スポンサーサイト


なぜに海は・・・

ねえ、まま。
うみはなんで、「うみ」っていうの?

先日海水浴に行き、海を前に娘がいったひとこと。

海には何で波があるの?なんで海はしょっぱいの?
なんで海はおおきいの?・・・・
そうきかれたらどうやって教えてあげようかなぁ。。
なんてちょっぴり考えていたけれど、

うみはなんで「うみ」っていうのだろう

どなたかごぞんじのかたはありませんか?

スポンサーサイト

コメント

おにょりんさん、こんにちは。コスモママです(^^)
こちらのブログ、ときどき拝見させていただいてます。とても温かくて、いい感じのブログですね(^o^)
さて、海がなぜ「うみ」か。私も気になったので、調べてみました。
何でも、「う」は「大きい」、「み」は「水」という意味で、もともとは「大水」と書いて「うみ」と読むそうですよ。
なるほどね~と思いました。
こちらで調べましたので、ご参考までにどうぞ

http://gogen-allguide.com/u/umi.html

コスモママさんへ

さすがコスモママe-287
娘は今ぬぐるみやや飼ってる虫に名前をつけるのが楽しいので、
名前の由来に興味持ったのだと思います。
なぜに雲は、なぜに波は。。。
なぜにシリーズは永遠ですe-330
でもおとなが当たり前に過ごしていることを
なんでってきかれると、
こたえるのは難しいけど、嬉しかったりもします。調べてくれてありがとうございます!
私の日記でコスモママが自分の時間を使ってくださったこと、すごくありがたくうれしいですe-398
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
