

赤くなったエビちゃん

我が家ではメダカとエビの水槽、金魚の水槽があります。
昨晩、エビさんが一匹死んでしまいました。
生きていた時は白っぽい半透明なエビさん。(1枚目に右の方にいます)
「死んでしまうと赤くなるんだね。勉強した。」と娘。
しっかり教材になってくださったようです。
エビさん、ありがとう。
今日、庭に埋めますね。

ついでに金魚さん。
2007年9月に祭りの金魚すくいからやってきてもうすぐ7年。
ちびっちゃかったのが体調18センチ位あるかな。大きいです。
名前はキングといいます。女です。
水槽を大きくするとその分成長しちゃうそうなんで、ちょっと狭いかもだけど、一匹で暮らしてもらってます
(一緒にきた琉金は数年前になくなってしまいました)
P1050788.jpg
P1050789.jpg
P1050792.jpg

小学校運動会

先週は娘の小学校の運動会でした。
私は親子競技で「デカパン競争」に出場。
障害物をくぐり抜けてやってきた娘と大きなトランクスみたいなパンツをはいて走りました。
すごく楽しかった♪

来年は娘も中学校にあがるので、
こうやって祖父母を呼んで、お弁当作って、みんなで応援して、
競技にも参加したりして過ごす時間はもうおしまい。
ひとつひとつ親の役目が減っていくのはやはり寂しいなぁ。。。
と、今日、終わってしみじみと思いました。
子どもたちには今までの時間より、もっともっと濃い、楽しい人生が待っているのだけれどね(^^)

家政婦のマリー


ふと、視線を感じると、こうしてマリーさんが見つめてます(゜-゜)

息子帰宅~


息子からの母の日プレゼントきた~~(*^_^*)
修学旅行、楽しかったみたい。声がはずんでる(^O^)。

バスガイドさんめっちゃ可愛かったんだよ

だって( 〃▽〃)

母の日


昨日はブライダル事務所の先輩に、アシスタントとして同行させてもらいました。

15時~20時まで、素敵な会場で幸せオーラに包まれて帰宅。

娘が私に渡そうと思っていたカーネーションがキッチンにあり
「あっ(@_@。隠すの忘れちゃった」
と娘。
ありがとう(≧∀≦)

息子は修学旅行中。
母の日は…頭にないでしょう(;_;)

これから義母宅へお花とケーキを届けに行って参ります(*^_^*)

よく働いた~

ふぁ~=ε=(ノ≧∇≦)ノ今日は家事&用事はかどったぁ~~

やることリストにしたがって朝から気合い入れました!

洗濯2回、家計簿、片付け、ブライダル事務所から週末の見学のことで電話、小学校へ行って校長先生とおはなし(読み聞かせについて)、ついでに娘に会う、そして娘の友達に「彩ちゃんのお母さん以外にちっちゃいね~~!と言われ、中学でも高校でもクラスで私の手が一番小さかったことをいったら10人くらいとくらべっこになり、やはり私が小さかった(^_^)、「また成長期がくるといいね!」と笑顔で言われてほんとに心から祈る。カムバック成長期!、そして、自動車税納税、1階の大掃除。

掃除はやりはじめたら大掃除になってしまい、更にはレイアウトまで変えてしまった(^_^;)
観葉植物もうんしょと動かして、マリーさんのトイレの位置も変えてみた。

もともとよくレイアウト変更するひとなのですが、今日は久々。

はぁ~~
すっきりした。

最初に掃除したとこはもうほこりがついてて、家事って終わりがない…
レイアウト変えてなくちゃ、拭き掃除したって誰も気づかないことなのよね…
と悲しい気持ちにもなりますが、

マリーさんはわかるみたい。
きれいになったカーペットや座布団の上でお腹出してすりすりしてる(*^_^*)

よっしゃ~~o(`^´*)

明日から息子は京都へ修学旅行。
タクシー貸しきりで回ってガイドブックで調べたおいしいパフェの店にも行くんだとか。

そんなんいかなくていいからひとつでも多く寺へ行け~

観光の外国人と会話をしてくるんだよ~(^_^)

いいな、京都。

発表会終わりました

娘のバレエ発表会&打ち上げ会無事終了しました~~~!!!
反省する点もあるけれども、全体的には数年前に手伝った時よりも良かったのではないかと思う(^^)

主催の先生方にも満足いただけたようで、良かったといっていただけました。自分の中ではいろいろ失敗も…ですがお言葉嬉しいです(^^♪

息子、「バレエは女子ばっかで恥ずい」(何?恥ずいって、変な言葉~)
なんて言っていたけど、後半に来てくれたそう。
最後のアナウンスで私噛んじゃったんだけど、そこはすかさずチェックしてて、私の顔を見るなり「お母さん、出演者をしゅちゅえんしゃって言ったでしょ~~」って。
悔しいけどあたってるし、来てくれたことに乾杯じゃ。
娘の顔見て「お前の顔きもい」とか言ってたけど(# ゜Д゜)確かに近くで見るとバレエのお化粧ってちょっと怖いけど。。やめてほしい(^_^;)

ま、そんな言葉にめげずに笑顔で蹴りをいれてた娘でした(^^)

あ、音響さんに面白いこときいたよ。
音響になるひとは二つに大別される
①かつてロックをやっていた人または今もやりつつの人
②機会マニア
だそうです。

ちなみに今回の方は①。クラッシックは興味もなかったそうだけど今はバレエ音楽、細かくご存知。岸谷五郎に顔も声も似てる優しいかたでした。

リハーサル



今日は明日のバレエ発表会の前日リハーサルでした。
舞台袖のアナウンス席からパチリ。

アナウンスをしていると、実際の舞台はみれず、DVDだけなのが残念ですが、舞台袖に控える娘や、舞台袖に戻ってくる娘に目配せできるのは貴重な経験かな。
さぁ明日はいよいよ本番!
親子でがんばりますo(`^´*)

大切な人

今日は8時から18時半までの間に6軒のお宅でお仕事のヘルパー祭〜。
人がいないそうで、頼まれちゃったけど、もう既にヘロヘロ。
慣れているお宅でも毎回、ご利用者さまが転倒しないようにとか、会話に失礼ないように…とか気を使うんです〜。

もう7年くらい関わっているかたのおうちで雑巾がけしながら世間話。

バレエのアナウンスの話をしたら、体が丈夫だったらききにいきたいわとおっしゃってくださり、
その場で少しナレーションしてきいてもらいました。

わ〜素敵ね。頑張ってね。

と、目をうるうるさせてそのかたにいってもらい力が沸いてきました。

今までいろんな言葉をいただき元気をもらってきた方なんです。お言葉、沢山メモしています。

今年90歳になるそのかたは、私の大切な人。

介護技術講習会

5月になりました。今月も達成したい目標いっぱい!私は、介護福祉士の国家試験を来年1月に受験します。筆記と実技試験。試験に先駆けて実技講習もがあり、これをクリアすると実技は合格なんです。つまり1月は筆記のみ。
今年度で介護福祉士受験システムがかわるので、駆け込みで受験する人が多く(私も。)
実技講習予約、まるでコンサートチケットとるなみに電話つながらなかった(汗)
なんとか希望の回がとれ、今月と来月に講習があります。
お弁当もちで8時半~18時くらいまで勉強&実技指導を受け(計32時間)、最終のテストに受かれば1月の実技は免除!

普段のヘルパーの仕事にも大変ためになる講習ということで楽しみ。
ヘルパーの仕事を離れたとしても再び仕事をするときに有利になるかもしれない資格らしいので、合格したいわぁ。
中3で受験生の息子とともに頑張るo(`^´*)
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
