スポンサーサイト


大洗の海へふたたび

更新さぼってまして、ちょっと前の記事ですが

3日日曜は6時過ぎに出発し、再び茨城県大洗の海へ!
前夜にお稲荷さんをつくり、飲み物を凍らせて、荷物をまとめ、
朝旦那がおにぎりをつくってくれたものを車につめこみGO!

朝早く起きるのはやっぱり眠い、だるい。。。
けど、前回より多くの車が駐車場に入っており、
水着をきてはしゃぐ家族づれをみて、テンションアップしてきました~。

ボートやシャチの空気入れ、今回はちゃんと買っていきました。はい。

8時位から15時までたっぷり遊び,
無料の水のシャワーで体と髪を洗い帰ってきました。
温水シャワーを海の家で借りようと思ったら、大人800円子供500円。
高いなぁ、今日は暑いし水で我慢!って思っちゃう私はすっかり貧乏性ですね

昨年は海で焼きそばやフランクたべたり、海の後、近くの温泉にゆっくりつかって夕飯とったりして帰ったりもしたのです。
自分もそのほうが楽だし気持ちいい~。でも、それで結構な額が飛んでしまうんですよね。
その分をほかのレジャーにあてられるな、って考えたりしていくと,
どんどんケチっぽい感じになっちゃって

独身時代、友達と海に行った時は、2000円もあれば十分楽しめた。
でも4人家族ならその4倍はかかるわけで。。
旅行だって3万円ためれば結構なところ行けた。
でも家族ならやっぱりその4倍はかかるわけで。。
家族で楽しもうとするとなんでもお金がかかります。

だけど、家族でそろって楽しめるなんて、はたしてあと何年だろう。
子供が親より友達との時間を大切に思いだし、ばらばらに過ごすようになる時ってそう遠くないような気がする。
だから、たくさん思い出を共有したいね、そのために節約&我慢できるところはなるべくして。。

そんな話を帰りの車中、子どもたちが寝ているときに旦那とはなしました。
この夏は、群馬の親戚のおうちへ泊まりに行ったり、家族初のキャンプを予定しているので、
切実なお話なのでした。
こんな話していても、無駄遣いも多いのですが。


ランキングに参加しています。
↓クリック応援よろしくお願いします。





スポンサーサイト

コメント

あ~、分かります分かります、
子供が成長すればするほど、旅行にお金かかりますね、
とくに宿泊代、電車賃特急代。
宿泊費も小学校入ったら、大人の70%かかります
もんね、前は乳幼児施設使用料無料、とかのところ
選んでいたんだけど。
カナコもまだ2歳だからいいけど、そろそろ子供
二人分かかるようになったら、最初の払い込みも、
またキャンセル代も相当なものだな…と。

私、けっこう大きくなってからも、というか勤めている
ときも、年に2回は両親、ばあさんと、温泉旅行
行ってました、M本さんにも「仲イイね!」と
言ってもらえて嬉しかったなぁ。
その頃には貴重な休みは彼氏と出かけたいし、
家族と行ってもすっごく楽しいものではないけど、親が
「娘が仕事忙しいけど、休みとって一緒に
旅行に」とまわりにちょっと自慢げに話してくれて
いるのが嬉しかったです、これも親孝行かな、って
感じ。夕食時ビール飲みながらダラダラ話すのも
旅行に行ってこそ、だったし。

だんだん家族旅行も子供が大きくなるにつれて
親のサービスか子によるサービスか意味合いが
かわってくるのかな、でもやっぱり非日常って
楽しいですよね。

復職したてで長い連休もらえないんだけど、
今度千葉の海、月末新潟温泉行ってきます、
全てはリサコの絵日記のためだ~。

おにょりん家のキャンプの日記楽しみにしてますよ。









☆テラダちゃん
大人になってからも家族で旅行。お風呂上りにみんなでビール。。。
あ~~とっても理想です。
まだまだ無邪気な子どもと、お互い楽しい思い出作りましょうね。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
