

ごみ分別問題 スッキリ



普段使っていたゴミ箱

こちらの地域、ゴミ分別はとっても多いから、当然この二つではおさまらない。
だから、キッチンや納戸にも小袋があって、あちらこちらでゴミを管理しているような感じでした。




燃やせるゴミに、「マリーのトイレの砂」も増えたので、45リットルの紙袋がガバっと入るものを探していてついに低価格のシンプルなのみつけた!
脚で踏んで蓋があくタイプも迷ったが、踏んだ後、蓋の開きが遅かったり・・と、それはそれでいろいろあるらしい。
ガバっと自分で開けて自分で閉める。シンプルイズベストで決めました。
結果大正解。
軽いからキャスター無しでも移動らくらくだし、今のところ使い勝って抜群。



そしてそして、3分別タイプのゴミ箱も購入。
納戸にて使用。

3分別なんだけど、奥行きがあってレジ袋が幾つもかけられるの。
1番上は ペットボトルのふた・びん・缶

2番めは 月一回回収の陶磁器・ガラスなどのゴミ入れ
     割れた食器・刃物・アルミホイル・カミソリ・カイロ・ライター・針・画びょう・
     ラップのカッター部分・ヨーグルトのアルミの蓋などなど

3番目は スプレー缶・金属類・乾電池など

ざっとこんなかんじに分けてみました。

は~~
入れるとこがはっきりしてだいぶ頭の中がすっきりした~~

これまで何回か市役所の環境業務課に電話して、
これはどこに分類されるんですか?
と質問してきたけど、細かくていまだに迷うゴミも有り。

例えば画びょうは?→陶磁器・ガラス
   ゴルフボールは?→その他のプラスチック
   本皮の靴は→燃やせるゴミ(ただし、合皮の靴はその他のプラスチック)
   風呂場のマット→30センチ角に切ったらその他のプラスチック、50㌢以上は粗大ごみ

切れば普通に出せるけど切らなかったら粗大ごみ扱いで別料金払う・・・とか。
そりゃぁ切るよね。切り刻むよね

なんでも切り刻めるという怪しい「マジックソー」
なるものも以前ホームセンターで購入済み。
どんなものでも切れます!と書いてあるけど、噂によるとすぐ歯がぼろぼろになるらしいので、
我が家では主にプラスチックのものを解体するときに使っています。

ベビーカーやベビーゲート、子供椅子などなど大物が屋根裏にあるんだけど、

マジックソーのマジックははたして使えるか??

夫が、一生懸命分別しても、結局回収されていってごちゃまぜになるんじゃないか??

というんだけど、そうなの??どうなの????

環境業務課にきいてみるか


     

じゃがいもゴロゴロ

朝、ゴミだし途中にお隣さんと会い立ち話。

ちょっと痩せた

って言われ喜ぶも、
やつれてるのはカッコ悪いな、やっぱり。

外に出たのもひさしぶり。
今日はリハビリ。

猫を見たいというので寄ってもらった。お隣さんも猫を飼っていて猫大好きな人。猫を撫でながら動物病院のことや、留守番のときエアコンつけてくか?とかおしゃべり。結構真剣に聞く。

家庭菜園で採れたというじゃがいも、男爵タイプ、メークインタイプの二種をた~くさんいただいてしまいました。

おいも大好き!うれしい!
早速夕飯にポテトグラタンを作ってみる。

おいしい!

お料理作ろうって気持ちになったからだいぶ回復。

でも、キッチンに長くたってるとふくらはぎが痛くなる

体力落ちてる…

そしてまた頭痛

バファリン飲んじゃう。

頭痛、早くとれないかなぁ(+_+)

病気回復中&母への後悔

私の具合を心配してメールなどもくださった皆さん本当にありがとうございました。

病気の時って優しい言葉がほんとにじ~~んときます。
弱気になっているんですね、きっと。

月曜日まで微熱でしたが、今日、火曜はやっと平熱に戻りました。

ですがまだ頭がじんじん痛いです。


お医者さんに電話で聞いたら、高熱がなくなり、食欲も戻ってきていれば再受診はしなくてよいので家で安静にしていて下さい。
とのことだったので、
バファリン飲んで対応しています。

薬ってすごいなぁ。少しの時間でも直ったみたいに楽になるんだから。威力あるなぁ。

そう思いながら

今回の病気では、またもや亡くなった母の最後の数日間が思い出され後悔していました。

末期がんで病院を退院し(追い出され)
当時私と夫が住んでいたマンションに連れていき、約2週間、最期の日まで母と暮らしました。(余命3ヶ月と言われていましたが早く逝ってしまいました)
1999年3月
まだ介護保険制度というのがこの世になく今なら末期がん患者は利用できるヘルパー制度も当然ながらつかえません。我が家にはパソコンもなくこれから死までどのような経過をたどり、どう対処していけばいいのか簡単な説明は受けていましたが何もわかりませんでした。

筋力が落ちてくるので、自分で立ち上がることはできなくなります。
トイレにいけなくなるので、おむつになります。
飲み込む機能が衰えるので、ゴハンが食べられなくなってきます。
ガンがあちこちに転移しているので、いつ急変するかわかりません。
希望なら入浴は訪問入浴を何回か申し込みして下さい。ただし、肝臓の血管が壊死して詰まっている部分が
多数あるので、あたためたことにより、血管が破れて出血し、そのまま死に至ることがあることも知っておいて下さい。

そして私は医者からモルヒネの錠剤を渡されていました。

「これから激痛がやってきた時に飲ませて下さい。1回〇〇錠まで。
ご存知のようにモルヒネは良く効きます。そのかわり多く飲めば朦朧として会話も困難になる時間がふえること、死期もその分早まると思って下さい。」

こんな言葉きいたら。。。

こんな言葉聞かせないでよ。。。。

私は、激痛で「痛み止めの薬頂戴!!こんなんじゃ効かない!もっと、全部頂戴!!」と泣きわめく母に、薬を出し惜しみしてしまいました。

そんなに飲んだらお母さんじゃ無くなっちゃう
早く死んじゃうなんて嫌だ。。

私の頭はそんなことでいっぱいで、母をらくにさせてあげるという思いやりは欠けていたのです。
まるで自分が医者になり、母の寿命をこの手でコントロールする役目を担っているようなそんな間違った責任感でいっぱいでした。今思えば怖いことです。

今回高熱で苦しかった時に、解熱剤を飲んで頭痛も消え、す~~っと体がラクになり、楽しい夢まで見ることが出来ました。何度も夢をみて起きて、を繰り返している内に、今は夢か現実かわからないという変な時間もありました。え??私、死んだ??って思った時間も。

もし、もう一度あの日に戻ったら、
私は母の痛みが消えるまで薬をあげると思う。

今は痛みをできるだけ取り除く終末期の医療が主流のようです。今なら医者の説明も違ったものだったと思います。

なんかいろいろ
タイミング悪い時にガンになっちゃったね、お母さん。
いろいろゴメンナサイ。

病気の間、そんなことを改めて考えていました。







ダウン中

木曜より発熱。
どんどん熱が高くなり一時は39.8にも!

翌日も下がらないため病院受診



点滴をし、血液検査をしたところ、
白血球が異常に減少しているとのこと。
細菌性のものなら抗生物質が効くが、どうやらかなり悪いウイルス性の胃腸炎なので(木曜夜は下痢症状もあり、診察時はお腹がごろごろしていた)、抗生物質は効かない。
自身の体力、免疫力でのりこえるしかない!そうなのです。

解熱剤を6時間おきに飲む。

飲むとしばらくすると楽になってくるが、薬の効き目がなくなると再び40度近く上がってきて手が震え歯がガタガタいう。
熱があるのに寒い
そしてまた薬を飲むとさがってきて今度は暑くて汗が出て。。。

6時間おきに同じようなことの繰り返し。

そして、日曜の午後の今、
病院から頂いた解熱剤は終わってしまったけれど、まだ熱が38.8度
下痢症状は結局木曜だけで、熱以外はお腹もゆるくないしなんだろう??
明日もさがらなかったら再受診です。



体温計のおしり
可愛いお顔にみえました。

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
