま泊まりたい気持ちを抑え帰ってまいりました。

翌日はどこもいかず一日パジャマでだらり~んと過ごした私でした~
そんな日も極楽~
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
