

一年をふりかえって

今年一年振り返って、今年の私を表す漢字は「学」かな。

☆まず、私の生活の中で最も重要なポジションにあるのが昨年から引き続きのナレーションSkypeレッスン。先生とのおしゃべりも毎回楽しく、レッスン後夢中でおしゃべりしていたら、新聞朝刊が配達されたのは忘れられない思い出です。先生から注いでいただく全ての教えを自分のものにしたくて、学んでいます。が、なかなか口がそのような音を発してくれなくて、いっとき壁にぶちあたりました。でもやはり楽しい。こんちくしょうめ!じぶん!の気持ちで壁を蹴り破りたいと今は思っています。

☆自然なしゃべりを身に付けるために通ったNHKキャスター、リポーター講座。

☆絵本の読み聞かせのスキルUP目的で通ったカルチャーセンターの「よみきかせ講座」


☆声の表現の場が欲しい、経歴が欲しい…という思いにぴったり合致した
FM西東京のラジオドラマ出演。演劇と声だけの芝居の違いなど毎回気づきがありました。


☆ナレーションの学びの中で、私に足りないスキルを身につけるためにとトライした結婚式司会のスクール。これに関しては来年の検定試験に合格してはじめてプロ司会者としてのスタート。仕事となるのはそれからですが、今までのレッスンの中で、自分の欠点が浮き彫りになり、集中攻撃でそれを克服したらなにかみえてくるかな…
とちょっと希望も。

☆そして、ナレーションのレッスンで必要にせまられ使ったWord。
恥ずかしながら、Wordをいじる機会が過去にあまりなく、食わず嫌い状態でしたが、いじってるうちに楽しくなってきました。
まだわからないこともあるけれど、来年も学びます。
Facebookも、秋からはじめてまだまだ学びの最中。マイペースで楽しんでいます。

ひとつひとつ、学ぶ内容は違うけれど、あっ、そうか、そういうことか!と、気づきも確実に増えています。来年は今年学んだことを生かし、納得できる仕事ができる自分になりたいです。

また、来年は、2015年1月にある介護福祉士の国家試験を受けるための勉強もチャレンジする予定。

介護の仕事、声の仕事、ふたつともに誠実に向き合いたいと思います。二兎を追うものは…ということわざがありますが、結婚式司会の先生は、「二兎を追わないものは三兎も得ない」といっていました(おそれずトライ!と)。私もそっち派です。バランス、誠実さは忘れずにトライ!です。
来春は息子が中3になり、受験生の母となるので、息子のことももちろん見守りつつですが。

長くなりましたが、皆様、今年一年、お世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ラジオドラマ収録&忘年会

今年最後のラジオドラマ収録&忘年会行ってまいりました。

今日もアットホームでわきあいあいと、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

新年放送は1月13日(月)です。
放送時間が少し早まりましたので、是非リアルタイムでお聞きいただければと思います。

(ラジオドラマはyoutubeでも順次アップされます。)

FM西東京JONIWOと奈々実の声の力 ラジオドラマ「35歳」
毎月第2第4月曜23時半~24時放送です。
よろしくお願いします!

帰宅後はナレーションのSkypeレッスン。

こちらも今年最後のレッスンでした。

まぁ、来週の土曜にはまたレッスンがあるのですが、
その間に年が明けるというのはやはり特別気が引き締まりますね。

来年は年明けに結婚式司会の検定試験が有ります。

その検定に合格し、司会のお仕事を始めることがまずひとつの目標。

それによって、喋り(ナレーション)の技術を向上させることが大きな目標です。

とっても奥が深く、なかなか納得のいくしゃべりにならず、悶々とすることも多いのですが、
あれこれと考え練習することが楽しく楽しくて。

Skypeのレッスンも毎回たくさんの気付きがあり、楽しみで仕方ありません。

来年は、この大好きなことでよい仕事ができるよう、頑張っていきたいと思います。


お墓参りと試験勉強

所沢のお墓へ家族&義母と墓参り。

雑巾と歯ブラシなどで墓石を綺麗にしてお花を供えました。
ここには私の母と渡邊(主人の母方の名前を主人は継ぎました)の先祖が眠っております。
子どもたち、小さい頃から春秋の彼岸、お盆、命日、年末。。と結構まじめに墓参りに行っているので、お掃除も手慣れたもの。たすかります。

所沢、とても寒く、墓石にかけた水が瞬時に凍るほどだったので、ビニール手袋をはめてのお掃除でした。

帰宅後は、来年1月の検定試験に向けて、結婚式司会の練習をひたすらに。
気づけば5時間ICレコーダーと台本と向き合ってました~。

は~~時間が足りない。もっとほしい。
難しいけど楽しい。ナレーションも司会の練習も飽きることがない。

合格するぞ!仕事につなげるために。
眠くならなかったらいいのにな。

「松戸さん」


千葉県松戸市のゆるキャラが決まり、3月に着ぐるみデビューだそうです。その名も「松戸さん」。

19歳の女性がデザインしたようです。

真面目で実直、一生懸命に働く市民の姿を連想させるところなどが選ばれたポイント。

なかなかいないキャラかな?

デザイン、愛称は多少変更の可能性もあるようですが、私は、地味ながらも結構頭から離れなくてよい感じだと思います(^_^)

夜の散歩

昨日は一日年賀状書きをしてました。いつもは夫かお店にやっていただくのですが、今年は初めて、自分で写真年賀状をWordで作成してみました。機械に弱いけど、わかると面白い(^_^)コメントを書き続けて軽く腱鞘炎(>_<)
やりはじめると止められないのが長所でもあり短所でもあり。。
仕上がって、ナレーションのSkypeレッスンのあと、23時過ぎにポストに。「怖いから一緒に行って~」と、まだ起きてた息子に頼んだら、「いいよ~、なんかジュース買って~(^_^)」と意外なこたえ。
ひとけの無い道を、星がきれいだね~なんて言いながらポストに投函&コンビニまでお買い物。なんか楽しそうだったな、息子。
息子とのこんな時間も悪くないな。

キョロちゃんからのクリスマスプレゼント


マックスバリュ関東と森永製菓共同企画
「キョロちゃんからのクリスマスプレゼント」当選しました~!レシート応募でした。

最近忙しくて懸賞に真剣に向き合えていなかったけど、やっぱりこの快感はクセになる~(*^_^*)

ボイスドラマ「35歳」第11話、第12話


ラジオのボイスドラマ「35歳」第11話、第12話収録してきましたよ~(*^_^*)♪
豆子刑事、勇ましく出演中。
ほんとの私は、違いますよ~。違いますからね~~~(^_^)

マリー、だめよ~(^_^)


餌が欲しくてずっとまとわりついていたけど、料理中だからまたせていたら、まな板の上の菜箸をいたずらし始めた。

立ってるし(*゜Q゜*)

「マリー、だめよ~」
っていいながら、マリーが届きそうなとこに菜箸を置いて写メする馬鹿な飼い主であ~る。

見ている


おはようございます。四歳児を保育園に徒歩で送り迎えする仕事もしており、歌をうたったり朝からテンション高めです。

道中、空地におかしなものがささっていて笑いました。
うんちと目、そして裏側には「見ている」の文字。

わんちゃんの糞害に悩んでるのかな?

四歳児は、おばけ??と怖がっていましたが、私はおかしくて(^_^)

小さい子と歩いていると、普段みえないものがみえるので楽しい。

ハリーのセーター(読み聞かせ)


今朝の小学校読み聞かせは「ハリーのセーター」でした。2年生のクラス。
犬のハリーが着ていた毛糸のセーター。ある日ひもがちょろりと出ていて、そのひもをひっぱったら…
するするするする~
小鳥さんがやってきて、ひもをくわえて空たかく飛んでった。
あれ~、ハリーのセーターはほどけてなくなっちゃった!そしてその毛糸はこんなところでみつけたよ。。
っていうお話。

読み聞かせボランティア仲間が、毛糸を編んできてくれました。
これを子供たちにほどいてみせたらいいんじゃないかって。

ナイスアイデア!

私は、一列に並ばせて、皆にちょっとっつ、とりさんの小さなくちばしの気持ちになってひっぱってもらいました。

たち歩いちゃう子の多いちょっと騒がしいクラスなんだけど、くいつくくいつく!楽しそう~(^_^)

毛糸ってあまりぴんとこないみたいだったから、実際にみて、体験してもらえてよかった。

はじめのとき、「毛糸のお洋服来てる子いますか?
あれ?誰もいないか~(>_<)最近は毛糸のセーターっていってもわかんないかもね」

って言ったら何人かが私を指差す。

え?あっ。

私、着てた(^_^;)
えへへ。

ラジオドラマ出演youtube

私が出演させていただきましたラジオドラマがyoutubeにアップされましたので、お知らせします。

http://www.youtube.com/channel/UCv4ZnJdlj5v79ydn_59l3PA/videos

FM西東京JONIWOと奈々実の声の力
ラジオドラマ「35歳」
6話、7話に出ています。

私の役は、東大卒の女刑事、引割豆子。
豆子さんはこのあとのお話にも登場することになりました。
そのお知らせはまたの機会にいたします。
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
