

にんさんばけしち

にんさんばけしち」って、皆さんご存知?
利用者さんとの会話で出てきた言葉です。
90代の利用者Iさんが今日教えてくれました。
かつてお母様がIさんに教えてくれた言葉なんですって。


人間3割化け物7割

おかちめんこと同様に使う言葉だそう。

いろんなことに詳しくって昔のことも最近のこともとにかく記憶力が素晴らしくよくって、
賢く上品なIさん。尊敬しています。
ついつい掃除機もったまま立ち話。
スイッチ入れるとIさんの声聞こえないんですもん。

今日もいっぱい笑ったな。






25周年パーティー


司会事務所の25周年パーティーにお呼ばれ。

かつて司会をされていたかた、現役、お取引先さまなど沢山のかたがあつまりました。

パーティーの司会進行は事務所の大先輩の方々。
ききとりやすく、その方の人柄がでるしゃべり。
聞き惚れてしまいました。
同じテーブルのかたや久々に会う同期など
東京會舘のおいしいお食事と飲み物とともにおしゃべりし、あっという間に時間がすぎていきました。

会社を起こして25年続けるってすごいですよね。素敵な女社長さんです。私もこれからの歴史に貢献できるように頑張ろう。

介護福祉士試験と仮設トイレ


介護福祉士試験行ってきました~。

塾にいく息子と自分の分のお弁当作らなくちゃって考えながら寝たら
4時に起きてしまった。

もう少し眠れたのに勿体無い…

試験会場は若い人からご年配まで沢山いました。

不思議なくらい緊張しないのは私がおばちゃんだから??

試験は…
知らないことが沢山でました(=_=;)
なんのことを聞いてんだよ!
と叫びたくなるような分かりにくい内容のもありました。迷ったあげく選んだものはだいたい違う、といういつもの法則(^_^;)。

これってひっかけ?と思うくらい簡単なものもありました。

さぁ果たして合格点に達したのか…
結果通知はまだまだ先。

会場の仮設トイレで、同じセンターで働くお友達にバッタリ出会って帰りにお茶してきました。

仮設トイレのペーパーが何度ペダル踏んでも流れなくて、焦ったことを私はずっと忘れないでしょう(^_^)
ペダルを踏みすぎるとこわれますって注意書ありましたが、
壊した人の気持ちがわかります(^_^)
仮設トイレでペーパー流すときは、なるべく、パコって開く穴の上に乗るように流しましょう。

皆様へのアドバイスでした~。

合格縁起担ぎ♪


受験シーズン。
我が家は息子がまっただ中。
私も明後日がメッセで介護福祉士受験です!
ちまたでは合格縁起担ぎグッズがたくさん出ていますね。


この前普通にバーガーが食べたくてスーパーで手にとったら
「だるまパッケージの勝つバーガー」で、
そっと棚に戻しました(笑)

反抗期(性格?)の息子に話すと
「もう、そういうのやめてくれる?バカバカしくて大っ嫌いなんだよね。
そういう商戦に引っかかりたくない」
だと。
(本心じゃないと思うけど)
なっまいき~~~~

恵方巻き商戦とかひっかかってるくせに~~~~~

「ウカ~ル」買って息子以外でたべちゃった(^^)

Toppa(Toppo)
ベビースタードデ開ラーメン
受験応援ゴールイングリコ(ゴールインマークと絵馬と
グリコキャラメルが一緒になった商品)
目指せ合格!コアラのマーチ(コアラは木から落ちないから)
う カレ!うどん(カップのうどんです)
ブレンディ 勝てオレ(ストロー指して飲むタイプ)

ほんと色々出ていますね。

せっかくですから楽しみたいです♪

LED寿命は短いの?

リビングのLED電球がつかなくなった!

え?
まだ2年くらいではなかろうか??

たしか4万時間を見守り照らしてくれるんじゃ?

え~~

これって不良品なの??運が悪かったの??

寿命短かったら高いわ!

お祝いランチ!

只今2つの司会事務所に登録させて頂いている私です。

そのうちの一つの事務所では先日初仕事をさせていただきました。
ここではその事務所で初仕事をした場合、社長がお祝いをしてくださるのです。

品川プリンスの叙々苑にてランチ~♪
そして、サプライズのデザートプレート♪
うれしい~

ビジネスにおいて私はもっとふてぶてしく堂々としてちょうどいい
そうです。

人の気持ちがよくわかり、きめ細やかで誰にでも優しく心あたたかなお人柄
それは大事にして、更に魅力的な司会者になってね!

と有難いエールを頂きました。

ご指摘は司会以外でも常々課題に感じていること。

仕事に真剣に向き合うことは自分の課題と向き合うことですね。

苦し~~~~!と感じることもある。
でもでも、自分が課題と感じているのなら、それを打破してその先の自分に会いたい!!





しば漬けたべたい


お打ち合わせ&買い物で今帰宅(>_<。)

疲れた~しば漬けたべたい
と、漬け物コーナーでつぶやき購入。

昔そんなCMあったけど
あのコピー考えた人に今あって握手したい気持ち。

冬休みが終わって

冬休みが終わり、今日から子供たちは学校へ。
娘は休み中、することがなくなって
「もう飽きちゃったから学校行きたい」
と夫に言ったそうです。
娘はお家でまったりが大好きな子。
よっぽど飽きたのでしょう。


勉強は?片付けは?(笑)
やることは山のようにありますが。

学校行きたいってきくと安心します。
安心で楽しい場所にしてくれている先生、お友達に感謝です。

昨日「アッ、出すの忘れてた~」
と出したのは二学期のテストやら手紙やら。

反省しました。私。
もうちょっと声かけしないと駄目ですね。
6年生だけど・・・
で、テスト。
反省しました。私。
もうちょっとみてあげないと駄目でした。。。。
そんな中「100点あるじゃん!」
ととっておいたら・・・・
よく見たらよその子のテストでした(ワオ!)
明日返さないとね(汗)

息子は
「学校めんどくせ~」と言いながら
あれがないコレがないと朝から忙しく探しまわっていました。
前の晩に準備しなさい
ってもちろん教えてきましたが・・・

息子は「めんどくせ~」が口癖
塾めんどくせ~、受験めんどくせ~、お母さんめんどくせ~

昨晩は面倒臭がって夕飯に降りてきたのはかなりあと(怒)

私も料理めんどくせ~から息子の分つくるのやめたいわ(笑)

超~~~~口達者な息子には「ネグレクト!」と言われるでしょう(笑)

こんな風に言い合いしていても楽しい事があると教えたくなったり、美味しい物見つけるとおみやげで買ってあげたくなるのは家族だからですね。
おかしな関係だ。





ひなたぼっこ


まぶしいくらいに日の当たる窓辺。

ひなたぼっこのマリーをみていると
時間があっという間に過ぎていきます。

思わず背中に触ると
「熱っ」!

やけどに注意。

いつも何かに追いかけられているように、
走り回ってるマリーさん。

アピールしてくるのは餌のときとトイレをきれいにして!って時と(これ、最近アピールに加わったかんじ)、とってもさむ~い昼や夜。餌のときは喉をならしてペロペロ手や足や顔を舐めてきます。可愛い(=^ェ^=)

前に飼っていた猫が甘えん坊だったから、
いつも人のぬくもりを求める猫だったから

時々思う

マリーは寂しくないのかな?って

マリーはめったに鳴きません。
とびきりおいしいおやつの時と、車で病院にいくときと、間違って部屋に閉じ込められちゃったとき

そんなときしか鳴きません。

でもいつも家族の近くにいるの。触られるのは嫌いみたいだけどすごく近くでお腹だして寝ているの。あまりに可愛らしいポーズだから触ると間違いなく噛まれるの(笑)。あま噛みだけど。

マリーさん、
マリーさんの人生(にゃんせい)がどうか幸せでありますように。

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。
仕事納めの昨年末からのんびりのんびりと過ごしています

あまりにのんびりしすぎて、頭がじんじんボ~っとするほどです
体が重くてだるい^^;
のんびりもいい加減にしないとだめですね。
なんでもほどほどに。
その加減は自分の心と体がよく知っているみたいです。


年明け、ブライダルの司会の打診、発表会のナレーションの打診がメールで入ってまいりました。
今年も声のお仕事を通じて自分を成長させたいと思います

余計なものをそぎ落としシンプル丁寧にかつ情熱的に。

介護のお仕事はご利用者さんの入院、引っ越しなどで若干減っています。
こちらも、今担当しているご利用者さんのことをしっかりと介護職員の目で見ながら、楽しい時間を過ごしたいと思います。
AEDの使用法、人工呼吸、喉につまらせた時の対処など、緊急処置も再度頭に入れて訪問したいと思います。
そして、今月25日は幕張メッセで介護福祉士の試験~~~~。
時間を作り、合格に向け、集中して勉強したいと思います!!!!

自分の仕事、やりがいに対して裂く時間は家族との時間を犠牲にして成り立っているかんじが否めません。
私、資料集め、資料作り、練習など仕事の準備にものすご~~~~く時間がかかるので。
バランスをとるのが難しい。
時短料理、時短家事の知識を取り入れて、ヤレテイナイ感が少しでも減るように工夫したいな。

今年も迷い悩みながら、少しずつ進んでいけたらいいな。

ステキな一年となりますように
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
