

オレンジカード


「こまち」と答えて賞品をゲットしよう!
キャンペーンで
B賞オレンジカードが当選しました。

金券嬉しい

ベビーちゃん

お友達の出産祝いに行ってきました。

渋谷の地下でお買い物

秋の味覚のサラダと可愛いデザートをチョイス
産まれて約ひとつきのベビーちゃんはとっても可愛くて
お持ち帰りしたかった
飲んで眠ってきばって泣いて…

やっと腕の中で眠ってくれたベビーちゃんをベットにおろすと泣いちゃって…

そんな日々を懐かしくいとおしく思いました

必要なのは
優しい気持ちと優しい言葉なんだなぁ

って最近強く思います。
そう出来なかったことのほうが多いけど
心あらたに、そうありたいな。



ぞうの国

懸賞であたった千葉の施設招待券を使って
「市原ぞうの国」
に行ってきました。

象使いの少年と象のランディの心の交流を描いた実話の映画「星になった少年」
に登場するランディも、ここぞうの国にいます。

以前、テレビで、ぞうの国の象がキャンバスに絵を描いているシーンも紹介されていました。

象って動物園では、その大きさから結構な存在感を示しているけれど、
象をみて楽しんだ~~!という経験ってあまりなかったかも。

このぞうの国でショーをみたり、象に乗せてもらったりして
あらためて象を身近に感じました。

P1070413_convert_20110922113910.jpg

器用にフラフープをくるくる回す一番年下の女の子?象
耳のリボンが可愛かった

この子は終わると観客に向って足をまげて、声を発しておじぎをするんです。

P1070423_convert_20110922114210.jpg
象たちがサッカーをみせてくれました。
キック力は相当なもので、歓声があがっていました。
ゴールキーパーの象さんは鼻でゴールを守ります。
ここにいる象さんたちは皆メスなので、
なでしこジャパンって言ってましたよ

P1070407_convert_20110922114057.jpg
象の足元に人が寝ているのがわかるかな?
象さんにまたいでもらうと幸せが訪れるのだとか。
観客の中から希望者をつのってえらばれるとまたいでもらえます。

うま~くまたいでいたけれど、
もしも足をふみはずしたら。。。。
やっぱりちょっと、いやかなり、怖いなぁ。

P1070447_convert_20110922115536.jpg
この日、象が描いた絵です。銀杏の木です。
筆を鼻で持ってスラスラとあっという間に描きあげていました。
どうしてこんな味のある絵が描けるのだろう。

もちろん
ショーの裏には厳しい調教があるのでしょう。
だけど、象たち楽しそうに見えました。
「ものにする」って素晴らしいよなぁ~。

頑張ろう私も、ってなんだかヤル気をもらいました。

ショーのあとは、一番したかったこと。
象さんに乗せてもらいました~!!

象の背中にベンチみたいのが載ってるので、その上に乗ります。
足は象の背中に直接置くのですが、なんていうか
人の頭皮みたいにブニョんとやわらかい背中でした。
眺めはとても気持ちよかった

「ぞうの国」
なんだけど、他にも沢山の動物がいました。

猫ちゃんとふれあうブースもあって。。。
P1070402_convert_20110922113555.jpg
混んでいない時は入場300円。時間無制限で猫とふれあえます。
うちの子達(特に娘)はほっとけば開園から閉園までここにいる勢いでした
今日はぞうをみにきたのだから。。と促してようやく退室

写真のように猫がいっぱい転がっていました。
クーラーのお部屋もあって、
そこでは主に外国の猫が気持ちよさ気に眠っていましたよ
受付には猫の里親募集と、ちいちゃ~~い猫が!
「飼いたいな~」と娘。

私も飼いたい。
でも。。
娘には身長が130になる頃によく考えようと言ってある。
まだ犬か猫かも決めてないし。

さ、次

P1070437_convert_20110922114507.jpg
なんでか犬まで

娘が歩くとその方向へついてくる。可愛い白い柴犬に娘は夢中に。
「ママ~、柴犬飼いたくなった。白いの」

やっぱりそうなるよね

P1070439_convert_20110922114610.jpg
モルモットと触れ合う場所も。
うちの子達手馴れた扱いで抱っこしてました。

P1070436_convert_20110922114401.jpg
名前忘れてしまったけど、カンガルーとうさぎを混ぜたような動物でした。
娘には近づいてくるのに、息子は動物に逃げられてしまう。。。
可愛がりたい気持は一緒なのに
息子が近づくと、「だるまさんがころんだ」みたいにじーっとかたまって、
触ろうとすると文字に表せないような低い大きな怖い声を出して逃げていった
「ここって触れ合う場所じゃないの?」
とおちゃらける息子でした。

P1070440_convert_20110922114259.jpg
名前が描いてなかったけれど、このチンパンジーとの触れ合いが一番の思い出。

拍手をして見せたら
じーっとみてから両手をパンって一度合わせたの!

上手上手!!ってほめたら近づいてきたから他にもやってみたくなって
イーって歯をみせてみたら
チンパンジーは自分で自分の唇をめくって歯をイーってみせたのです!!

言葉はかわせないけれど、
ジェスチャーを真似し合うってふれあいの原点だなぁって感じました。

子供たちも
「ママすごい!他にも教えてみて!!」て大興奮

またあのチンパンジーに会いたいな。

P1070443_convert_20110922114719.jpg
ほかにもシマウマやビーバー、オウム、レッサーパンダ、アザラシ、ペンギン、爬虫類等々。。。
そうそうあまりにも普通に眠ってて通り過ぎそうになったけど、ライオンもいました。

象さん以外にものんびり沢山楽しめました。



味付けシンプルに


昨晩のお夕飯

かじきまぐろのネギきのこ醤油たれ

煮物

つまみなのおひたし

ゆで卵とブロッコリー

味噌汁(ジャガイモとワカメ)


ネギきのこ醤油たれはとってもおいしくて
家族からも大絶賛でした
蒸した野菜や卵焼きにかけても、
豆腐にかけてもいいんじゃない

なんて
どんどんアイデアが浮かんでくる味でしたよ

中島有香さんのレシピ本「一度作れば見なくて作れる。」(←ネーミングにひかれて図書館で借りちゃった)に載っていたのは
しめじと万能ネギでしたが家にあったしいたけと長ネギで作ってみたものです。
①フライパンでかじきを多目の油で両面やいて(4切れで大さじ2)、蓋して中まで火を通し、皿に取り出す

②同じフライパンできのこを炒め、しんなりしたらネギのみじんぎりを加えて炒める。醤油を回しいれてからめ、①にかける。

この料理、調味料が醤油だけなんです!

魚に塩もいらない。

この本は、いかに今まで調味料にたよりすぎて本来のおいしさを消してしまっていたことか!

とハッとさせられます。
以前載せた「とりももと長ネギの日本酒煮」もこの本。
他にもさばに砂糖まぶしてフライパンで焼いて最後に醤油を回しいれてからめるだけというレシピなどもあり、

うん、簡単そうと嬉しくなります。

本の返却期限来ちゃった。早く返さなくっちゃ

余談ですが、
今レタスが高いですよね?300円~400円台もしてびっくり!

手が出せず
最近レタス食べてません

顔フォト




9月5日の日記「助け舟」の
お腹を抱えて笑う(ようにみえる)空き缶
に続き

顔のように見えるフォト。

今回はヘルパーで伺っている利用者さんのマンションの渡り廊下でみつけました。

火災警報器のセットです。

ピエロみたいなロボットみたいな顔に見えますよね!


お知らせ♪
只今顔フォトコンテスト2011というのが作品募集中だそうです。
優秀作品にはカメラなど商品が用意されているようです。
私もさっそく空き缶の戸今回の警報機で応募してみました。
一人3点まで応募できるそうです!

http://kao-photo.petit.cc/

身近にあるもので顔のようにみえるものがあったら是非送ってみてください。
携帯からでOKです。

応募のメルアドはこちら。
kaophoto@233.jp

タイトル、名前、ハンドルネーム、10文字程度のコメント
を入力して応募です。

カスタードクリーム


ジャムで有名なソントンからカスタードクリーム味がでていました。

作るのはなかなか大変なカスタードクリーム。

我が家の朝食は
おかずはそのままで
主食がパンだったりご飯だったりいろいろです。

私はカリカリに焼いたパンに
マーガリンとイチゴジャムを塗って食べるのが好き

でもこのカスタードクリームはパンを焼かずにそのまま塗ってたべました

ピーナッツと半々にぬって折り曲げてパクり!

おいし~い

ヤマザキのランチパックの食感に似てる

おやつにもいいです

ラッキー?アンラッキー?

先日学校で、次のような内容の校内放送が流れたそうです

「今日は傘を持って登校してる人が多いので、各クラスで一番きれい好きの人が傘たての整理をしてください」教頭より。

娘からの情報なので、きれい好きって言葉を使ったかはわかりません。

でも整理がうまい人ってニュアンスみたい。

それで、

娘のクラスの担任が
娘ともうひとり女の子を指名し、
じゃんけんして勝ったほうが行ってください
となったそうなのです

そして、
いつもはじゃんけん弱い娘が勝ち
ひとりで傘立てを整理したらしいのです

なんかちょっと複雑な思いで任務を果たしたようです

家では
すぐに散らかすので、私は片付けなさい
ばかり言ってます

学校ではちゃんとやってるんだなぁ

と心がニコニコしました(*^_^*)

助け舟




この空き缶、
お腹を抱えて笑っているようにみえませんか??

団子っ鼻でとぼけた顔

すぐツボにはまってしまう息子は

自分で発見しながら、息ができなくなるくらい爆笑


叱ってた(小言いってた)途中だったんだけどね

急にお腹押さえて声出ないくらい苦しそうに笑い出した息子見て、
悔しいけど私も笑っちゃって

小言終了

私はしつこく叱り過ぎちゃうから
、気分の切り替えできてよかったかもしれないな。

でも、なんで叱られてるあんたが先に気分切り替えてるんだよ

。。。と疑問は残りますが
まぁ落ち着こう

叱ってる内容は大したことなかったし
みんなで笑い会えたからまぁいいや。

アイス


今日は夫と息子はナイター観戦

ナイターは初めてだからとても楽しみにしていきました。

娘と私はお留守番

時折テレビ中継をちらみして
お兄ちゃんうつってないかなぁ~って探してみたり。
そして

私と娘はチョコレートとアイスが大好きなので

コンビニで好きなのを選んで

夕飯後とお風呂あがりにわけて楽しみました
プチ贅沢なひととき

ヘアカット


夏休み最終日、子供たちをカットに連れていきました。キャンペーンでひとり840円

娘はバレエをしているからお団子出来るようにあんまり短く出来ません。

毛先を3センチ切り、量が多いのですいてもらいました。
見た目はあまり変わらないけれど
本人はさっぱりしたようです

息子は
いつも耳回りと後ろは刈り上げてあとはすいてください

とオーダー。

カットし終わったあと美容師さんが
息子の髪質はやわらかくて上にすこし立ち上がるから
モヒカンがおすすめ。きっと似合いますよ
って。

?モヒカン

と聞き返すと

う~ん、サッカーの長友みたいな髪型ですね

って。

そっか~

そういう髪型が似合うのか~

感心していると

あと、いっそ長くしたらこんな感じも髪質に合いますよ。少しふわってなってワックスつけて格好よく

と、
ジャニーズの格好いい男の子の写真みせてくれました。

もう驚き。

ジャニーズとは程遠い場所にいる我が息子だけど、
髪型はそんな風のも似合うのか~

なんか少し嬉しかったりしました(*^_^*)

男の子は中学生、高校生で色気づいていろいろマユとか髪型とか最近では目にアイラインを内側にいれたりしていじる子もいますよ

と美容師さん。

息子はどうかなぁ~

やっと寝癖を気にするようになってきた
っていう感じで

まだまだ色気にはほど遠そうです
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
