

運は大事です。

宿題の書き初め「初もうで」を書き終えた娘が、残った墨で遊び書き。



うん、運は大事だよね
まさかこんな言葉を書いていたとは。

懸賞でお届け物が来たり、ナレーションで素敵な先生に出会えたり、・・
ラッキー!ついてるわ~~。運がいい~!
などの言葉をよく使った今年。

小さな努力をコツコツ重ねると、幸運がやってくるのだわ
また来年も、誠実に、コツコツ、コツコツ努力を重ねよう!

そう思います。


昨日はレコード大賞をラジオで聞きながら、洗面所の大掃除&片付け。
なかなか掃除熱冷めやらずです。

今日は大晦日。

我が家は大晦日だけはリビングに布団敷いて、テレビ見ながら合宿みたいにわいわいだらだら過ごします。
お菓子もジュースもご自由に。
正々堂々のだらけっぷりが気持ちいい~



私達がどんなに騒いでいてもマリーはお気に入りのドームでぬくぬくすやすや
夜になったら起きるんだよね~

ブログに遊びに来てくださった皆様ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


お菓子山盛り当選!


佐川急便が、またまた幸せを運んできてくれました!
イオンオリジナルキャンペーン
「明治お菓子&LG21ギフトカード&コカ・コーラ社製品詰め合わせセット」
当選しました~(≧∀≦)!!

先月先々月、懸賞に力いれた甲斐があった(^-^)

大晦日の我が家の年越しパーティでたべよっかなぁ(^O^)

掃除熱



仕事が休みだった日、「掃除しよう」と思いたち、
まずは窓拭き。

私は1階、子どもたちは2階。

「マジックリンちょうだ~い!」

2階にむかって叫ぶと
だいぶたってから、するするとマジックリンがおりてきた

使い終わったらクイクイッとひもを引くと、またするすると上に戻っていった。



「下に行くのがめんどくさかったから」と息子。

ひもを取りに下に来たと思うんだけどね

なかなか楽しくってよろしい

今年は適当でいいやと思っていた大掃除。
窓をやったら私の掃除熱にスイッチが入った

浴室、洗面所の換気扇や玄関ドア・タイルも雑巾がけ。

落ち葉も気になりだし掃き掃除。

外壁も気になって、ホコリとったり。

玄関ライトの中に小さい虫がいっぱい入ってるのが気になってたから外して洗っていたら、
ガラスのカバーがパリンって割れてちっちゃく穴が開いちゃった
このままだと虫、入り放題になっちゃうので、見た目悪いが白いビニールテープで補修。

息子の作ってくれたスパゲッティ(ゆでてあえるだけの)でランチして、途中買物に行って、それからキッチンの収納をいじくっていたらあっという間に夕飯時に。

夫が飲み会だったことを思い出し、子供了承のもと袋ラーメンの夕飯に

今日の食事は超~~~~いい加減だね


それからまたまたキッチンいじって夜になりました~~~

まだ途中だけど眠くって、又の機会に~~

「こんなにやったのに見た目はあんまり変わってないから、パパは気付かないかも・・・
なんか悲しいわ、主婦のやることって・・・窓拭いた証拠に脚立そのまんまにしとこ」
ってな話を子供に愚痴っていたら、
娘がパパに手紙を書いた。

おとうさんへ
お帰り!!おつかれ!!
今日はね、お母さんがキッチンの入れるところとかせいりしたり、みんなでそうじしたんだよ!
みんなでまどふき~!!

(キッチンは)ふつうに見たらみえなくても中をあければキレイ!!だよ
お兄ちゃんがくふうした、べんりなこともあるから(写真のマジックリンのこと)、こんどきかせてあげるね
キッチンもいっぱいしたけど、みえるところはわかんないかもしれないけどあけてみたらきれいになってるよ。


掃除熱さん、またきてね

電話でテレビに出演することに?!

な、な、なんと!
今度の土曜日にケーブルテレビからお電話が来るんですって。
それはテレビ番組の収録になるんですって!

なんでかって言うと、


先月、ケーブルテレビのキャンペーンに応募していたのです。
番組をみてキーワードを答え、番組の感想を書いて送ると抽選で、茨城県の「小美玉プリン」が2名様にあたるというもの。


8個で4300円という高級でおいしそうなプリンが欲しくって、
またまた感想かきまくり~で応募したんです。

そしたらね、
なんと、番組のMCである江戸むらさきさんから電話をするので、それを受ける形で番組収録に参加協力してくださいって依頼が来たのでした~~~~

これってプレゼント当たったってことだよね??

ど。ど、ど~~しよ
すごく緊張する~

「特に難しいことはききませんので、普通に会話してくださって結構ですよ」っていうけど。。。

どうなることやらドッキドキです!

クリスマスの夜2012





クリスマスイブの食卓は夫と息子が頑張ってくれました。

ケンタ風のチキンと、フランスパンのカナッペ。
軽く焼いたフランスパンの上に好きな具材をトッピング。

サーモン、アンチョビ、オリーブ、レモン、うずらの卵、パプリカ、サニーレタス

ただのせるだけなのにお洒落になって美味しくいただける

お仏壇とサンタさんに少しケーキを残して

会話もはずみ、楽しかったな

その夜、娘は3時くらいに目覚めてしまったそう。半信半疑ながらもわくわくしていることの現れではないかな。
ツリーの所にサンタさんからのプレゼントがあり、とても嬉しかったそうです

「サンタさんってパパやママだと思うんだけどな。。。」
今年はずっとそんなことを言っていた娘。
「子供の頃、ママのところへはサンタさん来てた?」
娘に聞かれて考える。

う~~~~ん、そういえば、来てなかった。

現実的な母に、サンタは来ません宣言されていたと思う。
とても不確かで曖昧な記憶なんだけど。

母がクリスマスだから好きなモノを買ってあげるって言ってくれても、
いつも「いらない」って答えてよく怒られてたな。
なんで怒られなくちゃいけないんだ。。。って思ってたけど、
私の喜ぶ顔が見たくて一生懸命働いていた母の気持ち、今ならわかります。


いつだったかのクリスマス。中野ブロードウェイのおもちゃ屋さんに並んでいた「フランス人形のオルゴール」が素敵で、店先で眺めていたら、母がそれを買ってくれて。
すごく嬉しかったのを覚えている。セーラちゃんって名前つけたな。
きっとそんな私を母は嬉しく眺めていたんだろうと思う。

サンタこそこなかったけど、私はクリスマスの夜は「何か」を感じていました。
不思議な空気感。
窓を少し開けて寝たり、ツリーのイルミを消さないで置いたり。
その時期になるとツリーの小さな飾りが店頭に並ぶスーパーが近くにあったんだけど、
惹かれるものがあるとそれだけは母に頼んで1,2個選ばせてもらっていました。妙にリアルなサンタクロースだったり、小人だったり。夜になるとそれらが踊ったりお話したりするような気がして。
空想好きな子供だったので、布団の中でわくわくどきどきしていました。

神聖な何かを感じられるこの夜が大好きでした。
今もその気持は残っています。

だから今年も娘に、「サンタっていると思う??」って聞かれた時に
「サンタかどうかわからないけど、何かいるよ、絶対。お母さんは感じる」
というこたえになったのでした。

今年のサンタさんからのプレゼントは「バレエのレオタードとボレロ」

朝からそれを着て、歯を磨いたりドリルしたりしている娘なのでした。






美容水&クリームセットモニターキャンペーン


MICCOSMOホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌美容水&クリームセット
届きました~(^^)v
6000名以上の応募のうち1000名にモニター商品が届いたそうです。

白くな~れ
もちもちにな~れ

で、使ってみたいと思います!

イルミネーション散策2012

子どもたち冬休み突入!
22日は息子の部屋を一緒に片付け。
春からの塾や学校の資料、テスト類を、いる要らないして処分&ファイル。
受け取ってない手紙類も沢山出てきたんですけど・・・
とにもかくにもすっきり。
これを維持しやがれよ!って感じです。おほほ

23日(日)は、午前はお墓の掃除に出向き、夕方はイルミネーション散策へ。
今年は東京駅と恵比寿に行ってきました。

東京駅丸の内駅舎に映像を投影する映像ショー
黒山のひとだかりとはこういうことだよね・・・
と改めて思うほどの人、人、人・・・
駅構内もギューギュー押されながらじりじりと進むって感じ。
そして急に改札がでてくる、みたいな。

イルミを見に来てる人はまぁ、ガ・マ・ンだとしても、別の用事や会社帰りなどで東京駅利用している人には大迷惑なことだろうなぁ。

この映像ショー、見物客が車道にはみ出たりと危険という理由で、我々が見終わった回で中止になったのだけど、ニュースによると、24日も中止。以降は未定とのことです。

映像ショー、わたしはほとんど見えませんでした
そもそも駅舎をみるのに歩道のみなんて、この人だかりでは無理がある。

一番みやすいスポットは車道なので、人が乗り出すのは当然予測できる。

なんのための映像ショーなのか?

映像って他のイルミのように通りすがりで見れるものではないのだから、見せるなら歩行者天国にするとか、
安全に見れる場所を提供してもらわないと楽しめないと思う。

9月にも開催され、その時も同様のハプニングがあり中止になったとのこと。
よく検討してもらいたいな。

映像ショーは家でネットで映像を見てはじめて内容がわかったという残念な結果になっちゃったけど、
丸の内の街路樹に装飾されたイルミは素敵でした。
シャンパンゴールド色のLED。
丸の内のオリジナルカラーなのだそう。



恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション。



バカラのシャンデリア
ますだおかだチックに「う~わぁお!」って感じでした(ボキャ貧)。すみませぬ。



恵比寿はカップルが多かったな。

メリークリスマス

「魅せる声」のつくり方




今、私が最も熱中しているもの。

それは、ナレーションの勉強!

週に1度のSkypeレッスンで私を指導してくださっているのが篠原さなえさんです。

このたび初めての本をご出版されましたのでご紹介させてください!!!


「魅せる声」のつくり方 3大新理論があなたの印象を変える
講談社ブルーバックス

篠原さんが生徒を指導する中で発見した新理論。
それは今迄の呼吸法、発声・滑舌の習得方法の常識をくつがえすものです。

出版に至るまでの間、
横書きにするか、縦書にするか?
タイトルは??

などなど、生徒にも参考までに意見をきいてくださったりしたものですから、勝手に携わったような気持にもなっていて

出版日の12月21日がと~~~~~っても待ち遠しかったです

声のプロを目指す人だけではなく、
人との会話に説得力を出したい人、もっと美しくしゃべりたいなぁ。。と思っている人、
聞き取りにくいと言われたことがあったり、滑舌に悩みを持っている人、
しゃべりに悩みはないけど、声やことばに興味がある人。

などなど、どんな方が読んでも
へぇ~~、そうだったんだぁ~
となること間違いない本です。


みなさんもぜひご一読くださいね

篠原さんのHPはこちらです。




映画チケット当選


新聞の折り込みにあった広告紙
「街の便利帳」。

誌面の感想や、あなたの街のおすすめ、穴場スポットやお店を書いて投稿すると抽選で映画チケットが当たるというもの。

今回も書きました書きまくりました(^^)v

穴場の店は、以前ママ友eさんと行った居酒屋('-^*)
雑誌の記者になった気分で書いちゃった。

1月末まで有効の映画券。
なに観ようかな~~
ワクワク((o(^-^)o))

耳フェチ



マリーは耳フェチ(≧∀≦)
私と夫の耳は興味ないみたい(-_-)

久々にキャラ弁





もうすぐ子どもたちは冬休み。

本日は給食がなく、息子は早帰りののち、午後から部活に出かけて行きました。
娘は、お弁当持ちで吹奏楽部の練習。

明日の終業式の時に、体育館でクリスマスの曲を演奏するのだそうです

なので、今朝は久々のキャラ弁作りにチャレンジ

よその方のマネッコで、
リラックマのサンタさん。。。のはずだけど

耳でかっ!一回り小さくてもよかったか。
白いお髭にみえないんですけど・・・ギザギザをつけなかったからかな・・・
写真で見るとアラがよくわかる。反省多数。

それでも、起きてきた娘はとても喜んでくれました。
ほっ

今までと違ってきたのはおかずの内容。
最近いろいろ食べられるようになったので、詰めがいもあるってものです。

練習頑張ってね~~~

エビマヨ



エビマヨが無性に食べたくなって、
わたくし、人生ではじめて(笑)エビマヨ作りました。
家にあったアボガドも投入。

ソースがちょっと甘くなっちゃったけど、おいしくいただきました



スマートフォンピアス(アイスクリームキャンペーン)



秋のアイスクリームキャンペーンにて、応募者全員プレゼントのスマートフォンピアスが届きました。
ルンバが当たるキャンペーンだったんだけど、そっちはダメだったんですね~

二通出していたので、別便でもう一個。




スマートフォンは持っていないので、
ナレーションのお勉強の相棒であるICレコーダーのイヤホーンジャックに付けてみた。

う~ん、合わない

試合の朝




今日は
息子の卓球部の「市の一年生大会」

朝、お弁当を作ろうと思いキッチンに行くと、
前夜に息子がレシピ探して仕込んだという
キンピラごぼうの炊き込みご飯のよい匂いが!

「冷蔵庫に、キンピラごぼうが残っててさ、パソコンでレシピ探したらいいのがあったからやってみた」

といいます。

なんか、言ってること、ちゃんとしてる主婦じゃない
私も作ったことがないものを、息子が工夫して作ってる。

偉いぞ!息子。

試合前のよい緊張感が、息子にものすごく前向きなパワーを与えてくれているらしい。





お弁当のおかずは、昨晩の残りのとんかつ(←夫作成)を使ってカツ丼、ウインナー、ほうれん草のおひたし、りんご。

応援に行くよ

って言ったら、

「オレさ、弱いからさ、恥ずかしくて緊張しちゃうからこなくていい(来ないでほしい)。せめて1回戦は勝てたらいいなぁ。。」

だと。

残念。卓球やっている姿を観たことがないから見たかったな。

しかし、朝は寒い。
息が真っ白。

息子は友人が待つ駅へ向った。

弱くたっていいから、おもいっきりやってきてごらん。
そして話聞かせてね~~。

ゆずシフォンケーキ



お友達にゆずをあげたら、シフォンケーキになって帰ってきました

ゆずの実がゴロゴロ入ってほろ苦くほろ甘い。
冷蔵庫で一晩寝かせたというケーキはしっとりふわふわ。

美味しくいただきました。

このお友達、友人の飲食店手伝っているのですが、最近は、このお友達が焼いたシフォンケーキがケーキセットになってメニューにあるんです。

先日伺った時は、
リンゴのシフォンケーキでしたが、やっぱり実が細かくゴロゴロ入っていて美味しかった~。

私も、久々にシフォンを焼いてみようかしらって気にさせてくれたゆずシフォンケーキでした。

彫刻刀カスタマイズ&来年の手帳



娘が使う彫刻刀セット。
小学校に注文用紙がきて、いくつかのタイプの中から子供が選んで購入するものです。

この黒の近未来的なタイプは、兄が使っていたもの。

つまりおさがり。

なかほどのイラストのシートが、もともと交換できるタイプだったのです。



上のドラゴンが兄の時についていたシート。
もっとシンプルなのがいいんだけどなって兄はいっていたっけ。
男子のデザインってこういう勇ましいのが多いんだけど、うちの息子は無地にちょっと柄がついてるとかそんな感じが好きのようです。

で、下のキラキラが、今回娘が作成したシート。
インターネットでシートの柄を持ってくることも出来るみたいなんだけど、
自分で作りたいなって娘が言うので、家にあるもので遊んでみたのです。

キラキラ折り紙と、パンチでつくったお花の組み合わせ。
黒のパッケージでも逆に格好いいって思ってくれたみたいでよかった。


今の彫刻刀って、こうやって指先がきずつかないようにガードがついているんですよ。
進化しましたよね。



ちなみにこちらは我が家にある、私の彫刻刀。
これでいいじゃんっておもうけど、「匠」みたいで目立つそうで却下。
いいじゃんね~~
我が家にはこういう昭和なものまだまだいっぱい残ってるよ~~
今度紹介させてください。


そして、タイトルにある今年の手帳。


お花の部分は一つ一つシールなの。
シンプルな手帳をちょこっとカスタマイズしてみました。

私はメモ魔なので、もっと大きな手帳がいいんだけど、
普段のバッグに持ち歩くときに不便なので、考えた結果今年は小さめ。

小さいながらも書くところはいっぱいあるタイプです。

ハンズで、1日1ページ書き込むところがある、ほぼダイアリーみたいな手帳をみつけちゃった。
再来年はそういう大きいのもいいなぁ。
その頃は大きなバッグを持って仕事にいける自分を目標としたいものです!

仕事とは、声の仕事です。
週一回、レッスン頑張っています!

クリスマスの飾り付けとマリー

先週末にやっとツリーを出した。

今年はやんちゃ盛りのマリーがいるので、あんなことも、こんなこともされちゃうだろうなぁ。。。
と思いながらツリーの組立。

やっぱり、何なに何~~と飛んできたマリー。

新しいものに必ず入る猫チェック。

とりあえずニオイをかいで、
それから触る、

登る



大興奮!

こまかな飾り付けはこんな状況で絶対無理~~~~

かわいいサンタさんや雪だるまさんも、かじられて転がされて首チョンパになるでしょう。

で、娘と玄関ホールで飾り付け。
ちと寒い。

そして、今年はツリーを玄関ホールに設置

玄関はマリーの立ち入り禁止区域なのだ

禁止区域であるにも関わらず、家族がドアを開けるとき、足元からさささ~~っと、
こそ泥のように飛び出して、ちょくちょくお縄になるマリー。

外出から帰ってくると、必ず、今迄ぐっすり寝ていたのが分かる顔で扉の向こうで待っている。
ほっぺに畳のあとついちゃってるよっってついつっこみたくなるほどに可愛いねぼけまなこ。
前足伸ばして後ろ足伸ばしてヨガのポーズ。
あんた、体柔らかいね~と、毎回言ってしまう私。この間も言ったなって途中で気づくけどしらんふりで言い通す。人間、言いたいことは何度でも言いたいものなのだ。
返事はないけどね~

家族が帰ってくるのが嬉しくて扉のむこうに待っているのか?
それとも
家族が開けるときにすぐでられるようにそこで構えているのか??

答えはマリーのみぞ知る。

ダメっていうところはとくに行きたがる。

入ったっていいよっていうところはすぐに出てくる。

ほんと、ちっちゃい子供がもうひとり来たような毎日。






プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
