

我が家の大晦日

数日前から娘が
「あ~早くお雑煮たべたい」と言っています。

厳密に言えば
「あ~早く(ママのつくるあの味の)お雑煮が食べたい」

と。

嬉しいですねぇ(≧∀≦)

とても簡単なのに(しかもつくるたびに味違うと思うけど)楽しみにしてくれているので作りがいがあります!

また、我が家は子供が小さいときから大晦日だけはリビングに布団を(修学旅行みたいに)敷き詰めて、
お菓子やジュース沢山買い込んでテレビ見て夜更かししてよし

というルールをつくって今まできたのだけど、
なんのお菓子買おうかなぁ~と楽しみにしている様子。
何故か息子も娘も「小枝」ははずせないらしい。
一年間買ってなかったのに大晦日は買うんですよね。
我が家の味やスタイルを楽しんでくれて定着しているのをみると嬉しいです。

もっとも息子は大晦日以外にも夜更かししてるし、リビングに寝てたりするし、ルール違反してますが。

家族時間、大切にしたいな…と最近しみじみと思います。

大晦日といえば紅白という世代です。
今晩は明菜ちゃん(49才!)がでるとかでとっても観たいけど、子供たちはダウンタウンのガキ使を楽しみにしています。
あ~~。録画の紅白は興ざめですよね。。

あと数時間で今年がおわります。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

銀座ぶらり

今日は用事があって銀座へ夫とおでかけ。
用事の後、
「銀座と言ったら不二家だからパフェでもたべようか?」
と夫。
「もしかして資生堂パーラーのことかなぁ?」


「中村屋であんぱん買う?」と私。
「木村屋だったね~」とふたり。
夫も私もだいたいで暮らしています(笑)
そんな会話をしながら木村屋へ。

お年賀に、いろんなお味のあんぱん購入。

子供たちにもあんぱん購入

自分たちは店であんぱん買って食べました。
できたて美味~。

電車おたく、もとい筋金入りの鉄道関係がご趣味の夫が吸い込まれるように入った「天賞堂」
鉄道模型だの、その飾りのちっちゃな人形だのたくさん。
ちっちゃいのに高い!
何がいいのかわかりませんが夫が嬉しそうだったのでよかったわ。

今年は大掃除はやめてしまい(やめるってありかしら?)のんびり気持ちの開放に徹しているせいか
今年が明日で終わりって信じられません。
明日は実感するかしら?

お隣さんいらっしゃ~い

建築中のお隣が完成し、昨日お引っ越しの挨拶にきてくれた。

ちびっこが一人いて、来春にもう一人産まれるとのこと。

「うるさくしてしまうかもしれません、すみません」と若いお二人。

「うちには万年反抗期の息子と反抗期っぽい娘がいまして、それはもう、しょっちゅう怒鳴りあいますのでこちらこそすみません。虐待ではないのでご安心ください(笑)。」

なんて話をしたり。

ゴミを出す場所や町会についてなどもきかれ、
そうだよね、初めての場所だものね
自分の時は年配の班長さんがいろいろ教えに来てくれたなぁ…

と自分の配慮なさに気がつきながら、あのときは当たり前に親切を受けていたけど、年配のかたの配慮が今更ながら有り難く感じたり。

時代は回るのだわ~。

仕事おさめ

本日は来月挙式の新郎新婦と結婚式場担当者さまと最終打ち合わせで三越前へ。
お忙しい二人なのでまだまだ確認事項が沢山

あとはメールでやりとりです。

こだわりと夢がいっぱいのキャビンアテンダントの新婦さま。

ご期待にこたえるように頑張ろう。

二次会もたのまれていて、そちらも素敵な会場のよう。
楽しみです。

さあ、これで年内のお仕事は(介護も内職も)終了!

今すごく解放感!

どうする?飲んじゃう??

やめよ、頭いたくなる。
明日は司会の同期と二人で忘年会♪

楽しみすぎて眠れません。きっと。

来春結婚する彼女。結婚式の司会を頼まれました。
私にとっても特別な一日になりそうだなぁ(*^▽^)/★*☆♪

年末墓参り

今日は所沢へ年末の墓参り
水が冷たいのでゴム手袋で墓掃除

いろいろ見守ってください
と、手を合わせました。

行き帰りの車中で介護福祉士のテキスト読む

来月末国家試験。予定以上に司会に打ち込みすぎてこちらはかなり追い付いてない(^_^;)
アワワワワ(゜o゜)(゜_゜)(゜o゜)

音楽の力


TBS小田和正「クリスマスの約束」
録画していたこの番組を観ています。
13年続いているこの番組。
小田さんが、同じ時代を別々の場所で生きるアーティストたちと垣根をこえてタッグを組み、音楽の力でお客様を幸せにしたい
そう考えて続けている番組。
垣根をわざと作ること、なわばりを作ることがある意味当たり前だった時代をかけぬけてきた小田さんにとっても挑戦だったことでしょう。
頑固なまでに自分の思いを通し、テレビ番組出演など商業的なものを嫌ってきた小田さん。


第1回の放送では賛同してくれる方がおらずゲストはゼロ。
それでも小田さんは自分を信じて呼びかけ続けました。
アーティストに小田さんが手紙を書き、想いを伝えてきました。
そして、次第に賛同するアーティストが増え、毎年様々なゲストとのコラボレーションを聞かせてくれています。
1人のアーティストの曲をゲストの皆で歌うことで、応援し励まし、たたえ合う
そんな番組のスタイルが私は好きです。

この収録に実は1回当選したことがあります。
小田さんの曲が私に与えてくれたこと、想いを書き綴った応募ハガキ。
スタッフがすべて目を通していると聞いています。
2008年のクリスマス。その年は本当にステキな特別なクリスマスでした。

番組を観ていると涙がでてきちゃうのはなぜだろう

あったかくて優しい音楽の力

原宿デート

今日は娘と原宿デート♡
お昼すぎからのんびりと。
竹下通りをゆっくり歩く。
左右のお店を目を輝かせて見ながら歩く娘。
気になったお店には入って眺めてときに試着して。
気に入ったお洋服ゲットして。
ラフォーレ原宿は娘にはちょっと大人っぽすぎたみたい。
お化粧室かりて退散です(笑)

途中、友人のきみちゃんの働く表参道のお教室に突然顔を出して
サプライズのクリスマスプレゼント。
今日、娘とずっと練りに練って実行。
ドキドキしたな。楽しかったな。
喜んでくれてよかった。

クレープを並んで買って食べあるき。
きらきら輝く表参道のイルミネーション。
チョコレートのダースのショップに入ってみたり、
うん十万円のアクセサリーやさんのショーウインドーを
「高ッ!」と言いながら眺めたり。
キディランドに立ち寄って、
「中学に行ったら使うんだ♪」と
お小遣いでペンケースを買った娘。
選んだデザインは水森亜土!
可愛いけど娘がいつも選んでいたキャラクターと違ってビックリ。
「可愛い~。超かわいい~。これもいいなぁ~」
って珍しく歓喜の声をあげている娘を眺めているのが楽しかった。
歩き疲れた帰り道
「ママ、原宿って凄くイイね!また来たいな☆彡」
「うん、また一緒にこようね」
「来年からはサンタさんじゃないからココに来て一緒に選んだりすればいいね」
他にもステキな街は沢山あるけれど、
娘はほとんど知りません。
渋谷とかも楽しいかな?まだ早いかな?
たぶん、中学になったらおともだちと繰り出していってしまい、
私は不要になってしまうのだろうけど。

あ~良いクリスマスだったな。

帰宅したら早速買い物袋に潜り込むマリー。

マイク納め

本日の披露宴無事お開きとなりました。
年内は今日で司会の本番は終了。
来年挙式の新郎新婦とのお打ち合わせが28日にあって、それが年内の司会業の締め。

今日はよく入っている会場の少し広めのお部屋を担当。
ゲストの人数がいつもの倍ということもあり、会場は熱気むんむんでした。
プロフィール紹介から笑いがきたり拍手がきたり、新郎様の元気な友人がたっくさんいらしたからかノリがいい!
自分がうまくなったような錯覚を覚えてしまうほど(^_^)
司会台にお酌にきてくださる親族のおじさまがいたり、差し歯がとれたよ。ガハハ!と教えに来てくれるおじ様がいたり(笑ってるときに床に落ちたからティッシュに包んでさしあげました)。若者だけでなくおじ様もはしゃいでいました。
私も楽しかった。
また来年も丁寧にひとつひとつ仕事を積み重ねていきたいな。ドジは封印しなくては!ドクターX みたく「私失敗しないので」って言いたいわ。キャラ違うけど。

自分の親を大切にするって素敵

本日の披露宴は新郎が警察官。
再入場では警察官が式典などで着用する式服でご登場。
白のタキシードもとても似合っていましたが、やはり制服って格好いいですね!
でも私が注目した新郎の格好よいところは他にもありました
ご自分の家族や親戚を大切になさっていて、フリータイム時に「お酌にいってもよいですか」と確認し、各テーブルをまわっていらした姿です。

ありそうでなかなかない光景。

素敵だなと思いました。

話かわって乗り継ぎ駅の武蔵浦和の駅がかなり変わりました!何もなかったのに飲食店雑貨店本屋さんなどたくさん入りました。今朝は降りた駅間違えたかと思いました…。ゆっくり見たいけど、いつも早足でとおりすぎるだけ。残念(>_<)

夏休みの自由研究





娘が夏休みに取り組んだ自由研究課題
松戸市観光絵画コンクールに提出した絵が戻ってきました。
佳作をいただけました(^_^)6年間がんばったね!

娘は絵が好きで
毎年夏休みの自由研究は何かしらの絵画コンクールにむけて作品をしあげてきました。
娘の小学校、自由研究は、子供の好きなことに取り組めばなんでもいいんです。
漢字の書き取りをノート一冊にやって提出、手芸、旅行写真集(これは研究??じゃないよね)、料理記録などなど。。
実に様々な自由研究が休み明けには展示されていました。
研究ってなんか違う気がしてはじめはえ??って感じたけれど、
息子、娘と何度も夏休みを体験して
「楽でいいか」と、ゆとり教育風な流れに流されました


私の5年か6年生の時の自由研究は中野区名所旧跡めぐり(ベタだなぁ(-_-;))でした。
母からバスのお金をもらい、1人でカメラを持ち、
数カ所一日かけて廻りました。
大きな模造紙に中野区を書き、そのスポットに写真を貼って別紙に由来や、
当時自分の中で流行っていたインタビュー(寺の人や地元の人にもお伺いする)の記録をまとめました。
楽しかったから凄く覚えています。
母は朝6時前に仕事に出て19時過ぎに帰ってくる生活だったので、
学校のことも掃除も料理も洗濯も、なるべく自分のことは自分でしないとならなかった子供時代。
提出物などのミスも多かったかも。
それでも母は私をいつも認めてほめてくれたから自信に繋がり積極的になれたんだと思う。
褒めるって大事ですね。

考えは今の我が家の子供たちよりも大人だったなぁって思います。

ついつい「お母さんの子供の頃は・・」
と言ってしまう自分に笑っちゃう。

息子の勉強態度も「私の頃は・・」と、色々書きたいけれど・・・・・
また今度~

ファミレスデート


早帰りの息子と二人、ファミレスランチ&食後のデザート(^_^)

受験のことや友達のこと、私の就職活動の時のことなどゆっくりおはなし。

よい時間だったな。

披露宴&お顔合わせ


披露宴のあと、新宿で新郎新婦とお顔合わせ。

私の動画で雰囲気をみて、声もしゃべり方も気に入ってくださったそうで、
そんなこと言われて嬉しくて天に昇りそうでした(^_^)ありがとうございますm(__)m!!

桜が咲く頃挙式のお二人。
これから進行を一緒に考えていきます。

お互いの好きなところも迷いなく言い合えるお二人。
初ういしいなぁ。
可愛いなぁ。

お顔合わせ後、以前勤めていた百貨店に顔見知りいないかとうろうろしていたら、年下の同期に「おのちゃん(旧姓)!!」って声かけられました( ´艸`)。

懐かしくって話し込んでいたら閉店時間に。

8時閉店でもそのあと片付け、計算、催事の準備で遅くなるんですよね。

そして皆で飲み会!
場合によっては朝までカラオケ&ボーリング!

あの頃は若かったわ~(≧∀≦)

写真はミロードモザイクどおりのイルミネーション。
どこもキラキラ☆
もうじきクリスマスですね!

心も掃除・片付け

今日は高校時代の恩師(女性)と電話で話をしました。
自分の結婚式でスピーチをしてくださった先生。
一緒に書道の会を立ち上げ、秩父や日光へ書道合宿に行くなど授業以外にすごく濃い時間を過ごした先生です。
毎年、先生のお宅へ集まるという名目で高校の友人と連絡をとり、顔を合わすことができています。
その先生が夏に入院手術、
今は療養しつつ。。。
アクティブに動きまわっていらっしゃるとか(^_^)
そう、先生は常にアクティブ。
大きな句会の代表をなさって、お住まいのマンションの理事長を引き受け、住民に声をかけ色々なイベントを企画実行&懇親会を開き、マンション内でも句会を開き数人で集まっていらっしゃるとか。
公立高校の校長を退職されてなおやりたいことがやまほどあり、それを実行していらっしゃる。
先生のお元気な声をきいて凄くうれしくなりました。
私が今抱えている不安や悩み事もゆっくりきいてくださいました。
すとんと腑に落ちるアドバイスも頂きました。
さすが先生。
電話の後、無性に掃除&片付けがしたくなり、
キッチン洗面所を中心に掃除や整理に明け暮れて。。
ずっと熱中して夜になりました。
家が片付くのと同時に気持ちの整理もできたかも。。

読み聞かせ定例会


今日は小学校の読み聞かせボランティアの定例会でした。
来学期に読む絵本を選定。
楽しい絵本がいっぱいでどれをよむか悩みます。
ただ、学年の3クラスに入って読むので、市の図書館にその本の在庫が3冊以上ないとだめ。
調べながら選定しますが、新しい絵本だと在庫が1冊、2冊。。となかなか厳しい状況です。新しい良い絵本を沢山入れていただきたいな。


ボランティアメンバーは在校生母&卒業生母&地域の方で成り立っています。
来年度は私は卒業生母。
基本的にメンバーは担当になった朝(学期に1~2回)に読めばいいのですが、そのための校長教頭への挨拶や定例会の資料作り、メンバーへの連絡などひとつひとつは簡単だけど、細かな仕事もありまして、今は私がそれをやっています。
みなさん忙しく、定例会に出席できる方も限られて、引き継げる在校生のお母さんがいなくて困っている状況。

活動自体は良い活動なだけに、雑務をやる人がいない理由で活動がなくなってしまうのは寂しいことです。
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
