

4月お届けもの7つめ


花王様より

「プリマヴィスタパウダーファンデーション」現品プレゼント

は残念ながら落選ですが…
Wチャンス賞のサンプルが届きました。

マイナス5才肌めざして頑張りますo(`^´*)

プリマヴィスタの皮脂くずれ防止化粧下地は
2012年のベストコスメ大賞化粧下地部門で第一位だったようです。

使ってよかったら買ってみようかな(*^_^*)

息子のイラスト投稿


本日配布の「松戸よみうり」新聞に、息子のイラストが採用されました。

何かをみながら描いたようだけど、和風でいい感じに仕上がってる。
採用されるといただける図書券が欲しくて投稿している息子と娘だけど、

次回の紙面の季節を先取りして題材考えたり、見せ方を工夫したり、

うん、腕をあげてるな~

これを描いてたときは、まだ鯉のぼりなんてずっと先に思えたけれど、もう4月も末。

早いですね。

4月お届けもの6つめ


小学館
ビッグコミックスペリオール編集部様より

クオカード500円分

届きました(^_^)

クオカード、月末の貧窮した家計にプラスして使ったりしています。
大変助かります。

ありがとうございましたm(__)m

4月お届けもの5つめ


花王様より
新しいアジエンス「奥深いツヤ」体験キャンペーン

サンプルセット

届きました。

サンプルの懸賞は、かなり大量当選なので、出したらほぼ当選
と思います。
ネットで応募できるので使うものならお得ですよね!

かわいい裁縫セット








⇈学校で配られた申込書の写真


五年生から家庭科で裁縫が始まるとのことで、
裁縫セットを用意しました。

学校でも注文用紙が配られて、かわいいデザインのものもあったけど、

娘は、皆と一緒は嫌だなぁ、あともうちょっとシンプルな感じがいいからパソコンで探したい

というわけで、ネットで購入。ポイントやクーポン券使ったらかなりお安く購入できちゃいました(^o^)/
私の時代の裁縫箱とはだいぶ違う。

ケースは変えてしまったけど、いまだに使ってる小学時代の裁縫セット。

娘も嫁入り道具になるんかな?
大事に使ってもらいたいものです。

今はまだニッパーも、チャコペンも、メジャーの使い方(真ん中のボタン押せばひっこむ仕組みわからなかったみたい(-_-;))までも知らない娘ですが、

あっという間に私よりいろんなことマスターしちゃうんだろうな。(してくださいm(__)m)

裁縫苦手だった私。

娘は得意になりますように~。

母の命日

今日は母の命日でした。
一日守られているような気がしました。

母のことを思い出すと、条件反射のごとく涙があふれてしまうので
朝、夕はお仏壇に手をあわせたけれど、日中はなるべく映像的には思い出さないようにしていました。

1999年4月19日の朝に「ありがとう」の言葉を残して逝ってしまった母のことをいつになったら冷静に思い返せるのだろう。

母と住んでいた団地界隈を再び歩いてみたい衝動にかられますが、
自分がどうにかなりそうで、一人では歩けそうにありません。

母がもう少し長く生きていてくれたらまた違っていたのかなぁ。

「かぁちゃん(←私のこと)にもし子供ができたら、可愛がりすぎてなめ殺しちゃう。なんでも買ってあげちゃう。子供ができたら、お母さん仕事を減らすから、かあちゃん、安心して仕事行っていいからね」

まだ私に子供がいないとき、よくそんなことを言っていました。

私が仕事を休んででも母を検診につれていけばよかった。
お金がかかるから病院にも行けなかった母に、人間ドッグをプレゼントしてあげればよかった。

子供が大好きだった母に、息子と娘に会わせてあげたかった。

母に関しては後悔ばかりです。

マリー1歳の誕生日プレゼント





マリーが我が家にやってきたのは昨年の6月30日。

保護されたときの発育状況から考えて、4月生まれだろう…ときいたような。

何日生まれかは不明なので、勝手に4月のまん中15日を誕生日にしちゃいました(*^_^*)


1才の誕生日プレゼントには、マリーが好きそうなおもちゃを選びました。

マリーは元気満々女子で、動くものあらば低姿勢から狙い飛び付きます。
家族全員、せわしく動き回っている朝は、皆の足を狙ってきます。
カプカプ足首を追い回されるので、すかさずおもちゃで気を紛らす!

カシャカシャ鳴るもの、素早くうごくものが好きみたい。目がキラキラします。

そんなマリーに、とってもいいものを見つけました~

その名も「キャッチミー イフ ユー キャン」

捕まえられるもんなら捕まえてみろ~ベロベロべー
っていうおもちゃです。

スイッチを押すと、カバーの下のネズミの尻尾状のものがハイスピードでぐるぐる動きまわります。カバーから、その尻尾状のものがちらりとしかみえないところがまた、憎いくらい猫ごころをつかみます。時々チューチューって鳴き声もしてる

つけた瞬間からマリー、大興奮!
踏んだり追いかけたり、文字通り目が離せないみたい。

スイッチを切ったあともカバーを触ったり、このおもちゃの近くに寝転んだり。
猫ちゃんのタイプにもよると思うけど、狩猟好きのマリーにはピッタリでした。

楽しそうでよかった~。

マリー、1歳の誕生日おめでとう~~~~

「もっと素敵に読み聞かせ講座」受講中

今月11日木曜から、カルチャーセンターにて
「もっと素敵に読み聞かせ」講座が開講し、
参加しています。

隔週で全6回。

講師は
地方でアナウンサーをされていて、今はナレーター、声優、司会業をされている、小堀望さん。

テーマは
発声、発音、腹式呼吸、文章の理解。話すように語る。対象に合った読み聞かせ方。絵本選び。いろいれな作品に触れてみる。

というもの。

受講人数が4人と少なかったので、
先生がひとりひとりの受講目的をきいてくれました。

私は、小学校での読み聞かせのため&ナレーションの勉強の一環として。声の仕事をしたいので、いろんな角度から基本を教わりたい。

と伝えたら、先生はなんだか喜んでくださり、
じゃあ次回からはつっこんで指導もしますよ~!って。

はい!はい!喜んで!

次回を楽しみに過ごします。

お化けみたいなマリー




お手てを「うらめしや~」みたくして、お腹を上にむけてごろりんこ。

遊び疲れたり、あたたかい場所で眠るとき
最近よくみる「お化け寝ポーズ」

可愛い(*^_^*)

4月お届けもの4つめ

丸美屋様より
「マークで当たる!春のふりかけキャンペーン」

にて、

まとめて3口以上応募の人へのもれなく賞として

丸美屋オリジナルプチタオル

届きました~。

夫の実家の住所をおかりしての当選でした。

ニャンタ久子4月18日アウトデラックス!

前回の日記で友人の芸人、ニャンタ久子のことを書きました。

フジテレビの「アウトデラックス」出演は、どうやら次週18日木曜の23時からのようです!!!

アウトデラックスのHPの次週予告動画にでているので、確実にオンエアです!!
「万引き犯より目立っちゃう万引きGメン」でしゃべります。

マツコ・デラックスとやべっちとトークしたんですねぇ。
彼女の以前のバイト経験からくるネタですが、
今まで経験したことすべては無駄じゃない、つながっている、いや、意識して意味をもたせ繋げていきたい
と日々思っている私です。

彼女はほんと、いるだけで場の空気が変わる面白いキャラなんですよ。
一緒に演劇やっていた時、彼女が登場するとなぜか笑いが起き、会場が良い雰囲気になりました。
それからは演出家が書く台本は、彼女はお笑いキャラ設定が多かったな

皆様是非御覧ください。

ニャンタ久子、TVにでるか?!

友人のお笑い芸人
村松久子改め「ニャンタ久子」からの告知です!
彼女の気持ちが入っているので、いただいた文章をご紹介させてもらいます。(本人の了解済みです)


【アウトデラックス】
2013年4月11日(木)
フジテレビ
23時15分~

11日に出なかったら次週の4月18日(木)です。それも出なかったらお蔵行きでしょうか。


電車賃、片道¥1,000出してまでお台場に行ったのにお蔵行きになるのか(乗らなくてもよいバスに乗車した)。

ファウンデーション厚ぬりしたのにお蔵行きになるのか。

いっぱい汗をかいて緊張したのにお蔵行きになるのか。

夜遅いですし、出るのかはっきりしないし、よかったらご覧くださいませ。
曖昧で申し訳ございません。

この番組はこの世界から足を洗おうか迷っている時に決まったお仕事です。チャンスでしょうか。周りの方々に皆様に支えていただき今がございます。この場をお借りして感謝申し上げます。今後ともご指導どうぞよろしくお願いいたします。

新学期

新学期がはじまり、息子は中学2年生、娘は小学5年生になりました。

息子は春休み中に、体操着を買い替え、制服は裾や袖を出してもらいました。

私は小柄なので、キッチンに息子がたっていたりすると「でかくなったなぁ」って感じます。

息子の中学1年のときの担任の先生は、毎日学級通信をだしてくれました。
負けず嫌いで、曲がったことが嫌いで、間違ってることしてたら他のクラスの先生にも意見しちゃうような女の先生。

生徒の悪い態度や良い態度は学級通信にかかれることもあり、え?こんなに態度悪い子いるの?てか、これ、名前は書いてないけど自分のことってわかるよね?その子読んでも大丈夫?
と心配になるようなことも書かれたり、
人生を渡っていく上で大事なこと、教訓みたいなことが書かれてあったり(ほぼこれだったかな)、うんうん、大事よ、よく覚えておきなさいよ!
と、学級通信をもとに親子の会話がなされることも多々ありました。

あまり詳しく学校生活を語らない息子だけど、この通信のおかげで毎日学校の様子の一部(とても知りたい一部)をみれていたんだなぁと、新学期改めて思いました。

今度のクラスでは学級通信はないみたいだから、息子にきかなければ学校生活はよくわからなくって、なんだか気持ちまで一気に放任主義的になっちゃったような(中学男子の母はこれが普通なんでしょうね)。きにすることが減るというのはなんとも身軽だけど、いい加減にはならないようにしなくちゃと、基本はずぼらな自分に言い聞かせているところです。とりあえず23日まで給食がないから毎日お弁当つくり頑張っています。
あいかわらず生活面で親子バトルが繰り広げられているけど、

料理について、「おいしかったよ。」って言ってくれたり、面白いことがあると、
みてみて~~」「きいて~」って教えてくれようとする息子の無邪気で優しい面は口に出してほめてあげなくっちゃな。


娘は4年生の一年間で身も心もすごく成長したような気がします。
吹奏楽部で上級生と一緒に毎日目標に向かって練習を重ね、目標に近づく喜びを知ったこと、同じパートの先輩が優しく面倒見よくって、交換日記したり、お土産くれたり、卒業時にはプリクラとりにいったり仲良くしてくれたこと、また、近所のお友達とも同じクラスになったことで今までよりもたくさん遊びその中でたぶんいっぱい学べていること、
そんな日常の一つ一つがまさに娘を成長させてくれているんだと思うと、そんな周りのお友達をとてもありがたく思います。まだまだ親からみると、心配な判断、行動もあるから、時にアドバイスしたり叱ったり、もあるけれど、基本、友達関係のやり取りでのあやうさは、見えても知ってもなるべく口に出さず、結果でお勉強してもらわないといけないなって思うことも増えました。この、そばで寄り添うけど、教えすぎないほうがいい時期ってもどかしいです。

4年時に生徒会に立候補して書記になり、5年から本格的な活動が始まります。それも責任感がみにつく良いチャンスだと思い、嬉しく思います。

こどもたちの成長にはマリーの存在も大きいかな。とても優しく大事に育てています。

私はナレーション勉強2年め。
自分の出来なさに落ち込むことも・・・
でも好きだから、まだチャレンジしたいから勉強続けます。

ヘルパーのお仕事では、長くかかわった利用者さんが認知症がすすみ、施設に入ってしまい、
訪問はナシになり、突然お別れになりました。
ヘルパーという立場では挨拶も、会いに行くこともかないません。

曜日でいろんなヘルパーが一人の利用者さんにかかわっており、そういう意味ではチームプレーなので、一人がしたら、他のヘルパーも同じ事をしないと・・・となるので、いろいろ制限あります。

認知症になる前から関わった方なので、思い出いっぱい。
行くはずの時間はぽっかりあいて、気持ちもぽっかり穴があいています。

施設で楽しく暮らせることを祈っています。

人生は日々、出会いと別れの繰り返しですね。

何事も、今やれることを一生懸命やっていきたいと思います。

語りと音楽にひたる


語りと音楽~《大人も愉しい》グリム童話の世界~

本日、上野の東京文化会館にて語りと音楽に浸ってまいりました~(≧∀≦)

NHK出身のアナウンサーの方々による「グリム童話の語り」と、合間にヴィオラ、クラリネット、ピアノにより演奏される
シューマンのおとぎ話

言葉と音楽をこんなにも真剣に聴いたのは久しぶりだったかもしれません。

優しく穏やかで、それでいて力強い語り

15分におよぶ長編の童話もありましたが、スクーリーンに映しだされている挿絵が動いていたかのような気さえしているほどありありと内容が思い出されます。

間のとりかたもとても勉強になりました。

アナウンサーの方は、50代後半~70に近い年齢の方々でした。
大人と会話をする機会が昔に比べるととても減ってしまった子どもたちにむけて、

ことばを聞くこと、話すこと、そして気持ちをことばにのせてきちんと伝えることの楽しさ、大切さを伝えていきたい、との思いで、子どもたちと大人と一緒になって童話を読む、朗読会をする・・・そういうプロジェクトも始動したそうです。
年齢を重ねてもこんなふうに声のお仕事ができることって素敵だなぁ。。。

ロボットゆうえんちというところから小さなロボットくんたちも来ていて、舞台の上を歩き回ったり、お話が始まると座り込んだりしてその愛らしい動きで会場を沸かし華を添えていました。



語り
山根基世 松平定知 広瀬修子 宮本隆治 好本惠

ヴィオラ
尾池亜美

クラリネット
吉田誠

ピアノ
佐野隆哉

4月お届けもの3個め


角川マガジンズ様より
Walkerplus×サントリー金麦の共同企画
「桜咲く、春の金麦プレゼント。~モニターキャンペーン~」350ml×12缶

当選しました!

ネット懸賞でした。
九州から北海道まで、桜の開花にあわせての抽選で、総計10000名にあたるキャンペーン。

本来ならさくら祭りが開催される予定の今日はどんぴしゃなお届けでしたが
今年は関東は葉桜になってしまいました。企画されたかたは悔しい感じでしょうか?

楽しいキャンペーン、ありがとうございましたm(__)m

4月お届けもの2個め


ニューファミリー新聞社様より
「ぶらぶら千葉さんぽ」880円

当選しました。

散策するのは楽しいですよね。
家族で、お友達とのおでかけに役立てたいと思います。

のびるで酢味噌あえ



先日、近くにある交通公園に、友達と遊びにいった娘が持ち帰ってきたのは…

のびる!

のびるってあちこちに自生していて、食べられる野草です。

幼稚園のときは帰り道によくみつけたけど、犬のおしっことかかかってそうでちょっと躊躇したりも。

今回は動物が入らない場所なので安心

ニラのようなにおいがして、下の小さい丸い根も食べられるんです。

味噌汁に入れようと思っていたけど、調べたら沢山レシピ出てきたのできゅうりも入れて酢味噌あえ、やってみました。

なかなかおいしかったですよ。

お花見

今年の桜の開花は早かったけれど、そのあと寒さもぶり返したりして、なんだか長く桜を楽しめたような気がします。

家族では千鳥ヶ淵、子どもたちとは近所の桜通を夜に自転車でぶらり、娘とはあの、パジャマデーに買い物帰りの公園で、個人では仕事の途中の川べりやマンションで。

先日はetsuさんと、あけぼの山農場公園にも行って来ました。
うちの娘とSくんとちーちゃん連れて。

子どもたちは幼稚園時代に色んなとこにでかけた仲なんですが、
あそこも行ったよね、ここも遊んだよね~というと、
「え?行ったっけ?覚えてない・・」も多く、
あらら、幼稚園時代ってこんなふうに忘却されていくものなのかしらん
私にとっては昨日のことのようだったりするのになぁ。。。
と脳の違いにとまどったりもします。

子どもたちには新しい、いきのいい記憶がどんどん刻み込まれていくのだわね。これからも。

娘は写真に残っているものは記憶にあるものも多いらしく、滞っており引っかかっているアルバム整理の重要性を再考する私なのでした。

昔の記憶なんか薄れても、久々にあったちーちゃんともすぐに仲良く遊べたのですがね。

広い園内を散策、アスレチック、バドミントン、Jボード、お昼ゴハン、アイス、お菓子、桜で楽しみました。

池にはたくさんの鯉(フナ?)&大きな亀も泳いでおり、春ですなぁ~~とのんびり深呼吸した休日でした。

新聞検定

懸賞情報を探していたら、「千葉県小学生中学生新聞検定」というのがあると知りました。
新聞検定を受けて豪華賞品をゲット!!って題字にあったよ

新聞を読むのが好きな息子に、「賞品あるよ!受けてみたら」と勧めてみたら「やってみようかな」という返事。

そして、3月9日に受験したのでした。

コボちゃんの四コマ漫画におちをつけるとか出るかも~
なんて、私はふざけた予想をしていたけれど、まじめな問題だったようです。

そして今日、新聞をみていたら、新聞検定の記事があり、息子は中学の部の4位に!
わぉ!快挙p(^-^)q
部活から帰ったら教えてあげよう~~
早く教えたい~~~~

賞品は、
1位は東京ドーム巨人戦ペア観戦チケット(エキサイトシート)
上位5名は図書券5000円!
プラス
参加記念品とのことでした。

我が家の小遣いは学年制。6年なら600円。この春から中2になる息子は800円。
図書券5000円は息子にとって良いお小遣いだ

年齢確認!!

先日スーパーでお買い物したときのこと。

レジカゴにはお酒も入れてありました。
レジのかたが
「画面をご確認ください」と。
みると、

20歳以上ですか?いいえ はい

の画面。

もちろん「はい」を触りましたとも。

そしたらば、

「年齢を証明できるものを何かお持ちでしょうか?」と。

そんなの聞かれたことないな・・・と思いつつ、この日は何も持っておらず
「ありません」と。

そしたらば
「証明できるものがないとお売りすることができないんですよ」と。

え?え?そうだったっけ??

みんなお酒買うとき何か見せてるっけ??
あっちのおじさんも見せてたっけ???

なんかあわてちゃって「証明なんているんでしたっけ??」
ときいちゃいました。

そしたらば
「はい。未成年のかたにはお売りできないんで、その確認で

って。

「未成年じゃありませ~~ん」
という私に
「え??そうなんですか?おいくつですか??」とレジのおばさま。

こ、ここで言うんかい

「よ、よんじゅうだいです・・・・(小声)」

「え~~~~~!!!見えません!!!失礼しました~~~学生さんかと・・(大声)」

は、恥ずかしい・・・

無事にお酒、買えました
童顔ですが、こんなに若く見られたの初めて~~~~
外国では日本人はおばさまでも中学生に見られたりするってきくけれどね。

でも、正直にうれしかったって話です。はい。


4月お届けもの1つ目

今日は日中雨風が激しかったですね
ニュースでみましたが、傘をさしていても壊れてしまう人が続出のようでしたね。

私はレインスーツ&自転車移動でヘルパーのお仕事でした。
濡れないし温かいし、レインスーツいいですよ!

仕事から帰るとお届けものが!!
雨の中配達ご苦労さまです!!



ららぽーと柏の葉がリニューアルオープンするにあたっての懸賞でした。
リビング新聞という無料でポスティングされる新聞記事の中でみつけました。
樹杏というお店のマドレーヌと、太宰治の富嶽百景をカバーモチーフにした筒型ペンケース(630円)、ミニレターセット(315円)、ひまわりのデザインのスプーン????

文房具系のプレゼントにスプーンは合わないから、もしかしたら違う使い道のもの??
いくら考えても浮かばないので問合わせしてみたら・・・
インテリア雑貨なので、飾ってもスプーンとして使っても、お好きな様にお使いいただいて大丈夫です、とのことでした



マドレーヌの商品名は「こてらんね」
ついつい逆さまから読んでみたくなる名前ですが、さかさまことばじゃありませんよ~

柏の方言(そんなのあったのね)で、「美味しくてたまらない」という意味なのだそうです。
「このマドレーヌ、こてらんねぇ」。。。という風に使うみたい。

実はこの懸賞、見つけたその日に即FAXで応募したものでした。
当たる気がして・・・
FAXとっておいたので、ご紹介~~~~


こ~んな感じに今回は可愛くかいて送りました。
コメントも結構真剣に考えたんですよ。

キャラクターのネーミング募集とか、心に残る介護の話、とか、絵画、写真投稿にもとっても興味があります。
時間ができたらじっくりやりたい。

でも今は仕事や習い事、母親業&息抜きランチなどののスキマ時間に懸賞を楽しむのがよいペース配分かな。



トリックアート?Byマリー



マリーがごろりんってくつろいでると、ついついいじりたくなっちゃいます。
娘がつくった穴あきダンボールでトリックアート開始!!!

まずは・・・
「猫」


似合っていますね。さすがです。

こちらも「猫」


・・・のはずですが(笑)

お次は「ぞうさん」


これまたいい感じ~~

じつはこの段ボールは裏返すとリングの「貞子」が描かれており・・・
マリーが手を入れると目玉が飛び出しているようにみえて怖いのですが
怖すぎるので今日はこのへんで終わります。

マリ~~、お疲れ様~~




プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
