

ティーアップを意識する!

ティーアップってご存じですか?
ゴルフ用語で、ボールを飛ばすためにティーの上にボールをのせること
だそうです。

心理学では、「ほめる」という意味で使うのだと、司会事務所の個人レッスンでききました。
ほめるというのは、おだてるとは違います。
相手を観察してしっかりと褒めどころを探してそれを本当の言葉で伝える。

スピーチや余興をする方など、人前に出てきて何かを披露してくださる方は
この日のためにかなりの時間を使い、緊張されて望まれます。

その方を紹介する際に、できるだけティーアップ出来るように。
ぱぱぱっと褒めどころが浮かぶように、観察眼を養わなければ!

服装、髪型、声、立ち居振る舞い、言葉遣い、話の内容、ジェスチャー、笑顔等など。。
きちんとキャッチしてティーアップ出来るようになりたいな。

司会だけでは無く、ヘルパーでも、親子間でも、夫婦間でも
あらゆる場所でティーアップは円滑なコミュニケーションを生み出しますね。

苦手と思う方へほど、積極的にその方の良い所を探して話しかけてみよう
と、きいたこともあります。

良い所なんてみつからないよ~~~って思うくらいコミュニケーションが難しいことも
有るのも事実。
そんな事例はとりあえず置いておき、ティーアップ意識しよう。

読んでくださってありがとうございます。
↓押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




パチンコの思い出

皆さんはパチンコに行ったことはありますか?

私は小さい時(何歳だったんだろう?小学校低学年?)
母と入ったことがあります。

母子家庭でいっつも働き詰めの母。
どんなに毎日休まず遅くまで働いても思うようにお金はたまらなかったでしょう。
お金をとても大事に使っていた母が何故パチンコへ行ったのか、
他界してしまった今となっては分かりません。

友人からきいて一攫千金をねらったか?

とにかく、
「かぁちゃん(←私の事)、行こう!」
と、少し緊張しながらも楽しそうに言った母のことを覚えています。

ドアを開けると
大音量!!&独特の匂い!

いろんな台があったけど
一番簡単なはじくやつしかわからないから
そこに座ってお札を入れました。
私は母の横に座って少し玉をもらったり、落ちているやつを拾ったり。
知らないおじさんがくれたり((笑)
店員さんがきて、母とおしゃべり。
「初めて来たんだけど、なんだか分からなくて」って母。
私は、子供だから怒られる・・・・
とヒヤヒヤ。
バッグに何故か保険証を入れていました。
怒られたらこれを見せようって思ってました。
意味まるでわからないけど(笑)

保険証は見せること無く済んで。
「ちょっと待ってな」
とおじさんはパチンコの台をいじくりました。
それから
でるわでるわ。玉がいっぱい!!!
あっという間になん箱も。

「ここでやめときな」ってアドバイスもらって
景品交換所でチョコやタバコにかえて帰ったのです。

保険証をもつといつも浮かぶ私のパチンコの思い出。

読んでいただきましてありがとうございます。
↓押していただけると嬉しいです(=^・^=)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




お付き合いを見直すきっかけとなりました

しつこくスマホデビューお話です

ガラケーからのアドレス移行が上手くいかずに、一人ひとりアドレス打ち込んでいたのですが
沢山打ってもまだ「か」行とか。
泣きたくなったのでSHOPに泣き寝入り。

お姉さん、ほんの数秒で移行完了。
なんだった?私の1日。

移行する前、
「データが混乱するので
途中まで打ち込まれたもの消して良いですか?」

と、聞かれ
一瞬で消えていった私の努力のあと。。。

ま、移行できたからよしとしようではないか。

で、
アドレス変更をお知らせするとき、
かれこれ10年以上も連絡していない方も多数。
送信エラーで戻ってきてしまった方も。

ちょっとせつないな。

久しぶり~なメールをやり取りした方も。

お付き合いを見直す機会ともなったスマホデビューなのでした

読んだよ~のお印に押していただくと嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ガラケーさようなら(^_^)/~~

先日、長年親しんだガラケーからスマホにかえました。
いろいろ調べることが好きな私にはやっぱりスマホ便利です。
今回、家のインターネット回線がau光なので、夫と私でdocomoからauに乗り換え、
息子は新規にしたら
六万円分プレゼント&各種割引があり、
月々は一人5千円前後でいけそうです。
それでも高いけれど😣

まだ使いこなせていなくて、
電話画面でなぜか通話になってしまい、
慌ててワンギリ(T-T)

私から着信があった方、
そういう事情ですので、申し訳ありません。

あ~
若い頃に、スマホやパソコンあったらなぁ。
ていうか、
メールも無かったよ。
よくやっていたなぁ。

読んだよのお印に
↓押していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 介護ブログ ホームヘルパーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

霊感的なこと

霊感がある友人に
「onyorinさんもあるでしょ?霊感っていってもお化けだけじゃない。人の心が伝わってくるっていうか
直感みたいなものとか。。何かに邪魔されているときは般若心経をとなえると退散するよ」
って言われたことがあります。

え??
人が考えていることが想像されすぎて(良いことも悪い面も)自分が動きにくいことあるけど
それって人の目を気にし過ぎな性格ってわけじゃないの??

自分はこうすべきだ・・ってお告げのようなものがある日パッとうかんで、
浮かんだらそうせずにはいられなくなるけど
それも猪突猛進、思い込んだらまっしぐらって性格なんじゃないの??

国道の真ん中に時折人が歩いて見えることがあるけど
それって疲れ目なんじゃないの??

小さい時のこと、
あなたの知らない世界という番組があり、
小学1年か2年の時、母と夏に観てました。
人形の口から血が。。。
という話でした。

ふと、家の人形の棚にめを向けると。。。。。
え?????
口から血みたいのが垂れてる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
母は半狂乱。
ほうきで人形を棚から落としてゴミ箱に捨てました

私はその母の姿が怖かった。
茶色のお顔のかわいい人形でした。ピンクめいた塗料で塗られた口。
それが溶けたのかもしれません。
でもあまりにもジャストなタイミング過ぎて。。。。

この手のお話まだ有りますが又の機会に~

読んでくださってありがとうございます。
↓押してくださると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ ホームヘルパーへ
にほんブログ村

「もかもか」雪が降っている

ここ、千葉県は今朝9時台は舞台装置のような雪が降っていました。

娘が私の手袋を学校にしていったので、
私は娘の手袋をはめ自転車でご利用者様宅へ。
(私と只今身長ほぼ同じの娘は、私のものを勝手にしていく、着ていく~~。困る~~)

「先生、寒かったでしょう。今日は雪だから来てくれないかと思いました。」
そんな風に丁寧に接してくださるYさん。
Yさんは私のことを、先生、とか奥様とか呼びます。
先生では無いのだけど、先生って呼ばれるのはちょっと嬉しい。

「雪がモカモカ降っていますね」
とYさん。

Yさんは長野出身です。
雪が静かに黙って降るさまを「モカモカ」と言っていたのだそうです。

長野の方、ご存じですか?

「雪のお陰で忘れていた言葉を思い出したわ」
Yさんの思い出の引き出しが一つあいて、私も嬉しい。

読んでくださってありがとうございます。
↓押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 介護ブログ ホームヘルパーへ
にほんブログ村

卒業式 保護者代表謝辞


娘の小学校卒業式で保護者代表謝辞をよむことになった私。

先程、学校に行き、校長先生、教頭先生、担任の先生にご挨拶。

当日の動き(国旗に一礼→来賓に一礼→職員に一礼→読むなど。)を教わり、過去の謝辞をいくつか貸していただきました。

筆ペン風にパソコン打ちされているものも。

書道部だったし、私は久々に筆ペンで書いてみようかなぁ。。

担任の先生とは半分雑談。お題は「どうしたら結婚相手に出会えるか(笑)」

スポーツマンで感激やで若く見える先生なら婚活パーティーで人気者だと思うけど(^-^)みたいな話を。

「夢なんですよね、結婚式で教え子からサプライズでなんかしてもらうの」とおっしゃっていました。

そうか、じゃあ結婚式は三学期がいいかも。一学期じゃ慣れ具合が微妙。理想は5、6年受け持って6年の三学期ですね。
今じゃん!

みたいな(^^)

楽しかった~。

謝辞、私が泣いたら先生が駆けつけてくださるそうですが、先生のほうが泣き虫だ。きっと。
頑張ろうo(`^´*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

最近の男性はサプライズが上手

只今平日は介護ヘルパー、平日夜と休日はブライダルの司会をやっています。

新郎新婦のお二人とお打ち合わせをする時間はとっても楽しいひととき。

披露宴の進行の事、お二人の生い立ち~出会いなどお聞きします。
プロフフィールを司会が作成することが多いので、お二人のことをお聞きするのは大事なんです。

お互いの第一印象や、好きなところ、プロポーズのことなど
お話しにくいことでしょうが、とても丁寧に照れくさそうに答えてくれて
新郎新婦ちゃん可愛い(*^^*)

新郎が、新婦のココが好き
と真剣に話す横顔を、新婦がとっても嬉しそうに見つめている
そんなシーンが好きです。

どうやって出会ったのですか?え?それでなんて答えたの??
うっそ~~やだ~~~
羨ましい~~
おっといけないおばちゃん出てるよ、オイ

と自分を制することもしばしば(^^)

それにしても最近の男性はサプライズをして女子を喜ばすのが上手ね~~
って感心します。

★ディズニーシーで公開プロポーズをされたカップル
「写真とってくれますか?」と通行人にシャッターを押してもらって
画像を確認する新婦。
お二人の背景には「◯◯、結婚して下さい!!」の横断幕。
びっくりして振り返る新婦。涙でいっぱいの中、新郎が指輪を渡す。
実は通行人も仕掛け人。横断幕もって背景にいてくれたのも友人たち。
素敵ですよね。

★ドライブ中サプライズで恋人の聖地という場所へ連れて行き、そこで永遠の愛を誓う
★普通にお食事を家でしていて、突然隠しておいた花束を渡してプロポーズ!
などなど。。。。

素敵素敵☆

我が家の夫はサプライズなんて無理無理~~
やってもらいたいことは言わないと駄目なので
(言えば結構やってくれる。これを優しいというのかな)
どんどん図々しい妻になっちゃう仕組みです( ;∀;)チョットカナシイナー

読んでくださってありがとうございます。
↓押していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

あなたの笑顔が嫌い(ヘルパーの身だしなみ)

介護職としてご利用者様宅を訪問する際に気をつけなくてはならないことはいろいろ有ります。
身だしなみもその一つ。

清潔感のあるユニホーム、動きやすい靴(ヒールは☓)、髪型(長ければ縛る)。
清潔な指さき(長い爪は☓)、薄いメイク
等など。

もともと地味な女子だった私は、まぁ身だしなみで注意されることはなかったかな(笑)

でも最近はブライダルの司会のお仕事も忙しくなり、
訪問介護を数軒やってから、家に帰りシャワーして髪型整え、バッチリメイクしてマニキュア塗って
で大変身してお打ち合せにGO!

なんて日も多くなりました。
時々昨日のマニキュア落とすの忘れて利用者さんち入ってしまうこともあって、
爪を隠しながら仕事していたり・・・

それにしても人は髪型とメイクでこうも変わるのか・・
文字通り上手く司会者に「化けてる」自分にびっくりデスわ。

ご利用者様には
「あなた、若いんだから(わ、若くはないけどね。利用者さまよりは40歳位下だからね)
お化粧くらいしなさいね。この前していたじゃない、化粧したら綺麗よ」
なんて言われることも。

あの~~、一応していますが(^_^;)

実はヘルパーになりたてはもう少しちゃんとメイクしていたかも。
難しい利用者様に嫌われてしまったことがあって。。。

元気づけるためにいつも笑顔で元気よく訪問していたんです。
お化粧も今よりちゃんとして。

その方を理解しようと自分なりに必死だった。今思えば初心者で必死過ぎたのかな。
コミニュケーションがうまくいかない。
「あなたの笑顔が嫌い。元気で腹が立つ。
脳天気で何もわからない若い人のくせに、
苦労も何も知らないくせに。。もう来ないでほしい」

これを一気に言われたわけではないけれど、毎回、訪問のたびにちょっとずつ言われました。
気分明るい時は笑ってお話もしたので、お話の内容次第なのかな・・と毎回工夫しましたが。

手足に障害のある60代の方だったので外出の機会はほとんどなく
家の中での暮らしでした。

桜が綺麗ですねなど、季節のはなし・・は外へ行けない方へは辛いお話
暖かくなりましたね、寒くなりましたね・・も室内はいつも同じだって(泣)
ダイエットの話をSさんがするので、合わせて話したら「あなた、結婚してるのにまだダイエットとかして気をひこうとしてるの?気持ち悪い!」って言われたこともあったなぁ。。
ヘルパーは自分のプライバシーを会話にしてはならないと事務所から言われていたから、家族ネタも自分の仕事以外の話もよくないなぁ。。
って考えていたらほんと、話って難しいんですよ。
その方はおいしい食べ物や、ネットでいろんなこと調べるのがお好きだったから
そんな話を毎回用意してのぞんでいたなぁ

しだいに暴言がエスカレートしていったので辛くなり、悩んで悩んで担当を変わってもらったのです。
上司の話だと、難しい方で、これまでも色んなヘルパーが交代していたみたいです。
「元気な人、幸せそうな人が嫌いなのよ、仕方ない。次頑張って!」って言われたわ。

Sさんにはいろんなこと学ばせてもらった。

そんなこんなで幸薄そうな人を装い、化粧も薄くなったのです(ウソ(^_^;))

Sさんは施設に入ってしまったけれど、
長くヘルパーをして多少図太くなった今の私なら、どうやって訪問するかな?
って今でも時々Sさんを思い出します。


読んでくださってありがとうございます。
↓押していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 介護ブログ ホームヘルパーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

マックのポテトとケチャップと。

マクドナルドのポテトを食べる時
私はたいてい「ケチャップ下さい」
ってお願いし、ケチャップも頂いています。

前に息子が
「へぇ、ケチャップってもらえるんだぁ」
って驚いていたなぁ。

私もどなたかに教えていただいた時
「へぇ~」
って思った気がします。

ポテトチップスにケチャップを付けてたべている息子をみて
そんなことを思い出しました。

皆さんは御存知でしたか?

他のファーストフードのお店でも
普通にいただけるのかしら?
今度機会があったらお願いしてみよう。

読んでくださってありがとうございます。
↓クリックいただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

ゴディバさ~ん

今日はバレンタインデーですね。
娘は学校にチョコ持っていくのは禁止ということで、
友チョコをお友達と自転車で配りに出かけてどっさり交換してきました。

かわいくラッピングされたチョコをガバっとあけてぼりぼりと。。。
あ~オトコっぽい

私は本日は来月挙式の新郎新婦と二回目のお打ち合わせ。
木場までいったので帰りに日本橋三越よってチョコ探し。

三越にCAFE OHZANのチョコクロワッサン あったなぁ!と、目指したのだけど、
銀座店ということが判明し、諦めました。

バレンタインとは無縁の息子が「ゴディバたべて~~」
と叫んでいたのを思い出し、ゴディバ売り場へ。
チョコ2個で900円台。
2個じぁ少ないし。。2000円台は高いしなぁ・・・・
ごめん、息子。
今回はごめん。

でもさ、バレンタインっていつだっけ??」
ってさ、。。。
え~~~~~
母さんビックリだわよ。

BEL AMERの可愛いまるいチョコをチョイスしました。
(写真取るの忘れてしまいましたがすっごく可愛いのですよ。
ナッツやドライフルーツなどがぎっしり入っていて)

チョコ好きの娘にも買っちゃった。

入院中のおじいちゃんにもカステラをプレゼント。
家族皆で行ったらとっても喜んでくれました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


痔の手術

本日痔の手術。
誰が?
夫の父。義父です。

「昨年から何度か排便時に出血
そして、先日は寝ている間に下血して、下着とシーツを汚しちゃったんだ」
うちに来た時そんなことをいうので
「え??病院、病院、直ちにみてもらってください!!
あさって連れて行くから!!」

「え~~。嫌だなぁ。ストレス無いけどストレス性のあれだと思うから。。
変なのでたら嫌だし・・・」
なんて言っていたけど、
私に話した時点で心配だし不安だし、病院に行きたいってメッセージに受け取りました。

で、病院に行ったら大きな外痔核が発見され。
ステージが4まであるうちの3だそう。

念のため、他の病気がないか大腸内視鏡検査もして。
内視鏡検査でポリープがみつかり、半年後に切りましょうといわれたらしい。安心してていいのかな?
で、本日手術。

これまで、病院嫌いで、人間ドックも定期健診も受けたこと無い義父。
健康で、入院経験なし。
かなり怖かったし緊張されたことと思います。
術後痛いのかなぁ。
あと数日入院生活です。

結婚して、初めて義父を「お父さん」と呼ばせていただいた時
恥ずかしかった。
そして、嬉しかった。
私は4歳で父が癌で他界したので、
物心ついてからお父さんと誰かに呼んだことがなかったから。
私に「お父さん」と呼べる人が出来る。
と、嬉しかった・。

義母に対しても。
母がやはり癌で他界してとても寂しかった時
「お母さん」と呼べる方がそばに居てくれたこと。
すごく嬉しかった。

おふたりとも健康にきをつけて長生きしていただきたいです。

訪問ヘルパーとしてWさんにできること

訪問ヘルパーになってから7年半がたちました。
お別れをした利用者さんも多くいます。

Aさん、Kさん(80代女性)はご家族と2世帯で暮らすことになりお引っ越し。

Hさん(90代男性)はヘルパーが訪問した時に、椅子の上で倒れておられ、救急車で集中治療室へ
半年ほぼ植物状態ですごされ先日他界されたと上司からききました

Mさん(80代女性)は認知症の状態が進み、近くに住む息子様の訪問とヘルパーの訪問で大変になり、施設へ

Tさん(90代男性)は私が訪問する前日に、センターに電話をかけてきて「onyorinちゃんにお風呂に入れてもらいたい」とおっしゃったそうですが、私が稼働の日では無かったため上司の判断で上司が訪問。其の翌日に朝ベッドで亡くなっていたそうです。
会社の社長だったTさんのお話はとても楽しく、ためになりました。お元気だったのに、突然のしらせにかなり動揺しました。まさか亡くなるなんて・・私が行ってお風呂にいれてあげたかったな。


私が母のように思っているWさんも、最近足腰が弱くなり
手すりなどの設置をしたものの、家の中、外での転倒が増え、
近くに住むご家族もお忙しくなかなか面倒を見られないということで、月の大半をショートステイ(数日間のお泊り)
で過ごすようになりました。
ショートステイに行くと、どうしても認知症が進んでしまうなぁ。。というのが私の感想。
Wさんはショートステイは当初嫌がっていましたが、今は、楽でいいと。
なんでも施設の人がやってくれる、薬の管理も食事の配膳も。トイレにも連れて行ってくれる。
お風呂では身体を洗ってくれるから座っていればいい。
なにも煩わしいことを考えなくていい。。と。

wさんは飲食店を経営されていたしっかりしている方。足腰が弱くなり、どこかへ行くときはお嫁さんに頼んで連れて行ってもらわないと外出できません。美容院に行くのも、スーパーに行くのも、病院に行くのもままならない
。お嫁さんは本当に優しくて良い方ですが、お嫁さんも働いているし、人に頼らなくては暮らせないのはとてもつらい。
家で暮らしていると、洗濯・部屋の片付けなど、日々の雑務が出てくるが、身体が思うように動かないし、物忘れも増えたので「恥ずかしいざまをみせることになる」。
だから施設が楽だと。家族には施設が楽しいふりをして、安心させていると。
Wさんの気持ちを私に教えてくれました。

介護職の任務は、その方ができるだけ残存する機能を使ってそのひとらしい生活をおくることが出来るように自立支援すること。ご希望のことをやってあげるお手伝いさんや、かゆい所に手が届くホテルのホスピタリティーと介護職は違います。あれをやってあげれば喜ぶなぁ・・と思っても口に出さなかったり、どうにかして、それをご自分でやれるようにもっていったり。。なかなか利用者様には理解していただきにくい部分ですが、「できることは奪わない」が鉄則。
私がお仕事をした百貨店や、現在しているブライダルとはまた違う接客です

その立場からみると、Wさんの頻回なショートステイは歓迎するものではない。
戻ってくると、家の中の物の置き場がわからなくなっておられるし、日にち感覚もなくなっている。以前に増して動くのがおっくうになってしまっている。

でも、ご家族の介護の負担を考慮するのも介護職の仕事。

Wさんは、近々ショートではなくて施設に入ることも覚悟を決めていらっしゃる。
「onyorinnさんとの日々わすれないからね。足浴再考に気持ちよかったよ。ありがとう。あなたも私くらいになったら、あ~Wさん、こんなこと言ってたなぁって思いだしてね」
なんてお別れめいたことをいうのでさみしくなります。

Wさんのことは、上司とケアマネと連携をとりながら見守り、ヘルパーとしてできる範囲の中で精一杯幸せを感じていただけるように頑張ろうと思っています。

思い出が多すぎて、さよならしたくないよ。
どこにも行かないで!!っていうのが本音です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ ホームヘルパーへ
にほんブログ村

入試前日

明日はいよいよ息子の第一希望、公立高校入試!

今日も朝から午前は塾の授業で予想問題を解き、
午後は塾の自習室で過去問をといてきたそうな。

あ~塾めんどくせぇ
って口癖の息子が今日は珍しく前向き発言連発で
てきぱきと動いています。
気合が入っている感じ
さすが、前日。

さきほど「問題出して~」とプリント持ってきました。
うん、気合・やる気がみなぎっているときはなぜかいつも私に問題出して~って頼るのよね。
そして素直&笑顔
いいことね。いつもそんな感じでいてほしいわ。

夕飯は。。。「カツ丼」

最近は、受験前にお腹がもたれるからカツ丼は良くないって言われたりもするそうですが
やっぱやりたいわ~~こういうの。

「そういうの、やめてほしい」

って言いながら、おいしいって笑顔で食べてたわ。
今日は可愛いではないか。

明日はお弁当美味しいの作るから頑張って~~~







歯のクリーニング

今中3の息子を妊娠中、
保健所で歯科検診が有りました。
子供の頃から歯石がつきやすく、歯肉炎になりやすかった私は
妊娠中にもやはり歯肉炎になりました。
正しいブラッシングの仕方や、歯磨きに対する考え方
良い歯医者さんの見つけ方などなどすごく丁寧に教えてくれた保健師さんがいました。

其の方のお陰で、歯磨きや、
歯医者さんとの関わり方の考えが変わり、
本当に感謝しています。

引っ越しをして、新しい場所にきて、
私が求める親切丁寧な説明&予防歯科の歯医者さんに出会うことが出来ました。
今は当たり前の予防歯科も、
10年前、20年前ましてや30年前なんてきかない言葉でした。

歯のクリーニング(歯石除去&フッ素塗布)なんて、
美容院じゃあるまいし。。
って思われたりね。

我が家の子供達は小さな頃からクリーニングに定期的に通い、
ブラッシングも毎回見て頂き、
歯並びも見てもらいながら育ちました。
虫歯だからいく場所ではなくて、
美容院のように定期的にいくものと思っているようです。
息子は可愛い歯科衛生士のお姉さんに優しく声をかけてもらえる歯医者さんに嬉しそうに通っていたなあ。
今では一人で通ってるからどんな顔で言ってるのかわからないけど(^^)
息子も娘も今まで虫歯ゼロです!

娘は反対咬合で、矯正の費用を貯めようかとも思っていたけれど、
先生に、
「器具を付けるのは最終手段にして、まずは生えてくる場所を注意深く観察して、
必要なら子供の歯を抜いて生えてくる大人の歯を誘導してあげて歯並びを調整してみませんか?」
と提案いただき、
まだ本来なら抜けない子供の歯を抜いたり、けずったり調整したところ、
いまでは とっても歯並びの良い子になりました。

時間のかかることだし、絶対大丈夫って言えないけれど。。と前置きして提案してくれた先生に感謝しています。

あ~私が子供の頃にこういう先生に出会いたかったわ。

私は反対咬合で、器具を使って矯正したものの、安いタイプ&、治療期間がみじかかったからか
いまでは戻って切端咬合(丁度上下の前歯同士が合わさる)になってしまったのです。

今はまだいいけど、これからその長年かけてきた圧のせいで歯が揺れることが予想されるそうです。
定期的に見て行きましょうと言ってはくださっていますが心配なことの一つです。
でも身近に信頼できる医者がいるのは有難いことです。

今日はクリーニングのお陰で歯がつるっつる。
これを維持しなくてはね(^^)

しっかし歯医者さんのイメージも綺麗になったなぁ。
コロッケ屋さんの2階にあった歯医者さんの狭い待合室で、油で黄色くなった「サザエさん」や「いじわるばあさん」を読みながら士順番を待ち、
マスクで何を言ってるのだかわからないぼそぼそ声のおじさん先生に治療してもらっていた頃のイメージと今はまるで違うわぁ。
あの先生今でもお元気かしら?
今でも歯肉炎の人には注射をしているのだろうか。。
対処療法でしか無かったわけね。

ゲストの笑顔が違います。レストランウェディング♪

今日は日本橋でレストランウェディングでした。
おいしいイタリアン料理のコース&パティシエが腕をふるった15種類のスイーツとカナッペ、ピンチョス
乾杯酒はモエエシャンドンアンペリアル!

レストランウェディングはゲスト大喜びです(^-^)
司会台が鳥の餌さ台みたいな小さな正方形の台で、資料を置くスペースがなくてちょっとやりにくかったな。そこにウーロン茶をグラスに用意してくれているからなおさらスペースがなくって(^_^;)
雨でしたが駅直結のレストランだったので問題なし。よかったよかった(^^)v




コサージュ作り

今日はお昼過ぎに小学校へ。
我が子が卒業式につけるコサージュを保護者が手作りしました。メッセージカードも添えて。

見本をみて、卒業対策委員のママさんたちにききながらなんとかコサージュ完成。
ホッとしてから
授業参観へ。

先生、いつもながら楽しい授業。
社会でしたが、班対抗クイズ大会!
出題された問題の答えを漢字で書けたら二点、ひらがななら一点

みんな笑顔。相談しながらわいわい答えていました。
今は黒板より映像使う授業が多いのかな

出題も答えも先生がパソコン使って映し出していました。

先生、いろいろ準備してテンション高く接してくれて、ほんと有り難いです。

卒業対策委員のかたに、卒業式の保護者代表謝辞を正式に頼まれました。
お友達から前に頼まれていたけれど、正式になったら緊張してきた(^_^;)
泣いちゃったら代読たのみま~す!

ただ今結婚式の打ち合わせに向かっています。
雪の予報で、帰り道電車が止まらないかドキドキ。

寒いですね~

暖かくしてお過ごしください。

18回目の結婚記念日

本日は18回目の結婚記念日でした。
いつのまにやら18回も迎えていました~

お昼に4月に披露宴のお二人と水道橋でお打ち合わせ。


夕飯に、
池袋メトロポリタンのディナーブッフェに行ってまいりました。

和洋中いろいろなお料理があり、もちろんスイーツもあり、
すべて美味しかったのですが、すぐにおなかポンポコリンになってしまって
なんだかもったいないような。。
普通に数皿をじっくり味わうほうが良いかも。。

昔はケーキバイキング行って14個以上食べたり、がっついていた私ですが
バイキングより、コース料理をおしゃべりしながらゆっくり食べるほうが良い。。そんなお年頃になったみたいです。

子供たちは大喜びで特に刺し身、ローストビーフ、アイスをいっぱい食べていました(^O^)

毎年恒例のブライダルキャンドル点火も家で行いました。
いろんなことがありますがこれからの一年も家族で助け合い楽しく暮らしたいものです
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
