スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そなエリア東京





先日、国際展示場駅から約4分くらいの場所にある、
東京臨海広域防災公園に行ってきました。

その中にある「そなエリア東京」という、防災体験学習施設での体験学習ツアー(約30分)が目的でした。

首都圏で大震災が起きたとき、どんなことが身の回りに起きるのか?
どんな知識が身を助けるのか?

それを、DSをもち、「震災後の電気が消えた暗い街中」を再現した場所をクイズに答えながら回り、知識を深めるという
ちょっと変わった体験学習なのです。こんなまじめなDSの使い方はじめて(^-^)。持ってない人には貸し出してくれます。

祝日だったので、たくさんの家族が来ていました。

揺れるとか、大音響とか、危ないとかそういうことは無いので、
うす暗い館内でもこどもたちの顔はおちついていたし、クイズなので、正解したら笑顔も出ます。
こういうかたちで震災・防災にふれることで、

逆にても身近に感じ、

家にある防災グッズなどを見なおそうかな、という気にもなりました。

怪我をしたときや、ものがなくって不便なときに役立つグッズを紹介している部屋もとても参考になりました。

世界の防災関連ゲーム(そんなのあるんだねえ)が展示してある部屋も面白かった。

見終わった後は強い日射し&強風の中バドミントン。兄妹で長いこと楽しんでいました。

見上げると、大きな雲がたくさん浮かんでいました。




スポンサーサイト

最近のマリーちゃん

残暑厳しい日が続いていますね。
マリーもびよ~んと伸びています。



6月末に我が家にやってきたマリー。
やってきた頃の写真とみくらべるとかなり大きくなったなぁ。
体重約2㌔です。

ずっとくしゃみで出来なかった2回目のワクチンも、先日無事に済ませました。
(まだ時折くしゃみしているのだけれど、大丈夫でしょうとの医師の判断で。)

病院ではとってもおとなしい。

もともと必要な時しか泣かないし、鳴き声も小さいのだけど、病院でも暴れることもなく「借りてきた猫」状態でした。

帰宅してキャリーバッグから出すと、走る走る、キャリーバックに入る出る(どっち??)
ケージを駆け上る~~
の大興奮。

病院でストレスがたまったんだろうね。怖かったんだろうね。

こうして、家では発散してる姿をみると、嬉しかったりします。



↑ソファーの下に潜んでるマリー

こんな風にソファーの下に入っていて、近くを通った人の足にじゃれてきたり、
1枚目の写真のように、階段に居て、通る人にじゃれたりしています。

人のいる場所の近くで静かに座ったり、寝転がったりしています。

かといって、あまり、触られたり抱っこされるのは好きではないみたい。

我が家に来た頃は、肌寒かったからか、ひざ掛け毛布をしていると、その上にのってきたり、
テーブルに座っていると膝に乗って寝ていたりしたんだけど、
最近はそういうの、ないなぁ。
また秋冬になったら膝に来てくれるかな

猫じゃらしで遊んであげると大喜びだけど、一人遊びも上手で、ネズミのおもちゃを咥えてぶんぶん振り回したり(そのさまは怖い)
部屋を駆けまわったり、卓球のたまを転がして追いかけまわしたり、自分の尻尾を追いかけて疲れたり(可愛い)しています。

脱走防止のために玄関へ続くドアは気をつけて開け閉めしているのだけど、
最近は、サササッと玄関ホールに飛び出ちゃうことも増えてきました。
悪いことをやっていますって態度バリバリの低姿勢で悪いことをしちゃうマリーです。

脱走にはほんと、一層気をつけないと








美容院

お仕事の後、美容院に行きました。

美容院に行くと、年齢層にあった雑誌を鏡の前に置いてくれますよね。

置いてくれる方の判断に毎回少しドキドキします。

今回はなんと!

With とMOREとOggi
え?こんな若者むきでよいの??と少し嬉しかったり。

全部以前読んでいた雑誌だけど、
めくってみたら、う~~ん、さすがにもう興味がわかないし、世界が違う(当たり前か(^-^))。

変えてもらおうとしたけど、やめて、タレントのインタビュー記事をちょっと読みました(梨花さんでした)。

今までの担当のスタイリストのお姉さんが辞めてしまったので、今日はお初のお兄さん。
3才と5才のおこさんがいるとのことで、会話は子育てとか、お母さんと奥さんとの関係とか。

楽しそうにしゃべってるお兄さんの話をじっくり聞く私。

なんか逆じゃないかしら?

ま、楽しかったからいっか('-^*)ok

家に帰ると子供たちが

いいね~~って髪型をほめてくれたんだけど

どんなかんじ~?ときくと息子が「榊原郁恵っぽい」って。。あっ、ほんと、似てるかも(^_^;)ビゲンの彼女に。

結構短く切りました。

伸ばそうと試みても結局いつもショートに戻っちゃう。

自分は短い髪が落ち着くな。

やさいのおなか




今朝は小学校1年生のクラスで読み聞かせをしてきました。

みんなキラキラした目で絵本を見つめ、
びっくりしたり笑ったりしてくれて。

1年生、可愛いなぁ~~

今日読んだのは、しっぽのはたらき、ちいさなヒッポ、やさいのおなか
の3冊。

しっぽの。。は、いろんな動物のしっぽがでてきて、
この尻尾はだ~れだ
みたいなかんじでページをめくり、その動物についてしっぽの働きをせつめいします。

家で読んだ時に娘が
「ヤマアラシ」のしっぽを「ハリネズミ」って答えたんだけど、私も違いがよくわからなくって調べました。

ヤマアラシは体長1㍍ほどで、するどい体の針で敵を刺す。ライオンさえもやっつけてしまう。
ハリネズミは体長15㎝ほどで、敵から身を守るために針の体を丸める。

まったく違う動物なんですね。

1年生達も、ハリネズミ~~!って答えたから教えてあげました。
うん、勉強になった!

やさいのおなかは、いろんな野菜の断面をスタンプした絵をみせて、これな~んだってやる絵本。

もりあがりましたよ~~

写真、なんだかわかりますか???

答えはきゅうり。

色が変わると違って見えるから不思議。

カバのヒッポのお話も、みんな時々声をあげたり楽しんでくれました。

また来月楽しみです。
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。