

バレンタイン





バレンタインデー。

交友関係が増えた娘が、お友だちと友チョコの約束をかわしてきたりしてなんだか楽しそう。

今年は生クリームを練り込んだトリュフを一緒に作りました。

100均でみつけた可愛い箱に入れて。

六個いりは娘の仲良しのボーイフレンドへ。結構真剣に箱を選んでいました。

パパや兄、おじいちゃんにも。息子にワイシャツをゆずってくれた近所のお兄ちゃんにも。


娘とは、いつまで一緒にチョコを作れるかな。

最近は娘も息子もだいぶしっかりして、私が教わったり思い出させてもらうことも増えました。
嬉しいことですが、少しさみしいのも事実。






この猫ちゃんのキャラチョコは、ナレーションを指導してくださっている篠原さなえさんにお渡ししました。

ジェルちゃんというにゃんこを飼われていて、とても可愛いのですが、その愛らしさを表す技術が私にはかなり不足していました…
お渡しするか悩みましたが、気持ちは沢山込めたので、お渡ししちゃいました(≧∀≦)

喜んでいただけて嬉しかった。

誰かのために、一生懸命作る。その人の笑顔をみたいから。

ギフトって、贈る方も(いや、贈るほうが・・かな)幸せな気持ちになれますね。

東大の学生の気分で♪

昨日は
ママ友と、
東京大学柏キャンパスの学生食堂に、ランチをいただきに行ってきました

「安くておいしいよ。学生じゃなくっても入れるよ。」
ヘルパー先の利用者さんに聞いた情報だったんです
デイサービスのおでかけランチで利用したのだそう。
この利用者さんのデイサービスは、食の楽しみに重きを置いているようで、
月に数回フレンチやら会席料理やら中華やら、
いろんなお店におでかけランチをしに連れて行ってくれるのだそう。
そして、デイでのおやつも手作りで、
たまにはみんなでデコレーションケーキを作ったり、お団子を作ったり。
お味噌づくりもするのだそうです。
一年前にみんなで仕込んだお味噌でお味噌汁を頂いて。。
すごく素敵なことですよね!
最近、デイサービスってたくさん出来ていて、職員さんも内容もデイによってガラッと変わるけれど、
私も利用するなら食の楽しみを大事にしてくれるところがいいなぁ

で、学生食堂のランチですが、
一般客が多いのかな、
いろんな年齢の人がいました。

私たちはグラムランチというのを食べてみました。

バイキング形式で好きなおかずをトレーにとり、
最後に重さを測ってお会計。
1グラム1円。わかりやすい。

ドリンクバーも有りました。

サービスエリアにあるようなソフトクリームも売っていましたよ。
そば味のソフトクリーム、ちょっと気になりました。

私は貧乏学生だったから、だいたいが売店のパンだったけど、
こんな学食だったら毎日楽しいだろうな。
あっ、でもみまわしてもはしゃいでる学生さんはいませんでした。
研究・勉強に忙しく、その合間をぬってのお食事かな?(勝手な想像)

学生食堂で学生気分?・・・になるにはちょ~っと年齢行き過ぎちゃった?
話す内容はいつもとおんなじな私達なのでした~

爆笑バトルライブ行ってきました!




松戸市民会館にて行われた爆笑バトルライブ

出演は
U字工事 ニッチェ からくりどーる 東京03 ナイツサンドウィッチマン

家族で行ってきました。
やっぱりお笑いは楽しいですね~

会場のお客様ののりもすごくよかったので、恥ずかしげもなく爆笑してきました
松戸ネタでトークしてくれたり、家族の話を披露してくださったり、会場にどんどんはなしかけてくださったり、さすがライブ!テレビでみる芸人さんとはまた違う一面をみることができて親しみが沸きました。

最後に出演者が舞台から投げてくれたサインボール。
息子が見事キャッチ('-^*)
家族で好きな東京03さんのものでウッキウキ(*^_^*)
また機会があったら行きたいな~

落書き??








うちの娘は絵を描くのがとっても好きです。

娘の学校のものを整理していると、時折写真のような可愛らしい落書き??がみつかります。

商品券1000円~♪


トップバリュ新春お年玉キャンペーン

にて、

ダイエー商品券1000円が当たりました~♪

実は、「これは当たる!」と思って出したハガキなんですp(^-^)q

レシート応募といって、
トップバリュ製品を含むいくら以上のレシートを貼って応募
というやつだったのですが、当たりそうな要素満載でした。

①レシートの期間が一週間と短かった。通常は一ヶ月~二ヶ月くらい期間があります。

②お正月の期間だった。
年明け早々からの一週間は帰省先だったりいそがしいから来店客も減る。ライバルが少ない。

③応募ハガキがレジを過ぎた見ずらい場所にちょこんと置いてあった。
これは、懸賞を趣味にしてるヒトしか気づきにくい。さらに、既に買い物を終えてからハガキをみるから、トップバリュ商品を含むいくら以上の…という条件を満たしていない場合もある。
私がそうでした。

うそ~
知ってたらトップバリュ買ったのに…と。

私の場合は翌日も利用したのでその時のお買い物にしっかりトップバリュ入れました~('-^*)ok

懸賞のためにわざわざはお買い物しない主義ですが、タイミングなどは見計らって、先にハガキをみつけてから買い物をしたり、工夫して楽しんでいきたいです。
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
