

娘、無事帰宅。


娘、無事に帰宅。
学校が指定したお土産代金上限3000円の使い道は

おばあちゃんち、バレエの友達、吹奏楽の同じパートの後輩、家(いちごチョコ大福)、自分、誰でもあげれるように個包装のお菓子
残金300円なり。

なかなか上手に使ったかな。

いろは坂は渋滞でゆっくり進み、車酔いは杞憂に終わり、紅葉もみれたそうな。

宿は、手違いかなにかで娘の部屋はかなり広い和室になり、夜はなんだかこわくって、
四人で布団を二枚敷き、くっつきあって寝たそうな(ひと部屋四人なんて贅沢!)。小学生、かわいいね。
夜は恋ばなかな?と思ったら、消灯~と同時に睡魔に襲われぐっすりと眠る健康な女子でありました。

猿の親子もみたよ(^_^)男子の風呂には鹿がきたよ、食事がめっちゃ多くてギブ…と、学校からの帰り道はお友達と沢山はなしをしてくれたけど、

夕飯中から無言になり、受け答えが乱雑で、怒ってますか?とついつい聞いてしまい、余計機嫌悪くなるという…。20時前には寝てしまいました。

一気に疲れがでちゃったね。

あっ、でも私がお弁当に忍ばせた手紙の存在、嬉しかったって(*^_^*)

よかったよかった。

※写真中央が娘です。


修学旅行の朝

小学6年の娘、6時半に修学旅行にむけて学校へ出発。
昨晩は早寝して、今朝は早起きして髪の毛を整えたりそわそわニコニコ楽しそう。

現地で捨てられる容器でお弁当をもたせます。
お弁当の包みにメッセージも添えてみた。


「行ってきます」の表情もいつもと違う。
緊張と嬉しさと、行ってくるねという想いが伝わる表情を私に向けてくれました。
非日常感たっぷりの朝でした。

朝晩寒いという日光です。
宿泊は鹿・猿がでるという山奥??の宿。
動物好きの娘は動物たちに会えるのも楽しみの一つ。
散策をする戦場ヶ原には毎朝熊が出没している状況らしいので、心配です。
熊には出会いませんように。
ステキな思いでを作ってきてほしいものです

マロンパフェ


仲良しママ友とひっさびさにランチ~♪

近況きいてもらったり楽しい話をきいてばか笑いしたり、
こういう時間大事だわぁと実感。

心配してくれたり励ましてくれたり一緒に喜んでくれる人の存在は有り難いです。パワーになります。

マロンパフェ食べちゃいました。おいしかった。幸せ(*^_^*)

バスタオルにとんぼ。


少し前のあたたかい夕暮れ時。
洗濯物にとんぼ。
二匹じっとくっついていました。
近づいたら飛んでいったのだけど再び戻ってきてまたピタリ。
我が家のベランダに取り込んでないバスタオル一枚。
言わなくちゃわからない理由です。

そんなことって世の中に沢山ある。昔は起きている事柄からいろいろ可能性考えるのが好きな変わった子でした(^_^)。

誰かの家に夜に洗濯物が干してあっても、取り込み忘れたんだな…
と簡単に考えるのはやめてみよう(^_^)
そのほうが楽しい。

笑いのつぼ


今日は家族で「くら寿司」で夕飯。

5皿で1回ルーレット。
当たりならガチャガチャのボールが出てきて…
結局何度もルーレットにはなるもののはずれで、当たりは1回。景品は写真のお品。他新幹線シリーズ。大人だけでいっても5皿で自動的にルーレットになる仕組み。この景品はどうかしら?

一皿無料とか何枚か集めたらデザートプレゼントのほうが魅力的だよね

な~んて話ながら食べていました。

注文すると一番上の棚を注文品が高速ですべってきます。
他の方が頼んだものが高速ですべっていくのを見るたびに息子がクスクス笑っていました。

実は私も可笑しかった。なんでしょう、会話をしてるとびゅーんって視界を左から右へ走り去っていく様が可笑しいんですわ。この笑い誰かわかりますかね?

息子と笑いのつぼ同じだわ(^_^;)。

ちなみに夫と娘は無関心。

お打ち合わせ

ブライダルお打ち合わせの帰り道。
二組の新郎新婦とお打ち合わせでした。

遠距離恋愛を乗り越えたカップル。ウェディングケーキはオリジナル。新幹線に乗る新婦を追いかける新郎を表すそう。素敵!

二組めは、なんと!新郎がテレビにもでてるミュージシャンでした。
披露宴中沢山歌ってくれるそう&結婚式にむけてオリジナル曲も作ったそうで
楽しみです。

「ふるさと」

今度学校のコンサートでクラスで歌う曲が「ふるさと」に決まった

と、娘が歌いだしたが…

え?なんの曲??
ふざけてます??

って音程で(^_^;)

息子「お前、なんでそんなに音痴なの?」
あまりにストレートな言葉にひやひやしたけど

「アルトだも~ん」
と笑ってる

息子&私「アルトでも違うよね(^_^;)」

そんな会話をした後日。

再び歌っているアルト。
学校で練習重ねたから上手くなってる(^_^)
練習は大事ね。先生ありがとうございました。

で、息子、娘、私微妙なハモりで「ふるさと」大合唱。

うたい終わったら

ピンポーン

玄関チャイム。町会の集金!歌い終わりまで待ってくれたのかしら?
恥ずかしかった(*''*)

演劇鑑賞

昨日は夫と中野駅で待ち合わせをして演劇鑑賞。
ザ・ポケットにて東京イボンヌの「酔いどれシューベルト」を観てまいりました。

クラッシックと演劇の融合。
舞台はクラッシックの調べに乗って進んでいきます。
ピアニスト、声楽家、打楽器、クラリネット、オーボエ、トランペット、ヴァイオリン、サクソフォン奏者による生演奏

そして、今回の舞台では男性女性のオペラ歌手さんも役つきで登場。
劇中「魔王」「子守唄」など熱唱で、
なんて贅沢な観劇なのでしょう!!
今、イボンヌさんはバレエダンサーさんも募集していますから、いつかバレリーナさんも登場することになるかもしれません。
娘、興味ないかしら??

笑いの要素もふんだんで、約二時間、私結構笑ってました。

セリフは過激なこともいうのに
なぜでしょう、クラッシックの魔法でしょうか?役者のみなさん紳士淑女さんに見えるんですよね。
ブラックスーツ姿の役者さんたちが浮かんできます。
品がある劇団だなぁって思います。

夫にしきりに「こういう劇団あまりないんだよ。この劇団はすごく有名になるよ。」って興奮してしゃべっていました。何度言っただろう。私は認知症か?

でも、本当に、
クラッシック知らない方でもとっても楽しめます!
皆さん機会があったら足を運んでみてください!(人気で完売の日も多いそうです!今回は明日の金曜以外は完売でキャンセル待ち対応のようです。)

大ハードな週末!


今週末、大ハード!

内職でお世話になっているおじさんが今朝栄養ドリンクを届けてくれました(^_^)

これを飲んで頑張ろう!

金曜日、ヘルパーのあと夜に新郎新婦と打ち合わせで帰宅はおそらく23時ごろ

土曜日披露宴二本のあと19時半から新郎新婦と打ち合わせ。で、帰宅はやはり23時ごろ。

日曜日披露宴一本。
月曜日お打ち合わせ…

と続きます

給食レシピ

P1060221.jpg


小学校の給食だよりに紹介されていた給食レシピ
「鮭のもみじ焼き」作ってみた~

1人分材料
・すりおろした人参8g
・マヨネーズ8g
・酒少々
・塩・こしょう少々


材料を混ぜ合わせて鮭にのせ、その上にピザ用チーズ7gをのせて焼く

簡単で美味しかったです。

今日は授業参観&修学旅行説明会あり。
お仕事無かったのでバッチリ参加してきました。

明日は息子の中学の合唱コンクール。
大ホールで開催されるコンクールです。
毎年介護の仕事で欠席してましたが、今年は3年。
最後のコンクールなのでその時間お休みもらって聴きに行くことにしました。

すごくいいよ~。感動で涙が出ちゃうよ~と
周りのお母様がたから聞いているコンクール。
楽しみ。
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
