

大晦日

大晦日はなんだかいつもソワソワ。
日にちが変わったからといってとりたてて何かが変わるというわけでもないのだけどね。
年神様がくるとか何とか言われちゃうと、それじゃぁちょっときれいにしなくっちゃ
って思っちゃうわけで。。
あと、毎年行ってるけど、「今年の汚れ、今年のうちに♫」っていう昔のコマーシャル(森尾由美さんがでてたやつ)が頭をグルグル。このコピー考えた人すごいと思う。


夫は朝から出社。
元日も遅めの出社。しばらくお休みがない様子。
体を壊さないようにしてもらわなくては。

今日は子供と掃除をし、
お買い物に行ってお料理してたらあっという間に夜になってしまいました。

最近娘は自分の部屋づくりに励んでいて、机や棚の配置を工夫したりしています。そして、
昨日から自分の部屋で寝る~と言い出し、
ほんとに行っちゃいました。
お布団を押し入れに入れるために、今入っているおもちゃを整理し、使わないものを屋根裏にあげたり。。。
大晦日にこの作業は想定外でした

今日はお布団のカバー類とマクラを子どもたちに買ってあげました。
息子は新幹線の柄、娘はプリキュアの柄の子供枕をず~~っと使っていました。
息子は、マクラはあるからいいよ~
なんて言ってたけど、中学生になるんだから新幹線はね。。。

今までは家族みんな同じカバーリングで、誰がどれをつかってもわからなかったけど、
今回息子はブルーのチェック系、娘はピンクに薄むらさきのお花柄のカバーリングをチョイス。

自分のお部屋感がさらにました様子です。

お買い物から帰り、
私はお料理~

おせちはお付き合いで購入済みなのですが、
足りないと思うので、「いり鶏(筑前煮みたいなもの)」「里芋の煮しめ」「レンコンの煮しめ」
「お雑煮のおつゆ」をたくさん作っておきました。

大晦日の我が夜は、いつまでも起きていて良くって、
寝室ではなくリビングで布団引いてだらだらしてOkの日~
リビングnight
皆でお菓子食べてお酒やジュース飲んでテレビ見て過ごしています。

子どもたちもうれしそう。
私もリビングnight大好きです。

今年一年、
私の日々の記録でもあるこのブログを読んでくださってありがとうございました。
来年も、嬉しく楽しい記事がたくさん書けるように、明るい心で進んでいきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ど~も~

ど~も~(お笑い芸人風に)
って声が聞こえてきそうなショットです。



冬休みのある日
ボーイフレンドのSくんちに招待してもらった娘。
私はお仕事だったので、午前から16時半のよいこのチャイムまでずっと遊ばせてくれました。
お昼もごちそうになって。
とっても嬉しい楽しいスペシャルな一日。

何がスペシャルかといいますと、




こ~んな風に憧れのクルクルヘアーにしてもらい



ピンクに白の水玉の可愛いマニュキュアまで塗ってもらって
写真のメガネももらっちゃったのだから!

ほかにも、シールやペンなどの文房具ももらってきちゃって。

Sくんに誕生日プレゼントをお渡ししに行ったはずなんだけど、
逆にいろいろしてもらっちゃったのです。

娘が夢のようなビフォーアフターをしている間、Sくんがつまらなくなかったのか。。。
それが気になっちゃいますが

楽しく遊ばせてもらって母も安心してお仕事に励めました。

Sママ、ありがとう

午後からはもう一人お友達も加わって、おやつにはホットケーキに自分たちでデコレーションして食べたそうです。

こういう思い出って
断片的だけど、私は忘れないで残っています。

娘もきっとずっと忘れないで残るんだろうな

まったりクリスマス



朝、ツリーのもとにサンタさんからのプレゼント。
バリッとあけて中から出てきたのは。。。
不思議の国のアリスのしかけ絵本。
お話もびっしりかいてあるのだけど、それは飛ばしてめくって楽しんでいました
お話、おもしろいからじっくり読んでほしいなぁ。。。

来春バレエの発表会の演目は不思議の国のアリス。
最後はトランプの衣装の人間が沢山出演してかなり素晴らしい舞台になるみたいです。
演劇仕立てのバレエ発表会、とっても楽しみです。




今日はクリスマスだけど、昨日の疲れが残っていてまったり~。
皆部屋着で一日過ごしちゃってます
まったりし過ぎか、持病の頭痛でバファリンのお世話になりました。

新聞の集金がきたとき、髪ははねてるわ。。で、すぐにはでられない格好でした
夫だけはいつものように用をこなしてフル回転。

おやつには子どもたちがケーキをデコレーション。
家にあるもので飾ったので色目がちょっとアレですが、美味しかったです。

夕飯は私がステーキやきま~す。ワインも飲みま~ス。子供はコーラで乾杯で~す。

まったりしてたけど、年賀状は書き終えました!
夫がポストに出してくれました。



子供部屋のドアにまたも息子作成の貼り紙が。
その電気必要?
って誰に言ってるのかしら?

中で電気つけっぱなしで寝てるんじゃないでしょうね?

で、この貼り紙必要?

クリスマスイヴのバスツアー

我が家は毎年、
クリスマスの時期になるとイルミネーションを見に行くお出かけを計画しています。

今年はどこのを見に行こうかなぁ。。

と先月探しているとき目に入った新聞の折込広告のバスツアー。

そこには関東最大規模のイルミネーション!
という文字が。

大人気という文字にもつられ、
今年はバスツアーに行くことになりました。

夫は仕事が入ってしまいキャンセルに。。

子どもたちと、義母との4人で本日参加してきました。

まずは東武ワールドスクウェアへ。

世界の有名な建築物や遺跡などが25分の1の縮尺で再現されているテーマパークです。
レストランでランチバイキングの後ゆっくり見て回りました。

006_convert_20111224211137.jpg

011_convert_20111224211341.jpg
スカイツリーもありました。

ほかにも、かつて猛獣と奴隷を戦わせて観戦したという(おそろしい。。)イタリアのコロッセオ
や、バッキンガム宮殿、ワールド・トレード・センター、中国の万里の長城、故宮、インドのタージ・マハルなどなどその精巧さと壮大さにびっくりしました。

海外旅行、家族で行きたいけれどなかなか実現させるのは難しいから、
ここで家族旅行している気分を味わってみたり。

日本ゾーンは
合掌造りの民家、法隆寺、平等院鳳凰堂、東大寺大仏殿など、やはり落ち着く景観で、その良さを再認識しました。


次はたまり漬けのおみやげ屋さんによってから
いちご狩りへ

栃乙女、甘くておいしかった。

そして最後はメインイベント
足利フラワーパーク「フラワーファンタジー」へ

026_convert_20111224213833.jpg

義母は藤の花を観に、以前こちらを訪れたことがあるそうですが、
今日は光で大藤を再現したゾーンがありました。

025_convert_20111224211424.jpg

028_convert_20111224211509.jpg

030_convert_20111224211545.jpg

031_convert_20111224211611.jpg

水辺にイルミネーションが反映しているところがたくさんあり、とっても幻想的
今迄みたイルミの規模とくらべものにならない
とっても素敵でした。
ツアーだったので、集合時間を気にしながらの見学だったけど、ゆっくり味わいたかったなぁ。

最後の3枚。写真に雪のようなものが写り込んでいるけれど、これは汚れ?
それともオーブ?
なんか雪のようで良い感じ

メリークリスマス

疑い

クリスマスイブ。

今日は東武ワールドスクウェア、苺がり、足利フラワーパークイルミネーションバスツアーに出かけています。(今は移動中。みな昼寝中)

お昼に娘が
「やっぱり、サンタさんはママたちなんでしょ?」
と。
「違うよ~」
っていったら

「ごめんなさい。夜に眠れないとき、ママとパパがサンタさんからの手紙の書き方について話してるのきいちゃいました。」
って。

「それはね、サンタさんから手紙が欲しいって書いてたけど、手紙は来ないと思うからかわいそうだからママが書いちゃおうかな…って話していたのよ」

と伝えました。

「でも、テレビ台の中に赤い袋のプレゼントが隠してあるのみつけちゃった」
と。

それは夫が同僚から借りてくれた月9の最終回DVD
サンタさんはそんなとこに置きませ~ん

「でもね、ママの手帳の中に、キーホルダー箱って書いてあった」
と。(そんなとこみたんだ~)
それはただの買い物メモ今度100均で買おうかと。
疑惑は晴れないようすの娘でした。

なんだかビミョーなイブですが、明日の朝、サンタさんからのプレゼントがあったら、
喜んでくれるといいなぁ

サンタさんへ

今年娘が最初に書いたサンタさんへの手紙。
プレゼントのリクエストに、シールやら筆箱やら沢山描いてありました。
そして、「ともだちかんけいはむずかしいです。でもがんばります。」
の一文も。



我が家の兄ちゃんは昨年(5年生)から
「オレはサンタじゃなくってお母さんに直接頼むから手紙書かないよ(( ̄ー ̄)ニヤリ」
と。今年、欲しいものはiPod!
それはまだ与えられないと伝えると、う~~んと悩み、デジカメの1万円以内のをネットで探したいな、と検討中。兄ちゃん、ブログを書いていて、転校しちゃった親友くんもそれにコメントのせてくれているので俄然ヤル気がでています。だからデジカメが欲しいのです。
クラスの子も何人か知っていて、見てくれている様子。

私ははじめは、お友達に知らせるのは不安でした。

自分が教えていない人が見ることも、書きこむこともある。悪口を書かれてしまうこともあるから。。

でも、「転校していった親友くんに、自分の近況を伝えたいし、クラスのお友達とコメントやりとりさせてあげられるよね!」という息子の優しいアイデアは大切にしたかった。

パソコンを使えるのは基本的に週末だけ。悪口などは書かない。などの約束をして、息子の新しいブログはスタートしました。
(以前から、電車の日記とか時折書いていたけれど、ほんとにたま~にで、そちらは立ち消えて居ました。)

まだまだ親としても手探りの息子の趣味応援です。
サンタさん、どうか見守って下さい。

さてさて娘ですが
「やっぱりやめた」
と、手紙を書き換えちゃいました



わたしにあう物をください。
と。
そして、出来ればサンタさんからの手紙も欲しいのだと。

なぜかクイズも書いちゃってるし

さ~て、どんなプレゼントがくるかなぁ~~

わくわく冬じたく




写真は、娘の部屋の壁。
まだ今ほど寒くならない頃、せっせと画用紙やクレヨンを使ってつくっていました。

まさか壁に貼りたいのだとは思いもよらなかったけれど。

なかなか楽しいアイデアではないかしら?

親が促すでもなく自分で楽しみを見出している姿をみると、
成長したなぁ。。と感じたりします。

まぁ、そう感じさせてもらえるのはまだ日常のほんの少しの時間ですが。。

クリスマスツリーの飾りつけも、
今年はアイデア出しながら兄妹仲良くやっていました。
これも嬉しいことでした。

今日は周りの県が雪だとかでとっても寒い~。
パソコン打つ指先が異様に冷たく痛いです。
いよいよこの季節なのね~と指先で感じます。

子どもたちは寒い寒いと言いながら、
雪が降るのを待っています。

あっ、そういえば今年は耳鼻科に通わずすんでいるわ。

我が家は私と子供が鼻炎によくなるので、だいたいこの時期は耳鼻科通いです。

このまま健康で冬を越したいものです。







ばけものつかい


今朝の読み聞かせ
落語絵本「ばけものつかい」

ご隠居さんのことばの意味がわからなかった娘。

落語の落ちがはたしてわかったかな?

前回よりも皆真剣な眼差しで聞き入ってくれていました。

三つ目の大入道が小指でご隠居さんの肩たたきをしているシーンで笑いがおこりました。

へぇ~ここが面白く感じるのね~

こちらの意図する場所じゃないところで反応があると、新たな発見で面白い

次はどんなお話かな?

絵本との出会いも楽しみです


ちなみにこの絵本はクレヨンハウス発行、発行人は落合恵子さん。

高校時代、現代社会で、人権だとか社会問題だとかをみんなでディスカッションする授業があり、

落合恵子さんの考え方に触発され、
「ちょっと待ってマンデー」というラジオ番組をメモをとりながら聞きました
青山のクレヨンハウスにもいったなぁ~

懐かしい。

ふわふわスフレ


最近のお気に入り
ヤマザキのふわふわスフレ
お値段105円なのにボリュームあっておいしい

写真はチョコクリームだけど、プレーンもあります。
ふわふわのショートケーキを丸かじりしている満足感が味わえますスポンジのふわふわとたっぷりのホイップクリーム&チョコカスタードクリーム

ホイップクリームだけだと物足りない味になりそうなところを、濃厚なチョコカスタードクリームも加わって、ボリューム感アップ。
ロールちゃんっていう長細いロールケーキがあるんだけど、その味に似ているかも。

私はセブンイレブンで買いましたがいろんな店にありそう。

見つけたら食べてみて~

金魚のポピーまたも闘病中

数年前お祭りの金魚すくいで我が家にやってきてからたびたび病気になってしまう琉金のポピー。

一緒にやってきた和金のキングはいっつも元気で今迄病気なんて無縁なのですが、
やはり繊細な琉金。。

今回はおそらく転覆病。

お腹の浮き袋の異常です。

今迄餌を食べに水面にくると、エアーポンプの勢いにすら負けてくるくる回りながら流される姿をなんどかみましたが、
今朝はひっくり返って水面に沈んでいました。

いつも思うけど、
きっと昔ならこ
れは寿命だ。。。と
見守るしかなかったと思います。

ネットで調べると、琉金がかかりやすい病気で、浮き袋が破裂してしぼみ、バランスがとれなくなっているか、逆に膨らみすぎて破裂しそうになっているか。。
不治の病で、長くはない。。。
確固たる治療法はない。。。

と記載されているのもありました。

でも、治ったという記事を載せている方もいて。。。

やはり基本は塩水治療のようです。

これは我が家でも、違う病気の時ですが過去何度もこころみて、そのたびに回復しているので信用度高い。

早速バケツに移して今朝から塩水治療開始。

早くも効果が??

静かですが普通の態勢で泳いでいます。
今朝は、ひっくり返って、息をしているのが分からないほどゆっくりのエラ呼吸だったポピーが。

餌やりは治療中は中止が基本なので今は絶食中。

一週間位これで様子見ていきたいと思っています。

ココア浴というのを載せている方も多く、
砂糖不使用の純ココアを入れた水で治療するものですが、
ためしてみるのにちょっと勇気がいります。

もし自分だったら。。。海水浴はいいけど、ココア浴はいやだなぁ。。と。

息子は大反対。
だめだめ、だめでしょう。
血迷っちゃダメ~~

と。

でもでも、かなり効果をあげるのならばやってみたい。。
塩水治療のあと試してみようかな、と思っています。

皆既月食

001_convert_20111211185832.jpg



004_convert_20111211185904.jpg


008_convert_20111211185931.jpg

昨日は皆既月食が各地できれいに観測できましたね。
みなさんも見ることができましたか?

我が家は子供たちが絶対みる!
と、12時くらいまで頑張って起きていて、
ベランダから寝転んで凍えそうになりながら写真をとったり、ビデオを回したりしていました。
土曜日でよかった~。

「もう寝なさいよ~~」
と言いつつも、
子供たちの楽しそうな声につられ、私も参戦。

なかなか良い写真が撮れず苦戦しましたが中にはいいのも撮れてよかった。
(苦戦してる私のガラの悪い言葉が息子のかまえてるビデオに入ってしまい。。。
消してもらったのは言うまでもありません

娘がのぞいていたおもちゃの望遠鏡(幼稚園の運動会でもらったやつだったらしい)が
なかなかよく見えるのでびっくりでした。

まん丸のおつきさまが次第にかけていき、赤黒く丸くなった姿、しかと見届けましたよ

息子は動画をYOUTUBEに載せたいんだと意気込んでましたが
やりかたいまひとつ分からずそのままに。
私は機械(パソコンなど)音痴でわかりません。

最近の子供達は学べばネットがたぐれるから
私の子供時代とは感じる世界が違うのだろうなぁ~。

心の友~

ジャイアンじゃないけれど、
心の友~といえるお友達と池袋でランチ。

小学校中学校高校と一緒だったお友達。

これまで進路、家族のこと、自分の悩み、恋愛、仕事の話。。。
いろんな話をし、悩みを相談しあってきました。

大学は別だったけれど、
年越しパーティーをしたり、出かけたり、
結婚してからも家が近かったから時折会ったり。

お互い引越しをし、子育てになり、
なかなか時間をあわせることが難しくなってしまって

会うのは久しぶりだったけど、
以前とまったく変わらずおしゃべりできて

あっという間の4時間でした。

何気ない話をしていても、
自分の心が喜んでいるのを感じていました。

これはもう、説明がつかないけれど

私には両親もきょうだいもいないから、思い出の殆どを共有できる彼女に家族のような何かを感じているのかもしれません。

息子や娘にも
こういうふうに感じることが出来るお友達ができるといいな





プロフィール帳


娘のまわりでプロフィール帳が流行っている様子。

私が子供の時は、卒業式前とか、教育実習の先生がさよならするときに書いてもらったりしていました。

だいたいがシンプルなノートかバインダー形式で、
内容は書き手の自由。イラスト書いてもらったりコメント書いてもらったりしてたなぁ。

書いてもらった内容に感化されて
自分も真似してみたり

チョコレートパフェをとてもうまく描くひとがいて、私もいかにほんとっぽく描くか研究、練習したな。

で、
娘ですが、クラス替えの時に回したらどう?
と言ってみたけど、どうしても今欲しいというので一緒に買い物に行きました。(おこづかいで買うって)
最近のは既に書く内容が決まってて、心理テストや付き合ってるひとはいる?いない?キスしたことある?何歳で結婚したい?なんていうラブトークなんかもついてます。

娘がお友達から用紙をもらい、記入してたとき、

ママ~、好きな人のイニシャルを書いてってあるけどイニシャルって何?

とか

アドレスって何?

とか

カラオケで歌う曲って何?(娘は今まで一度しかカラオケいったことありません)

とか

とにかく質問ばかりで進まず、疲れてほっぽってたのに、やっぱり欲しいんだね

昨日は兄ちゃんと私と夫にも配ってくれました。

兄ちゃんまじめに記入。

なにこれ!はずい!(恥ずかしい)

とか

照れながら考えたりしてました。

考えすぎててんぱって

「お母さん、オレの好きな食べ物ってなんだっけ?ありすぎてわからない~」「今オレのはまってるのは何?」

とか何もかもわからなくなっちゃって
ここはどこ?私は誰状態
そんなにまじめに考えなくてもいいのに~

って笑ったけど

いざ記入する段階で私も悩む(-_-;)

私の特技って

この項目昔から難しかったな

いろいろ興味はあるけど特技ってほどはなくって

卒業アルバムだかで、苦肉の策で
「なんでも笑ってごまかすこと」って書いたのだった。おにょっていつも笑ってるねって言われてたから。
それをみた母が大ウケで、いろんな人に面白そうに話してて、大人になっても言われてたわ

娘に頼まれたプロフィール帳

ラブトークのとこは何て書こうかな

って思っていたら、

ママはもう結婚しちゃってるから書かなくていいよ
と娘。

なんかもう終わってるみたいでちょっと寂しい~
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
