

今晩はスタミナメニュー


イカとジャガイモのにんにくバター醤油炒め。

うん、おいしい!

それとニラレバ炒め。

なんか今晩は居酒屋みたいだな(^_^)

疲れてるからスタミナつくもの欲しくってo(`^´*)

神州一味噌


♪しんしゅ~ぅいち、しんしゅ~いち お~みおつけ♪
昔コマーシャルしてた(今もしてるのかな?)
みこちゃん印のこのお味噌。

スーパーで懐かしくなりかっちゃいました。
たぶんいつもあったんだけど先日は妙に懐かしくなり。

生まれ育った中野区は野方に工場があり、
小学校のとき工場見学にもいきました。
お土産がコーラの匂いのする鉛筆だった記憶があるんだけど…そんなはず…ないですよね?

私は信州いちって覚え間違えしてました(^_^)
神州一でした~。

彼岸花と金木犀

数日前家の近くの道路脇に真っ赤な彼岸花が咲いたのを目にした。

こちらに越してきてから12年が経つが、毎年必ず咲いていて、
あっ、彼岸花だ。お彼岸だなぁ…
などと心に浮かべている。

毎年なのに、忘れてしまっていていつも新鮮に驚いて(^_^)サプライズをありがとう。

そして、金木犀。
今年は自転車に乗っていて9月の上旬にふわ~っと香りに包まれました。

毎年、10月になる頃に花のかおりを感じる金木犀。今年は早い。
季節を花で感じるのはいいものだな。

私の名前なに?


マリーの開けっ広げ~~な寝姿が好き。

最近寝不足ぎみ。
ぐがぁ~~とずっと寝ていたいなぁ。

疲れると頭が働かないって、あれホント。

私の場合いは名前書きによく現れる。

学校の手紙、ヘルパーの実施報告書、司会関係の紙、メールなど、日常で自分の名前を書く機会が多い。
疲れているなぁとわかるのは、名前が出てこないとき。
あっ、私は司会者名が違うので、その名前と自分の名前が頭の中でふわふわして
この場合どっち?
と指令を出すのをときに間違えます。

介護のレポートに司会名書いちゃって、修正液で消したり、
司会の事務所からのメールに返信するとき本名打ってしまって消してなおしたり。
疲れの指標は名前かき(^_^)

昨晩は布団からキラキラ綺麗なお月さまが見えた☆
月を見ながら眠れるって幸せ。
今日は中秋の名月ですね。
あいにく曇天でみえないけれど、見えないだけで昨日と同じ場所にあるわけで。
月明かりを感じながらゆっくり休みたいな。



ヘルパー仲間


今日は介護の月一ミーティング。

認知症について事例検討したり、今、入っている利用者さんで対応に困っていることなどあったら相談したり。

そしてそのあとのお楽しみのランチ会~~。

仲良しのヘルパーさんたちとたわいもないおしゃべりを。

今日入ったお店のメニューが面白かったので写真とってみた。

お茶のあと、おはぎを作ったから食べて~と有り難いお誘いをしてくださったTさんちに移動。

おはぎ、とうがんとモロヘイヤのスープ、は唐辛子の煮物…と沢山ごちそうになる。

友達が汗を拭いたタオルをTさんが凝視。

な、な~んと、数年前にTさんがデザインして西川に卸したものだったんです!(布ものにデザインのお仕事もされてます)なんという偶然!

Tさんはもうすぐ60歳だけど若々しくて活動的で。私もいつまでも元気でいたいな。

にゃんこのあんこと小次郎にも会えて
お腹もパンパン、楽しい一日でした(=⌒ー⌒=)

省略しすぎ~


NHKEテレ
番組名を省略しすぎでは?「かっぱ」「あ」「ピタ」って…。毎回見てるひとにしか伝わらないよ~。

ちなみに
「いないいないばあ」は夕方は「いないばあ」に略されてました(^_^)

懸賞ファイル~


何事も凝り症な私です。
今日は時間があったので、ずっと中断していた懸賞関係の整理に励みました。

写真はもうかれこれ10年は使ってる懸賞ファイル二冊。

マークやバーコードをメーカーや商品別にファイル。
クイズ懸賞は出しやすいけど当たりにくい。

バーコードやマーク、レシート応募は当たりやすい!
私は無駄使いはいやなので、懸賞のために使わないのに、食べないのにわざわざ沢山買い込んだりはしません。
でも普段から買ってる商品や、いつか買いたいと思ってた商品が懸賞をやってるとわかったら、その商品をその日のおやつやメニューに決めたりします(^_^)※それが企業様の狙いですもんね。

当たるコツもいろいろありますよ。

例えば締め切りが数回決められてる懸賞なら第一回に何口か応募したほうが確実に当たりやすくなります。
皆さん、たいがい懸賞に気づくの遅かったり、マークを貯めて最後の回に応募しますからね。

だから、このファイルに前以て貯めておいて、発表されたらすぐに何口もだす!
な~んてことを楽しんでやっていました。

最近はお仕事&試験勉強に終われて思いっきりできていないのでつまらない…。
今日は数ヵ月ぶりに三枚仕上げました(^_^)

感想を書くtypeは一生懸命書きます。
その会社のひとになった気持ちで提案したり。食べたり使ってみた正直な意見をぶつけたり。

すごく疲れますが当たります!!

抽選で外れたのに熱意が伝わりお礼とともに演劇のチケットがきたこともありました。
当たったというより、お役にたてたようでとても嬉しい気持ちになります。

やっぱり人の役にたつのが好きなのね。わたくしは。
当り報告できるといいな☆

花火

夕飯後、玄関先で花火。
数年前の花火がたくさんあったので惜しみなく火をつける。
シュッ シューーー

花火ってこんなに火が消えちゃうの早かったかな。

線香花火を逆さに持って火をつけて
「これ、だめだつかない」
と言ってる息子。

受験勉強やってる場合じゃない気がしてきた。。。
花火のつけかた教え直しでしょうか?

ろうそくのろうを垂らしてから地面にろうそくを立てたら
「へぇ~~」って娘。
こんなことも知らなかったの??

子供たちとは小さいころから色んなとこ行ったりやったり、いろんなことを丁寧に教えてきたつもりだけど
何年か前にやったこととかは忘れてしまってることも多いのだろうか。
何を学び取ってくれているのだろう。。
なんだか凄く 不安になってしまったよ。

フルーツチューハイ


本日のフルーツチューハイ(^_^)

熊本のデコポンチューハイにバナナを入れてつぶしました~~

夕飯はしゃぶしゃぶみぞれポン酢と、里芋とイカの煮物。

調理してたら両方の手の甲がめちゃめちゃかゆい!
かいてかいて真っ赤。

大根おろし?里芋?いか?
何のせい?かゆくてたまらないからとりあえずチューハイ飲む…

飲みながら調理(^з^)/

え?痒くなくなってきた。気が紛れたから?
♪すこ~しもかゆくないわ~(笑)
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
