

新しいこととナレーション

雨ですね。
台風が近づいているとか。
今週末、息子も娘も林間学校を控えているので、早く通過してもらいたいものです。

さて、
今日はヘルパーのお仕事で新しい内容をしました。

目の不自由な利用者さまと共に、車椅子で買い物の外出援護。

今日からスタートで、利用者さん、楽しみにされていて、雨でも行きたいと。

お店までタクシーで移動。
買い物も無事にすみ、再びタクシーで戻りました。

新しいことをした日はかなり神経すり減ってへとへとです(^_^;)

新しいことといえば、
ナレーションのお勉強も新しいことチャレンジ三昧の日々。

基本のSkypeマンツーマンレッスンに加え、
最近は、カルチャーセンターの読み聞かせ講座を隔週で受けたり、

今現在のたりないスキルを学ぶために、新橋にてNHKのアナウンサーだった方に、原稿を生き生きと伝える読み方を教わっています。

そこには現役のタレントさんや気象予報士さんも生徒でいて、私と目指すものは違えど、大きな刺激になっています。

今日はレッスンの日。簡単な夕飯を作って飛び出し今電車です。
帰りは家につくのが22時半くらい。

家族の理解があってのチャレンジです。




赤ちゃんと居酒屋

今日は4月に出産した友人宅に訪問。
埼玉の和光市まで行ってきました。

赤ちゃんを沢山抱っこして癒されました。

頭、あったかかったな(*^_^*)

授乳の量や間隔、夜泣き、お風呂など、10数年前のことを思い起こしながら友人とおしゃべり。

赤ちゃんが泣いてもしかめっ面しても可愛くてたまらない。腕の中で安心したように寝てくれると、親でもないけど守らなくちゃって気持ちになります。

孫ができたらずっと抱っこしてるかも(^_^;)

友人宅を失礼したあと、夜は
お笑い芸人のニャンタ久子と池袋でごはん。

一皿270円の居酒屋さんにて食べて飲みました。

安いけどおいしかった。生搾りグレープフルーツキウイは果肉がゴロゴロ入ってて美味でした。タッチパネルでの注文なので気楽だわ。

最近はナレーションの勉強を夜にやりたいから、お酒をたっていましたもので、なんだか酔いが回るのも早かった。

楽しい一日でした。

また明日からも頑張ろう~o(`^´*)

6月お届け物①



イオンクレジットサービス様より

「岩手県、宮城県、福島県の地場商品の詰め合わせセット」当選しました(^^)v
その中にあった会津若松の長門屋さんの「且座しゃざ」というお菓子。石庭をイメージしたデザインだそうです。

もち米製の煎餅に鬼くるみをのせ、白蜜を刷毛塗りし軽くさくさくと仕上げたお麩焼き。ほのかなお味噌の香りが優しい気持ちになります。

且座とは禅語で
「まぁ、お茶を一服どうぞ」という意味だそう。

帰宅するなり「なんかおやつない?」ってキッチンにきて慌ただしくほおばる食べ盛りの子供たちですが、たまにはこんな上品で控えめな菓子でまったりとお茶タイムもいいですよね。
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
