

小美玉プリン&ハーブ栽培セット&切手シート



以前のブログにて興奮気味にお知らせしたケーブルテレビの懸賞。
数分ですが電話にて当選の喜びなどをしゃべらせてもらいました。初の企画のようでいろいろバタバタ感が伝わって来ました。
しかも、お正月にみんなで食べたい・・なんて言っちゃったから変な空気流れた
いつオンエアか聞いてなかったんだも~~ん

オンエアはボツかもしれませんが、
当選した商品はちゃんと届いたのでよかった

平飼いでのびのび育った鶏、牧草づくりからこだわる牧場で搾乳した生乳
そして、最高級のまろやかさをだすために、熱伝導が低い紙で作られたこだわりの容器

フレンチの巨匠多田シェフによって大事に作られたというこの小美玉プリンは、
ベッキー、阿部サダヲ、山本耕史他、芸能人がお気に入りとして各種メディアで紹介しているようですよ。
1個500円の贅沢プリン
夕飯後のデザートに頂きました~

プルルンとはしていません。カラメルもありません。濃厚なチーズケーキみたいな、かためのババロアみたいな食感。弾力がありもちっとして贅沢なお味でした(*^_^*)



NTTドコモより、ハーブの栽培セット届きました
まきどきは春なので、あたたかくなったら栽培してみようと思います。




平成25年のお年玉切手シート

切手シートって頂いてもすぐに使ってしまうから、どんな絵柄だったか記録しておこうかな。。って不意に思って載せてみました。
そしたら歴代のお年玉切手シートを載せてくれてるページ発見!
こちらです。
さかのぼってみると~~
わ~~覚えてるのある~~
みなさんも覚えてるのあったかな?
懐かしいな。




節分のお豆でごはん


今日、ヘルパー先の利用者さんと、節分の豆まきの話をしました。

昔は食べるものがなかったから、大変だった。
米もたりなかったから、こういう豆を米に混ぜて炊いたりしたんだよ

って教えてもらいました。
なんかとってもたべてみたくなって

早速夕飯に豆ごはん炊いてみましたよ(^-^)

塩を少しいれたほうが美味しいかも…
のアドバイスどおり、

米を洗って、水を入れて、節分のお豆をパラパラ投入して、塩を入れて炊飯。

炊き上がる前に香ばしいよいにおい。

おいし~い(≧∀≦)

皆さまも、豆まきであまったらやってみて~

簡単でおいしいですよ~

全身リンパマッサージ♪

リンパマッサージ、うけたことありますか?

滞ったリンパ液を流し、詰まりを取ることで、老廃物(毒素)を体から出し・・・・

って、このリンパマッサージの説明文を雑誌やなにかで読むたびに、
やりたい!詰まりを取りたい!毒素出したい!
って思いながら今日までやらずにきていました。

今回、グルーポンで超特価で出ていたので、迷い迷って購入しちゃったわけです。

通常15000円の全身リンパマッサージが2回受けられて3900円!!!!

きっとこれは勧誘か、高い化粧品をおすすめされるパターンなのではないだろうか。。。
もしもその流れになったら強い気持ちで断ろう

そう思いながら門をくぐりました(実際はドアでしたが

結果から言うと、勧誘はありませんでした

オプション(+2000円)になるが、電流を気になる部分に流すと、より効果的との説明があり、
どうするか聞かれ、まったく無理強いではなかったけど、お腹の部分にやってもらいました。

暖かいマットの上に紙のブラジャーとパンツのみになって寝っ転がります。
それをあまり恥ずかしく感じない自分に、
年齢重ねて度胸座ってきたな~~
って感心してしまいます。

担当の女性は中1の妹がいるという。
(歳の離れた妹と言ってはいましたが)

私には中1の息子がいますわ。
立場違えど、話が合っちゃった。

マッサージは、足先からデコルテまで、ほんとにくまなく揉みほぐしてくれました。

部分的にゴリゴリグリグリセルライトを潰しているそうで、
その時はとっても痛い

歯を食いしばっちゃうところもありました。

叫んじゃう方や、もう無理・・・
と中止する方もいるそうで、どうやら私は「痛みに強い」ほうらしい。

グリグリする部分以外は極上の気持ちよさ。

肩甲骨のあたりをやってもらっている時は、眠ってしまいそう。

施術する方は相当大変そうです。
太ももやお腹は強い力で、左右からさすりあげもみほぐす感じで
担当の方、汗をかいてました。
施術の後はクタクタで、とてもお腹が空くそうです。

自分の怠慢でぶくぶくしちゃった挙句、寝っ転がってるだけのアラフォー女子(私)、しかも紙の下着姿・・・
頑張ってくれてる姿を見て、申し訳なく感じ
「すみません・・ありがとうございます」って思わず言ってしまいました

お姉さんのがんばりのおかげで、
終わった時は足首がキュって細くなってる!!!
そして、お腹に、く、く、くびれが~~~~!!!
続けたら効果的なんでしょうね、きっと。
モデルも通うという謳い文句なのもうなずけます。


このサロンは他に、小顔矯正や、腸もみダイエットなんかもメニューにあるそうで、
そういえば時々グルーポンにお安くのっていました。

それも興味ある~~~~

リンパマッサージ、
かなりの力で揉むので、あざができたり、痛みが残ることもあります
と初めに聞いてはいましたが、
帰り道、
ふくらはぎが歩くたびに痛い~~

来月、残り1回のチケットを使って終了。

最後にものすごい勧誘有るとか???

ってまだ少し不安な私なのでした。










豆苗様~~



カテゴリーを「ガーデニング」に入れてしまうのはおこがましい気もしますが・・・

キッチンカウンターにて、
一度バッサリ使った豆苗をお皿に入れて育てておりましたらば、
こ~~んなににょ~~~~んと育ちました。

葉の色も濃いグリーンだし、勢いもあるし、
最初に袋に入って売られていた豆苗よりも元気な感じ。

最近スーパーの野菜が高くって、
レタスもきゅうりも高くって、野菜になかなか手が出ません。

いつみても100円もしない豆苗さん。

68円で売られていたりもしちゃうのに、二度目も手軽に収穫できちゃうなんて。
エライ!

おひたし、お味噌汁、卵焼きに入れて、胡麻和え、サラダなどなど・・
大活躍ですよ。

お年玉付き年賀はがきの結果は~?



20日はお年玉付き年賀はがきの抽選日でしたね。

テレビでその模様を観て、翌朝は我が家の当選確認大会~~

私は、独身の頃からこの作業が好きでした。

お付き合いが増え、年賀状の枚数が増えた今は、当選確認の準備はほぼ写真のStyleに定着。

床でやったりテーブルでやったり。

息子もこの作業が好きでして。

インフルエンザで学校おやすみしている息子としばし、楽しみました。

息子はイナビルという口から粉を吸い込む薬のおかげもあって一晩で解熱。元気マンマンで、今すぐ学校に行って欲しいけど、解熱後2日経過は確実に、なおかつ発症した日を0として5日経過するまでは休まなくてはならないという規定があるので、水曜までは引きこもりの身なのです。

年賀はがきですが、
下二桁でわけて並べています。
00,10,20,30,・・・という様に。
そうすれば探しやすいから。

結果ですが、本年は切手シートが4組でした
くださった方、ありがとうございましたm(__)m

以前、onyorinさんちからのはがきが当たったよ~て報告してもらったことが有ります。
ほんわかうれしかったな。そうか、あのはがきが当たったか~って
なんだかわからんが、よそのオタクに配達され今は手元にないそのはがきに「よく頑張ったねお疲れ様」と言いたくなったり。フフっ

忘れずに郵便局に行かなくっちゃ

三連休



東京ソラマチからの雪景色。
三連休最後の月曜日。
初雪!それもこちらではあまり体験しない大雪になりました

この連休に義弟夫婦が実家に帰ってきたので、我が家も夫の実家にお邪魔し、賑やかに過ごしました。



近所の自然公園を散策。
縄文時代のたて穴式住居(復元)のなかでどんぐりをすりつぶす体験。
住居の中では10人くらいが生活していて、
どんぐりをすりつぶして今の小麦粉のような使い方をしていたそうです。
たきぎで暖を取り、たきぎのうえには食料をのせる棚が有り、たきぎの煙を利用して燻製を作っていたと考えられるそうです。

夕方からはお義母さんのお薦めで東京ドイツ村に行き、広大なひろばに広がるイルミネーションを見学しました
大道芸人の「たっきん」という方がショーをしていたので、そのショーも見物。
ルービックキューブを45秒で全面揃えたり、ジャグリングを見せてくれたり。
真剣勝負の舞台はみていて清々しかった。

もっと技を磨いて上をめざしたいって豊富も語っていました。

そして、三連休最後の月曜日。
東京スカイツリーへ!

早朝の回を予約していたので、入館は8時。

朝から冷たい雨。窓の外は雲で真っ白~~
残念だわ~~

それでも、350メートルの地点では、流れる霧の合間から眼下に墨田の街が見えました。



エレベータの中も素敵でした。
エレベーター内は四季を表現しているそうで、写真は「夏」のエレベーター。

スカイツリーを降り、ソラマチの商店街をぶらぶらし、お昼をたべて解散。

今回は夜遅くまで&早朝からのイベントだったので皆後半はお疲れモード。お義父さん、お義母さん、最後まで元気に一緒に行動してくれたけど、お二人とも私たちよりもずっと体がしんどかったことだろうな。笑顔の両親をみて、いつまでも皆で元気に会えたらいいな…と願わずにはいられませんでした。

毎年だいたいお正月に会える義弟夫婦とは、会うたびにおしゃべりが楽しくなっていくのが嬉しい。

今度はもうちょっとゆっくり、
そしてじっくりおしゃべりしたいな

楽しい思い出をありがとう~~

そうだそうだ、大雪で大変&怖かったのが最寄り駅からの帰り道です。成人式のかたたちもさぞかし足元悪く大変だったでしょうね。
我が家はまずはコインパーキングで雪下ろしから
夫が徐行しながら進むも、家のすぐ近くでタイヤが滑り、左右に勝手に動きだす
このままではぶつかってしまうし、バックしようとするとタイヤが大きな音をたて空回り。立ち往生して、
家からスコップやちりとりを持ってきてせっせこ雪かきしながら頑張っていると、
ご近所さんが2人も出てきて手伝ってくれた

自宅の駐車場の周りも車が入るまで一緒に雪かきしてくれて・・・

ほんとにほんとにありがたかった。感謝です。
雪降りは嬉しいって気持もあるけれど、やっぱり大変ですね。
明日のヘルパーのお仕事、自転車移動なので気を付けなければ。
昨年は自転車移動の時に転倒して、後日整形外科通ったのだった。。

皆さんも怪我の無いようお気をつけください。

認知症予防のために!

今日はお仕事&ミーティング。
ミーティングでは、市民会館で行われた講演会を皆で聞きに行き勉強しました。

テーマは
認知症に強い脳を作ろう!~認知症に強い4つの生活習慣~

でした。

最近ボケっぷりがひどくなってきたと自覚してる私にとっては、とてもためになる講演会でした


以下、まとめてみる。

人間は歳を重ねるほどに脳が老化してくるのは防ぎようが無い。
認知症発症は90歳~は60%を超え、95歳は70%を超える現実。
長生きするほどに、認知症になる率も上がるというもの。

認知症の発症を遅らせ、又、なってしまった時も、進行を遅らせるという方法はある。
ということだ。


4つの生活習慣とは次のとおり。

①野菜・果物・魚・赤ワイン・緑茶の摂取!・・ビタミンC、E,Βカロテン、ポリフェノールには抗酸化作用があり、脳の老化を防ぎ、アミロイドΒ(アルツハイマー病の元となる物質)の生成を抑制する。魚に含まれるDHA,EPAの不飽和脂肪酸には、脳の血流を良くし、アミロイドΒの生成を抑制する働きがある。

②有酸素運動をしよう!
有酸素運動によって、脳の前頭葉や海馬の血流が増す。
運動することで、アミロイドΒが分解されてたまりにくくなる。(たまると、脳の組織が破壊される)

③人と積極的に付きあおう!
相手とのコミュニケーションの中で、頭のいろいろな機能を使うことが大事。

④新聞を読む、テレビを見る、トランプ、クロスワードなどのゲームをする、博物館に行くなどの知的活動をしよう!

又、認知症に移行する前に低下しやすい3つの認知機能を鍛えることも効果的だそう。

①エピソード記憶を鍛える。
エピソード記憶とは、「昨日の夕飯は〇〇を食べた」というように体験したことを記憶して思い出す機能の事。
時折昨日は、その前の日は。。と思い出す訓練をしてみよう。

②注意分割機能を鍛える
注意分割機能とは、二つ以上のことを同時に行うときに適切に注意を配る機能。
魚を焼きながら煮物を作り、同時に洗い物をする。。。というように複数の作業を並行して行う。

片付けや計算をするときに、てきぱき行い、時間を縮める努力をする。

③計画力を鍛える
計画力とは、新しいことをするときに、段取りを考えて実行する能力。
お出かけの時、自分で計画を立ててみる。
新しいレシピを考えて試作してみる。
育てたことのない花や作物に挑戦してみる。

いずれも、動物実験や、実際のデータから、続けていると認知症予防に効果があると、はっきりわかっていることだそう。

そうそう、最近話題の野菜ジュース(スムージー)なども効果的だそうです。

大事なのは毎日続けることだそうです!


私のドジっぷりを少しご紹介~

みそ汁を作っていたのに、夕飯に出し忘れちゃって、夕飯終わってから気付くとか、
電子レンジで一品あたためていたのにそれを忘れてしまったりとか、

今日なんて、バタバタして自転車の鍵と家の鍵を二つ一緒に手のひらに持って家を出たんだけど、
自転車の鍵穴に家の鍵をさそうとしたり。。。。。
大型のショッピングセンターで、駐車場に車を止めたはいいが、何階のどこにとめたか思い出すのに時間かかってあせったこともあった

書けば書くほどにヤバイじゃない??

でも、これらは認知しょうではなくて「老化」なんだって。

トレーニングすれば回復望めると信じよう。

認知症が進むと、感情のコントロールができなくなり怒りっぽくなる人もいる。
周りの人は怒り返したりせず穏やかに付き合うことで、進行を防ぐことが出来るそうだ。

今日の夕飯時。夫と子供にお願いした。

「お母さんね、おかしいことやったり言ったりする日が来るかもしれないけど、怒らないでね。わざとやっているんじゃないからね。怒ると症状が進行しちゃうんだって。なのでよろしくね。」

いつまでも元気な頭でいたいな~~~




当選品~







当選品2つ。
ここのところ、懸賞運がアップしてます!

☆コモディイイダ&服部製紙タイアップキャンペーン
CGCグループ共通商品券1000円

☆カルビー「SMILE大収穫祭」
北海道じゃがいも3㌔、エプロンチョ(私はボーダー柄をセレクト)

ありがたや~

初日の出

あけましておめでとうございます。


大晦日、紅白を見終わり、少しの睡眠の後、
2時半ごろ、初日の出をみに車で出かけました。

目指したのは銚子のイオンモールの駐車場。

毎年、初日の出のために、早くから屋上駐車場を開放してくださっているのだとか。

現地について、おにぎりと豚汁で朝食。

日の出時間は6時40分。

多くの車が集まって来ました。

しか~し

本日は下の方に雲が多く、ピカっと輝く日の出をみることは出来なかったのであります


それでも、水平線にオレンジ色の明るい光が見えてきた時にはわくわくしました。
雲で隠れてぼんやりではあったけれど、
2013年の日の出の瞬間を、多くの人達と見守ることが出来、気持ちのよいスタートを切ることが出来ました

イオンでにんじんを買って、初売りで賑わう売り場を散策。
福袋もたくさん売られていました。

その後、銚子マリーナ海水浴場をおさんぽ。

遠くに富士山も見えました。
釣り人も多くいました。






海は気持ち良いですね~


皆様今年もどうぞ宜しくお願い致します。
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
