

じぇじぇじぇ!



我が家のザリガニさん。

二匹いたけど共食いして勝ち残った一匹。

先日は脱走して玄関で発見!

それ以来、蓋もしっかりしていたんだけど…

な、なんと!すみに穴を開けてた!

中の水がすべてマットに染み込んでいるのを先程発見。

水無しで今日は過ごしていたのだな。

掘って脱走しようとしたのかなぁ。

なんか生命力のあるヤツだな。

薬待ちのマリー


マリーさん、ただ今動物病院に週一通い。

右手の指の側面に傷があり、かなり肥大化していることに娘が気付いたのがはじまり。

肉球の側面だから、なにかが刺さったとは考えにくいらしい。

癌などの腫瘍には年齢が若いらしい(あくまでも統計的にはだろうが)

何かで傷ついちゃったとこにバイ菌が入った

と予測し、

消炎剤と抗生物質を朝夕に。

いつもはカリカリしかあげてないのだけど、
薬のときは混ぜ混むためにウェットの餌を。

苦みや匂いがあるので、嫌がるにゃんこが多く、だいたいの飼い主さんは口をむりやり開けさせて飲ませる…など、苦労するのだそう。

マリーさんは、
ウェットが珍しいからか、薬にきづかないのか、欲しくて欲しくて、時間がくると薬待ち(≧∀≦)

猫って習慣化すると同じ時間に同じようなことするんですよ。

娘が薬を餌に混ぜたりしている間、ぴったりくっついて待ってます。

…とblogに書いてたら、あれ?今日は残してる!

気づいちゃったか飽きちゃったか…

ウェットの種類かえてみよっかな。

早く治れ~

キッザニア

先日、娘が郊外学習で「キッザニア」に行ってきました。

兄ちゃんのときもすごく楽しんで帰ってきたけど、娘もしかり。

キッザニア内の携帯ショップでスマホを借りて、使うのがすごく嬉しかったみたいで、
仕事中の私の携帯に数回かかってきて、留守電も入ってた。

休憩時間にまたかかってきたから出たら、
「ママ~~すごく楽しいよ~~パンやさん体験したよ。あとね、みーちゃんたちとまた来たいねって話しててね、みーちゃんのママはいいって言ってるんだって。いい?あっ、先生だ!かわる??」
と、テンション高い娘の声。
今の郊外学習は楽しくてよいね~。

でも、キッザニアはね、職業体験が目的だから、根っこは本当にしっかりしてるなぁと思う。

前にも行ったことあるんだけど、
ファッションモデルという仕事体験の場所ではスタッフのひとがこう説明していた

「皆さんはモデルさんですが、好きな衣装が着れるわけではありません。着てもらう服はこちらで決めます。希望と違うからといってお仕事をなげだすことの無いようにしてください。
また、うちの子にこれを着せたいという保護者のかたのご要望もお断りしております。」

たしかにたしかに。仕事には我慢もつきものだ。
そのとき、娘はスポーティーなファッションになり、モデルウォークしました。でも、アフロみたいなカツラをかぶって恥ずかしそうに出てくるお子さんもいました。
アフロでどうどうと歩く娘も見てみたかった気も(≧∀≦)

年齢の低いお子さまにはちょっと高いハードルのものも中にはあるかも。
娘くらいの年齢が調度よいような気がしました。
そして、中学二年の息子は、授業の一貫で、地元での本当の職場体験が今度あります。

息子はケーブルテレビ局とコンビニエンスストアに行くみたいです。
親からの教えだけでなく、自分でいろんなことを体験して気付きを増やしてもらいたいなぁ。

お彼岸墓参り

所沢にあるお墓まで墓参りに行ってきました。

お彼岸の中日だから劇混みかな?と思ったけれど、道は混んでなくてすいすい進みました。お墓を雑巾や歯ブラシで掃除して、お花とお線香をそなえてご挨拶。

長男はあさってから試験があり、勉強するため留守番。
留守番中に、自分の昼御飯として、ラー油としょうゆ、お酒で炊き込みご飯をつくったりしていました。
キッチンで何か作るのが好きみたい。
でも、麦茶とごはんで「麦チャーハン」つくったり、へんてこなものばかり作ってる(*_*)
たべてみる?ときかれて返答に困ることしばしば(^_^;)

めざせ、もこみち!



にゃんもっく


にゃんこのハンモック
だから

にゃんもっく。

赤ちゃんgoodsで「抱こびー」というのを我が家は愛用してたけど、
そんな感じで、包まれてるのが気持ちよいみたい。

ときどき写真のように顔を出して私たちを眺める様がまた可愛い~~

伊香保

日曜日、群馬の母方の親戚のお宅2軒に行ってきました。

母がなくなってからはなかなかお会いすることもなくなってしまった親戚ですが、地震だったり竜巻だったりのニュースのたびに電話をくださり、心配してくれる優しい親戚がいます。
もうかなりの高齢なので、みなさん体に不調を抱えていますが、久々の訪問に笑顔で出迎えてくれ、お赤飯やらお漬物やらどっさりおみやげをくださって。。。
とても嬉しかった。

帰りに伊香保をブラブラと。
我が家の姫と家来?です↓





有名な伊香保の石段。石段を登り切ると伊香保神社。





石段の途中にある懐かし横丁で射的を楽しむ兄妹



石段の湯につかったあとの玉こんにゃく~



三芳サービスエリアにいた川越のゆるキャラと、息子がテレビで見て探していたみそポテト。
カリッとした皮の中にほくほくお芋が入っていて、たれは甘味噌だれ。んまかった。





ラジオでは旦那が大好きなアベレイジがかかっており、
今日は半沢直樹のパロディだった。声質似てた~~~。
半沢直樹、今大注目のドラマですが、ナレーションの山根基世さん、私大好きなんです。

山根さんのナレーション、ドラマに緊迫感を添えていますよね。

山根さんひきいる「ことばの杜」の方々が、グリム童話を読んでくださる会に行ったことがありますが、暖かく、ちから強く、とても引きつけられました。

さぁいよいよ台風到来。
我が家は明日は学校も仕事もお休みで良かったですが、外出しなくてはならない方は十分気をつけてください。

ラジオドラマ収録と宣伝と。




写真、向きが苦しくてすみません。
しかも、これ、鏡に写った私達です
土曜日、吉祥寺のスタジオにてラジオドラマの収録でした。
アットホームな雰囲気の中、
パーソナリティーのJONIWOさん、奈々実さんにいろいろアドバイスなどいただきながら
楽しく収録しました。

FM西東京「JONIWOと奈々実の声の力」第2・第4月曜深夜0時半~1時放送
ラジオドラマ「35歳」の第6話、第7話に出ます。
脚本は、劇団東京イボンヌの福島さん。
福島さんいわく、この作品は「シュールコメディすっとぼけ世界観」だそうです。

役柄は、引割豆子という東大出の35歳女刑事。
主人公の琴美の小学校時代の友達。

FM西東京を聴く事が出来ない地域の方も以下の方法で番組を聴く事が可能です。
★パソコンなら、「サイマルラジオ」のサイトから「FM西東京」「放送を聴く」をクリックすると番組を聴く事が出来ます。
http://www.simulradio.jp/#kantou


★スマホなら「Tuneln Radio」をダウンロードし、FM西東京を選択すると聴けるそうです。


すでに放送は始まっており、次回23日は第4話です。
私のでる6話は10月28日(月)。7話は11月11日(月)です。
夜型の方しか視聴は難しいとは思いますが、よかったら聞いてみてください!

※写真右端携帯構えているのがjoniwoさん。その横の黒メガネさんが奈々実さん。
中央で両ピースしてるのがonyorinです。






ラジオドラマ

夏休み最終日

今夜は娘と近くの銭湯に行ってゆったりのんびりしてきました。

息子はまだ宿題が終わっていなくって、注意するたびにバトルになって・・・
もう、諦めて何も言わなくしようと思うと、
「お母さん、これ見て、やってみて」
と、まだ未完成の自由研究作品で遊ばせようとする。

ここで壊れたらどーすんだよっ

てか、お前さん、読書感想文、残り一枚書いてないよなー

毎日の記録みたいのも、白紙で落ちてるんだけどよー

もう、母はヤクザと化します。

見ざる言わざる聞かざるの日光のおさるの中に混ざりたいっ


と、前置きが長くなっちゃいましたが、
夏休み中に受けた、ラジオドラマのオーデションに合格しました!!!!!

FM西東京というラジオの深夜番組内のラジオドラマなんです。
パソコンかスマホがあれば聞けます。

収録はこれからなので、詳しくお知らせできるようになったら告知させてください。

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
