スポンサーサイト


優しくかしこいヒトになりたい(あっつい日に思いいろいろ)

今日は暑かった
お兄ちゃんが学校のプールに行っている間、娘と私はお友達と
セブンイレブンで開催中のポケモンスタンプラリーをしに、自転車で近場4か所のセブンを回った。
近場といっても約1時間かかりました。汗だくだく~~。
娘も補助なし自転車でこんなに長く遠出したのは初めてで、みんなに遅れないように、
必死にこいでがんばっていました。帽子も汗びっしょり。
最後のコンビニではアイスクリームを買って食べました。
私は柚子シャーベット。
おいしかった~~。

午後はお兄ちゃんが、おばあちゃんち(主人の母)に行ってくる~!と
お昼を食べたら飛び出していきました。
息子はおばあちゃんがほんとにほんとに大好きで、
おばあちゃんといつでも遊びたいようなのです。
おばあちゃんはすぐにいらいらする私と違い、息子の遠回りで主語述語がわからないお話も、
ゆ~っくりやさしくきいてくれます。
作りたいと言ったら料理もすぐ手伝わせてくれて。
息子が不器用に作ってる工作にも、手出しをするのではなく、適切なアドバイスをあたえてやる気を何倍にも引き出してくれるのです。
頭がさがることしばしば。

帰ってきた息子は、夏の自由工作を途中まで作ってきていて、ウキウキ♪
本があって、土曜にやろうね、と言っていたのだけど、待ち切れず、おばあちゃんと一緒に材料探したり楽しく工夫したみたい。
帰宅後も、「セロファン買ってきたいけど、いい?」
と楽しそうに買い物にでたり、幸せな顔をしている我が息子。
私は小言ばかりで息子の楽しみを摘み取ってしまっているなぁ。見守ることの大切さを頭でわかっていてもつい口出ししたり、何でできないの?といじわるいったり。
今日の息子は何でも協力的だ。きっと満たされているからだろうな。

おばあちゃんに教わってきたわらびもちもつくってくれた。
「火を使うところはお母さんが手伝ってね」なんて言いながら。

ほめて育てることが大切。。といわれるけれど、
息子の気持ちに寄り添って接してあげれば、自然とプラスの循環で、息子もいい行動をして、
みんながハッピーになるんだよね。

お兄ちゃんがおばあちゃんちに行ってる間、
娘は庭で一人でお庭でプール
P1030176_convert_20080725185846.jpg
ポケモンのお人形やキューピーちゃん、イルカの水鉄砲などをつかって
なにやら一人でごっこ遊び。
「そうねぇ。シャワーをかけてあげるわ~。待っててね。うん。・・・」
小さな裏声で、私が網戸越しにみているのも気付かず遊ぶ娘。
なんだかかわいくなってシャッター切りました。娘の遊びを中断させたくなかったから、
網戸越しの写真です。

もうすぐ私の誕生日。
若いころのようなウキウキ感はないけれど、やっぱり特別な思いのある日。
生んでくれた母に思いをはせ、昨年よりも大きな自分になれるよう課題を課したくなる日です。
30年以上も年の離れた小さい人(わが子)にむかって、自分の都合ばかりをぶつけないよう、ゆったりと、やさしく、賢いヒトになりたいなぁ!

ランキングに参加しています。
↓クリックしてくださると嬉しいです。




スポンサーサイト

コメント

7月生まれでしたっけ、おめでとうございます。
しかし、最近はあっついですね…

尊敬できるお義母さまがいるのはほんとにシアワセな
環境だわ、うらやましい。うちは夫がうちの両親苦手なのヒシヒシと感じるし、私に対してすっごく文句たれるし、私も義母にはうらみしかないし、今はいないから
いいけど、夫の実家行くのなんて極力避けたい、
今年の夏は私の仕事をいいことに、長女と夫だけで
行ってもらいます。お互いバリア張り過ぎで疲れるんだけど、溝って埋まらないよね。

お誕生日おめでと~
それにしても、庭?素敵e-266
プールも娘さんひとりで入るのんもったいないくらいおっきい!
うちが近所ならうちの子たち、あつかましく、一緒にジャッブーンって飛び込んでるわv-411

いいお義母さんですねv-410
私も見習わなくては!
子供になにか手伝わせるのって結構つかれるもんね~
さすが、歳の功、おそれいりますやわ♪

お誕生日おめでとうございま~す!!

息子さんのウキウキ気分が伝わってきますね。
普段はついつい「自分がやった方が早い」なんて思っちゃいますけど、
せっかくの夏休み、お手伝いや工作、子供のペースでさせてあげられるいい機会ですよね。

お義母様そういう素敵な心得を気付かせてもらえることが本当に羨ましい!
お手本になる女性が身近にいるのは幸せなことですね。
賢く優しい・・・憧れの女性像に近づけるようお互いに頑張りましょうね♪

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

優しいおばあちゃんがいて、幸せだね~。
何だか、読んでて(T-T) ウルウルしちゃった。
私も、いつも子供達の失敗を怒っちゃったりするから、反省したよ・・・。(;´д`)
わざとじゃない時もあるからねぇ~。
ちゃんと、状況を見て怒らないと・・・。
それに、ゆっくり見守る・・・かぁ・・・。
なかなか、それも出来そうで出来ないなぁ。
どうしても、先回りしちゃったりね。
私も、大きく深呼吸して、明日から子供達と向き合おうかな?

お弁当だけじゃなく、自分を振り返られる記事に、ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

トρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪

☆テラダちゃん
お義母さんとの関係、難しそうですね。
私も息子がいるので、将来お嫁さんと合わなかったら。。と考えると複雑な思いです。
☆haruさん
haruさんもいろんなこと頑張ってらしてステキなお母さんですよ!
お庭、ほめてくれてありがとうございます。雑草手入れ怠っていてよくいえばナチュラルな感じになってます近ければ私もお皿持って伺いたいですー。

☆KIYOさん
上から目線ではなく、子供のペースに合わせて子供にいろいろ考えたりさせること、大切なんですよね。忍耐ですね

☆ハピクロさん
忙しく過ごしていたり、自分がイライラしている日なんかは、なかなか子供の気持ちに寄り添えないですよね。そんな日もあるさでお互い頑張りましょう!

ばあばは、やっぱり余裕があるんだろうね♪
優しいおばあちゃまが傍いにいるのは、オニョにとっても
2人のお子にとっても、とっても素敵な事だね♪
カズに対する実母の態度を見てても
『こんな時、私すんごく怒られてたのになぁ~』
って時だって、ニコニコ優しく見守ってるよ(-O-;)

☆yumi
いつもにこにこ見守って育てたい。そう思うのに、いざ横にいると、いろいろ目について口出ししちゃう。
私も成長しないと。。だわ。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私書箱・身分証不要

池袋の私書箱の紹介です
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
