

おしゃれさん♪

娘、お友達と一緒にニコプチ読者モデル応募してみるそうな☆
合格すると、おしゃれコーディネートの課題が与えられて自分でコーディネートして撮影会があるらしい。
プロのモデルになるオーディションではないからわりに気楽な応募です。昨日は写真を撮ってあげました。
エントリーシート(アンケート)が結構書く欄が沢山で、聞かれてることも難しい。そこをなんとか埋めてる娘、真剣だなこりゃ。
雑誌に載ってる服のブランドについての質問多く悪戦苦闘。ブランドの服なんて買ってあげたことないし、娘も雑誌みてはじめて知ってる(^_^;)。
でも、正直に書いたんですよ。
「買ったことはないけど、特集ページの○○ちゃんがきているFOREVER21など好きです。」とかね。
「ママ、フラワー21って読むの?」なんていいながらね。

娘がいつも選ぶ服の雰囲気とはちょっと違う雑誌だけど、友達と明けてもくれてもその話ばっかりしてるみたい。楽しそうだからいいかな。

あなたの好きな芸能人(男)を教えて!の欄はお笑い芸人書いてました(^_^)
まだLOVEは遠い娘です。
小さなおしゃれさん、ワクワクすることいっぱいで、いいね~☆

ママのかわりにお人形と寝たよ


今日は夕方からブライダルのお仕事。
それまで書斎(物置小屋)の片付け。
趣味のもの、写真、思い出の捨てたくないものなどなど…ファイルしようとやりかけのものが沢山で焦る。
そんななか、娘の手紙が出てきてやる気がでる。

3年生の終わりの頃の手紙。

ママのかわりにお人形と寝たよ…って(T-T)

ごめん、このときは楽しい飲み会だったかも(^_^)

ゆっくり寝てねって(T-T)
優しい子じゃなぁ。

親ばかつぶやきすみません。

試験勉強

試験が今日と明日とある息子。
昨日は国語を頑張ってました。
「お母さん、この中から問題出して」
と俳句の作者、季語や意味やらのプリント渡されて、読もうとするが作者名漢字よめん…
え?私習ったかなぁ??

息子に指導されながら問題出す母(^_^)

情景を思い浮かべよう!と二人でキツツキの音をだしてみたり、演技してみたり。なかなか楽しい時間でした。

あ~~
うんこしたい!

と途中でトイレへいく息子。ドアをあけて
「問題出して!」と叫んでた。

「ドアを閉めなさい!」
「問題!」
「閉めろ、気持ち悪い!」

不毛なやりとり。。
あげくのはてに、うんこで一句作ってでてきた息子。
いやこれには笑った。
それよりいいのが浮かんで修正案だしたバカ母は私です。

今日のテストにかなり出たようで、晴れ晴れとした顔で帰ってきました。
よかったな。
明日も頑張れ。

反抗期だけど、仲良いほうかしら(^_^)

悩みごとぶっ飛ぶ~~


悩みごともぶっ飛ぶマリーさんの寝姿(=^^=)

寂しいんだよ


今日、ヘルパー先でお昼ご飯調理中、雷が鳴って停電。びっくりしておばあちゃんと抱き合っちゃった(^^)
95歳のおじいちゃんはこのところご飯とトイレ以外はずっとベッド。
食が細くなり痩せてしまいました。
歩行も悪く、支えなしでは歩くのもおぼつきません。
耳が遠くて目も悪いから、コミュニケーション取りづらくイライラされてることもあります。
ベッドに横になりながらも、ちょくちょくおばあちゃんやヘルパーを呼びます。ちり紙持ってきて。窓少し開けて。布団かけ直して。水のみたい。。等など。
なんでもないけど呼んだ。なんてことも(^^)


ちょくちょく呼ばれる上に、聞き取りにくいし、こちらの言うことは通じないし、怒鳴ることもあるし、ご家族だったら疲れてしまうし、イライラもしてしまうでしょう。そこはヘルパーの出番ですね。

母の末期がんの介護の時、私だってそうでした。激痛で母は一晩中、一日中私を呼びました。オムツ替えもしょっちゅうでした。
少しでも長く生きてもらいたいけど、このままじゃ自分が倒れる。。ってジレンマに苦しみました。病気の母にきつい言葉も言いました。
私がヘルパーになったきっかけは、母にできなかったことをしたかったから。知らなくて後悔した技術を学びたかったから。

帰り際、おじいちゃんが呼ぶので行くと、安心したお顔で
「寂しいんだよ」とおっしゃいました。

子供にするみたいに、腕をトントンってしながら「大丈夫ですよ」って声掛けをしていたら「大丈夫かなぁ?」っておっしゃって眠りにつかれました。

なんだかとっても切なくなりました。

おじいちゃんが耳も今より聞こえて体格もよく元気な頃からこのお宅には訪問させてもらっています。
おじいちゃんの好きなゴルフの話、戦時中の怖い体験談、悲しい生い立ち、たくさん聞きました。布団の端もしっかり整えて、脱いだ服もピシっとたたむ、お家のことも料理以外はしっかりされていたおじいちゃん。
冗談もポンポン言ってました。

また行くから元気でいてよね。

大人の階段?


小6の娘がお友達から雑誌を借りてきました。

こういうのに興味もつようになったんだねぇ。

もともとナチュラルな服は好きで、私より選ぶの上手な娘だけど、
読む本といえば…

兄ちゃんの影響で、
ドラえもん、こち亀、ギャグ漫画日和、おはスタの鉄拳の四コマ漫画
などだったから、ちょっとドキドキ。

大人の階段の~ぼる~♪

大腸内視鏡検査

来月、初の大腸内視鏡検査を受けることに(>_<)
お腹がぐるぐるキュルキュルやけになるなぁ…と気になり始めたのは半年くらい前からだったかな。。

そして最近はそれが頻繁かつ下痢状態が二週間を過ぎ(汚いはなしですみません。)

自分の症状で調べると、ストレス性の過敏性腸炎、そして大腸ガンなどでてきました。

仕事の緊張ストレス&そのほか悩みごとも重なっていたので単なるストレスならいいなぁ…と思いつつ受診。

症状と、両親がガンで他界していることなど伝えると、準緊急扱いで内視鏡予約をとるよう先生が指示してくれました。

内視鏡経験者の夫から、検査前に飲む2リットルの下剤を塩水味からポカリ味に変えてもらった方がいいよ、とアドバイスもらいました。
検査予約の担当に相談すると「詳しいですね!」となごやかな雰囲気になり、恐怖心が少し遠のきました(^_^)

情報って大事ね、とここでも思う。

下半期獅子座は12年に一度の好運期って何かで見たよ。だから大丈夫だよ!と自分に言い聞かせる。占いはあまり信じないけどいいことは取り入れてます(^_^)

合格したぁ♪ (#^ー°)v



介護福祉士実技試験、無事に合格しました!

いろんな年齢のかたがいて、同じくらいのかたもいて。
昭和生まれの仲間は、光子だの信江だの一代だの、名前でわかるね~って。

私のガラケー、写真撮るとジーカシャンって昭和のシャッター音なるし(^_^;)なおしかたわからない(?_?)
授業で麻痺のある利用者さんのケアプランをたてる時間がありました。頭を悩ませましたが、皆でそのかたが少しでも自分らしく自立にむけた生活が送れるように、食事、排泄、更衣、入浴の観点からアイデアをだしあってチームでプランをたてるのは楽しく、皆で考えればアイデアって出るものだなぁ!と感動しました。

普段は訪問介護なので、施設介護も少し興味がわきました。

さっ、次は一月末の筆記試験だ!

今日は頭がくらくらします。

でもコークハイで乾杯(^-^)人(^-^)

新聞検定

おじさんの訃報で淋しい週末ですが、今朝の読売新聞に嬉しい知らせが。

第三回千葉県新聞検定に昨年に引き続きチャレンジした息子が、中級の部で9位に入ったそう!

合格証と副賞が後日届けられるとのこと。

時事問題やら新聞の読み方がためされる問題やらいろいろでたみたいです。
小さいときから新聞毎日よんでるおやじ子供の息子。
小学生のとき、
「公園に何人ひとがいた?」ときいたら「乳幼児が3名遊んでたよ」
と硬い返答をしたことが今でも笑い種になってます。
また、ふざけて私がお尻をぺん!ってしたら、
「ワイセツ!」って(^_^;)お母さんがワイセツな行為をしたんだよって報告された日には、私はどんだけ変態なんだかねぇ…

今では大分いやかなり、まともな言葉選びをしてます。ご安心を。

おじさん、ありがとう

昭和元年生まれの母方の親戚のおじさんが亡くなりました。
母のことはもちろんだけど、私が四歳のときに亡くなった父のことを懐かしく語ってくださる唯一のかたでした。父とはゴルフに一緒に行ったのがすごく楽しかったっていってたな。
父も昭和一桁の生まれだったので、生きていればおじさんくらいなんだぁ、って会うたびに思ってました。私の父と母が生き生きと生きていたんだってことを、おじさんちにいくと実感したものでした。
おじさんご夫婦にはお子さんもいて、お孫さんもひ孫さんもいて、
遊びにいかせてもらったときには、人柄のよいご夫婦の回りにはいつも笑顔の人が集まっていました。
優しくおだやかな口調でいつも誰かのことを誉めていました。ペットのことも(^_^)
私のことや夫のこと、子供のことも誉めてくれました。なんか神様のまわりに集まって皆が自分の良いところを教えてもらってるみたいなそんな雰囲気で、こそばゆいけど嬉しくて温かい気持ちになりました。
娘が生まれたときは頑張って電車で千葉にも遊びにきてくれたなぁ。
足腰悪いからもう行かれなくてごめんね、自分の実家のつもりで遊びにおいで、と我が家のことをご夫婦で見守ってくれていました。
小さいときから、群馬に行ったときには必ず会ってたおじさん。
15年前に母がなくなってからも、ずっと変わらず優しく招きいれてくれ、私の家族を大切にしてくれたおじさん。
昨日から考えると涙がとまりません。
明日がお通夜。
義母も何度か会っており、よくしてもらったから…と、一緒にお通夜にいくことになりました。
明日、家族と義母とでおじさんにありがとうを言ってきます。



グリーンピース

P1050798.jpg
P1050797.jpg

畑をやってるお隣さんからグリーンピース頂きました。
グリーンピースご飯がそんなに好きでない私。
カリッとおつまみつくりました(^^)おやつにもなります。

ゆでたグリーンピースを数時間ざるで水切りし、片栗粉をまぶしてオリーブオイルでカラッと炒める。おこのみの塩加減で仕上げ。

ほんわり優しいお味です。

今日は介護実技講習3回め。
来週は最終の試験。。
右足を出すとか、左手を添えるとか、細かい動きも覚えないといけなくて、いろいろ頭のなかで混ざってきてる~~~
実際の介護とは動きが違ったりもして混乱。整理しなくっちゃ。

グリーンピース写真、あとで記事に取り入れてみます。


弁当だったの忘れてた

お母さん、今日弁当だった~(>_<)

息子、そういいながら帰宅。

そんなんすっかり忘れてた(^_^;)。息子とは朝しゃべったけど、息子もすっかり忘れてたらしい。朝ぎりぎりに思い出されるよりよかった(^_^)

400円で、のり弁当いただいたそう。明日お金もたせなきゃ。

「あきらかにスーパーなら298円レベルの弁当なのに400円て高いよね!」

お前は主婦か?

先生、忘れてすみませんでしたm(__)m。
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
