スポンサーサイト


今度はうなぎ&どじょうが家族?

地元の団地夏祭りの初日の今日は、
午後、どじょう・うなぎつかみイベントがありました。

P1030182_convert_20080726205147.jpg

決められた時間内に、どじょう・うなぎ・スーパーボールをつかんでビニールに入れるイベント。

面白そうなので参加してみました。

無我夢中に水の中に手をつっこんでとる様子は、動物みたいで面白かった~。

娘はどじょうを1匹、息子はうなぎを1匹捕まえました!
P1030184_convert_20080726205310.jpg
うなぎを捕まえた人には花火のプレゼントが。
値段付いたままの花火セット。(それも地元チックで面白いですね。)

子供たちは大喜びなのですが、さてさて問題はこれからです。
どうやって飼うの??

さばいてたべるなんてできないし

ネットでみたけど、うなぎは家で飼い続けるのはむずかしそう。
さみしいけど、明日川に返しに行こう、と決めました。
川に返しても、一度つかまって、みんなに追い回されたうなぎだから、どのくらい生きてくれるのかわからないけれど、このまま家でちっちゃいケースに入れて、餌もよくわからず飼い続けるのはかわいそうだね、って。

P1030185_convert_20080726205432.jpg
プラスチックの昆虫飼育ケースにいれていたけど、体がおれまがり苦しそうだったので、とりあえずプールに入れて玄関に。
なんだか天才志村動物園の「玄関開けたら鰻編~」みたい

P1030188_convert_20080726205554.jpg
全長40センチくらいです。なが~いです。

P1030198_convert_20080726205708.jpg
ザリガニさん用の土管を入れてみたら、さっそく中に入ってきました。なんどもでたり入ったり遊んでるみたい。かわいいです。

P1030197_convert_20080726205751.jpg
そして、どじょうさんは・・・
金魚と一緒に飼えるようなので、今日から金魚と同居です。
どじょうを消毒してから入れてないので大丈夫かちょっと心配なのですが。。
(金魚を新しく入れるときは塩水消毒を数日してから入れないと、病気持ちだった場合、今までの金魚に影響がでるのですが、そもそもどじょうに塩水消毒していいのか分からず・・・)

いきものってつかまえたあと、飼いたい気持ちと逃がしてあげたい気持ちと。。
難しいなぁ。




スポンサーサイト

コメント

うんうん、本当こういう生き物って、飼ってあげたいけど・・・
っていうことあるよね~。
どの生き物も、限りある命をもつもの。
飼うにしても、飼わないにしても、子供にそういう事を教えてあげられる大事な機会だよね☆
おにょの日記を読んでると、とっても生き物に対して
子供たちに色々教えられていて、そしてとっても伝わっているようにいつも感じます♪

うなぎ!

今週来週と土用丑の日だし、つい「おっご馳走だわっ」
と思ってしまった私は薄情でしょうか。。汗。
私も昔、お祭りの夜店でヒヨコを買って、鶏になるまで飼ったけど、オスだったし、近所迷惑だとかで親が保健所に持って行ってしまったことを思い出しました。
生き物を飼うって先々のこと考えると、責任も生じるし大変だけど子供達にとってはいい思い出になるし勉強にもなるんだよね。。。悩む気持ち、分かります。

どじょうとうなぎをくれるなんて、粋な夏祭りですね(^^)
どじょうはともかく、うなぎは飼えそうにないですよね・・・さばけってこと? 普通は無理でしょ・・・^^;
どじょうさんは、新しく家族の一員になったのですね。金魚さんと一緒に、元気に過ごしてくれるといいですね(^_^)v

先ずは お誕生日おめでとう お互いまた一つ歳をとってしまったね
気持ちはいつまでも若々しく五年前の出会った時のままでいれるといいね

私も最近、我が家で飼っているカブトムシを見ながら自然に帰してあげたいと思うことがあるよ。子供たちには生き物を飼う大切さを教えてあげたいけど、飼育ケースの中で羽をひろげ、ケースにぶつかっている姿を見ると可哀想になってしまうよ

明日は無事に全員集合出来そうだね。楽しみにしてます

☆yumi
命の大切さと、命を預かる責任と。そして、一緒に暮らす楽しさと。
しっかり伝えたいこと、ちゃんと伝わるといいなぁ。

☆ハイティちゃん
ひよこ、なかなか大きくなるまで育てるの大変と聞くけれど!保健所かぁ。。
確かに、ひよこって大人になると飼うの難しいよね。

☆コスモママさん
ドジョウが入ってから水槽内が急に生臭くなった感じがします。掃除機みたいな口で餌を探しまわってる姿はかわいく、しばらく眺めてしまいます。癒されますよ。

☆マユさん
マユさんも、お誕生日おめでとう!
カブトムシかぁ。
今年は我が家にはまだいません。
たまご、今年はたくさん採取できるといいね。

すごいお祭り!
うなぎを捕まえたほかの皆さんはどうしてるのかしら?
土管を出たり入ったり・・・うなぎっぽい!(笑)
川で元気に生きていけますように・・・。

どじょうちゃん。金魚と仲良くね!
名前とかつけたの???

☆KIYOさん
逃がしたうなぎはすみっこによくいたから『すみ』、ドジョウは理由なく『リンリン』です。娘がつけました。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
