スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日のお祝い

私はこの夏40になります。

40かぁ~~~

字にするとなんだかおばさんっぽくて嫌だなぁ。

30代から40代になるということで、気持ちは引き締まっております

そして、懸賞も、年齢が39と書けるうちに~~と気合入れて出したりしています。
そして、長年使っていた携帯も変えました。

ダイエット~と思って小食にしてダイエットドリンク飲んで、
結果出てきているのだけど、月末愛媛の親戚のところへ旅行にいくのできっとリバウンド
戻ってきてから再開しよっと。

日曜に家族とおばあちゃんでお祝いしてくれました。

ランチには息子と旦那でカニクリームトマトパスタを作ってくれました。
P1070114_convert_20110725165436.jpg
みためミートスパだけど。。

かに肉と蟹みそが入ってる贅沢な一品
美味しかったです。
クックパド素敵
P1070100_convert_20110725165536.jpg
はねるのが怖いから真剣な表情

ケーキは娘と旦那で。
ココア生地のスポンジを購入して、キウイやいちご、生クリームでデコレーション
(完成写真は集合写真のしかないから省略

作ってるさまは。。。

なかなか真剣です
P1070102_convert_20110725165614.jpg

P1070105_convert_20110725165215.jpg
うんうん旦那もお手伝いって。。。
あれ?ボールに手を突っ込んで??あなた生クリーム今食べてるでしょ


P1070109_convert_20110725165305.jpg
旦那が食べれば娘も食べます

P1070110_convert_20110725165347.jpg
しまいにゃ袋ごと


P1070107_convert_20110725165045.jpg
オレも食べたい!と兄ちゃん。

ケーキ、衛生的に心配でしたが

美味しくお腹に入りました

兄ちゃんには「しろくまの気持ち」という
水に濡らして繰り返し使える首に巻くシンプルなスカーフ

娘からは花束をもらいました。

「誕生日なんてもう、うれしくないわ~~」
というヘルパー先の利用者さんの言葉がわかってきた今日この頃ですが

健康に気をつけて素敵な40代に突入したいと思います!
スポンサーサイト

海水浴

3連休の中日
旦那と子供たちで大洗海水浴場へ
高速使わないで行きたいから、と、朝4時半に出発していきました(←節約にストイック)

私は見送った後爆睡。
起きた後はパソコンにむかって懸賞調べたり。。テレビみたり

気がついたら昼過ぎ

かなりダラダラさせてもらいました

夕方朝より黒くなった3人帰宅

海はにぎわっていたけど、いつもよりは人が少なかったそうです。
そして、いつもはとても足がつかない深いところまで泳いでいけたけど、
今回は、身長約147センチの息子のおへそくらいの深さの所までしか遊泳禁止だったそうです。

地震がきて波が高くなったときに
迅速に陸に避難できるためかな

地震、またいつ起こるかわからないから不安だけど

無事にかえって来てくれてホッとしました。

上野散策




またまた少し前のこと。

お友達と上野で待ち合わせて散策しました。

まずは
上野駅構内にあるフレンチのお店、銀座「レカン」でランチ。

昼は予約をうけつけていないそうなので、開店時間に行きました。
まだ短い列でホットしました。
でもあっという間に長い列になっていましたよ。

銀座のお店だとお昼のコースでも高めだけど
ここ上野店は1000円台のコースがあるんですよ。

コースを食べながらゆっくりお話できました。

それから

アメ横に行ったことのないという彼女と
アメ横をぶらぶら歩きました。

暑い日だったので日傘をさして。

ダミ声のおじさんが
「お姉さんみていって。うにが安いよ。」

とか声をかけてくる細い道。

暑いし時期も時期だからか人通りも少ないしでアメ横っぽくなかったな。

ここは年末の大盛況なところを見せてあげたかったなぁ。
年の瀬は人で溢れかえって商品がみえないくらいだけれど、
ねぎったりしながらお店回るのも楽しいです。

それから上野公園へ。

けん玉大会で何度も日本一になったかたが
けん玉パフォーマンスを披露していました。

トークも楽しくってギャラリーも増えてきて
結構楽しませていただきました。

それから
涼し気な氷刻(氷の彫刻)コンクールが開催されていて

道の両側に作品がずらりとならんでいました。

久々でしたが上野公園ってなかなか散策にいいですね~。

歩き疲れたので、
噴水広場に行って休もうとしたら工事中

その近くの木陰で座っておしゃべり。

お店でゆっくりもいいけれど、
こういう自然の木陰の下が一番しゃべりやすかったりで私は好きです。

彼女とは昔、息子のベビーカーを押しながらいろんなところに行きました。
こんな風な木陰にもよく行きました。
そのせいか、時々吹く風のここちよさを感じながらお話しするのが一番しっくりするのでした。

公園をでて
甘味処「みはし」へ

クリーム白玉あんみつを食べました。

ん~ん、おいし~~

幸せ~。

待っているお客さんもたくさんいたので
ちょっと急ぎ気味に幸せをかみしめて。

それから店をでて、
マルイへ。

フランフラン、無印良品、Gapなどを見て歩き。

近々九州へ行ってしまう彼女。今度はいつ会えるかな?
九州に遊びに行ったときはよろしくね。

そんなことを思いながら上野散策は幕を閉じたのでした。

動物園以外の上野の思い出がまたひとつ増えました。

小人の森の音楽会




7月のお誕生日の人にお花プレゼント

という、スーパーのうれしい企画

私は7月誕生日なので免許証もって買い物に行ってきました。

ワゴンにある様々な鉢うえのお花からひとつ選んでいいそうです。

涼しそうな白や薄紫のトルコキキョウ、ミニバラなど
どれにしようかかなり迷いました。

そして、
タイトルにある名前が
ついていたケイトウの鉢植えに決めました。

「小人の森の音楽会」

可愛い名前

「ケイトウ」って花の部分が鶏のとさかに似ているから「鶏頭」って書くんですよね。

以前はケイトウっていえば真っ赤で強そうなお花のイメージだったけど
最近はメルヘンチックなお花になったのですね~。
小人の帽子の色にみたてて名づけられるほど。

レジのところで
証明するものみせて下さい

と言われ、免許証をみせたらちょっと二度見された気がします。

免許証の写真は4年前の、肩より少し長いストレートの私

そして、日焼け防止に顔が結構隠れる帽子をかぶり化粧っけない今日の私。ちなみにショートヘア。

別人みたいですね~~

読み聞かせボランティア

ちょっと新しいことにチャレンジしてみることにしました。

子どもたちが通う小学校での読み聞かせボランティア。

プロフィールにものせているけれど
私は表現・演技をすることが好きです。

声の表現・演技も好きで
朗読の奥深さは劇団時代に知り、もっと勉強したいなと思いながら過ごしてきました。

読み聞かせボランティアは前から募集していたのだけれど、
その時は活動時間が仕事の時間と重なっていてできませんでした。

今回また募集の手紙をもらい、

朝の読書の時間に活動。時間は8時20分から10分程度
担当持ちまわりなので、活動は月に1度ほど

と知り、
活動の曜日は仕事がある日だけれど、
朝学校行って読んでから家に戻って支度しても仕事に間に合うので
思い切って参加してみることにしました。

その日はちょっとバタバタするけど、
好きなことなので秋から頑張ってみようと思います。

4年生までのお教室に行くそうなので
娘は自分のクラスに来てね!
と楽しみにしてくれています。



東京ハートブレイカーズ「フィッシュストーリー」

7月のはじめの話しになりますが、
吉祥寺まで観劇にでかけました。

東京ハートブレイカーズ「フィッシュストーリー」
場所は吉祥寺スターパインズカフェ

お目当てはキャラメルボックスの西川さん

大病を患ってリハビリ中の西川さん


。。。西川さんのブログから(途中省略)。。。


病気になって、それまで当たり前にできていたことができなくなった。
主に、しゃべること。

今の僕は、残ったものより失ったものばかりが気になって仕方ない。
言葉の自由さを失って、僕はこの機会に何を手に入れることができるだろうか。

自分の中に答えはない。

この世界に次の扉がある。

「フィッシュスト―リ」への出演は、次への扉だと考え決めました。
こんな僕でもいいと受け入れてくれた首藤さんに、感謝しています」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

これを読み、とにかく応援に行きたくなったのです。

同じ気持ちだろうお友達と一緒に。

もとライブハウスという会場での観劇スタイルは初で新鮮でした。
お酒や食べ物をいただきながらの観劇(私は飲みませんでしたが)

西川さんと岡田さん以外のキャストは知りませんでしたが
すごく楽しませてもらいました。

バンド生演奏の迫力。
お笑い要素もたっぷりで。

役者さん同士の間のとりかたが素晴らしく、引き込まれました。

西川さんは、
登場するだけで空気が変わる
存在感の大きさを改めて感じました。

そして、元気をもらいました





東北銘産品セット当選!




イオン「東北を応援 行こう!食べよう!キャンペーン 夏においしい銘産品セットプレゼント」
に当選しました!

久々の当選に興奮

内容は。。。

青森・・青森リンゴジュース詰め合わせ
秋田・・稲庭手綯(てない)うどん
岩手・・前沢牛カレー
山形・・ラ・フランスジュース&ゼリーセット
宮城・・白石温麺ひっぱりうどん
福島・・須賀川麺

食べたことのないものが沢山で楽しみ~

この節電キャンペーン知っていましたか?

毎日暑いですね。
仕事が自転車移動なもので、とにかく夏は腕と手の甲が日焼けしてしまう。

日焼け防止にこの夏は長袖カーデガンと手袋で、
見た目あつ~い私です。

さて、皆さん節電につとめていると思いますが、
節電にさらに気合が入るキャンペーンを知りましたので、紹介します。

☆主催☆
経済産業省

☆対象☆
東京電力・東北電力管内に住んでいる人で、エントリーした人が対象


☆内容☆
①エントリーをするともれなく参加賞として、
協賛企業が提供する特典を利用できるクーポンがもらえる。

②7月~8月の間で、昨年同月の電力使用量から15%削減を達成すると、
達成賞として、協賛企業より提供された商品に応募できる

というもの。

☆商品内容一例☆
参加賞。。白木屋・魚民・笑々500円引き、エプソンアクアスタジアム水族館半額券、ヤマダ電機     LED電球5%割引など

達成賞。。ホテル宿泊ペア券、ホテルディナーペア券、ヤマダ電機3万円商品券、シャーププラズ     マクラスターイオン発生機、カラリオミーなどなど他にもたくさん 

ただ節電するのではなくて
目標があってご褒美がもらえるかもしれない(達成賞は抽選なので)。。ってなると違いますよね~
キャンペーン知っていて経済産業省のHPからエントリーした人だけ、なおかつ達成した人だけ、なおかつ関東、東北だけなので、確率高めのキャンペーン?なのではないかしら。
さっそく私は応募しました

☆応募の仕方☆
経済産業省のWEBサイトをひらく

画面左側「節電go.jp」をクリック

「家庭向け」をクリック

「家庭の節電宣言に参加しよう」に入り、あとは必要事項入力して指示に従って完了
※電気のお客様番号など必要なので、電気使用量のお知らせを手元に置いて入力して下さい

皆でがんばりましょう~
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。