スポンサーサイト


ドジョウのリンリン逝く

先日娘がつかみどってきたどじょうのリンリン。
昨晩逝ってしましました。

6日の夕方ごろからあまり元気がなく、
水草にもたれてじっとしていたり、水槽の下でじっとしていたり。

激しくしていた呼吸もだんだん弱まってきて、
体も少し傾いたり。
いきているのかな?と確認するために動かすと、呼吸をしているのがみえました。

もうすぐ逝ってしまうのだな、とわかりました。

金魚とは別の容器に移して見守っていたけれど、
7日夜、もう動かなくなっていました。
体を動かしてももう呼吸しません。

娘と庭に埋めました。
「リンリンのお母さんたちに天国で会えるといいね」
娘は明るく言いました。

「同じ場所で誰かにつかまれてるから、同じくらいに死んじゃってるかも。。
だから会えるんじゃないかなぁ。」

娘なりの推測です。
そんなこと考えるのかぁ。

ほんと、天国で仲間に会えるといいね。

少しの間だったけど、リンリンは、
ひょうひょうとした態度でなごませてくれました。
金魚よりひょうきんな感じで、私はドジョウファンになってしまいました

あるときは土管の下、あるときは土管の上にねそべっている。
そのさまは、なんかお父さんが肩肘ついてテレビ見るのに寝そべってるみたいな雰囲気だった
またあるときは水草にわざとはさまってハンモッグみたいに揺れている。
金魚に餌をあげると、雰囲気で察するのかいきなり激しく砂利をはいまわりおこぼれを吸い込む。
そして、普通に水面に浮かんできて、金魚より上手にずずず~っと餌を吸い込んでしまう。

お水があわなかったのかな?餌がたりなかったのかな?
生き物飼育はやっぱり難しい。
スポンサーサイト

コメント

どじょうさん、逝ってしまったのですね・・・(T_T)
「お母さんたちと天国で会える」と思える娘さんは、優しいお子さんですね。本当にどじょうさんが天国で家族や友達と会えることを祈っています。
それにしても、どじょうさんって考えているよりずっと可愛い生き物なんですね(#^.^#)
難しいかも知れないけど、機会があったらまた飼ってあげてください。天国のどじょうさんも、きっと喜ぶと思います(^^)

残念ですね・・・ホント生き物を飼うって難しい!
どじょうを飼ってるという話はおにょりんさんが初めてでしたが、案外癒し系のペットになりそうですね(笑)
優しい家族に飼われて、短い間だったけどリンリンちゃんはとっても幸せだっただろうなぁ。

☆コスモママさん
なんだか人懐っこささえ感じるかわいいいきものでした。
ペットショップにもいろんな種類がいるそうなので、
もしも立ち寄った際には、水槽も眺めてみてくださいね。

☆とろさん
玄関で飼っていたのですが、あまりにも面白くてついつい玄関で長い間みてしまいました。
玄関にベンチ用意しようかと、本気で思い始めていたのですよ。
かわいいいきものでした。

ドジョウ!小さい頃、私も飼いたくて、
じいさんに魚屋で買ってもらいました、
昔は商店街の魚屋で食用としてフツーに
売っていたのです…水槽桶に入って。
本来食べられてしまうはずのドジョウのうち
何匹か買って帰って、たぶん池に入れたのかな、
ドジョウって、死んだ真似しますよね、
ピーンと体を張って、死んだふりする、でも
ツンと触ってみて動き出す、とそのとき
じいさんから教えてもらったの思い出しますが、
リンリンはほんとに逝ってしまっちゃったのね、
残念です。
死んだフリする態度、ひげの愛嬌ある姿、動き、
ドジョウの生態にはまりますよね。





☆テラダちゃん
どじょうって死んだふりするの?!
はじめて知りました。ますますファンになっちゃうわ♪
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
