

夏祭りでバレエの披露

P1060041.jpg


昨日今日と、地元のお祭りでバレエのご披露がありました。

そして今日はそのあとバレエのスタジオで浴衣に着替えさせて頂いて、
バレエのお友達とお祭り遊び。
P1060052.jpg

私もママ友さんとレジャーシートに座ってチューハイ飲みながら焼きそば焼き鳥チュロス。。
子どもたちはパターゴルフしたり射的したり。
そんなにお店はないけれども一緒に歩いて笑ってるだけで楽しいみたい。

「まま~~みて~~これ当たったよ~~」
と喜んで持ってきたのは「ダイオウイカの目玉」という光るキーホルダー。
鬼太郎の目玉おやじみたいな形だけど、ダイオウイカの目玉なんだと。
なんか面白い。
帰り道、家の近所で花火の打ち上がる音。
すっごく近く大きく見えた。
え??どこの??
やっぱり祭りはいいね。夏の終わりももうすぐだ~。

ん?


テキストのこの太字、いらなくね?!


太字が大事だからノートに書き取ってたんだけど、思わず書き取りそうに…。

ひとりジョナサン


横浜で模擬挙式の司会。午前の部が済み、次は16時から。
ざっと四時間半も時間潰さねば~。

…ということで、ジョナサンで一人介護福祉士試験勉強中。

時間があったら司会の準備や家事をしちゃうから、なかなか介護の勉強できてません(>_<)

こういう時間貴重。

お銭湯

近所の銭湯行ってきた。
スーパー銭湯ではなく昔からの銭湯。
ケロリンの黄色い桶の銭湯。今は番台はないけどね。
前に行った時も来てたおばさまが何人か来てた。

風呂なしのアパートなどに住んでいるのかな。

私も小学校三年になるまで風呂なしアパートに住んでいました。

母と二人で銭湯通い。
懐かしい。

そんな思い出もあるので、いまだにちょくちょく銭湯にいきます。今日は家族で。

温泉じゃないのだけど体がぽっかぽか。家風呂と違うのはなぜ?睡魔におそわれてます。
今日はもう、寝よう。

親御さんの思い

来月挙式の新郎新婦とのお打ち合わせでした。
お二人ともに介護職。
介護福祉士の資格をお持ちです。
あ~受験について訊きたかった(>_<)…けど、私はここでは司会者、司会者。
いらぬ情報かな、とベロの上くらいまで言葉がでてきていたのを我慢しました。
あたたかなお二人。
親御さんからのお二人の紹介文もいただくのですが、小さい頃の病気のこととか、お二人が頑張ったこととか、親御さん目線の文章は愛情が溢れていて…
泣きそうになりました。

よい式になるといいね!さみしいけれど応援してる。
そんなメッセージをよみ、気持ちが引き締まりました。

迎え火


お盆です。
夕方息子と二人で迎え火をたきました。

「ほうろく」というお皿に「おがら」を乗せて、火をつけます。その煙を目印にご先祖さまがやってきます。
そして、その霊をおんぶする格好で仏壇まで運び、仏壇前でおろしてあげる(何かの本でみてから、面白いな…と思ってずっと続けています)。

仏壇には煮物やお新香、ご飯、味噌汁などを載せたお料具膳を供える

燈籠とかその他御供えの机も以前は出していましたが、いたずらマリーが来てからは省略。
ご先祖さまごめんなさいm(__)m

なんとなく、ほんとにどなたかが来てるような気持ちになるから不思議です。

送り火までゆっくりしていってくださいね。

娘も岡山から無事に帰ってきました。
楽しかったようでよかった(^_^)
お邪魔できる親戚がいるということは有り難いことですね。

東京駅へお見送り

娘と義母、東京駅より義弟夫婦の住む岡山にたちました。

息子が受験生なため、この夏休みは特に旅行の予定もなく過ごしていたので、義母が娘を連れ出してくれました(^_^)。

東京駅までお見送りにいってきました。何度も振りかえってバイバイと手をふる娘。笑ってるけど、緊張&不安な様子がわかり、ついていきたくなりました。楽しんできてね!

私は帰り道、上野動物園に行っちゃおうかなぁ!という衝動にかられましたが、日傘を忘れたので断念。
日焼けはいけません(>_<)
以前、子供達だけ愛媛の親戚宅に遊びに行ったさいは、私は高速夜行バスにのり、「そうだ京都いこう」といってまいりました。
私は結構衝動的です(^_^)。仕事のない合間をぬってですよ。念のため。

辻利で抹茶パフェ食べたり、大好きな龍安寺でぼ~っとしたり。
京都歩いてるときヘルパーの事務所から電話きて現実に引き戻されたり…

今日はおとなしく買い物して帰宅中。

はきやすい靴を安くGETできてハッピーです(^O^)v

歌のお稽古?

朝9時から11時半の今まで何をしていたかって言うと、
絢香の「にじいろ」と、松たか子の「let it go」をパソコンの動画に合わせてずっと歌っていた(^O^)
2曲とも音程が難しくって音が高くってなかなか攻略できない。
アナ雪のほうはどうしても自分流の音程のとり方になっちゃって合わせてみるとずれる。。。。
アニメの口とも合わせたいじゃん。
くそ~~~

で、2時間半。時間があっという間。

隣が建設工事中をいいことにおっきい声で歌う歌うう歌う。。。声が若干枯れました。

私は何を目指しているのだろうか(笑)

でも気持よかった☆彡

お墓のはなし

もうすぐお盆ですね。
関東は7月にやるかたも多いとか。スーパーには7月と8月と二回お盆用品が並びますね。

我が家は私の両親と、おっとの祖父母以前のご先祖さまとをお盆でお迎えします。

その前に墓参りに行かなくてはならないんだけど、今週末雨の予報でどーしたものか今悩んでます。

お墓が庭にあったらいいのにな。。と墓参りにいくたび思います。

春・秋のお彼岸、お盆、年末または年始に墓参り(墓掃除)にいってますが、車で2時間。混んでたらもっとで大変億劫…

墓参り事態は30分もかからないのに。

我が家は千葉に引っ越す前に墓を用意したので墓の場所は前の家からいきやすい場所なんです。

皆さんもお墓購入されるときは家と同様、よ~~く場所を検討することをおすすめします。
年に数回しか行かないから…ではなく、数回もいくし、年取って足腰弱くなっても行きたい場所ですからね。
ちなみに遺骨も供養して引っ越しできますが、墓自体は建て直しになりますのでご注意を。

実習生

今日も暑かったですね~。
今日は一日ヘルパーのお仕事でした。
高校生の実習生を連れて伺ったお宅もありました。

中学生のとき、職業体験でお年寄りと接してこの仕事に興味を持ち、介護の資格がとれる高校に進んだのだそうです。

17歳。高校2年生。息子と二つしか学年変わらないんだなぁ。

初々しくて可愛かった(^_^)
そのお宅はトイレ掃除は雑巾オンリー。
トイレ掃除シートなんてないんです。

そして、はたき。
使い方を教えて一緒にやりました。

90歳過ぎた利用者さん達はいまだにシンプルで丁寧な家事仕事をされているかたが多いです。

お風呂掃除は汗だくに。。けして楽ではないお仕事。一日ではその楽しさもやりがいもつかみにくいお仕事だけど、利用者さんとの会話の中で何かを感じてくれたらいいな。

卒業後は認知症のかたがいるグループホームに勤めたいと今は思っているそうです。
「認知症の方って素直で可愛いですよね!」
って言ってました。

その気持ちを忘れないで頑張ってほしいな。

若いっていいなぁ(^_^)
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
