

鬼からの脅迫状?


ヘルパーの仕事で保育園に行ったら貼ってあった。
怖い((((;゜Д゜)))
保育園の先生って季節ごとに飾りを工夫して製作してほんと多才!

「さんまいのおふだ」「しもばしら」読み聞かせ

P1040870.jpg
P1040871.jpg
P1040872.jpg
P1040873.jpg
今朝の読み聞かせは3年生のお教室に入りました。

さんまいのおふだ(こどものとも社)
しもばしら(かがくのとも)の2冊。

三枚のおふだはみなさん読んだことあることでしょう。
小僧さんが鬼婆のおうちでたべられそうになり、トイレに逃げたところ、
トイレの神様がさんまいのおふだを下さり、それを使ってお寺に逃げ帰り、和尚さんが追いかけてきた鬼婆をとんちで退治するお話です。



昔話はさいごに、とっぴんぱらりのぷぅとか、地方によりいろんな言葉がつけられるのですが、こちら新潟の昔話は
「いちごさかえたなべのしたカリカリ」でした。

諸説あるのですが、
一期栄えた→めでたしめでたし
鍋の下→台所の鍋の下をねずみがカリカリかじるくらい夜中になってきたからもう寝なさい
という説がなんだかしっくりします。
私は、こういう話もなるべく子供たちに紹介しています。
昔の方の優しい声掛けが本になった昔話。面白いですね。

霜柱は、実際に霜柱を冷凍庫でつくってみよう~~なんていうページもあり、
保護者への影響を考えまして、
「作るときはおうちの人にいいか聞いてみてからにしてね~」と釘をさしておきました( ^ω^)

やだやだ~~~~いう保護者の方も多いかと思いますが、私はぜひぜひ一緒につくってもらいたいなぁ~なんて思いました。

ラジオドラマ最終話収録終了!

昨晩はラジオドラマ「35歳」15、16話(最終)の収録でした。。

夏にオーデションを受け、引割豆子という女刑事役をいただきスタートした収録。
はじめからみなさんとてもあたたかくて、余計な緊張なくやらせていただきました。

声の演技についてとても勉強になりました。

楽しい仲間と本気でコメディーやってますから、みなさんぜひご視聴くださいませ!

最終話オンエアはまだ先ですが、
私、引割豆子は6・7・11・12・13・14・15・16話に登場しております。

本日も放送あります!今日は12話の放送です。
FM西東京joniwoと奈々実の声の力ラジオドラマ「35歳」
毎月第二・第四月曜 23時半~24時

☆パソコンなら「サイマルラジオ」のサイトから、FM西東京を選び、「放送を聴く」をクリックすると聴くことができます。

☆スマホなら、「Tuneln Radio」を無料ダウンロードし、FM西東京を選択すると聴けます。

※聞き逃してしまった方は、youtubeにて、
過去の放送分が随時アップされていきますのでそちらでもぜひお楽しみください。

おねんねマリー


P1040844.jpg

P1040845.jpg

P1040843.jpg

布団を片付けようと思ったら使用中でしたO(≧▽≦)O

「おねんねしてるのね~。気持ちいいのね~。ペロペロしてるの~」
と、まったくもって当たり前のことを赤ちゃん言葉で話しかけてしまう朝なのでした。

「てぶくろ」「ふゆですよ」読み聞かせ

P1040840.jpg

P1040841.jpg

P1040842.jpg



今朝の読み聞かせは1年生。
「てぶくろ」福音館書店
「ふゆですよ」金の星社の二冊。

てぶくろはウクライナの民話。
ウクライナってどこかわかる~?の問いかけに、オリンピックの近く!とか、ヨーロッパ!とか答えてくれる子供たちちらほら。
「よく知ってるね~!どこかに地図貼ってあるの??」
と、思わず教室を見回してしまいました。

お話は、おじいさんが森に落っことしてしまった手袋の中に、次々と森の動物たちが入っていくというお話。
最後はクマまで。

入れないし~~!とか言いながら、みんな楽しそうに聞いていました。
今日も寒いけど、ギューギューの手袋の中の暖かさを感じるほっこりしたお話です。

ふゆですよは、シリーズもの。はるですよ、なつですよ、あきですよも出ています。読んだことある子もいました。

物語ではなく、「ふゆ」を題材に、冬のいろんなシーンが素敵な絵で紹介されています。
これは子供達とたくさんお話しながらすすめました。

森でまきをひろうシーンでは、まきってわかる?なんのために拾っているのかなぁ?
スキーのシーンでは、行ったことある人!ときくと、たくさんの子が手をあげました。
体験したことや見たことのないシーンを絵で楽しくみられるのも絵本の魅力ですね。

私は手袋を家に忘れてしまって自転車こぐ手がまっかっか。
冬ですね。

部屋とマリーと私


日の当たるソファーでくつろぐマリー&私。

お~~よしよし、甘えてるのかい?

違います。
私の腕に噛みついていますΨ(`◇´)Ψ

マリーは血気盛んなおなごで、動くもの見れば自分の尻尾でも追いかけ回します(^_^)

おいでおいで、
と手で呼ぶと、その呼んだ手の動きに反応。

低姿勢になり、お尻をあげて、お尻をふって狙いを定めて~~
突進!

甘え好きではないね。人間同様、いろんなにゃんこがいますね。

人の近くは好きで、気づくと近くにいます。

そして、うっかり動くとこうやってカプっ!

なのでした(*^_^*)

練習からの~

昨日は渋谷のカラオケ屋さんで練習練習。。。。

歌ではないですよ~
今週土曜に迫る結婚式司会の検定試験に向けて、司会の練習でした。

この検定試験に合格したら、事務所に登録され、結婚式のプロ司会者としてデビューです。


そのあと、女子トーク炸裂大爆笑の飲み会からの~~再びカラオケ~~ヽ(´▽`)/
歌う歌う!楽しかった~♫

あ、私の歌う歌を知らない人がいたっていいのいいの~きにしな~い♫
途中合流した誰かさんの彼氏さんのお父様と私が同じ年齢だっていいのいいの~楽しいからいいの~♫

検定合格してもしなくても、つながっていたいと思える皆さんに出会えて私は嬉しいです。


ラインでつながるためにスマホ買うように言われちゃった(笑)

ガラケー、なにげに使いやすくてまだ愛用中です。

初夢

皆さん初夢は何でしたか?
私は、一日の夜は見なかったけど、二日と三日の夜は連続して子供たちの夢を見ました。

二日は、息子の受験のために、学校だか塾だかで夫とともに説明を受けているところ。
茶色の長テーブルに10人くらい座って、なぜかお茶やお菓子も置いてあったような…。正月に息子と高校について本をみて話したから夢にでたかな。

三日は、夜、ラジオドラマの収録に向かっていて、娘に電話で夕飯のあたためかたを指示しているところ。火を使うのは危ないからお味噌汁も器に入れてチンしてね。おかずは○○と○○だからチンしてね。
言いながら、チンばかりでごめんね。かわいそうだなぁ。早く帰るからね…と思っている私。(実際、昨年、結婚式司会のスクールが平日夜だったため、毎週このようなことが繰り返されました。こういうことも含めて忘れてはならんということかな)
で、道を歩いていたら息子が友達三人といて「こんばんは~」って楽しそうに声かけてきて。
「お母さん、俺もいこうかな」とにこにこ言ってる息子に早く帰んなさいねって私が言っている。
息子は反抗期だけど、甘えんぼなとこもあり、こうやって、私を待ち伏せして驚かすのはしそうだな。昨年はお友だちとサイクリングや野球観戦、電車の大回りにでかけ、夜遅くなったこともあったのでそれの心配も入ってるかな。

いずれにしてもめづらしく子供関係の夢を二夜連続で。

自分の夢の前に子供のことを忘れずにって警告かも

わかっているつもりですが、改めて気持ちを引き締めました。

2014年のはじまり。

皆様、新しい年になりましたね。

我が家は紅白を見たあと少し寝て、4時出発で初日の出を拝みにいってきました。

場所は昨年と同じく、千葉県銚子です。

真っ赤なエネルギーの塊が、海から次第に上がってくるのを、沢山の方々と見守りました。

エネルギー充電!

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
